• ベストアンサー

新築祝い

義妹夫婦が家を新築しました。新築祝いは本人のリクエストを聞いて、引っ越しを済ませた後すぐに渡しました。(3万弱の品です。) そして今度、身内や旦那さんの会社の人を含めて新築披露に招待されています。(近所です。)その際手ぶらというわけにもいかないと思うのですが何を持参したらよいものか分かりません。お菓子、果物、お花、あたりかなと思ったんですが、大体このような場合皆さんどんな物が多いでしょうか。それともし食べ物の場合、その場で皆さんがいただける物か、その家族に対してだけにするかも悩みます。 私はそういう付き合いが希薄で慣れていず、いつも気が利かないのです。ちなみに主人は長男で、そちらの家では親戚付き合いは割とあるけれど、例えば祝儀や香典は一般の相場からすると少ない方です。ですのであまり仰々しくなく、でも失礼にならないふるまいをしたいです。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pi_pi_pi
回答No.4

皆さんが集まった時お酒は飲みますか?若しくはそこのご夫婦はお酒は好きですか? 私も良く人を招いて食事会をしますが食べ物やお菓子は要らないです。好みも違うし余っても困るので。 食事の際はワインを飲みますので1500円~2500円程度の軽いワインを2本持って行くのが一番良いのではないですか?お酒は高いのでうちでも誰かが持ってきてくれるのを心待ちにしています。 その日余ったとしてもお酒なら悪くならないので後日又楽しめるでしょ? それにお呼びした人の中にお酒の好きな人がいたら酒代ってかなり掛かるので大変なのですよ。 すぐ悪くなってしまうものや好みがわからない物は止めてワインとかビール(瓶)が良いですよ。もちろんお酒大嫌いと言うお宅なら話は別ですが。一般的には一番良いのではないでしょうか? 新築のお祝いを先に渡していてもお食事会の時には一緒に楽しい時間を作って楽しみましょうという意味で気持ち良く又持参してあげましょうよ。何も損は無いと思いますよ。その方が自分が気持ち良いのでは?

sachertorte
質問者

お礼

その夫婦はあまり飲まないので、贈ってもどうかなと思ったんですが、おもてなしに使えますしね。 >お酒は高いのでうちでも誰かが持ってきてくれるのを心待ちにしています。 と聞いて安心しました。 自分では買わない物だからこそもらったらうれしいと思ってもらえるかな?まったく飲まないわけでもないし、お酒にしてみようかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• fufu01
回答No.3

すでに3万円相当の新築祝いをしているのですから、今度は軽くいってもOKかな?と思います。 自分で購入するには躊躇するけど、もらったらうれしい基準で選びます。 適当に例をあげます。 ・観葉植物(ちょっと大きめ、あまり大きいと値段が張るので。。。) ・切り花(お祝いの場を引き立てるのにgood、物によっては目立つ) ・壁にかけられる版画(壁にかける絵だと値段が張りそうですが、壁にかける版画(リトグラフ系)ならそれなりのお値段でありそう。でも新築祝い済とちょっとかぶりますかね?) ・果物系は処理しやすいので無難ですが、印象には残らないかな。 ・お菓子系は人数が多いと以外と難しい?ご夫婦向けだけならそれなりのケーキとかでOKだけど、多人数対応ケーキは費用大だしね。 >いつも気が利かないのです 質問を読んでいると十分気が利きそうに思えます。 すでに新築祝い済みなのですから、sachertorteさんが選んでよかれと思うものを持っていけば問題ないように思います。 当日はお気に入りの手みやげ持参で、楽しく過ごせることを第一に過ごされるよう考えていきましょう。

sachertorte
質問者

お礼

食べ物系は意外とこういう場では不向きのようですね。勉強になります!観葉植物は好みに関係なく贈りやすそうだなと思いました。ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.2

>お菓子、果物、お花、あたりかなと… 法事の御供えではないのですよ。 お酒という発想はできませんか。 一升瓶を 2本か 3本縛るか箱入りで。お酒は飲まない家だと言われるかもしれませんが、慶事にしろ弔事にしろ、お酒がついて回るのが、古来より日本の文化なのです。ビールを 1箱でもよいでしょう。 酒・ビールがだめなら、あとは現金で 1~2万円ですね。 お菓子や果物はふだんの手みやげで、病気見舞や法事以外の冠婚葬祭に使うものではありません。

sachertorte
質問者

お礼

既に品物を送っているだけに、今回は家に遊びに行く感覚でいいのだろうかと悩んでしまいました。 まさにほとんど飲まない家なので、候補から外していましたが、確かにお祝い事ですしお酒は良い贈り物になりますね。ありがとうございます。

回答No.1

ちょっと、可愛い大きすぎない程度の観葉植物はいかがでしょうか?観葉植物って、結構可愛くラッピングしてもらえるし、あまり大きくなければ、どこにでも置くことが出来ていいと思うんですけど。 思いっきり私の個人的好みで発言してしまいました。

sachertorte
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり新築の家に観葉植物はあるといいですよね。 ありきたりかなと思いましたが、けっこう喜ばれる方は多そうですね。考えてみます。