• ベストアンサー

三相直流のバイクのバッテリー上がりはキックしてもプ

三相直流のバイクのバッテリー上がりはキックしてもプラグに火は飛びませんか? 三相直流のスクーターです。(キーONでヘッドライト点灯) 放置していてバッテリーが上がってセルは回らないのですが、キックがついているのでなんとかエンジンをかけたいです。 しかし三相直流の場合、バッテリーが完全にあがるとキックしてもプラグに火は飛びませんか? 以前2ST交流のスクーターの点火プラグチェックでプラグを抜いてフレームなどにアースさせキックすると火花が飛ぶところを見れたので、同じようにしてみましたが、火花が飛びません。 三相直流の場合はキックによる発電はなく、バッテリー依存なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

車種を書かないと適切な回答は得られないでしょう。ライトが直流点灯でも点火回路も直流電源を使っているとは限りません。点火回路だけ交流を直接使っている車種もあり、その場合なら火花が飛びます。直流電源の点火回路ではバッテリーが死んでいたら火花は殆ど飛びません。そのような回路は直流電源を交流変換し、イグニッションコイルで電圧を上げてスパークプラグを点火させるからです。蛇足ですが、三相直流という言葉は無いです。三相交流ジェネレーター全波整流直流回路です。

sidamirai
質問者

お礼

とても参考になりました!どうやらバッテリーがかなり弱くなっていることで、いくらキックしても点火までいかなかったみたいです。CDI方式なのでつくはずだと試しにバッテリーを外してキックしてみたら火花が確認できてかかりました!

その他の回答 (1)

• 46zg33jv
回答No.1

バッテリー上がりの為にキックは付いていますから始動可能です。三相直流と書いてあるので整流器は無いと思いますのでプラグを換えてみるしかないでしょう。直流発電機ということでかなり古い機種と思われますので楽しみですね(悪い意味ではありませんよ)今は原付でも交流発電機ですね。

sidamirai
質問者

お礼

ありがとうございます。詳しいことはわからないのですが、CDI方式なので逆にバッテリーを外してキックしたらすぐかかりました!