• ベストアンサー

クリームシチュー

某CMの「ほうれん草と海老のクリームシチュー」を作ったのですが、なんか不味いのです。 海老(ブラックタイガー使用)の匂いが強過ぎるのとクリームシチューが微妙に緑がかってしまったような・・・。両方、下ゆでしてから入れました。 日ごろあまり料理をしないくせに自己流でやってしまったのがマズかったのだと思うのですが、ほうれん草も海老も大好きなので次に作るときは絶対美味しいのを作りたいのです。特に海老臭さが気になるのですが何か良い方法はありませんか?

  • toduki
  • お礼率86% (545/632)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

エビはやはり、白ワインで蒸し煮したほうが良いです。 背ワタを取って、殻のままのエビを入れ、色が変わったら取り出して皮をむきます。(4人前だと、50ccぐらいのワインを使います) ゆで汁は、シチューに加えるので、捨てないでくださいね。(ルーを使うのでしたら、入れなくてもいいかも・・・) エビは煮込むと小さく硬くなりますので、シチューのルーを作ってから入れ、温める程度でいいと思いますよ。 ほうれん草も下茹でしてあるものを、最後に加えてください。 煮込んでしまうと、色が出てトロトロになってしまいます。

toduki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 白ワイン・・・。常に家にあるのに気がつきませんでした。ゆで汁も使うんですね。 エビもほうれん草も入れるのが早過ぎたみたいで。次こそは美味しいシチューを作れそうです。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • ritsu45
  • ベストアンサー率40% (85/210)
回答No.1

ほうれん草は、下ゆでしたのなら、シチューに入れる時は食べる直前でよいと思います。そうすれば、緑がかるということはないと思いますが・・・。 それから、エビを下ゆでする時は、白ワインを入れて、くさみを取るとよいと思います。 私は、水4に対して白ワイン1くらいの割り合いで(例えば2カップの水なら、白ワイン50cc)、ゆでています。個人的には、白ワインのみでゆでてもおいしいかなあと思っていますが、家族があまり白ワインのにおいが好きではないので、そのくらいにしています。

toduki
質問者

お礼

早速の回答アドバイスありがとうございます。 白ワインですかー。言われてみると、お酒で臭みを取るって何かで聞いた事があったような。 ほうれん草は入れるのが早かったみたいですね。 次に作るときは頑張ります!

関連するQ&A

  • クリームシチューに合うご飯料理

    今夜の夕食のメニューを「ホタテとブロッコリーのシチュー」にしようと思っています。某シチューのCMを見てたらすごくおいしそうだったので…^^; でも、クリームシチューって全然白ご飯に合いませんよね~。私の友人にはご飯にシチューをかけて食べる人も結構いますが、私はその様子を見ているだけで気持ち悪くなってきます(笑)だけどシチューだけでは物足りない。 そこで、クリームシチューに合う、簡単なご飯料理を教えていただけませんでしょうか?

  • 薄い(?)クリームシチュー

    ベルギーの地元ビストロで食べたものを再現しようと思っています。 イメージは ・クリームシチュー(インスタントルーではない)がうすくなったもの。 ・味はかなりポトフに近いかんじで色は白。 ・シャバシャバのクリームシチュー。 そこで、知恵を貸して下さい! このクリーミーさのもとと思われる白いものは、何を入れれば良いと思いますか? 味からして、ポトフを作り、それにアレンジをするかんじで作りたいと思っています。 アレンジは、牛乳、生クリーム、それともホワイトソースを作っていれた方がよいか、、 どれがおいしそうですか? メジャーではないらしく(たぶん)、ネット検索しても出てきません。 なので、そりゃまずいだろ!とか 料理の出来る方からのご意見をおうかがいしたいです。(ホワイトソースはめんどくさいので避けたいのですが、、牛乳とかナマクリームだと匂いがきつかしら?)よろしくお願いします。

  • サーモンのクリームシチューをアレンジしたい・・・

    こんにちは。 いちも利用させていただいています。 昨日夜にサーモンメインのクリームシチューを作りました。 (他、ブロッコリー・ほうれん草・人参・玉ねぎ・マッシュルーム・じゃがいも・細かく切ったソーセージ・粒コーンが入っています) まだ半分ほど残っていて今日の夜も残りを食べようと思っていますが、また同じシチュー単品だと面白くないので 何か違うシチュー料理にアレンジする方法はありませんか?! たとえばパスタを茹でてスープパスタ風 など・・・。 白いゴハンとシチュー以外に献立がなくて(笑) 簡単に出来ていい案があればお願いします!

