• ベストアンサー

クリームシチュー

某CMの「ほうれん草と海老のクリームシチュー」を作ったのですが、なんか不味いのです。 海老(ブラックタイガー使用)の匂いが強過ぎるのとクリームシチューが微妙に緑がかってしまったような・・・。両方、下ゆでしてから入れました。 日ごろあまり料理をしないくせに自己流でやってしまったのがマズかったのだと思うのですが、ほうれん草も海老も大好きなので次に作るときは絶対美味しいのを作りたいのです。特に海老臭さが気になるのですが何か良い方法はありませんか?

• toduki
  • お礼率86% (545/632)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

エビはやはり、白ワインで蒸し煮したほうが良いです。 背ワタを取って、殻のままのエビを入れ、色が変わったら取り出して皮をむきます。(4人前だと、50ccぐらいのワインを使います) ゆで汁は、シチューに加えるので、捨てないでくださいね。(ルーを使うのでしたら、入れなくてもいいかも・・・) エビは煮込むと小さく硬くなりますので、シチューのルーを作ってから入れ、温める程度でいいと思いますよ。 ほうれん草も下茹でしてあるものを、最後に加えてください。 煮込んでしまうと、色が出てトロトロになってしまいます。

toduki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 白ワイン・・・。常に家にあるのに気がつきませんでした。ゆで汁も使うんですね。 エビもほうれん草も入れるのが早過ぎたみたいで。次こそは美味しいシチューを作れそうです。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• ritsu45
回答No.1

ほうれん草は、下ゆでしたのなら、シチューに入れる時は食べる直前でよいと思います。そうすれば、緑がかるということはないと思いますが・・・。 それから、エビを下ゆでする時は、白ワインを入れて、くさみを取るとよいと思います。 私は、水4に対して白ワイン1くらいの割り合いで(例えば2カップの水なら、白ワイン50cc)、ゆでています。個人的には、白ワインのみでゆでてもおいしいかなあと思っていますが、家族があまり白ワインのにおいが好きではないので、そのくらいにしています。

toduki
質問者

お礼

早速の回答アドバイスありがとうございます。 白ワインですかー。言われてみると、お酒で臭みを取るって何かで聞いた事があったような。 ほうれん草は入れるのが早かったみたいですね。 次に作るときは頑張ります!