結婚を断られた後の付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 結婚を断られた後、どのようにしてつきあっていけばいいのでしょうか?
  • 付き合って1年になる彼氏が結婚を考えられないと言ったため、結婚を断られた女性の付き合い方について考えます。
  • 友達のアドバイスや自身の気持ちを踏まえて、彼との関係を続けるか別れるかを考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚を断られた後の付き合い方

私は、30歳の女性です。 付き合って1年になる彼氏(32歳)がいます。 彼は、付き合い始めの頃、「結婚とかどうしてみんながしたがるのか分からない」と言っていました。 私は、付き合い始めの頃から、結婚を意識したお付き合いがしたいと思っていたので、悲しい気持ちになりましたが、付き合い始めの段階で結婚するかしないかを決めることはできないと思い、お付き合いをスタートしました。 多分、私の態度が慎重だったのだと思います。 付き合い始めてから半年ぐらいで、「○○(私)から誘ってくることは殆どないし、会いたいと思っているのかどうかも分からない。」と言われ、 自分が知らず知らずのうちに相手を避けてしまっていたのかもしれないと反省し、 その後、もっと彼に会うようにしました。 でも、という言い方は変なのかもしれないですけど、 結婚を考えられない彼氏と沢山会うのが、さみしかったりむなしかったり怖かったりしてしまって うまくいきません。 一度、結婚して欲しいと言ったことがあるのですが、それは断られました。一人でいたいそうです。 友達に相談したら、 1.結婚しなくてもいいから彼と一緒にいたいんだったら、今のまま付き合いを続けるしかない 2.結婚したいなら、彼と別れて、別の人を探すべき といわれました。 はっきりした方がいいのかもしれませんが、今のままの付き合いでは、彼に対してオープンになれずに、付き合いがギクシャクしてしまいます。 結婚を断られた後、どのようにしてつきあっていけばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mina108
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.8

#6です。 私の場合は、もうずっと言おうと決めていたので、彼に「ずーっと思っていることがある」と切り出しました。 私の結婚願望がある事にはまったく気がついていなかったみたいなのでかなり驚いていました。 彼を責めているわけでは無く、私の意志で結婚出来ないのならこのままの関係を維持する事は難しいと伝えました。 無理に結婚して欲しいとは思わないし、彼の意見も尊重したいので、もし意見が合わないのであれば分かれるしかないと思うと言いました。 私の場合ですが、 (1)彼のことが好きで結婚したい (2)前から結婚願望はあった (3)自分の両親が凄く仲が良く、早く自分の家庭を持ちたい (4)彼しか居ないと思うし、結婚したいのは彼だけだけど、もしその気がないのなら色んな出会いの場などに行って結婚相手を探したい (5)意見が合わない場合は、本心ではないが分かれても仕方ない などを基本的に伝えました。 返事を数日待たされたときは少し不安でした。 でも、彼もまったく結婚する気はなかったみたいなので「結婚かぁ~」としみじみと最近でも言っています。 男性で結婚に中々踏み切れない、自分はまだと思っている人は結構多いみたいです。 私が背中を押さなければ、自分がどの位したいかを話さなければ結婚は無かったと思います。 逆プロポーズ?とか言われましたが、今では結構多いみたいですよ。 攻撃的になってしまうと言っていますが、私もいつも話し合いをすると攻撃的になってしまいがちです。 でもその日は絶対にしないと決めました。 自分の思いを淡々と伝え、別に強要しているわけではないし、無理であれば仕方ない。 でも私の気持ちは変わらない。だから彼の気持ちがしたくないのであれば仕方が無い。 その時は別れ様と思うと言いました。 「別れたい」から切り出しては駄目だと思いますよ。 自分の1番の幸せは彼と結婚する事だと言う事を1番に伝えないと駄目ですよ。 結婚したい。本心では無いけど自分の結婚と言う夢を叶えるには別れるしか仕方ないという感じでいいのではないでしょうか? 頑張って下さい。

その他の回答 (7)

