• 締切済み

最近パソコンを起動すると・・・

最近パソコンを起動してインターネットをしていると、 いきなり下のスタートとかのアイコンがあるところが全部消えて、 マウスなど右クリックなどしても動かなくなって最終的に強制的に電源をきってまた電源を入れ直しています。 それも毎回インターネットに繋いでる時なのでウイルスなのかとても不安なのですが、この原因はなんなのでしょうか。

みんなの回答

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.3

ウィルスが原因とは限らない。 システムファイルが壊れているのか、デバイスドライバが壊れているのか… どちらかというと、システムファイルに異常があるように思われます。 要はファイルが壊れている…ってね。 どのファイルがどのように壊れているのかは質問文からだけでは分かりません。 手っ取り早く回復させたいのでしたらリカバリを試みてください。 (データや設定を失いますので、かならずバックアップを作成してから行いましょう) 意外とハード的な故障があったりするかもしれません。 Windows XP を使っているのでしたら、パソコンを新しく買い直すことを検討することをお薦めします。

Miyuki_18
質問者

補足

かなり遅くなり申し訳ありません。 今久しぶりにパソコンを起動してみましたが、特に異常なく動いているのですがこれは治ったってことで良いのでしょうか

noname#259255
noname#259255
回答No.2

>最終的に強制的に電源をきってまた電源を入れ直しています きちんと、ハードディスクのアクセスランプが、 消えてる事を確認してから行ってますか。 強制終了ばかりしてると、ハードウェアの故障につながりますよ。 とりあえずオンラインスキャンで、ウイルスチェックしてみては 普段はウイルス対策ソフトは使ってますよね。

参考URL:
http://safe.trendmicro.jp/products/onlinescan.aspx
Miyuki_18
質問者

補足

かなり遅くなり申し訳ありません。 今久しぶりにパソコンを起動してみましたが、特に異常なく動いているのですがこれは治ったってことで良いのでしょうか

noname#185479
noname#185479
回答No.1

explorer.exeが起動していないか落ちている症状のようです。 explorer.exeを再起動すればその後は問題なく動作するように思えます。 http://www.koikikukan.com/archives/2009/12/18-005555.php explorer.exeの動作がおかしいのは常駐しているアプリケーションに問題があると思われますので、常駐しないように設定して動作を比較するなどすればいいと思います。

参考URL:
http://windows-7-kousokuka.jp/1-6/
Miyuki_18
質問者

補足

かなり遅くなり申し訳ありません。 今久しぶりにパソコンを起動してみましたが、特に異常なく動いているのですがこれは治ったってことで良いのでしょうか

関連するQ&A

  • PC起動時にバグるんです

    毎回ではないんですが PC起動時にバグるんです。 マウスポインタはいつまでも砂時計のまま スタートをクリックしても、 ウンともスンともいいません。 右クリックすると固まり全く動かなくなります。 どうしょうもないので電源長押しで切り、再度立ち上げると たいがい正常起動してくれます。 原因は何でしょうか?

  • パソコンを起動するとフリーズします

    子供のパソコン(ダイナブック)なのですが、先日ウィルスバスター2009にアップデート後に全検索を行いその後にデフラグを実行して再起動したところ、起動後の画面のアイコンは表示するのですが、下のタスクバーには何も表示されずに止まってしまいます。 マウスカーソルは動くのですがアイコンをクリックしても何の変化もありません。 仕方がないので電源プラグを抜いて電源を落として何度か試みましたが同じです。 何か良い対策がございましたらお教えお願いいたします。

  • パソコンの起動時に、アイコンが真っ黒で、クリックもできない。

    インターネットをやっていて、何もわからず適当に、あるサイトの曲をダウンロードしていたところ、15分くらい待ってもダウンロードが終了しないため、[×]で止めてみました。ところがその時からパソコンがフリーズしてしまい、どのアイコンもクリックできなくなってしまいました。強制終了も試みましたがだめだったので、電源を長押しで終了させました。  そのあと電源を入れてみたら、ログイン画面が出ずにそのまま最初の画面になってしまいました。その時に表示されるはずのアイコンがすべて真っ黒になっていました。そのアイコンはなんとか輪郭だけはわかりました。また左下のスタートボタンも黒くなり、すべてがクリックできない状態でした。仕方なく、強制終了をしてみたところ、また、できなかったので電源長押しで終了させてみました。  その後もう一回電源を付けたら、ログイン画面も出てきて、ログインしたら、元通りの画面になっていました。というわけで、今は大丈夫なのですが、これは何が起きてしまったのか全くわかりません。この原因は何だったのでしょう?ちなみに、僕はウィルスバスターを持っていません。インターネットのせいなのでしょうか?すみませんが、誰か教えてください。

