• ベストアンサー

キックペダル付きバイクのバッテリーの必要性について

セルとキックペダル付きのバイクをエンジンスタートさせる時、バッテリーが上がっていてもキックスタートできるのでしょうか?もしそうならば、バッテリーがなくてもいいのではないでしょうか?詳しい方教えてください。

• guiy
  • お礼率59% (147/246)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.4

私は単気筒バッテリーレス派です。 1年に何日ものらないので、バッテリの保守が大変だからです。 すなわちセル付でないバイクばかりです。 バッテリなしでちょっとだけ困るのは、ニュートラルランプなしで、ビッグシングルを始動しなければならないということです。 ちょっと不安な部分もありますがエンジンがかかってしまえば一緒です。 一台だけ、セルのバイクがありますが、当然キックで始動してます。 誤解されているかもしれませんのでいっておきますと、 この手のバイクはフライフォイルマグネット点火といってボッシュが開発したときは普通の人が買えないような高価なものだったらしいですが、今では一番安いバイクについており、点火系とバッテリはなんらつながりはありません。どうしてもエンジンがかからないときは、ややこしいものは全部はずせば、簡単にかかるかも。

guiy
質問者

お礼

回答有り難うございました。

その他の回答 (5)

• -QjQ-
回答No.6

私の乗っているバイクはキック始動のみです。 買ってから数年でバッテリーがダメになったのでそれ以来バッテリーレスです。 他の回答者さんが触れているとおり、信号待ちなどではウインカーの点滅がかなり弱々しくなってしまいます。 電流を少しでも安定させようと4700μFの電解コンデンサを4個ほどバッテリーの代わりに取り付けて見たものの、あまり変わりませんね。 ただし、走行中であればまったく問題ありません。 新しいバッテリーに交換してもやがてダメになるし、処分も有料ですから・・・。 友人は、「発電機がパンクするゾ!」などと脅すのですが、5年ほどこの状態で毎日乗ってますが全然問題なしです。 お勧めというほどのことでもありませんが。

guiy
質問者

お礼

• hotstyle
回答No.5

セルとキックペダル付きのバイクをエンジンスタートさせる時、バッテリーが上がっていてもキックでエンジンをかける事は可能です。 バッテリーはセルを回したりライトやストップランプやウインカー等を安定させる為にある物です。

guiy
質問者

お礼

• nourider
回答No.3

セルのついているバイクをキック始動するひとはほとんど居ません、バッテリーが弱った時くらいにしか使わないでしょう。バイクを倒してしまったりするとキャブレター内のガソリンがこぼれて再始動に手間取ります、素人はそのときにあわててセルモーターを回しまくるのでバッテリーはすぐにあがってしまいます、そんなときでもキャブレター内にガソリンが回復したのにバッテリーがあがって始動できなくなるのを防ぐためにキックがあれば助かります。 質問者さんの言うようにキック始動のみのバイクの場合はバッテリーの無いものもあります、ただしバッテリーの無い回路は交流電流の回路なのでウィンカーの点滅が不安定だったりホーンの音量が低かったりと、いろいろ不都合な場合が起きてきますそういうわけで直流回路(バッテリーあり)が主流なのです。

guiy
質問者

お礼

• 486125
回答No.2

私も同じことをバイクショップに聞いたことがあります。 ライトやウインカーに安定した電気を送る為だそうです。 アクセルを開けたときに電気は多く発生します。 その電気を一旦バッテリーに溜めてライト等に送ります。 もし、バッテリーが無いと急に流れ込むので いきなり電球が切れてしまいます。 だから必要ですよと言われました。

guiy
質問者

お礼

回答No.1

詳しくはないですが・・・。 バッテリーが切れていてキックでスタートしてもアクセルを煽ってないと止まります。少し充電するとバッテリーに充電されて動くようになります。 それだけギリギリなわけですから電装系の部品にも電源が供給できません。 そこでバッテリーを使わない場合はバッテリーレスキットのような内部にコンデンサで蓄電する物を付けてやります。 厳密なところは良くわかりませんが大体はこんな感じで

guiy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。