  • ほうれん草のクリームソース

    前に緑色のクリームソースのパスタを食べたのですが、その緑はほうれん草だと聞きました。 料理は本当に素人なのですが、どうしても家で作ってみたいのです。 ほうれん草のクリームソースの作り方を教えてください。 お願いします!

  • あったか~ホッ!の美味しいシチューやすぅぷ

    こんばんわ。 私は、渋谷のすぅぷ屋さん とか、スープストック とか、ロシア料理店のボルシチとか、いろんなスープのお店をよく巡ったりするのが大好きでした。 家族が大病し、生命を危ぶまれたのですが、私が食生活管理をするようになってからは、 そう、簡単に死なせてたまるかーー!!と、寿命を延ばして回復し、生命の更新記録、出てきている最中!! なので、一緒にいられる時間、なるべく最高記録を更新すべく、あまり野菜を積極的に食べない人だし、青汁も苦手なので、野菜をたっぷり使った美味しい料理を創りたいと思い、そこで最近、あったか すぅぷ や シチューづくりに凝っています。 話変わりますが、、、 シチュー、スープ、ポタージュ と よび名がいろいろありますが、どう違うのでしょうか? 先日から 私が創ったレパートリーは、下記の通りです。 ビーフシチュー、 コーンクリームシチュー、 キャロットクリームシチュー、 マッシュルームとベーコンのポタージュすぅぷ カリフラワーのクラムチャウダー、 ほうれん草のクリームシチュー など 創り、家族に評判も良く、美味しくいただきました。 近い内、ゴボウのクリームシチューとか、かぼちゃのクリームシチュー、ビシソワーズ、ボルシチなどにも挑戦したいと思ってます。 そこで、それらの美味しい作り方とか、 みなさんのおすすめの、ここにはない 変わり種シチュー、すうぷ、ポタージュ のレパートリーがありましたら、とっておきレシピ 教えてください。 この野菜、意外と美味しいシチュー、すうぷ、ポタージュになるんだよ、とか、 何かを1品加えると もっと美味しくなるよ、とかも 歓迎です。 ミキサーで砕くと、なんでも食べてくれるので、可愛らしくカラフルで美味しい、+ オシャレなのがいいです。   よろしくお願い です。m(_ _)m

  • 明日、クリスマスディナーを作ります。

    明日、クリスマスディナーを作ります。 メインはビーフシチューと決まっているのですが、 サイドメニューがきまりません。 サイドを2品くらい作りたいです。 おススメ料理(レシピも)があれば教えて下さい。 家に冷凍した小さめのブラックタイガーがあるので使えると嬉しいです。 (もちろん海老料理以外でも回答をお願いします)

  • これらの具材を使ってシチューを作ったのですが、冷凍できますか

    クリームシチューのルーに下記の材料を入れて、「海鮮鍋」風の料理を作りました。たくさん出来たのでジップロックに入れて冷凍しようと思うのですが、もしも冷凍できない食材があれば教えていただけますでしょうか(例えば私は今回は使っていませんが、ジャガイモなどはじゃりじゃりになってしまうので冷凍NGですよね)。宜しくお願いいたします。 えび、ほたて、しゃけ、たら、ぶなしめじ、キャベツ、小松菜。

  • ホワイトエビは天ぷらに向きますか?

    天ぷらを作ろうと、スーパーでエビを買って来ました。 何ら食材に知識がなかったためブラックタイガーだと思っていたのですが、よく見るとホワイトエビと書いてありました。 (あとでインターネットで調べて知りましたが、ブラックタイガーとは見た目もかなり違いますね(^_^;)) このエビは、天ぷらに向きますか? 天ぷらに向かないとすれば、どのような料理に向きますか? よろしくお願いします。

  • えびの種類

    くるまえび、ブラックタイガーなどありますが、どの料理にはどのえびが合っているのですか? 冷凍の海鮮ミックスとかに入っているえびは何えびですか? あんかけそばに入っているえびの種類が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ぷりぷりエビ

    レストランや中華料理店でよくある、透明でぷりぷりしたエビの茹で方はどうするのでしょうか? ブラックタイガーなどを茹でると白く硬めになってしまいます(>_<) やっぱり茹で過ぎなのでしょうか・・・ エビの種類やどんなタイプの物(冷凍・生)を使うとあのようにぷりぷりになるのか教えてください。 家庭で作れれば、いろいろな料理に使ってみたいと思っています。

専門家に質問してみよう