  • パソコン起動時に

    windowsXP、自作 ドライブの中のいらないものを削除ていたら動きがおかしくなり電源を切り、起動させたら 壁紙が表示されるだけでスタートメニューやフォルダが一切出てきません。マウスは動きますけど。右クリック、ウインドウズボタンを押しても何もでてこないです。 Alt+Ctrl+Deleteでタスクマネージャが出て参照で進んでいけます。 マウスも左右クリックはききます。ネットにはつながりません。 セーフモードで起動させたら真っ暗な画面になり画面の上にセーフモードと出ているだけで動きません。 ウイルスにかかったのでしょうか?! 対処法がありましたらお聞かせください!! よろしくお願いします。

  • パソコン起動後、おかしくなってしまう

    パソコン初心者です。 起動直後にはアイコンやタスクバーが表示されるのですが、 偽セキュリティソフトらしきウィンドウが表示された後インターネットが勝手に開き、アイコンとタスクバーが消えてしまいます。画面上での右クリックも反応しませんでした。 Alt+Ctrl+Deleteで再起動しても同じでした。 起動直後にペイントソフトを立ち上げてみましたが、やはり偽セキュリティソフトのウィンドウが表示されると同時に見えなくなってしまいました。 再起動をしようとするとそのペイントソフトが終了していないというメッセージが出るので、 ソフトが強制的に終了させられているわけではないようです。 検索しても似たような事例は何件か見つかるものの、ぴったり同じではなく不安になったので質問させていただきました。 原因、対処法、ウイルスが関係しているならば駆除方法を教えて頂ければ幸いです。 カテゴリ違いでしたらすみません。

  • パソコンを起動したときです

    起動後、アイコンは出てますが、その後、反応しません。終了して再起動しようと思っても スタートボタンにマウスポインタを持っていっても砂時計。反応なしです。 なので強制終了になり、日に日に回数が増えてます。 システムの復元をすれば開けますが、一旦、パソコンを落とすと同じことの繰り返しです。 OSはXP DELLです。 それともうひとつ、お気に入りのブログを見ようとすれば「インターネットが開けません」とかいう のが出て見れません。 どうしたものでしょうか、宜しくお願いします。

  • パソコンが起動できません!!

    最近パソコンを立ち上げても壁紙のところまでは行くんですが、アイコンやタスクバーが表示されなくなりました。マウスカーソルは表示されて、反応もあるんですが、右クリックは効かないです。 でも、その状態で「Ctrl+Alt+Delete」で一旦ログオフをした後、またログインするとなぜかちゃんと起動できます。(電源を切ると駄目なようです。再起動でも駄目ですし。) ちなみにセーフモードでは起動できました。 どうしたらいいか分かりません。教えてください。お願いします!!

  • パソコンが起動しません

    初めて投稿します。 先日インターネットの最中突然ブーと低い音がしたのでビックリして強制終了してしまいました。 その後電源をつけてヤフーのホームページを開いている時に電源が落ちてしまいました。 それからちゃんと起動しないことが増え、線を抜いて置いたら起動しましたが、今では全部の線を外して半日置いたりしてみても上手く起動しません。 状況は、電源ボタンを押す→ウィーンと動き出す音がした後2、3秒後には何も動かなってしまう。 画面はスリープ状態になり、デスクトップの本体のファンは回っているが、その他動いているだろう音は全くしない。 ウィルスか何かでしょうか?ちなみにLENOVOというので買って間もないです。 原因が解る方、長くなりましたがよろしくお願いします。

  • パソコンが起動しない

     電源まで入るのですが、フォルダやインターネットなどクリックしてもフリーズを起こし、まったく起動しなくなりました。  お店に修理に行ったのですが、ウイルスも感染してませんし、異常を検出できません。とのことでした。  なにか原因なのか知りたいです。もしアドバイスしてくださる方がいたらよろしくお願いします。

  • パソコンの電源!本体で最近いつも電源消します

    いつもは、スタートから終了オプションそして電源を切る手順ですが、最近パソコンの電源を入れると一旦は通常に起動しますが、数秒後に以下の添付画面になります。完全にマウス及びキーボードが固まるため強制で電源のボタンを押し一旦パソコンの電源を落とし再度起動すると普通に起動します。ウイルスでしょうか?どうしたら、なおりますか?リカバリーは避けたいのですが、何か手立てを教えて下さい