• ベストアンサー

事業用クレジットカード発行について

現在、個人事業で独立に向けて準備中です。 そこでクレジットカードについてお聞きします。 住まいの住所ではなく店舗の住所でのカード発行は可能なんでしょうか? ちなみに現住所と事業は違う住所になります。 事業についての支払いは事業用のカードを分けて作りたいと思ってます。 それに公共料金等の支払いもカード決済にしておきたいのです。 各カード会社のHPを一通り見たつもりですが詳しくは載ってないようです。 現在、個人事業主の方で詳しい方、専門職の方がいらっしゃいましたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cookie09
回答No.3

個人事業として屋号でのクレジットカードは作れません。 確認資料がありませんから。ですから、住所も自宅(住民票のあるところ)となります。通常は免許証等で確認します。 ただし、明細の送付先は後日変更することができるはずです。0120にお電話してはどうですか。異例事務になりますので、基本的にやりたくないので、できるとはHPには絶対に出しません。 更新クレジットの送付といった重要な送付先は変更できません。 自分の生活用とは預金口座を分けて、その口座にクレジットカードをセットしては如何ですか。管理できそうです。 また、独立前にクレジットカードは作成しておいたほうが良いですよ。職業欄の年数の関係です。

その他の回答 (2)

• PU2
回答No.2

住所は自宅ですね。自信はありませんけどわけるのは無理だと思いますよ 例えばサラリーマンでは全く気にしなかったようなオークションでの 個人的な売り買いも例え個人用の通帳であっても売り上げ等として 帳簿に載せないと行けませんし支払いを個人の通帳から行っても 同じように帳簿に載せます。 住所云々では無かったと思います。個人事業はある程度はわけられても 完璧にわけるのは難しいですし結局は全て帳簿に載せる方が要らぬ 疑いかけられることなく楽ですね ちなみに個人利用分は全て事業主貸にすれば問題は全くありませんしね 税務署とか銀行とかからも郵便来ますし郵送物 全て事業所住所にするのは難しいですね

• PU2
回答No.1

個人ですから個人名義の普通のカードですね 法人のような会社名でのカードは発行されなかったと思います。 (銀行の口座も個人事業者は屋号つきでも必ず個人名必要ですし) 住所はあまり関係なく個人事業者が代表本人のカードを 利用して事業の経費など払っても申告さえしっかりと 個人利用分と分けてしていれば大きな問題ないと思います。

newmac
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 補足をすると名義はもちろん私の個人名になると思いますが 住所はどちらにすれば良いのでしょうか? 事業用に分けて使うとしても明細書の送り先は自宅になってしまいますよね? きちんと分けておきたいものですので。