• ベストアンサー

新築祝いに添える詩

テラスに集う よろこびの鳥 ここに幸あれ あ・・・。 友達の新築祝いの品に詩を添えたいと思います。(て・よ・こ・ま)家族の名前の頭文字です。私もいろいろ考えてはいるのですが、どうも思い浮かばなくて・・。テラス~~これも人様からこんなのどうですって考えてくださいました。なにか、いい言葉ないですか~?自分で考えなくては意味ないだろって、お叱り覚悟で聞いています。どなた様かお助け下さい。私なら最初からこうだっていうのがあればうれしいです。厚かましいですが、宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20517
noname#20517
回答No.1

「天に響く よろこびの声 ここに幸あれ 真心の家」 質問者さんとの合作です。

関連するQ&A

  • 新築祝い

    義妹夫婦が家を新築しました。新築祝いは本人のリクエストを聞いて、引っ越しを済ませた後すぐに渡しました。(3万弱の品です。) そして今度、身内や旦那さんの会社の人を含めて新築披露に招待されています。(近所です。)その際手ぶらというわけにもいかないと思うのですが何を持参したらよいものか分かりません。お菓子、果物、お花、あたりかなと思ったんですが、大体このような場合皆さんどんな物が多いでしょうか。それともし食べ物の場合、その場で皆さんがいただける物か、その家族に対してだけにするかも悩みます。 私はそういう付き合いが希薄で慣れていず、いつも気が利かないのです。ちなみに主人は長男で、そちらの家では親戚付き合いは割とあるけれど、例えば祝儀や香典は一般の相場からすると少ない方です。ですのであまり仰々しくなく、でも失礼にならないふるまいをしたいです。アドバイスをお願いします。

  • 新築お祝いに関して

    従兄・叔父夫婦への新築お祝いに関して 背景: 幼少の頃からよく遊びに行っている、祖母の家には叔父(母の兄)夫婦と従兄(その息子、未婚)が住んでおります。私が海外に仕事で住んでいた時も会いにきてくれてたり、30を超えた今でも仲良くしてもらっています。私が日本へ帰り結婚をし、家を建てた際には、結婚お祝いとは別に新築祝を叔父夫婦と従兄それぞれからもらいました。 日頃から頂くお祝い金額の記録を取るようにしていたのですが、新築祝の記録を紛失してしまい金額が曖昧になっておりました。叔父夫婦(3万)・従兄(2万)合計5万円、或は叔父夫婦(5万)・従兄(3万)合計8万円のどちらかであるという所まで覚えておりました。 数年経って、叔父夫婦・従兄が新築を建てました。家に対しての住宅ローンは従兄が背負い、土地・区画整備等のお金は叔父夫婦が払ったと自分の母を通して話を聞いておりました。 貰った額を元に多過ぎず、少な過ぎず気持ちを込めるというのが、私の中での基本的なスタンスであったのですが、上記の通り確実な記録がなかった為、妥当なところという勝手な判断で5万円包み届けに行きました。 届けに行った際には、叔父に直接手渡しをしようとしたのですが、受け取ってくれずに、ローンを組んだ者にと従兄に渡すことになりました。そんなのいいのに!と散々言っておりましたが、気持ちとして置いてきました。 後日、叔母から電話があり、「多すぎる!、もらった本人(従兄)が不愉快だ。」「貴方達には子供もいる訳だし、5万は多すぎる」「今度、少し返しに行くから。」と殆ど怒られた状況でした。 色々こちらの事を考慮して言ってくれてると思いたいのですが、言葉の節々に「いくらあなたが高給取りだからって。。。」(別にそうでもないのですが、、、)とか攻撃的な感じでもありました。 確かに、従兄だけに対してあげるお祝いだったら多すぎと考えるのが普通で、私の中では叔父夫婦・従兄 3人に対して渡したつもりだったのですが、受け取った側はそうではなかった様です。 以前、私の新築お祝いで叔父からも貰っていたのでと話すと、「叔父があげたものなんだから、そんなのいいの」と言われました。 叔母から電話を受けた後少し考えて、私は出過ぎた事をしてしまったと思ったのですが、 考えれば考えるほど何が正しいのかわからなくなってしまいました。 ただ、お祝いをしたかっただけと言ってしまうと、では何故自分が頂いた額に拘るのかとか、 ちゃんと相手を考えた新築祝の適正な額とはなんなのかなど。。考えれば考えるほどわからなくなっています。  ただ、叔母はとても優しい方なので、私達幼児持ちの家族の事を考えて言ってくれているので、 最終的には自分が出過ぎた事をしたんだろうとは思っています。ただ、お祝いを送って相手を不愉快にさせてしまった為、非常に恥ずかしくやりきれない気持ちでたくさんです。 2度と同じことを繰り返したくないと考えてます。 抽象的な質問になってしまい申し訳ないですが、私は何をどうすれば良かったのでしょうか?

  • お祝いし続けなきゃいけないのか?

