• ベストアンサー

被害届を取り下げたい・・・助けてください(長文です)

私のクレジットカードで、何者かに数十万円キャッシングされました。警察で捜査し遺失物か盗難かの届けになると言われました。暗証番号を知る可能性という面で、身内を疑っている様でした。今ATMのビデオを用意する手配中です。使われたATMが夫が融資を受けている銀行で警察が夫を第1容疑者と話していたそうでそこから仕事関連へ広まり夫は失業状態で今週中に融資を受けなければ1千万以上の借金と無職となります。被害届を取り下げたり、捜査をやめてもらうことは可能でしょうか?本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

それはお困りでしょう。簡単にご説明します。 クレジットカードは所有権は実質、会社と本人にあります。 厳密に言えば1番が会社、2番に本人となります。 また、あくまで本人の信用を元に貸与しています。ですから、信用が無くなれば使用停止となります。 今回に場合を踏まえますと、ご主人が黙ってお金を引き出した、と言うことですね? 先ほど申し上げましたように、貴方と会社2人の被害者がいるわけです。 もっとも、引き出したお金は会社のものですから被害者は会社をなくして被害届は取り下げられません。ですから、捜査にストップはかけられません。 また、警察としても何か余罪があるのではということで調べると思います。 よって、被害届はまず貴方側が取り下げます。 そして、会社に対しての対応ですが今回の引き出したお金に対して法定追認をして債務引き受けをする旨を弁護士さんを通じて申し出てください。 あなた自身が申しでて交渉することも可能ですが恐らく難しい用語を使われ??という状態になり貴方側が不利になる恐れもあります。 ですから、最寄の弁護士さんに依頼してください。そして、まず、被害届は取り下げてください。 余談ですが、親族条項は今回は会社が絡んでますので適用できません。

cottondayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫はカードを使っていないと信じているのですが、犯人が別にいるという確認ができるまで、待っている時間が無くて…。弁護士さんですか…弁護士さんはこのような状況を仕事として相手にしてくれる物なのでしょうか。でも、難しいことが沢山ありそうなので相談弁護士さんに相談してから動いた方がよさそうですね。

その他の回答 (6)

• ossan2006
回答No.7

素朴な疑問です。 (質問者以外の方でも後学のため、教えていただけないでしょうか。非常に関心がある事例ですので) 被害届を取り下げて捜査を中止してもらったところで、ご主人の信用は回復するのでしょうか?  結局グレーのままで事件が終わるわけですよね? ご主人のよからぬ噂がそれで消えるのでしょうか? むしろ、被害届を取り下げることで、逆に「やっぱりあいつが犯人だったんだよな。だから取り下げたんだよ」と確信されることにならないのでしょうか? 真犯人が見つける、あるいはご主人が犯人でないことが証明されるという状況になった方が良くないですか?

cottondayo
質問者

お礼

失った信用の回復の見込みは、非常に厳しいです。 銀行の融資がおりる日に、急に容疑者だとなり、その融資が受けられないと借金になってしまう…。銀行は、容疑者でなければOKという感触で…。今後、夫は今の職業を続けることはできなさそうです。 融資を受けた後なら、犯人が見つかるまで捜査してもらうので良かったんですが…。時間が無くて、苦汁の選択を迫られています。 回答ありがとうございました。

• tsururi05
回答No.6

心中お察しします。  一度回り始めた国家の歯車を止めるのはとても たいへんなことです。ですので、その歯車を止め るのは、それなりの苦労を伴うとお考え下さい。  まず弁護士に相談するのが最もよい方法です。  次に具体的に、ですが、被害届の取下げをしま す。歯車が動きだしているため、あなたが1人で 口頭で話しても、歯車はとまりません。きちんと した手続がありますので、手続きに沿って取下げ てください。手続きは弁護士が知っています。  そしてクレジットカードのほうですが、借り入 れた金銭を返済し(他で借り入れて返済してもよ いです)、ただちに解約して下さい。  以上2つの手続きをふむことににより、事実上 被害者がなくなりますので、捜査は難しくなるは ずです。もちろん続行はされるかもしれませんが、 不起訴になる可能性が高いといえるでしょう。  がんばってください

