• 締切済み

人間関係ってむずかしいですね・・・。

私は1年ちょっと前に起業しました。業績も少しずつですが伸びてて、自分のやったことの成果を見て楽しんでいる時期にいます。 ですが全てがうまくいくわけもなく、大きな悩みを抱えています。 ある社員の存在が・・・。 結果は出してくれる社員なのですが、それが悪いほうに影響して、社内での人間関係がおかしくなってきています。 こんな時、どう対処したらよいかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• TL_Ichika
回答No.1

はじめまして! 一億円プロジェクトの市川マミです。 すごく、よくわかりますっ! というのも、私も今の仕事ではないのですが、過去、同じような ケースに遭遇したことが何度かありました。 要は、「仕事はすごく出来るのに、人間的に性格がよくない」 というケースです。 そういった人に共通する特徴が、 「トップの人間には気に入られているけど、下(もしくは同期)には  まったく支持されていない」という点です。 トップからすると、要は仕事ができればいいので、(結果だけ出してくれればいいので) 性格的なところ、というのは実は二の次です。 だから、すごく重宝される。 けど、そういった人たちは、必ずといっていいほど、「自分が出来る」 せいなのか、 「出来ない」人を理解できないことが多く、結果「つぶしてしまう」 ことが本当に多いのです。 こういうとき、自分はどちらを優先順位に置くのかどうか、がポイントになると思います。 結果だけ求めるなら仕方ないですし、でも、社内全体の成長を望むなら そういった問題の人を切る、ということもあるかと思います。 一番怖いのが、そういった問題に薄々気が付いていながらも日々進めていっていると、 徐々に、他の人たちがつらくなりすぎて、やめていくことがあります。 で、数人辞めたあと、実はその根本の原因が、ある1人の「仕事ができるが性格が悪い」 社員のせいだった、、ということがあったりします。 ある1人のせいで、他の社員のモチベーションが下がったり、 やる気をなくしてしまって、全体で俯瞰でみてみると 仕事の効率が下がってしまうことがあります。 そんな状況にならないように、他の社員とコミュニケーションをとって 現状を別の視点から把握することが大事かな、と思います。