• ベストアンサー

個人事業で個人のクレジットカードで支払い

複式簿記で個人事業だと、事業用クレジットカードがなかったりするので、 個人のクレジットカードで支払いを行うのですが、 その場合貸方は全部「事業主借」でしょうか? また日付はカード引き落とし日でしょうか? 初歩的な質問ですいません。

• ENTRE
  • お礼率0% (16/2521)
  • 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

少額ですと問題がないものです。しかし、年度をまたぐなどの場合、問題が発生しやすい、購入したものをどう決済したかが大事です。 現金主義ですと、現金を支払った日で記帳しても税務署が認める、しかし、クレジット払いとか手形決済、振り込みなどですと、請求書の日付で記帳して、買掛金として処理し、その買掛金をクレジットの支払日で事業主借で相殺することをお勧めします。 この方法ですと、棚卸も実際の商品などと照合が楽、写真を日付入りで残すと、在庫確認との整合性も証明ができます。