• ベストアンサー

個人事業主 クレジットカード

個人事業主として、備品などをクレジットカード決済したい場合、 申告の際、どのように処理すればいいでしょうか? ・個人事業主用の(屋号)のクレジットカードを別途作って商品を購入する  必要があるのでしょうか? ・それとも個人で使ったクレジットカードの明細のこの部分だけとマーカーを引き  申告するのでしょうか? こういったことにお詳しい方、ご回答お願いします。

noname#248615

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

事業用のクレジットカードを作って全てそれで処理するのが簡単ですから,もし可能ならそのようにしたほうがよいでしょう。しかし,生活用のカードと兼用することもできます。その場合には仕分けは事業主貸で処理して,その証明書類として利用明細書を保存してください。

質問者

お礼

非常に明確なご回答ありがとうございました。 個人事業主として、クレジットカードを作れる会社は限られるようでした。 事業主貸しを考えてみます。