• ベストアンサー

新築祝い

義妹夫婦が家を新築しました。新築祝いは本人のリクエストを聞いて、引っ越しを済ませた後すぐに渡しました。(3万弱の品です。) そして今度、身内や旦那さんの会社の人を含めて新築披露に招待されています。(近所です。)その際手ぶらというわけにもいかないと思うのですが何を持参したらよいものか分かりません。お菓子、果物、お花、あたりかなと思ったんですが、大体このような場合皆さんどんな物が多いでしょうか。それともし食べ物の場合、その場で皆さんがいただける物か、その家族に対してだけにするかも悩みます。 私はそういう付き合いが希薄で慣れていず、いつも気が利かないのです。ちなみに主人は長男で、そちらの家では親戚付き合いは割とあるけれど、例えば祝儀や香典は一般の相場からすると少ない方です。ですのであまり仰々しくなく、でも失礼にならないふるまいをしたいです。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pi_pi_pi
  • ベストアンサー率21% (14/65)
回答No.4

皆さんが集まった時お酒は飲みますか?若しくはそこのご夫婦はお酒は好きですか? 私も良く人を招いて食事会をしますが食べ物やお菓子は要らないです。好みも違うし余っても困るので。 食事の際はワインを飲みますので1500円~2500円程度の軽いワインを2本持って行くのが一番良いのではないですか?お酒は高いのでうちでも誰かが持ってきてくれるのを心待ちにしています。 その日余ったとしてもお酒なら悪くならないので後日又楽しめるでしょ? それにお呼びした人の中にお酒の好きな人がいたら酒代ってかなり掛かるので大変なのですよ。 すぐ悪くなってしまうものや好みがわからない物は止めてワインとかビール(瓶)が良いですよ。もちろんお酒大嫌いと言うお宅なら話は別ですが。一般的には一番良いのではないでしょうか? 新築のお祝いを先に渡していてもお食事会の時には一緒に楽しい時間を作って楽しみましょうという意味で気持ち良く又持参してあげましょうよ。何も損は無いと思いますよ。その方が自分が気持ち良いのでは?

sachertorte
質問者

お礼

その夫婦はあまり飲まないので、贈ってもどうかなと思ったんですが、おもてなしに使えますしね。 >お酒は高いのでうちでも誰かが持ってきてくれるのを心待ちにしています。 と聞いて安心しました。 自分では買わない物だからこそもらったらうれしいと思ってもらえるかな?まったく飲まないわけでもないし、お酒にしてみようかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.3

すでに3万円相当の新築祝いをしているのですから、今度は軽くいってもOKかな?と思います。 自分で購入するには躊躇するけど、もらったらうれしい基準で選びます。 適当に例をあげます。 ・観葉植物(ちょっと大きめ、あまり大きいと値段が張るので。。。) ・切り花(お祝いの場を引き立てるのにgood、物によっては目立つ) ・壁にかけられる版画(壁にかける絵だと値段が張りそうですが、壁にかける版画(リトグラフ系)ならそれなりのお値段でありそう。でも新築祝い済とちょっとかぶりますかね?) ・果物系は処理しやすいので無難ですが、印象には残らないかな。 ・お菓子系は人数が多いと以外と難しい?ご夫婦向けだけならそれなりのケーキとかでOKだけど、多人数対応ケーキは費用大だしね。 >いつも気が利かないのです 質問を読んでいると十分気が利きそうに思えます。 すでに新築祝い済みなのですから、sachertorteさんが選んでよかれと思うものを持っていけば問題ないように思います。 当日はお気に入りの手みやげ持参で、楽しく過ごせることを第一に過ごされるよう考えていきましょう。

sachertorte
質問者

お礼

食べ物系は意外とこういう場では不向きのようですね。勉強になります!観葉植物は好みに関係なく贈りやすそうだなと思いました。ありがとうございました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>お菓子、果物、お花、あたりかなと… 法事の御供えではないのですよ。 お酒という発想はできませんか。 一升瓶を 2本か 3本縛るか箱入りで。お酒は飲まない家だと言われるかもしれませんが、慶事にしろ弔事にしろ、お酒がついて回るのが、古来より日本の文化なのです。ビールを 1箱でもよいでしょう。 酒・ビールがだめなら、あとは現金で 1~2万円ですね。 お菓子や果物はふだんの手みやげで、病気見舞や法事以外の冠婚葬祭に使うものではありません。

sachertorte
質問者

お礼

既に品物を送っているだけに、今回は家に遊びに行く感覚でいいのだろうかと悩んでしまいました。 まさにほとんど飲まない家なので、候補から外していましたが、確かにお祝い事ですしお酒は良い贈り物になりますね。ありがとうございます。

