• 締切済み

マイレージカードは事業用口座になる?

ANAのマイレージカードを持っています。 知人から「公共料金などをこのカードで払えばマイルが貯まってお得」と言われました。 現在は個人事業主をしており都銀に事業用口座を作って家賃や公共料金などを按分しています。 このような状況でANAのマイレージカードに事業用口座を移すことができるでしょうか? 馬鹿な質問ですみません、陸マイラーではないためさっぱりなのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• posh5044
回答No.2

通帳記入できない事で悩んでおられるのでしょうか? クレジットカードでの支払いの場合、 請求明細が付記されますが、それでは通帳の代用になり得ませんか?

nobu412
質問者

お礼

そうでした、ありがとうございます。

• PU2
回答No.1

個人事業なら普通の個人の通帳でもしっかり事業分と家事消費分 わけて帳簿付けていれば問題ありませんよ よって帳簿さえ付ければそのままでもOKですね どちらかといえば個人の通帳の明細も帳簿付けた方が税務署 来てもいらんこと疑われずいいと思います。

nobu412
質問者

お礼

青色申告者なので帳簿はもちろんつけているのですが、マイレージカードだと銀行のように通帳記入まではできませんよね・・(記帳した通帳も毎年残してあるのでこれは必要)銀行さんで引き落としを続けるべきかマイレージカードを使うか迷ってます・・