    お祝いし続けなきゃいけないのか? 独身女で38歳です。 友人達の結婚式や出産祝いは一通り終わりましたが、まだ3人目が産まれたり2人目が産まれたりでお祝いは続いています。 弟夫婦に3人目が妊娠中です。 弟夫婦にはこれまで結婚式から出産祝い、子供2人の誕生日祝いは毎年していてプレゼントも渡しています。 こちらが勝手にしてるだけかもしれませんが、 弟夫婦からお礼やお返しをしてもらったことは一度もありません。 お礼の言葉もない時も多いです。 弟達にとってはそれが普通みたいで、1年に3回くらいは実家に遊びに来ます。 お正月にも家族一同集まりますが、奥さんは出産間近の状態で来ます。 おめでたいですが、「出産祝い渡してもどうせまたお礼もなく過ぎてくんだろうな」 と思うと、自分は一人暮らしでお金もカツカツだし、またお祝いの品を買いに行って渡すのも 面倒くさくなっています。 母親やお金や品を必ずあげるみたいですが、 自分は面倒で「おめでとう」の言葉だけでもいいかな?と思ってきています。 こんな私は寂しい人間ですよね? 姉なら盛大にお祝いしてちゃんとプレゼントも渡した方がいいでしょうか? 自分が結婚もできず独身だから、こんなひねくれた考えになってるのかもしれません( ; ; )

  • 結婚祝いって・・・・

    私は相手がバツイチの為に、結婚式をしませんでした。 友人の中の一人なのですが、 入籍日を事前に伝えており、その時は自分のことのように喜んでくれたのですが、 入籍報告のメールには音沙汰ナシなのです。 何か有ったのか、もしくはメールに気づかなかったのかと、しばらく様子をみていたのですが、 昨日(この時点で入籍から2ヶ月経っています)、彼女からメールがきました。 しかし内容は、自分の子供が1歳の誕生日を迎えたこと・マイホームを建てる喜び&報告メールでした。 もちろん私の入籍には一切触れていません。 「結婚してから何かと忙しくって・・・」と結婚したことを再度遠まわしに伝えてみたのですが、 彼女からはおめでとうの言葉はありませんでした。 卑しいかも知れませんが、正直結婚祝いはいただけるのだろうな、って思っていました。 モノが欲しいというのではなく、それくらいの仲だと思っていました。。。 というのも私は1年半前の彼女の結婚式に出席し、友人代表のスピーチもしましたし、 1年前に彼女の子供が生まれた時はお祝いも贈りました。 好きな友人だったのでお祝いしたい!と当たり前のようにおもいました。 ただ、結婚式には出席しご祝儀を包みましたが、お祝いの品は贈りませんでした。 だから彼女からお祝いがないのでしょうか?? (オメデトウの言葉もないですが) こういう風に書いていると、自分がちっちゃく感じてすごく恥ずかしいです。 でも彼女から何の反応もないことがショックで、、、 他の友人からはお祝いの言葉とともに祝儀もしくはプレゼントをいただきました。 結婚式をしなかっただけにすごくうれしかったです。 内祝い(お返し)は半返し以上のものを感謝の気持ちを込めてお返ししました。 しつこいようですが、モノが欲しい・見返りを求めているのでは決してないのです。 彼女は自分が幸せなときばかり、祝って!アピールをし、 友人の幸せ事にはスルーをしてしてしまう人なのかな?? そういう人っていますか? いまだに友人関係を築けていますか? 彼女の立場で、彼女の気持ちが分かる方いらっしゃいますか? 心がざわざわします。

  • 出産祝いの品

    友人に赤ちゃんが誕生したので、出産祝いを贈る予定です。 最初は無難にカタログギフトがいいかな、と思っていたのですが、ネットで検索してみると、 子供の名前を文の頭文字にして、出産を祝う詩を作成して色紙に書いてもらう、と言うのを見つけました。 下がそのホームページです。 http://www.hana-namaenouta.com/page/syusan.html これはもらったら記念になるな、と思ったのですが、実用性は全くなく、何かと物入りの時期では、カタログギフトの方がいいのかなぁ~・・・と悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 快気祝のお返しを頂いた時のお礼状

    以前、お見舞いに行った親戚の方が退院され快気祝いを送って下さいました。 そのお礼と『退院おめでとうございます』の気持ちを葉書で 送りたいと思っていますが、良い文章が見つかりません。 『退院おめでとうございます。  この度は結構なお品をお送り頂きまして  誠に有難う御座います。  その後お体の方は如何ですか?  退院されたとは言え、お身体御自愛頂き  無理をなされずゆっくり養生なさって下さいね。  簡単ではございますが、  御退院お祝いの言葉とお礼まで。』 ・・・自分で考えた文章は↑です(*´ヘ`*)。 葉書へ入力の為、文字数等の都合もあり これ以上の文字数の入力は難しいです。 ↑以外でよい文章があれば、お教え頂きたい! 宜しくお願い致します。  

  • 彼の兄の結婚式参加の断り方、お祝いの仕方

    彼と私は地方から都内へ引越し、現在同棲しております。 先日、彼のお母さんから彼の兄の結婚式に参加してほしいと言われました。 しかし、彼の両親とはよく電話をしたりする仲で、仲は良いのですが、 彼の兄と婚約者の方は、一度しか会ったことありません。 彼とは結婚しているわけでもないので、結婚式はお断りしたいのです。 今月末に、地方に帰り彼家族(彼の兄と婚約者の方も一緒に)食事をする予定なので、その際に、結婚式参加のお断りと、結婚のお祝いをしたいと思っております。 今まで結婚式に招待されたことも参加した事もないので断り方もお祝いの仕方もよくわかりません。 ◆断り方、お祝いの言葉 ◆お祝いの品はどのような物がいいか など、アドバイスいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 恋人の兄弟がご結婚されます。お祝いの品をお渡しすべきでしょうか?

