• 締切済み

HDD(OSインソール)

この度、HDDを交換したけど、FDから起動ディスクをおこない その後に、OSを入れたけども、HDDが在りませんって出るのですが、何故ですか? 電源も、マザー→HDDのケーブルを何回も差し替えても駄目なんです。 これって、マザーがHDDの故障でしょうか?

みんなの回答

noname#22689
noname#22689
回答No.7

HDD の容量確保とフォーマットはお済ですか?

nbk05507
質問者

お礼

120Gはフォーマットはしてるそうです。 40Gは前使ってたから大丈夫だとおもいます。 要領は120GまでOKです。 ありがとうございます。

• tgn1013
回答No.6

>Main → IDE Primary Master None 電源が刺さっており、ジャンパーがあっていて、BIOSが認識しない、 となれば、HDDよさらば、です。 純正の40G(かな?)をNECから取り寄せてください。(無償で・・・・送料だけは取られるかも)

• aoikaze
回答No.5

HDDのパーティション作成は手順通りに行われていますか。 OSはプライマリパーティションを作成しそのパーティションにインストールします。 まずはパーティションの確認を・・・。

• tgn1013
回答No.4

FDD起動でCDを入れて、CDは起動するがHDDが見つからない、ということでよいですか? HDDは容量増設目的で入れられたのでしょうか・・・・ 死んだHDDを購入されているような気もしますが・・・ BIOSはMAINメニュー(MY24だと確かメインだと思いますが左端のメニューです) にPrimary MasterにHDDが認識されていれば名前が出ています。 ちなみにMY24だと部品3年保証なので、まだ部品のみですが保証期間だと思いますが。

nbk05507
質問者

補足

そうです^^; Main → IDE Primary Master None ってなってますが、これって、BBAIOSが無いって事ですよね~? やっぱり、HDDがケーブルですか?

noname#47429
noname#47429
回答No.3

BIOSでHDDは認識しているのでしょうか。 これがまづ出発点です。  これがOKならそのエラーメッセージは出ません。  ケーブルを新しくしてみますか?。 それにしてもOSがインストール出来たということは接続はOKだと第三者は思いますが・・・、HDDをはずして 他のPCにつないで見ると原因がわかりそうだが・・?(OSが入っているかどうか、・・どうもケーブルがくさい)。

nbk05507
質問者

お礼

ケーブルは、同じATA133だったので、前のケーブルを使いました。 念のために新しいの買った方が良いですよね? ありがとうございました。

nbk05507
質問者

補足

BAOSは、Advanced BIOS Features の Hard Disk Boot Prioriy でいいのですか?

• tgn1013
回答No.2

OSを入れた、というOSは何で、どうやって入れられました?? PCのメーカーと型番も書いていただいた方がよいと思います。 OSがインストールされていないだけ、という気がします。

nbk05507
質問者

補足

おかしくなる前は、FD(起動ヂスク→OS(XP)ディスクからいれました。 今回は、HDDが認識されてないみたいで、OSが入らないのです~w PCは、NECのMY24X・R-Dです。

• char2nd
回答No.1

・HDDのジャンパーピンはどのような設定になっていますか?(OSをセットアップするなら、MASTERに設定してある必要があります) ・HDDのメーカーと型番は? ・IDEタイプのHDDでATA100またはATA133だとして、ケーブルは対応品ですか?(80芯のものが必要)

nbk05507
質問者

補足

設定は、どっちもマスターです HDDは、Maxtor、D33019は、FDの後のOSインソール手前で、HDDが認識されてないみたいです。 オークで買った、Maxtor,D540x-4Gは、FDがおわれば、エラーになります。