• ベストアンサー

パソコンが起動しない

 電源まで入るのですが、フォルダやインターネットなどクリックしてもフリーズを起こし、まったく起動しなくなりました。  お店に修理に行ったのですが、ウイルスも感染してませんし、異常を検出できません。とのことでした。  なにか原因なのか知りたいです。もしアドバイスしてくださる方がいたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まずは下記サイトのとおりにやってください。 http://www.causu.com/trouble_sinkoku.htm#hanmei それでもだめなら この際とのウイザードどおりにやってください http://www.higaitaisaku.com/removewz01.html それでもだめなら 再インストールだと思いますが そこまではいかないと思います。 その前に サポートにも連絡つくのならしたほうが無難ですね。

poire
質問者

お礼

ありがとうございます。セーフモードによってシステムを復元したら通常通り起動しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.4

> OSは常にupdateしているので最新のものになっていると思います。SPは確か1だったと思います。 SP1 なら最新の状態には成っていない! 最新は SP2 ! ハード的故障かどうかはリカバリーし状態の変化を確認するしかない (専門知識が有れば現状のままで復旧可能かも知れないが無理でしょう) PC にセーブしたいファイルが有るなら KNOPPIX を使い LAN でファイルをコピー KNOPPIX http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html 【KNOPPIX】を使ったサルベージの方法 http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/salvage1.html リカバリーする場合は先に SP2 をダウンロードし CD-R 等に焼いておきローカルで適用 メーカー HP に更新プログラム(パッチ)が用意されている場合はそれも先にダウンロードしておきリカバリー後に必ず更新(適用/インストール) IT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 2 ネットワーク インストール パッケージ http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=049c9dbe-3b8e-4f30-8245-9e368d3cdb5a&DisplayLang=ja 大げさなタイトルが付いているが SP2 なので何も問題は無いし保存しておけば再使用可能

poire
質問者

お礼

申し訳ありません。おっしゃるとおりsp2でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phone999
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.2

とりあえず、そのパソコンのサポートセンターに連絡することが先決です。 お店とは多分電気店のことだと思うのすが、そこに持っていくより電話でサポートしてもらった方が的確な指示をしてくれます。 今は365日24時間受付になっているメーカーが殆どですので、連絡してみてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.1

> 異常を検出できません。とのことでした。 今は正常に使用出来ている? リカバリーか何かして復旧? PC のメーカー、型番、OS、SPの適用状況は?

poire
質問者

補足

補足します。今も正常に起動できません。 PCのメーカーは富士通で、FMV BIBLO NB16C/Aを使っています。OSは常にupdateしているので最新のものになっていると思います。SPは確か1だったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 起動時に必ずフリーズしてしまう

    PCの電源を入れてwindowsXPを起動してるときにフリーズしてしまいます(ほぼ確実に)。最近からです。思い当たる原因を考えてみてウイルスチェックなどもしてみましたがウイルスには感染していませんでした。 HDDに結構ファイルを入れていて容量をくっていて重いんですが、これがなにか原因になっていたりするんですかね?どなたかアドバイスください。お願いします。

  • パソコン起動してログイン→壁ナビでデスクトップ異常て?

    質問します。宜しく御願いします。 パソコンを起動自分の所をログインして しばらくすると…壁ナビ の所で デスクトップが異常て出ます(-_-;) これて原因は何ですか? 知ってられる方居られたら、教えて下さい。 …>私が考えるのは、ウイルスに感染? で無かったら良い!が(-_-;) どうしてもインターネットを使うと ウイルスを検出 するので。 後、封印してますが…時間が無い時用事が有る時は そのままパソコンを終了してます。 又、電源OFFですが、元の差込は繋いでる =切らないと いけないんでしょうか? 以上、質問の内容を書きました。 補足する事が有れば言って下さい。

  • パソコンが起動しません

    パソコンが起動しません OSはWinの2000です 『Windows2000を起動してます』みたいな画面でとまって、また最初(電源を入れた直後)の画面に戻ってしまいます 以前ウイルスに感染したパソコンでも似たような症状でした セーフモードでは何とか起動はしました この場合の原因と解決方法が分かる方がいましたら教えてください 自分で直したいので修理に出すというのはなしでお願いします

