• ベストアンサー

大きいバイクにどうしてキックは無い?

スーパーカブに乗ってるんですけど、キックはバッテリーがあがってもエンジン始動させられるし、押しがけしなくていいし、便利だと思うんです。 でも、大きなバイクでキックってのは見たことないなぁって気がして。 大きなバイクほどバッテリーがあがったら大変だし、押しがけは大変だし、キックが付くべきだと思うのですが。 大きなバイクにはどうしてキックが付かないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

大きいバイクと言うのは、排気量が大きいと解釈します。 小さいエンジンのバイクは力も弱いですが、エンジンをかけるときに必要となる力も小さくて済みますが、大きいエンジンのバイクは、エンジンをかけるときにそれだけ大きな力が必要になります。 400ccのバイクくらいだと、キックの付いているバイクがありますが、それでも、キックのタイミングを間違えると、しばらく痛みが治まらないようなけり返しを受けます。 この辺のバイクでも、エンジンをかけるときは、バイクのステップに立ち上がって、体重をこめて蹴り下ろすくらいの掛け方をします。 サイドスタンドでこんな掛け方をするのは大変危険な行為で、失敗すればバイクが倒れ、足の上にバイクが転がってきます。 更に排気量が大きくなれば、とても掛けられなくなります。 また、今のバイクは、コンピューター制御でエンジンが動いていますので、そもそもバッテリーが上がっていたら、どんなにエンジンを回しても、燃料がエンジンに送られませんので、エンジンは掛かりません。

rabitwo
質問者

お礼

ありがとうございます。 大きいバイクというのは車体も排気量も両方のことです(^^; 大きいエンジンになるとスーパーカブで蹴っているような力じゃかからなくなるわけですね(汗) 考えてみれば、400ccくらいのバイクで蹴っていてバランスを崩したら大変かもしれません・・・。 そういうことだったのですか!!

その他の回答 (13)

  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.14

中型でも原付の8倍、大型なら15倍以上の排気量があるのです。 原付みたいに、ただ蹴ればエンジンがかかるってもんじゃないですよ。 コツを知らなければ、250でも苦労する人もいるのでは? 誰でも乗れるように、安全の為にもセルを付ける。 下手にキックを付けて怪我をされても困るし、コストも上がるということでは? だいたいセンタースタンドもかけられない人が増えているのにキックなんて・・・ 付いていても使えないのでは?

rabitwo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ蹴ればエンジンがかかるってものじゃないのですか・・・。コツがでてくるのですね。 大型はセンタースタンドもかけるのが大変なのだから、キックはなおさらということになりますね。

回答No.13

昔は、どんなに大きくても、キックのみでしたよ。 エンジンをキックでかけられない奴は乗る資格が無かった。 (ロードレーサーなどは、押しがけ始動が基本でしたね) 始動に失敗して怪我や骨折というのはよく聞きました。 しかし、誰でもエンジンがかけられるようにと、セル付きが増えました。 今は、セルの信頼性も向上したので、キックは不用ということですね。 キックペダルも付ければコストアップにもなりますし。 売りやすくするために、誰にでも乗れるようにする必要があったということでしょう。

rabitwo
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔はキックか押しがけ始動だったのですか。 誰でもエンジンがかけられるようにセル付きが増えた。そうなのですね。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.12

ひょっとしてセルがついてるからでは。 セルのないマシンは大排気量でも、 よっこらせとキックですよ。 そもそも、だいたい大きいバイクって カブじゃないので、 バッテリがあがったら エンジンがかからないバイクが多いのでは。 ちなみに、うちのはカブとおんなじ点火方式ですから どれもセルがついてません。

rabitwo
質問者

お礼

ありがとうございます。 カブじゃないのでって言い方が面白いですね(笑)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.11

もう答えは出てますけど 結局はエンジン自体にパワーがあるので キックペダルで軽量化するより セルで回した方が安全ですからね それに力が余っている人は押しがけとかも そんなに苦にならなでしょうし しかし~ 昔の2ストは全部キックですね NS400Rや、RZV500や RG500、RG400など、、、。 自分は昔NS400Rに乗ってましたが センタースタンドしかなく 車体が少々重いので 地面がぬかるんでいるようなら ズブズブとスタンドが沈んで 倒れそうになった事が結構ありましたね 軽量化している大型2ストでそんな感じですから 大型4ストはセンタースタンド無しで キックは結構きついかと思われますよ。

rabitwo
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔の2ストは全部キックだったのですね!! 重いバイクになってくると地面がぬかるんでいるとこでキックは怖いのですね(>_<)