  • K1093
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.7

はじめまして。 彼とは、まだギクシャクしながらも付き合ってらっしゃるのですね。 好きなんですねえ。 私がダンナと結婚したのは、ウチの母が病気で、いわゆるもう臨終の時でした。 枕元にダンナを連れてきて「このひとと結婚するから」と安心させてあげました。もうその前にダンナからはプロポーズされていましたが、ダンナもその場のイキオイとかで言っちゃったんじゃないかな~って(笑)思っています。きっかけがないと男のヒトってなかなか踏み切れないと思いますよ。 他の方もおっしゃってるように、別れる覚悟がおありなら、もう一度聞いてみていいんじゃないでしょうか。好きなんでしょう?一世一代の勝負みたいな。 「あなたと一緒に年を取っていきたいの。」って私が常日頃ダンナ相手に言ってます。(参考にもならないことをすみません。) あなたの彼は、自由がなくなるとか思ってるのかもしれませんが、お互いの時間を半分こするんだよって考えれば、拘束感はなくなりますよ。

  • mina108
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.6

はじめまして。 私の彼もまったく結婚願望がありませんでした。 いつも『結婚のどこが良いのか分からない。いつかはするかも知れないけどまだまだしたくない。結婚は人生の墓場だ。』というような感じでした。 私は、彼に合わせて『まだまだ、自由で居たいのでしたくない』と話を合わせていました。 でも私は内心すごくしたかったです。 それで私は先日決心して断られる覚悟で(別れるのを覚悟で)聞いてみました。 『実は前からずーっと結婚したいって思っていた。○○(彼)のことは大好きで○○(彼)と結婚したいけど、○○が結婚する気がないのなら、悲しいけど私も別で結婚できる人を探したい。○○(彼)が良いけど考え方が違うのなら仕方ない』と言いました。 分かれる決意はあまり出来てなかったのですが、彼は数日考えて答えは結婚する方向で決まりました。 『やっぱり結婚願望はあまりないけど、結婚するのなら△△(私)しかいないと思うから、少し早くなっただけで良い。」と言っていました。 きっと彼に合わせていたらあと5年ほどは、結婚できなかったと思います。 別れるかもという決意があるのなら、自分がどれ程思っているか切り出した方が良いと思います。 毎日、もやもやしますよね。 分かりますよ。私も毎回イライラしていました。 頑張って下さいね。 上手く行く事を祈っています。

mayumayujasmine
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞くときは、どのように切り出したのでしょうか? 「話があるので」という風に切り出したのでしょうか? いつも、今日こそ話そうという風に心に思って、それでいて話せないのが、ギクシャクしてしまう元になっているように思います。 「別れるかもという決意があるのなら、自分がどれ程思っているか切り出した方が良いと思います。」というのは、すごく納得できます。 「別れたい」からはじめてしまうと、自分で別れる方向に持っていってしまうような気がして、たとえ別れる覚悟で・・・であっても、違う表現で切り出すべきかと思っていたのです。 このまま思いつめてしまうと、満たされなさから攻撃的になってしまって、悪い表現でしか切り出せないような気がして不安です。 どのように切り出したのか、教えてもらえると嬉しいです。

  • mjb
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

質問者さんへ 別れるのにどういう風に話し合えばいいか、との事ですが自分の気持ちを素直に伝えてみてはどうでしょう?またあなたを不安にさせる様な彼ではあなたが幸せになれないのではないかと思います。いずれにしても、傷つくのが怖いと思ってしまっては先に進めない気がします。自分の為に勇気を出して切り出してみてください。