  • パソコンの立ち上げ

     電源を入れると、壁紙が表示された段階でフリーズすることがあります。  また、立ち上がっても「クイック起動バー」をクリックするとフリーズすることもあります。  何故でしょうか?対処方法は?  なお、OSはWindowsMe、ウイルスその他の脅威の感染はありません。

  • 最近パソコンを起動すると・・・

    最近パソコンを起動してインターネットをしていると、 いきなり下のスタートとかのアイコンがあるところが全部消えて、 マウスなど右クリックなどしても動かなくなって最終的に強制的に電源をきってまた電源を入れ直しています。 それも毎回インターネットに繋いでる時なのでウイルスなのかとても不安なのですが、この原因はなんなのでしょうか。

  • パソコンの調子がおかしい!ウイルスなのでしょうか?

    最近、PCの調子がおかしいんです。 突然電源が切れたり、かたまってしまっったりと不調続きです。 突然電源が切れたときは、しばらくして電源ボタンを押すと電源が入ったり入らなかったりを繰り返してましたが、おととい電源がとんでしまってからは、1日何をしても電源が入らなかったため、修理をお願いしてメーカーの方に本日みてもらった結果、アダプタが壊れていたとの事でした。 ですが、今日修理後にいつものようにネットをしていると、さきほどまたかたまってしまって。。。 とても不安です。 私は、コツコツとクリックしたり動画をみたりしてポイントをためる、いわゆるお小遣い系のサイトをいくつもやっています。 主人いわくこれが原因でウイルスに感染しているのでは?といわれました。 確かに、クリックをして別ウインドウが開いたものを閉じたり、動画メールを見終わったものを閉じると固まったりすることが多いです。 こういうクリックしてポイントをためるサイトは、ウイルスに感染する危険性があるのでしょうか? だいぶ前からやっているのですが、以前はこんなことはなかったように思うので、パソコンの中がいろいろなデータが増えて重たくなってるのかな?とも思っています。 ウイルス対策ソフトはウイルスバスターを使用しています。 どうぞ、アドバイスよろしくお願いします。

  • パソコンの速度

    最近パソコンの終了オプションで電源を切る時と再起動のときにすごく時間がかかります、インターネットの速度も遅くなりました、インターネットに接続するとすぐに、Back door Trojan、を検出してノートンで自動的に削除されますがなにかのウィルスに感染しているのでしょうか詳しい方お願いします

  • パソコンを起動しただけでフリーズしてしまいます。。

    はじめまして。 店の子が困っているので色々調べているのですが、どうしても対処法がわかりません。 昨日からパソコンを起動したらすぐにウイルス検索が脅威と示し、スタートボタンやその他のアイコンなど、何をクリックしてもフリーズしてしまうそうです。 起動して何もすることができず、困っています。 パソコンを初期化するしか直す方法はないのでしょうか? どなたかアドバイス下さい。よろしくお願い致します。

  • パソコンが起動しません。

    今私はsony vaioのPCG-GRZ77/Bを使っています。 しかし昨日、インターネットの使用中に突然フリーズし、動かなくなったため電源ボタンを長押しして強制終了させました。そして、また起動させようと電源ボタンを押して電源がついたんですけど起動しません。 何が原因なんでしょうか?また対処方法もお願いします。

  • 突然再起動する+異常音

    パソコンを使用中、突然画面が真っ黒になったり再起動する現象がたびたび起こりました。 ウイルスかと思ったのですがウイルスチェックをしても発見されず、取りあえずパソコンをリカバリーしました。 リカバリー後、2ヶ月程は普通に使っていたのですが最近また同じ現象が起きています。 今回もウイルスチェックはしましたが発見されませんでした。 また不安な事がもう一つあり…最近フリーズが非常に多いのですが、フリーズしたため電源を強制的に切る事を数回繰り返したら ある時、電源を入れたら「ピッピッピッ」という異常音がし、電源ランプはしっかり付いているのですが画面は黒いまま何も表示されません。 しかもこの状態になってしまうと何度電源をやり直しても同じ状態になってしまいます。そして翌日にはけろっと治っているのです。 以前、修理に出した事もあるのですが「異常ありません」と戻ってきました。 しかし調子の悪い時は上記の様な症状が本当に出ているのです。 もし心当たりの方が居られたら原因の探し方もしくは対処法をお教え下さい。 よろしくお願いします。