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.10

わたしのXS750は・・・ ついてる(^^;キックもそんなに重くないです、単気筒だとたいへんだけど、3気筒だから平気。 アメリカのクラシックハーレーのミーティングなんか行くと、みんなで集まって「キック始動勝負」やります。キックが踏めないやつなんか男ぢゃないと言いたいようです。 そういえばワインガードナーを森脇さんが8耐つれてきてコースレコード出したときに乗ってたZはキック始動だった(^^;8耐は始動装置つけるのが義務だからね。 まぁ、キックを付ける事によって1~2キロ重くなるのがいやなんですよ、バッテリーの信頼性があがってからはほとんど全員セルで始動ですから。 カブみたいな実用車じゃなくてオートバイってほとんど趣味だから。 でも、 ロシアなんかだと寒くてバッテリーが役に立ちゃしないので、2輪ならキック、4輪ならクランクハンドルで手回しは免許とるとき必須科目です(^^;

rabitwo
質問者

お礼

ありがとうございます。 気筒の数でもキックの重さって変わるのですね! 「キック始動勝負」ですか(^^; それから、レースのときはキックをつけるくらいの重さもいやなのですね。カブは実用車ですので1、2キロの違いはどうでもいいのですが(汗) ロシアの話、面白いです。バッテリーが役に立たないからキックが必須科目ですか。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.9

BSA 350cc単気筒に乗ってたことあります。1946年製ということでした。 ものすごく、なが~いキックペダルが、ひょろなが~くついています。ハンドルにレバーがついています。このレバー、動かすとエンジンヘッドに穴が開きます。つまり、圧縮しなくなって、キックを踏み降ろしたときに、体重だけでも勢いよくキックできるための、圧縮漏れ穴空け用スイッチですね。 デコンプレッションピストンとかなんとか言ってたと思います。 これを空けて、レバーを踏み降ろし、途中でデコンプを閉めます。うまくいくと、ブルン とエンジンがスタートしますが、大抵失敗しますので、20回くらいやります。もう完全に汗だくです。 インドネシアのタラカン島(マレーシアの国境に近い、カリマンタン島の東北の島)でのことです。暑いです。 BSAは古いので、セルモーターありません。でかいエンジンかと言えば、小さいですが、ものすごい苦労してエンジンかけていました。趣味ですね。 デコンプ付きエンジンにキックペダルだけは、勘弁してくれ~という感じでした。 でも、乗り味は最高に良かったですよ。なんであんなにいい感じだったのか、未だに理由は分かりません。音と振動は最高に気分が良かったです。 おっと、横道。

rabitwo
質問者

お礼

ありがとうございます。 デコンプがあるとキックが軽くなるのですね。それにしても20回くらいやって汗だくとは。すごいバイクです。愛着もわきそう。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.8

ANo5です。 W3です。 650ccですがキックペダルはあります。 でもセルなんて気の利いたものはありません。

rabitwo
質問者

お礼

写真ありがとうございます。 キックペダルついてますね・・・。セルはないのですか・・・。こんな大型のバイクもあるのですね!! というか、キックすると足が折れるなら乗れないです(涙)

回答No.7

インジェクションや、オルタネータの最近のバイクは、バッテリーが上がったら、キックも押しがけも不可能です。 経験上、大型バイクだと、セルで始動しないようなバッテリーの状態では、キックで始動する事もかなり困難です。おとなしく、車からブースターケーブルを繋ぎます。 キックべダルが有っても実用的にはあまり役に立ちません。

rabitwo
質問者

お礼

ありがとうございます。 大型のバイクだとバッテリーが上がったらキックも押しがけも不可能なのですね。 だからキックペダルがあっても役に立たないからついてないわけですか。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.6

骨折とかされたらPL法云々でもめたりして面倒なことになるからでしょう 自動車も昔は手でクランクハンドルを回してエンジンを始動していた時代がありましたが、始動の際エンジンが逆回転してクランクハンドルで顔面を強打し死者が出るケースもありました

rabitwo
質問者

お礼

ありがとうございます。 車の始動の時にクランクハンドルで死者がでることもあったのですか!! あぶないですね・・・。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.5

>大きなバイクにはどうしてキックが付かないのですか? 大きいから軽量化はかかせません。 だからキックペダルは取っちゃう。

rabitwo
質問者

お礼

ありがとうございます。 キックペダルって1キロもない気がしますけど、やっぱりそれでも軽量化が必要なのですね。

関連するQ&A

  • キックスターターについて

    キックスターター付きのバイクは2~3ヶ月エンジンを掛けなくても キックで始動する事ができるのでしょうか? また、バッテリー無しのバイクがありますが、長時間放置してもキックのみで始動できるのでしょうか? 教えてください。 キック無しのバイクを所有しているのですが、あまり乗る機会が無いのですくバッテリー上がりやガソリンスタンドなどで充電してもらったりと面倒なのでキック付きなら解消されるのかなと思い質問しました。

  • バイクのバッテリー

    バイク初心者です。購入後4年の50ccバイクに乗っているのですが、最近バッテリーが上がってしまいキックでないとエンジンがかからないようになってしまいました。新しいバッテリーは8000円もするし、月に2~3回程度しか乗らないこともあり、このままキックだけでエンジン始動しようと思っています。冬場になってもキックだけでエンジンは始動するのでしょうか?教えてください

  • バイクのキック始動でプラグが点火しません

    バイクのキック始動でプラグが点火しません 押し掛けしてもダメでした。 バッテリーが無くてもキック始動ならかかると聞いていたので何度やってもダメでした。 原因的にはやはりバッテリーなんですかね? バイクは半年始動無しでした。 カワサキのKLR250です

  • KLX(バイク)のキック始動について

    バイクのキック始動方法について教えてください。 キックをキックする時、アクセルは回すのでしょうか? ちなみに、バイクはカワサキのKLXです。 1ヶ月ほどバイクに乗らなかったため、バッテリーが上がってしまい、購入してから一度も使ったことがなかったキックでの始動を試みましたが、ただキックするだけではかかる気配がありません。 ギアはニュートラルにしてキックしていますが、アクセルは回したほうがいいのかどうか、教えていただければ幸いです。

  • キック1発で始動させたい

    カブ90カスタム乗っています。 前回、「エンジンがかかりづらい!」という質問しましたが、 プラグを交換して始動はできるようになりました。 それでも必ずチョークを引かなければならず、 キックを10発近くやらないと始動できません。 1発は無理でも何とか2、3発で始動させたいのですが何か対策は無いのでしょうか? そしてそのメンテナンスをバイク屋ではいくら位で行ってくれるのでしょうか? とりあえずバッテリーが弱いので交換する、位しか思い浮かびません。

  • バイクのキックが動かなくなってしまいました。

    原付CD50に乗っていて、走行中にいきなりエンストしてしまいました。 キックがビクとも動かなくなってしまいまい、何かが焦げているような匂いがしてきました。(もちろんエンジンが始動できません)  故障直前まではキックもスムーズに動いたのですが、いきなりこのようになってしまいました。ネット上で事例を見ても、ど素人なので良く分かりません。「シリンダー内の焦げ付き」が有力なのでしょうか?  また、重ねての質問で申し訳ないですが、このような場合やはりバイク屋に持っていくと大掛かりな修理になる(修理代が高くなってしまう)のでしょうか?金欠なのでこの点が気になってしまいます。  現物が目の前にある訳ではないので難しいとは思いますが、推測される範囲内でも良いのでよろしくお願いします。

  • 毎日スクーターをキック始動していても良い?

    母からゆずり受けた50ccのスクーターなのですが、 母が持っている時からスタートボタンでは始動出来なかった様で、母も毎日キック始動していた様です。 私はスクーターに乗らない人間だったので、スクーターの知識が有りません。 毎日乗っていた母曰く「スタートボタンでエンジンがかかるスクーターなんて高級バイクだけよ、みんなキックでかけてるの、普通よそれが。」と自信満々に私に言ってきます。 そんなものなのかと思い私も毎日キックでエンジン始動して乗っていたのですが、ある日街中のコンビニでキックでもエンジンがかからなくなり、その時は何度か連続でキックしたら始動したのですが、コンビニに入るお客さんからジロジロ見られて恥ずかしい思いをしました。 それをきっかけにメンテナンスも考える様になったのですが、 母が言うように、 「キックでしかエンジンがかからないスクーターはざらにある」のか、「そんなスクーターはやばい」のか教えて欲しいです。 あと毎日キックを使っていたらそのうちキックする部分の鉄棒が折れるんじゃないかとか、中のギアが壊れるじゃないかとか、心配にも思います。 毎日キックでエンジン始動して使っていても良いものでしょうか? バッテリーを変えてみようと思ったのですが、バッテリーも1万円ぐらいする様なので、 「別に毎日キックで始動するのは問題無いし、キックでしか始動しないスクーターはざらにある」 と言う返答でしたら、このまま使おうかとも思います。 御指導お願いしますm(._.)m ペコッ

  • キックでエンジンがかかりません

    中古のKSR-1を買ったんですが、ある日突然キックではエンジンがかからなくなってしまいました。押しがけを何回してはじめてかかります・・・・。暑い昼間ならかかるときもあるんですが・・・。押しがけしたときでもエンジンがかかってアクセルを吹かしてもすぐにとまってしまい、2か3回やってかかります。エンジンがあったまってればキックでもかかるんですが・・・。いったい何が原因かさっぱりわかりません。プラグもバッテリーも新品です。お店にもっていければいいんですが・・・しばらくいけそうな時間がないもので・・・・・・・。

  • セルとキック。

    バイクには、エンジンのかけ方に、セルとキックの2通りありますよね? 例えば、原付には、両方ついています。でも、レプリカの250cc2ストはなぜ、キックしかついていないのですか? そして、もう一つ質問なんですが、どれくらいの排気量まで、押しがけできますか? ちなみに、友達と900ccのバイク(4スト)を押しがけしようと思ってやってみたら、後輪がロックして、タイヤさえ回りませんでした。←これってバカですかね??(・o・)

  • キックペダル付きバイクのバッテリーの必要性について

    セルとキックペダル付きのバイクをエンジンスタートさせる時、バッテリーが上がっていてもキックスタートできるのでしょうか?もしそうならば、バッテリーがなくてもいいのではないでしょうか?詳しい方教えてください。