    お世話になります。 付き合って1年になる恋人がいますが、そのお兄様が来年の夏頃にご結婚されます。 披露宴は行わず、結婚式はお互いの家族だけを呼び、ささやかにされるそうです。 お兄様とその彼女さんとは、私が恋人の家(実家なのでご両親も居られます)に 何度か遊びに行った際に2度ほどお逢いして、 ご挨拶してちょっとお話した事がある程度です。 今週末、お母様から「晩御飯を食べにおいで」とお誘いを受けました。 お兄様は遠方に勤めておられるので、直接お逢いする機会は当分なさそうなのですが、 それでしたらご両親に何か、お祝いの品をお渡しすべきでしょうか? もしお渡しするとすれば、どのようなものが良いのでしょう? 因みに私は、春に就職したばかりの社会人です。 お祝いの品をお渡しするとしたら、結婚式の直前(直後?)の方が宜しいのでしょうか。 今の段階では「おめでとうございます」の言葉だけで構わないのでしょうか? 身近な人が結婚するのは初めてなので、何をどうすれば良いものやら戸惑っています。 良いアドバイスをお願い致します。

  • 新築祝のお返しでお勧めなもの

    一戸建ての新築祝いに、親戚の叔母(60代の夫婦2人家族)から新築祝いをいただきました。 現金10万円です。 この場合は、お返しはいくらぐらいが妥当でしょうか? 半返しというのもよく聞きますが、好意をありがたく受取る意味でも 2万円くらいでよいかなと思っているのですが、少ないでしょうか? また、お返しの品も悩みます。 いつも他の人のお返しには、食べ物を送ったりしているのですが、 叔母はいつも結構良いものを、お取り寄せしたりetcしているので、いまいちかな・・と。 また、陶器とかは自分で仕事で扱っているので、食器とかも× タオルってゆうのもねぇ・・ お食事券ってゆうのも、ちょっと都心から2時間くらいかかるところに住んでいるし、忙しい人なので、行けないと思うし・・ お花(プリザード)とかは、姉妹が趣味でたくさん作ってあげてるし・・ 今のところでは、 超無難な、カタログから自分で選べるやつかなぁ・・ でも、叔母の妹さんが「あのカタログとかってもらっても、選ぶものなくて、困るのよ~」 なんて会話もしまして・・  同年齢だし姉妹だし同じようなこと思ってたりもするかな・・なんて ちなみに、忙しい人だし、距離も離れているので、 新居に招待して、ご馳走をふるまうってこともできません。 すみません。なんかとりとめのない質問で。 結論は、 いくらぐらいのお返しが妥当か? なにを贈ったらよいか? です。よろしくお願いします。

  • 結婚お祝いの礼は携帯メールでOK?

    友人が結婚するのでお祝いを送りました。 私が結婚するとき、祝いの品物を送ってもらったので、同じように結婚式の前にお祝いの物を送りました。 私はとりあえずのお礼のとき自宅へ電話をし、お礼を言いました。が、彼女は携帯メールでお礼を言ってきました。 軽くみられていると思い、返信メールはしませんでした。常識ないなあと思い‥。 お祝い返しは、結婚式後突然でしたが持参してくれたので、少し気分も落着きましたが。 また、今回別の件で、 彼女は私の結婚式には出席してくれましたが、出席の依頼をしたときに、まず“自分のときは親戚・いとこ多いのでよべない”と言ったので、出席は式をすることになったと聞いたときに辞退する旨をこちらからやんわりと伝えました。仲間から式の日が近いと聞いたので、祝いの品(私のときに頂いていたので)と一万円を手紙を添えて彼女の自宅へ送りました。 すると夜の10時に携帯が鳴り、とると切れ、その後すぐ、メールで、祝いが届いた旨と“ありがとうございました。”(“遅くなったのでメールで失礼します”とありましたが)と送られてきました。 やはり私は軽くみられているなあ、と感じ、彼女とは徐々に付き合いをなくしていったほうがお互いのためだ、と思いました。 常日頃からメールを含め連絡を取り合う仲でもないですし、単調に“ありがとうございました。”(“ありがとう”などでなく。“うれしい”などの言葉や夜遅くなった理由もなく。)と、その前に頭を下げる顔文字が入っていたのも、なんだかなあ、と思い‥。 どう思われますか? 携帯メールで結婚のお祝いのお礼をされるのは、どうとればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう