• ベストアンサー

パソコンの立ち上げ

電源を入れると、壁紙が表示された段階でフリーズすることがあります。  また、立ち上がっても「クイック起動バー」をクリックするとフリーズすることもあります。  何故でしょうか?対処方法は?  なお、OSはWindowsMe、ウイルスその他の脅威の感染はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

WinMEの不安定性だと思いますが、、、 アクティブデスクトップが昔よく、悪さをしましたよね。だいぶ前ですが^^; 窓の手というフリーソフトで、デスクトップ項目でアクティブデスクトップを無効にしてみて下さい。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html もし影響なくても、軽くはなります。 また、とにかく軽くするのが一つの手段だと思います。 ウィンドウ項目の従来のwindowsスタイルや、パフォーマンス項目のDoubleスペース外しやタイムスライス値などの設定で軽くなると思います。 また、レジストリがおかしい場合もあるので、コマンドプロンプトで再起動(もしくは起動FD)して、 scanreg /fix でレジストリの修復ができて、もしかしたら直るかもしれないです。 スキャンディスクなどもしてみて下さい。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html

その他の回答 (2)

• osaakna
回答No.2

まず環境が判らないと 多分皆さん答えようがありませんので PCは自作orメーカー(型番) とかメモリー容量 使用OSなど書かれた方が答えやすいと思いますので よろしくお願いします

noname#12911
noname#12911
回答No.1

メモリ容量に余裕程の空き容量はありますか? もし、あるとなると定期的に クラスタのチェックやデフラグをして見て下さい。