• 締切済み

OSが起動できず。HDDが認識しません

DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERになりHDDを認識しません デスクトップのPCが起動できなくなりました。HDDが認識できれば回復コンソール等の方法をやって起動できるようになるかもと思いやりたいのですが、HDDが認識しないため何もできません。 セーフモードも使用できませんでした。BIOSの初期化もしました 何をすればHDDが認識できるようになりますか?周辺機器は全部抜いて最低限の状態にしております OSはXPです。非常に困っております!アドバイスお願いします 今認識しないHDDは外付けにしてノートに繋ぐと認識はします。外付けから回復コンソール等を使う手段とかはありますか? 外付けにすると認識するのでこちらで何か対策とかできないでしょうか? データーのバックアップ等は大丈夫です パソコンはソニーのPCV-RZ61です よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.4

表現や表記に失礼があるかもしれませんが誤字、脱字含めご容赦ください。 「補足説明」 パソコンがお得意かと思うので、説明していませんでしたが boot.iniはシステムファイルなのでまた、「boot.ini」を作成するとその場で見れなくなります。 一旦boot.txtで作成します。 それを開いて名前を「boot.ini」で「C:\」に相当するところに書きこんでください。 できれば以下の方法で、boot.ini が正常か正常でないか確認されて書きこんだ方が良いかと思われます。 他の方法として全てのファイルを見れるようにし「boot.ini」を作成し書き込みます。 フォルダーオプションで「システムファイルを見える」ようにしておく必要があります。 1.マイコンピュータのメニューのツールからフォルダーオプションを選択しポップアップの[表示]タブをクリック 中ほどの「ファイルとフォルダの表示」の  □システムファイルの内容を表示する ←チェックを入れる。 スクロールで中ほど  ○すべてのファイルとフォルダーを表示する。←チェックを入れます。 スクロールで下の  □保護されたオペレーティングシステムシステムファイルを表示しない←チェックを外す。 2.[適用]警告[はい]→[OK]をクリック これで、システムファイルが見れますが用済み後、必ず元の設定に戻します。 この状態で「c:\boot.ini」(C相当HD)をメモ帳で開きます。開けなければ壊れています。 コーディングして、書き込みをしてください。 失礼を承知で以下記します。 HDDを外付けにされるなど、パソコンはお得意と思い回答2,3をさせて頂きました。 返信や補足がないので、回答があっていたのか?いなかったのか?意味がわからないのか?もう実施済みか?間違った回答か?分かりません。 また、その返信や補足で得られる情報もばかにならず、それを見て、そうでなければこういうことがあるよ!と言う人が現れます。 急ぐ時ほど有効です。 すぐ、回答が欲しいとのことで閲覧されているものと思います。 回答1さん含め返信を希望します。 パソコンのソフト、ハードの経験度もお願いします。 以上

回答No.3

不適切な表現、記述、誤字等ありましたらご容赦ください。 注意して書いたつもりなのですが… 【訂正】 =====重要====== Boot.iniのコーディング行数 6行→5行 =========== ついでに【補足】 XpはBIOSを抜けるとまず最初にBoot.iniを読みに行きます。 ブートOSの確認です。よって一番最初に読まれます。 マルチブートなどのOS選択画面の表示画面です。 そしてこれはブートボリュームと呼ばれるHDDのいわば1丁目1番地にある必要があります [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS マルチブートなどあると他のOSを呼びに行きます ここは分かり易く書くと C:\WINDOWS となります。system32フォルダーの場所です。XpOS本体のあるところです。 timeout=30 はマルチでないので関係ありません。OS選択画面表示時間の秒数です 20でもかまいません選択画面が無いのですから [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /fastdetect /NoExecute=OptIn ↑↑ ここ2行です間違いました。 起動するときの表示文字や起動時のオプションです メーカーは違ってもこの辺は同じはずです。 前回答コーディングは私のBoot.iniのはコピー&貼り付けですので一字一句間違いはないはずです。 以上

回答No.2

不適切な表現、記述、誤字等ありましたらご容赦ください。 現象を読む限り、ブートボリユームのエリアがあり、、単純にそこのBOOT.INIファイル他システムファイルが壊れている可能性があります。 最悪はそこのフォーマットが壊れている可能性も残されますが可能性は少ないと思われます。 とりあえず、Boot.iniファイルを [C:\] に入れてやればフォーマットに異常が無い限り最悪でもsafeモードで動くと思います。 確認はどのようにされたのでしょうか? パソコンが動かせる環境があるのなら Boot.iniを作成して [C:\]のルートディレクトリーに上書きすれば直ると思われます。 隠し属性、システムファイルですので注意してください。 以下BOOT.INIの基本のコーディングです どこかのパソコンで メモ帳(Xp以外でも可)半角文字で以下を作成し文字コードANSIでファイル名「boot.ini」で作成し、保存します。 それを当該HDDの[C:\]のルートディレクトリーにあたるところに「boot.ini」で上書きすれば直ると思われます。 他のパソコン外付けならシステムファイル、隠し属性でも見えるようにしてBOOT.INI が読めるか、メモ帳で開きます。開けなければ十中八九それが原因と考えられ [C\]ではないでしょうが内臓時にC:\にあたる部分に保存します。 上書きでおねがいします。(ブートボリュームから外れると意味が無いが確認できない!! コマンドプロンプトならばCOPY コマンドで良いと思います。 ===BOOT.INI===ここから [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /fastdetect /NoExecute=OptIn ======ここまで以上6行です。 Home Proは実状に合わせてください。 どこぞのパソコンで外付け上書きで戻ると思います。 一字一句間違いないように!! 回答画面上折り返していてるかもしれませんが6行です。注意してください 以上

回答No.1

外付けで認識するのならBIOSで認識していると思います。 認識していなければケーブルの断線等が考えられます。 認識していれば、OSのクラッシュと思います。 OSの再インストールをしてみてください。 もちろん、データのバックアップをお忘れなく。