• ベストアンサー

ANA eLIO カードからどのカードに変えるべきか

教えてGooで以前ANAのマイルをためるのにどのカードが適しているか聞いて ANA eLIO カードを作ったのですが、こちらのサービスが終わると聞いてあせっています。 基本的には陸マイラーなので、どのカードでマイルをためるのが効果的でしょうか? さまざまなHPを見ましたが情報が古くわかりませんでした。 詳しい方、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windoor
回答No.2

こんにちは。 自称陸マイラーです。 私の場合は、ANA・VISAワイドゴールドです。 このカードにした理由は、入会時に2000マイルプレゼントされますし、飛行機に乗るたびに25%上乗せのマイルをもらえるのと、 (旅割で75%+25%=100%) (ツアーで50%+25%=75%) その他、ANAのツアーは5%引き。 マイル移行手数料無料、保険が充実、 空港ラウンジ無料というのと、気になるポイントですが、以前は まいぺいすリボというのに登録しておくと、倍付でポイントが もらえたのですが、今は廃止となりましたが、Tポイントを 経由すると実質1.5倍のポイントがもらえます。 その他、通販はすべて楽天で、もらったポイントはすべてANAマイル。 しかも楽天は、ポイント10倍とかのキャンペーンも行っていますし、 そこで得たポイントはマイルに交換できます。 たとえば10万円をポイント10倍で使った場合、10000楽天ポイント もらえます。 これをANAマイルに交換すると、5000マイルです! しかも支払いにANAカードを使えば10万円分の1000ポイントもらえます。 これをANAマイルに交換すると、1000マイル+Tカード経由で500マイル ですから、合計で6500マイルももらえます。 JCBもなかなか良いみたいですが、使っていないのでわかりません。 ちなみに、ワイドカードの年会費+移行手数料を支払ってしまうと ワイドゴールドと同額くらいになってしまうと思われます。 ちなみに、ANA・VISAですと、年会費の割引サービスもありますので、 実際には12000円程度だと思いますよ。 結果、ANAマイラーの方は、ワイドゴールドをおすすめします。 参考までに・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

本当は、私も質問したい側の立場です。 私は、ANAのVISA一般カードでしたが、昨年の改悪でとりあえずEDYのチャージにもポイントをくださるANA eLIO カードを追加で作りました。 約1年の使用で終わってしまいましたが、月の限度額20万円でEDYチャージのみで月に10万ちょっとぐらいしていました。家族で携帯4台ですから限度額いつも越えて「これ以上今月はチャージできません」状態でした。約1年でeLIOさん(ソニーさん)から約13000マイル頂きました。(移行手数料2,100円は払いましたが) さて、メインは私はANA VISA 一般(限度額100万円)ですが、年会費2100円の他に以移行手数料が10マイルコースで6300円ですから、8400円がマイルの移行のために経費となります。 ANA JCBは、年会費の他に、移行手数料が2100円のようですから随分差が有りますよね。 で、悩んだ挙句に、新規でJCBに申し込みして毎月の限度額が下がるのが嫌なので、ANA VISA ゴールド(年会費15750円)に変更しました。 8,400円から15750円に上がってまでこだわるかは、人それぞれだと思います。 私は年額600万超えほどカード払いをしますし(7万マイルくらいはなんだかんだで戴いている)、ANAしか飛ばないローカル空港が実家なので、辞めない決心をしました。 suicaのチャージはビューのカードを作り、モバイルスイカに変更。 EDYはヨドバシカメラや高島屋、ampm・ローソン・マツキヨ等、私にとっては使い勝手が良かったので、率は下がりますが、ソニーカード の千円で3マイル(今までの10マイルに比べると3割になってしまいました)を作りました。年に1回でも商品をクレジット払いをすると、年会費は実質無料と言われましたので。 陸マイラーならいずれにせよ、ANA ○○カードが最強なんでしょうけど、年会費プラス移行手数料と、月々いくら使用して何マイルに相当するかで、本当に陸マイラーを続けるか考え時に来ているのかもしれませんね。 私は、公共料金はじめプロバイダー・新聞・スカパー・生命保険・NTT・フィットネスクラブ等、クレジット払いを認めているものはすべてANAカードで支払っています。これだけで25万円ほどになってしまします。 自動車教習所やガスコンロを買うときなども、いちいちクレジット払いを認めているか確認します。(こだわりすぎですかね?) 私も何がベストなのか、知りたいです。回答になっていなくってご面なさい。