cottondayo
質問者

お礼

やはり弁護士さんが頼りになるものなんですね。 警察の方は一生懸命捜査してくれているのに、それがこういう風に影響が出てくるとは想像もできなかったので皆さんに相談させて頂いています。自分達だけでは考えられなかったアドバイスがとても参考になります。回答ありがとうございます。

noname#145046
noname#145046
回答No.4

> 私のクレジットカードで、何者かに数十万円キャッシング > されました。 法律的には、「クレジットカード」の所有権は貴方様にあるのではなく、クレジットカード会社にあります。 貴方様には、あくまでもクレジットカード会社から「クレジットカード」の使用権を与えられているだけです。 だからこそ、クレジットカードを使用しているのにも関わらず、代金の滞納した場合に、クレジットカードが使用できなくなるのは、クレジットカード」の所有権がクレジットカード会社にあるからです。 さて、貴方様に被害届を取り下げる権利や捜査をやめて貰うようを要請する権利はありません。 何故ならば、クレジットカード会社は、あくまでも貴方様だけに「クレジットカード」を使用する権利を与えたのにも関わらずに、第三者に使用されてしまったので、ホントの被害者は貴方様ではなく、「クレジットカード会社」です。 よって、被害届を取り下げる権利などは「クレジットカード会社」にあります。

cottondayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クレジットカード会社の担当の方は、「警察に届けた方がいいですよ」「カード止めますね」「進展があったら連絡ください」と言われ使われた分は引き落とされていました。もし、警察に私が取り下げたいと申し出る場合クレジットカード会社に相談してからの方がいいのでしょうか。

回答No.3

取り下げられますよ。 金額も少ないので 捜査もなくなるでしょうね 問題は 銀行からうわさが広がった・・・・ 銀行とあろうものが・・・って感じですね。 最近注目の事件ですから警察も進んで行動したのだと思いますよ。 融資に対しては あなたも銀行に行き今回の件に関して 説明をしたほうがいいと思います。 今のままでは 融資には不利に働くと思います。 もし ご主人がしてないのなら そこを銀行に言えばいいと思います ところで ご主人とは この件で 腹を割って話されましたか? 仮に 届けを下げても 捜査を打ち切りにしてもらっても 信用はすぐに回復しません。 一番いいのは あなたの勘違いでした・・・ って感じで あなたが悪者になるのが一番いい方法だと思いますよ。

cottondayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫とは、沢山話しました。もう夫が使っていましたと言ってもいいから容疑者という状況を何とかしたいと言われましたが、私の不注意が原因なのでそうしたくないというのもあり気が付けば最悪の状況になってしまいました。私でしたと言うにしても、1月と2月に使われていたのですが詳しい日にちは知らないのですぐに嘘がばれてしまいそうで…。担当の警官はやる気満々で自信がないのが現状です。

• you19994
回答No.2

刑法の窃盗罪には次の特別な規定があります。 第二百四十四条  配偶者、直系血族又は同居の親族との間で第二百三十五条の罪、第二百三十五条の二の罪又はこれらの罪の未遂罪を犯した者は、その刑を免除する。 ですから、罪に問えない可能性がでてきます。 ちなみに、被害届は取り下げることができます。 警察に行ってその旨を話せば大丈夫でしょう。 しかし、不安なのは信用の方です。 身内とは言え、無断でカードを使ったことは事実ですし、 それが広まった以上、信用失墜は避けられないと思います。 信用を回復する手段を考えなければならないと思います。

cottondayo
質問者

お礼

夫は警察に届けるように薦めてくれ、監視カメラを見せてもらおうと言ってくれていたので無実だと信じています。やはり、夫が使いました取り下げますという事にしても、警察からATMのあった銀行などには夫が犯人と連絡がいくのでしょうか。小さい町なので既に失った信用は大きすぎ、これ以上信用を失うわけにはいきません…。ただ、犯人が判明するまで待っている時間もなく…。安易に警察に行った私が浅はかでした。 回答ありがとうございます。

• fleur0906
回答No.1

警察に主人でした 身内なので盗難届け取り下げます。家庭の問題なのでといえば大丈夫だと思います。基本的に法は家庭に入らずですが夫婦間でも金銭の盗難などでは窃盗になる場合もありますがあなたが盗難届け取り下げれば問題はないでしょう。

cottondayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の不注意が原因でなのに夫に前科が付いたり、犯人だったと警察が言って歩いたりしないか心配で悩んでいました。 夫に相談してみたいと思います。