noname#63726
noname#63726
回答No.4

結婚を考えてない女性ならこの男性と付き合っても良いと思いますが、質問者さんの場合は将来的に結婚をしたい(彼じゃなくても)との思いがあるので早い時期に見切りを付けたほうが良いです。 昔、その位の年齢の方から結婚について聞いた事を思い出しました。 (私は既婚なので、その方と関係無し、ただの知人) この年齢になると女性と付き合うのは結婚を意識するので、慎重になるし、ナンパも出来ないし、知り合って直ぐに性交渉に入るなんてとても出来ないと言っていました。 今晩婚化が進んでいて結婚しない方もいますので、彼の考えも有りとは思いますが、まだまだ多くの人は男女問わず30歳位の年齢は結婚を意識するのが当然の意見は多いのは事実と思います。 それらからすると、彼は少々一般的な考え方ではないと思います。 少数派の部類だと思います。 このまま少数派の彼と付き合うのは時間の無駄だと思いますし、彼と付き合っていると他の方との出会いの可能性も無くなってしまうに思います。 断られても付き合うのは彼の結婚観に同意したと解釈されてしまうような気がします。

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.3

どのように付き合うも何も、別れるのがベストだと思いますよ。 あなたは結婚したいと思っている。多分それが彼であってもなくても年齢的にそう思っているはずです。 もし「結婚」にこだわらないのであれば、彼に結婚する気がないとわかっても、ほかにいい結婚相手が見つかるまでのつなぎでもいいから彼と付き合あおう、と割り切れるはずだからです。 でもまったく割り切れずに付き合ってギクシャクしている。それでもなお付き合おうとしているのは、彼との結婚に望みをつなぎたいせいかもしれませんが・・・。 結婚する気がないという人との結婚は本当に難しいです。実は、結婚する気がない=今付き合っている相手とはする気がないという場合が多く、相手が変わればあっさりと結婚してしまう人なんてザラにいます。 なので、どうしても結婚したいのであれば、彼との付き合いをきっぱりやめて、ほかにいい相手を探すしかありません。 ご自分でももう限界を感じているのでしょう? いつか、いつかとそればかりを望みながら慎重に付き合っていても、時間を無駄にするだけだと思います。 彼と付き合いたいなら彼との結婚はあきらめて、隙という気持ちが続くまで付き合う。 それが無理そうならさっさと見切りをつける。 女の場合「家庭(子供含む)」を望む場合の結婚にはタイムリミットがつきものです。高齢出産も珍しくない現在とはいえ、年齢が高くなればなるほどできにくくもなるしリスクも高まります。 その点を考え、後悔しない選択を。

mayumayujasmine
質問者

お礼

別れるときには、「子供を産みたいから、結婚を考えられない人とは付き合いたくない」と話したほうがいいのでしょうか? その方が、きっぱり諦めがつくと思う反面、 同じ会社の人なので、お互いに傷つくことのないよう別れたいと思います。 (小さい会社だし、別れたあとも、フツウに仕事をできる関係でいたいとおもっています。)

  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.2

ご友人のおっしゃる通りです。 彼氏が「いずれ・・・」という含みがあるならまだしも、「絶対しない」と言っているのですから、貴女がこれからもその彼と付き合いを続けるということは、貴女が結婚をしないことと同義です。 貴女はすでに、今の彼と一緒にいることを苦痛に感じ始めています。貴女が幸せになりたいのであれば、苦痛を取り除くしかないんですが・・・。

  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.1

おはようございます。 >結婚を断られた後、どのようにしてつきあっていけばいいのでしょうか? と言う事は、今後も彼と付き合って行きたいと言う事ですよね?彼は付き合った当初に「結婚する意志がない」事をmayumayujasmineさんに提示していた為、彼の言い分で言うなら「俺との交際に先があると思うな」と釘を刺したつもりだったのでしょう。 ですので、今後彼の気持ちが変わる事はないでしょうし彼との交際を続行すると言う事は即ちmayumayujasmineさんの婚期がその分遅れると言う事です。 ただし、結婚に対して諦めがつくのならその時点で彼との交際は楽しくスムーズに行くでしょう。 割り切れないなら今のままギクシャクした状態で進むと思います。 こういう言い方は何ですが、mayumayujasmineさんは恐らく自分の年齢も気にされていますよね。世間の男性は表向きは「30代なんてまだまだ若い」と言いながらも、裏では「結婚するなら女は20代でなくちゃ」なんて意見をよく耳にします。 私は彼をどうこうと思うより、まずmayumayujasmineさん自身の幸せを優先された方がいいと思いますけどね。 彼とこのまま交際を続ければ、彼は幸せかも知れませんが、mayumayujasmineさんの求める幸せは来ないと思います。