回答No.1

ちょっと、可愛い大きすぎない程度の観葉植物はいかがでしょうか?観葉植物って、結構可愛くラッピングしてもらえるし、あまり大きくなければ、どこにでも置くことが出来ていいと思うんですけど。 思いっきり私の個人的好みで発言してしまいました。

sachertorte
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり新築の家に観葉植物はあるといいですよね。 ありきたりかなと思いましたが、けっこう喜ばれる方は多そうですね。考えてみます。

関連するQ&A

  • 新築祝い

    新築祝い 友人がマンションを購入しました。 今度家に招待されております。そこで新築祝いを持参しようと考えているのですが、金額はどの程度の物が妥当でしょうか? 皆様はどの程度の金額の品、またどういった物をあげていらっしゃるかおしえていただければ幸いです。 私の周囲は年齢的に、まだ身内以外は賃貸でマンションに住まれている方が多いため、 初めての事で悩んでおります。 ちなみに彼女の関係性は・・・ 夫同士が知り合いで、そのつながりで出会いました。 その後互いの家に行き来をするなど、仲良くさせていただいております。

  • 新築祝いについて

    義妹夫婦の新築祝いにお呼ばれした際に、お祝いの品を贈りたいので、何が良いか聞いたのですが、全く返事が来ません。 こういう場合、現金でも大丈夫でしょうか。 ちなみに、数ヶ月前に私達が義妹から頂いたのはコーヒーメーカーでした。 今は忙しいらしく我が家には来られないそうなので、落ち着いたら来て欲しいと思っています。 具体的なアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 義妹の新築祝いの金額と時期について教えてください

    新婚夫婦の嫁です。 義妹の結婚が決まり もうすぐ結婚式なのですが 結婚式を前に 義妹が家を購入しました。 お祝いをしたいと思っていますが 金額・渡す時期・熨斗内容についてご意見いただければと思っています。 補足内容として・・ ・私たちの結婚と義理妹の結婚時期が近いことから  兄(夫)妹で話をして  結婚のご祝儀は お互いしない事になりました。 ・私自身は 夫は「兄」という立場だし  少しでも結婚ご祝儀を渡した方が良かったのでは…と  気になっていました。 ●金額について  新築祝いの相場を調べると  兄弟では1万~3万が多いな気がしたのですが   私自身は率直には「少ない」と感じました。  (10万程度と考えていました)  地方性や家族のしきたり等あるとは思うのですが やはり   1~3万が妥当でしょうか?  ここでも実際のご意見いただければ…と思います。  また上記補足した様に結婚に際し  以前「お互い結婚するので祝儀はなし」としたものの  兄という立場もあるしと言う事で 夫と相談し  もし新築祝いの相場が1~3万円なら  新築祝い(+α兄の立場としての結婚祝との意味も込めて)  相場より多めに10万円を包もうかと話しているのですが…。  少ない?多い?全くわかりません・・・。  ご意見お願いいたします。 ●渡す場所・時期・日について  新築祝いなどで家に招待された時に渡すのが一般的みたいですが  義妹は結婚式直前で忙しいと思われますし   もし家に招待してもらう事になるとしても   義理妹の結婚式の後になるだろうと思います。    私と夫の結婚式時の経験からですが  結婚式前に色々な方にお祝いを貰って 私たち自身懐に余裕ができ  正直助かったと言いますか 感謝した記憶がありますので  「新築祝い」という名目の上 金額も少ないですが   義妹の結婚式前に 新築祝いを渡したいと考えています。  義妹は現在まだ実家にいるので 実家で渡すことになると思います  …常識的になにか問題ありますでしょうか?  また 日(大安など)は関係あるのでしょうか?  他なにかお気づきの点などあれば お教えいただきたいです。 ●熨斗書きについて  義妹は 建売の新築を購入しました。  この場合も「新築御祝」でいいのでしょうか?? 結婚式の話と新築祝いの話が 微妙に入交り ややこしく 申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします! 

