• 締切済み

HDD(os)

さそく、回答ありがとうございます。 OSはWinのOP Prode PCは、NECのMY24X1R-Dです。 前は、2000からOSをインソールしたら出来たのですけど、 今回、オークで買ったHDDを入れ替えてやったらエラーが出たので、 前に使ってたHDDのもどし、フロッピーから起動ディスクを6枚入れ終わり、OSをドライブに入れてEnterをおし、しばらく経つと、画面にハードディスクがインソールされてないから、電源とケーブルの接続を・・・って出てきたので、何回もやり直ししたけど、HDDが認識されてないみたいなんですけど、何故ですか?

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.3

>PCは、NECのMY24X1R-Dです。 出来れば正確な型番を書いていただけるとありがたいです。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/ma/200310/html/my24xrd_xpp.html の「活用ガイド ハードウェア編」の184ページを参照して接続しているHDDを認識しているか確認して、同じく185ページを参照してBIOSを工場出荷時の設定に戻して見てください念の為。 >フロッピーから起動ディスクを6枚入れ XP(2000もですが)起動ディスクを使わずともCD-ROMから直接ブートしてセットアップできたと思うのですが…BIOSでCDブートを起動順位で上位に設定してCDブートでセットアップしてみるのはどうでしょうか?

• cooci
回答No.2

こういう場合、HDDそのものではなくケーブルに異常があってそうなることがあります。 外観的に問題なくても内部でわずかに断線していることもあります。 ケーブルはどんなものを買うかにもよりますがせいぜい数百円なので交換して試してみるのも手です。

nbk05507
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度買いに行ってみます。

• char2nd
回答No.1

まぁ、色々原因は考えられますが・・・ 1.HDDのジャンパーピンが適切に設定されていない(OSをインストールするなら、通常はMASTERに設定する)。 2.HDD自体がすでに壊れている(オークションということは中古? 普通は手を出さない代物です)。 3.フォーマットするときのファイルシステムをFAT32にしてしまった(Win2000ではFAT32だと32GBまでしかフォーマットできないので、これ以上大きな容量のHDDは使えない。その場合NTFSでフォーマットする)。

nbk05507
質問者

お礼

1、MASTERになってます、 2、相手のひとは、動作確認済みです。 3、NTFSでフォーマットでしてるそうです。 オークで買った物は諦めて、前に使ってたHDDでやっても、HDDが認知できません。 ありがとうございました。