mayumayujasmine
質問者

補足

ありがとうございます。 1度結婚を断られたときは、断られたショックと、その場を取り繕うとする気持ちで、少しごまかしてしまったような感じがあって、その後も、ダラダラと(?)、3ヶ月ほど、フツウに付き合っています。 でも、時々、寂しくなることがあって、ギクシャクしてしまうことがあるのです。 断られた時から、しばらくたっていることもあって、彼には、私がなぜオープンになれないのか、伝わっていないと思います。だから、彼としても不安を感じているように思います。 もう彼のことは諦めようと思い、週末に予定を沢山入れたりもしたけど、やっぱり彼のことを諦めるなら諦めるで、ちゃんと別れ話をしないといけないと思うのです。 何も言わずに別れても、お互いに誤解がありそうで後悔しそうだし、いろんなことを伝えるのも、また結婚を断られたり重荷に思われたりしそうで嫌です。 どんな風に話し合いをしたらいいんでしょうか?

関連するQ&A

  • 結婚はまだ考えられないという彼

    初めて質問します。 付き合ってもうすぐ1年半の同じ年の彼氏がいますが、先日ショックなことがありました…。 二人とも今年26歳で、社会人4年目です。 付き合い始めの頃は、「リナと一緒になることを考えてるよ」と言ってくれてたので、先日のクリスマスに将来の話をしてくれるかな~ちょっと期待をしてました。 ところがクリスマスの当日、彼からは何の話もなく、しびれを切らして私から「結婚とか考えてくれてる?」と聞いたところ、 「今は全く考えられない。結婚は男にとって重大なことだから、よほどのことがないと決断できないし、まだ俺にとってその時期じゃないんだ。リナのことは好きだし、このまま順調に付き合いが続けば、いつかは結婚を考えるかもしれないけど、今は何も約束できない。」 との答えでした。 私は来年あたり結婚かな~と勝手に想いを膨らませていたので(今思えば完全な思い込みですが…)彼の「現段階では結婚は全く考えてない。いつかは結婚するけど、いつかはわからない。相手もリナかはわからない。」という彼の答えに頭をゴーンと打ち付けたようなショックを覚えました…。 私が少し焦りすぎてたのかな!?とも思いましたが、私も今年で26歳。 30歳までには子供がほしいので、27、28歳には結婚したい!という思いがあります。 私の周りの女友達のほとんどは、20歳半ばから結婚を意識するので、 男性も同じかと思ってましたが…。 私との結婚を考えてくれないということは、私に何か欠陥(性格、価値観など)があるということでしょうか!? あと数年のうちに結婚したいので、彼とは別の人を探す、ということも選択肢に入れた方がいいのでしょうか!? デートの日からショックで、誰にも相談できずにいました。 どうかみなさまの色々なご意見をお聞かせください! よろしくお願いします!m(..)m

  • どれクライで結婚意識しました??

    みなさんは、付き合ってどのクライで結婚を意識しましたか?私21歳、彼氏29歳で結構年が離れています。 今付き合って10ヶ月になります。私が一人暮らし、彼は実家です。私は事務で土日休み、彼が工場勤務で夜勤もあり、休みが不定期です。付き合い始めは一年クライ付き合ったら同棲したいなとか言ってたんですが、彼は焦らされるのを嫌う為、結婚をどう考えているのか分かりません。始めは一年も続くと思ってなかったと思うし、今は結婚、同棲の話はあまり出ません↓↓ みなさんはどれクライ付き合って、何歳で結婚しましたか??よければ参考にさせてくださぃ☆