  • 新築祝い

    夫の兄が家を建てました。 何かとお世話になっているので、新築祝いは是非しなければと思っているのですが、いろんなマナー本を読んでいると目上の人には現金または商品券はタブーだと必ず書いてあります。 義兄に新築祝いに何か欲しいものはないかと聞いたのですが、わざわざお金を使うことはないと言われました。 ですが、義両親には気持ちだけでもいいから義兄に新築祝いを用意してほしいと言われました。 義両親はお金を包むそうです。 こういう場合は、どういう品を贈れば義兄に喜んでもらえるでしょうか? やはりタブーと言われていても現金を包んだほうが相手は喜んでくれるのでしょうか? 皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 義妹夫婦への新築祝い

     はじめまして。 この春、義妹夫婦が新築マンションを購入することになりました。 新築祝いはどれくらいが良いでしょうか? 参考までに  ・旦那37歳、義妹夫婦34歳。  ・私達夫婦は1年程前結婚(式なし)、同時に戸建て購入、義母同居。   結婚・新築祝い合わせて、シャープのアクオス液晶TV32型と   TV台(1万くらい?)   を頂きました。 ネットで相場を調べると、兄弟の場合、「3万~5万」「5万~10万」 などとありました。 私達は結婚祝いと合わせて頂いたから、その時の半分くらいで良いでしょうか? TVは10万くらいかと思ってましたが、ネットでは13万強~19万強くらいでした。 大型電器店で購入してますが、やっぱりネットより高いんでしょうか? 半分だと5万かな?、と考えてましたが、TVの金額を考えると やっぱり10万が妥当でしょうか? 何か欲しい物がないか聞こうか、現金にしようか悩んでます。 (TVが壊れそうとか、冷蔵庫が壊れそう、とか言っていたので、 それをリクエストされたら、ちょっと予算オーバーなので・・・) よろしくお願いします。  

  • 新築祝いをいただきましたが、家に呼びたくありません

    この度新築へ引っ越しました。 会社のパートのおばさんに新築祝い(おそらく一万円強ぐらいの品) をいただきました。 新築祝いをいただいたら (1)お返しなしで新築披露をする (2)半返しをして家には呼ばない の二択になると思うのですが、 先に「落ち着いた頃、新居に遊びに行くからね!」と 言われてしまった場合は、新築披露をしなければだめですよね? というのは、このおばさんが厄介でものすごくおしゃべりで 他人にけちをつけるのは天下一品とでもいうのでしょうか。 おそらく、我が家に遊びに来てもその後会社に行って、 kaseikoharuさんの家はあーだった、こーだったと言いふらすのは 目に見えているし、 おもてなしのお料理も店屋物なんかとった日には、 最近の若い人って料理もしないで! なんていわれそうだし、 かといって手料理をだせばそれはそれで味がどうとかこうとか いろいろ怒られてしまいそうです・・・。 このような場合、なるべく家に呼ばないで半返し(気持ち的にはそれ以上でも可)ですませる何かいい方法はないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 新築祝いのお返し

    夫の姉妹夫婦から3万円の新築祝いをいただきました。 遠方のため家に招くという事が難しく、物でのお返しを考えています。 内祝の相場は1/3~半額と聞いているのですが、それだと1~1.5万の品になりますよね? どのようなものがいいのでしょうか?

  • 新築祝い?

    二人の義妹が家を購入しました。 一人目(A)は土地を購入し建築士に頼み一から 家を建てました。実両親からの祝い金100万 私達長男夫婦からAには御祝い金10万包みました。 二人目(B)は、建ててあった家を購入しました。 実両親からの御祝い金は(A)と同じ100万 こういう場合の御祝い金は 新築と同じ金額で良いのでしょうか? 御存じの方、御教示願えますでしょうか? お願いいたします。

  • 結婚のお祝いについて

    元同僚が結婚しました。 入籍して一緒に住んでいます。 式・披露宴はするそうですが、まだ未定だそうです。 (「式・披露宴やる時は来てねー」とは言われました) 来週末、お宅に誘われ遊びに行きます。 披露宴に声をかけてくれるなら、その際お祝いを3万円と考えていました。 しかし、その前に新居に遊びに行く事に・・・・ 手ぶらでは行けません。 この場合、1万円程度のお祝いの品を持参して、披露宴の際のご祝儀2万円はアリでしょうか? それとも、適当なお祝いの品を持参し、披露宴の際のご祝儀を3万円にすべきでしょうか? 披露宴をやらない場合は、お祝いに1万円を包もうかとも思いますが披露宴やる可能性ありです。 本人に、披露宴やるのか?私を誘ってくれるのか?なんて聞けません・・ どうするのが一番良識ある行動でしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 最近新築祝いってするものですか?

    新築祝いについておうかがいします。 最近、賃貸よりは新築分譲を買って・・・という流れが大きい中、今でも新築祝いってみなさんされているのでしょうか? 私のまわりでも新築のマンションや戸建に住む友人は多いですが、新築祝いの話などあまり聞いたことがありません。昔ほど新築に対する希少価値がなくなっていると思うのですが、今でもされている方は多いのですか? 義妹が賃貸から新築に引越したことで、家族間で意見がわかれています。 どうでしょうか?またされた場合、相場はどれぐらいですか?

専門家に質問してみよう