  • 結婚を意識をするようになりました。

    30代の彼氏がいる20代女です。 彼の周りで結婚が多く、そのような話を聞く事が多いので 何となくですが、結婚を意識するようになってしまいました。 確定ではないのですが、将来を意識してくれてるような感じのことを 彼からは聞いています。 勿論付き合い始めて半年いかないぐらいですし、転職等もあるので 『今すぐ結婚したい!』というわけじゃないのですが 何となく将来を考えるとあたふたしてしまい 発言に慎重になってしまいます。 私自身、彼との将来を考えてはいるのですが 意識し始めてから妙に落ち着きません。 こんな私に何か落ち着く方法をアドバイスお願い致します。 このままじゃ焦った感じになりそうで不安です。

  • 結婚の意志があるのか知りたい

    20代女性です。 付き合って2年になる彼氏がいます。 私はそろそろ結婚を意識しているのですが、 二人の間で結婚についての話が一切でません。 世のカップルがどんなきっかけで「結婚」についての 話が出るのか不思議でなりません。 私は最近、結婚願望が強くなってきたのですが、 彼は付き合い始め~一年程前くらいの頃のほうが結婚願望があったように思います。 これが彼の結婚願望に繋がるかは私の勝手な判断ですが・・・ 会話に「職場ではまわりがみんな既婚者で、結婚しないの?って聞かれる」とか 彼の両親と4人で食事に行こうと誘ってきたりしました。 また、共通の友人がいるのですが、その人に 「彼は早く結婚したいみたいだよ」とも言われました。 言われたのは1年程前です。 付き合い始めの頃は私は結婚をほとんど意識していなかったので 先の会話でも適当に(軽く流す感じで)相槌をしただけだったような気がします。 彼の両親に紹介されたときも、私はまったく結婚のことなんて考えていませんでした。 もしかしたら私は彼のサインを見落としすぎて 「この子は結婚する気があまりないんだ」と思って諦めて?しまったんでしょうか? それとも私との結婚は考えられないと思っているとか・・・。 私は結婚を意識していますが、そういう素振りを見せるのはなんとなく恥ずかしくて 知らないふりといいますか、避けてしまっています。 ちなみに彼の性格は物事をはっきり言うタイプではなく、優柔不断なところがあり、行動も慎重です。 こちらの行動を伺いながら、行動するという感じなので、彼からいきなり結婚話がでるとは思いません。 彼に結婚の意志があるのかだけでも、知りたいのですが、私から切り出したほうがいいのでしょうか? カップルの間でどのように結婚について話がすすんでいったのかお聞きしたいです。 結婚話の一番最初のきっかけの話はどのような感じでしたか?

  • 結婚したい

    今付き合ってる彼氏と結婚したいです。 彼氏になんと言えば結婚してくれると思いますか? よく結婚したいねってLINEしたらしたいねって返してくれます。 本気だよって言うのですがね。 彼氏はあと3年したら結婚したいらしいです。 もっと早く結婚したいのですが、その頃に私と結婚するかはわからないそうです。 もう少し早く結婚を意識してもらうにはどうしたらいいですか?

  • 結婚を意識した恋愛

    20代後半にもなってくると、好きという気持ちだけでは付き合うことがなかなかできなくなってきてますが、そういうもんなんでしょうか。 結婚も意識した恋愛となると、将来のことも考えれる相手がいいので、恋愛感情がある、好きという気持ちだけではなかなか難しいですよね? 学生の頃だったら好きだったら付き合えばいいしって感じでしたが、結婚を意識するとなかなか付き合うことに至らないです。 友達とかにはだきょってみたら?とか あまり先のことは考えてないけどただ好きだから付き合っているという人もいます。 私としては、結婚したいと思えるような人じゃないとなかなか付き合おうとなれず、もし今付き合って別れるとなった場合、30にもなってここから婚活スタートとなるとさらに婚期が遅れる気がしてしまいます。 このまま結婚したいって思える人と出会えるまで付き合わないという選択肢は、みなさんどう思われるでしょうか。 後、私と同じような考え方をしている人はいらっしゃいますでしょうか。 今一番の悩みです、、、泣

  • 彼氏の結婚観について知りたい

    こんにちは。 私には8歳年上の彼氏(37歳)が居て、付き合って7ヶ月たちます。 彼とは結婚相談所で知り合いました。 付き合い始めの頃は、お互いの結婚観や理想論をよく語ったり、子育て論について話していましたが、付き合いが長くなるにつれて、そういう話をしなくなりました。 最初はいわばお見合いのような形で始まったのですが、今はまるで恋愛をしているような感じで、私は彼の事が本当に好きだし、一生一緒にいたいな、と思うようになりました。 これはすごく良い事だと思うのですが、引かれたらどうしようという気持ちがあるので、現在の彼の結婚に関する考えを聞けません。 みなさんならどういう風に聞き出しますか?私としては今年30歳になるので、そろそろ結婚したいと思っています。

  • 結婚のタイミング

    お互い30代前半とします。 彼女側はあと2~3年のうちには結婚したいと思っています。 彼氏側は結婚願望が殆どなく、このままお付き合いをしても 結婚の保証はできないから別れようと言われた場合、 どうなさいますか? 男性の方、やはりそれが彼女への誠意なのでしょうか? 女性の方、お互い好きでも別れますか? あるいは、お付き合いを続けますか?

  • 結婚について聞くと彼氏が不機嫌に。

    付き合って一年の彼氏について、質問です。 彼31歳、私27歳なのですが、私は、付き合い当初からこの人とずっと一緒にいたいなぁ。と思っていました。まだ漠然とですけど、初めて結婚を意識したのが今の彼氏です。 付き合って今まで、結婚や将来の事など、お互い話したこともなく、私自身は、意識してそうゆう話題は一切話題にしませんでした。 最近、ふと、彼はどうなんだろう?と気になって「結婚について考えたことある?」と聞いてみました。 そしたら、一瞬間をあけて、びっくりしたかのように、ふふっと笑って、もう寝ようっか。と言われて、はぐらかされてしまいました。その後、私が「どうして、何も言ってくれないの?あたしとは結婚したくないってこと?どうでもいいの?」と質問攻めにしてしまって。彼氏が不機嫌になり「そうゆうわけじゃない。結婚について考えたことはない。」と、凄く面倒な顔をして言われてしまいました。 本当はきちんと話し合いがしたかったのですが、私の聞き方も悪く、それ以上は何もきけなくて。 不機嫌になるとゆうことは、私との結婚は考えられないからなのでしょうか? 付き合っていても、結婚について全く考えてないとゆう事は、真剣なお付き合いではないとゆう事なのでしょうか? 女性の方はもちろん、男性の方からもアドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚を断られた後の過ごし方

    30歳の女性です。 付き合っている彼氏がいるのですが、「結婚したい」と伝えて断られました。 その後、悲しくなって彼と別れようと思ったり、イライラしたり、悶々としたりしましたが、このまま、彼を責めたり、一人で暗くなったりしていては、彼から見ても楽しくないだろうし、自分も楽しくないので、どうにかしたいと思っています。 こういう状態の時、どうするのがいいのでしょうか? 彼がいないときは、(合コンっぽい感じで)友達と飲みに行ったり、(彼氏候補としての男性と)デートをしたりしていました。 勿論、それ以外にも、買い物に行ったりジムに行ったり・・・と一人ですることは沢山あるのですが、今は、何をしていても、自分がしたいことから目を逸らしているだけのような虚しさがあります。 自分の気持ちとしては、 (1)子供も欲しいし、結婚したいと思っている (2)彼のことが好き という背景があり、 A.今の彼と付き合っていては、(1)の希望が満たされないかもしれない という焦りから、悲しくなったり、イライラしたりしたりするのだと思います。 今のまま、彼に結婚の話をし続けると、うんざりしてしまうのではないかと思うので、 自分自身も、もっとユトリをもって接したいな、と思うのですが、 合コンや男性とのデートは気がひけてしまうし、一人の時間をたのしもうとしても、実際無理やり習い事をしても心がそこに向かわないし、やはり、自分がしたいことから目を逸らしている感があるのです。。