• ベストアンサー

マザー・HDDを替えても起動しない!!

先日パソコンが起動しなくなったので、HDDの故障かと新しく購入しました。 ですが、それでもダメで、もう何年も前に買ったもので古かったということもあり、 いい機会だったのでマザーも新しいものに買い替えました。 結果、マザー・CPU・メモリ・HDDが新品に!! 接続していざ電源スイッチON!あれ?起動しない…。 というか、CPUファンは回ってHDDも動き出してるようなんですが、 マザーのメーカーロゴが出てすぐに画面が真っ黒になって落ちてしまいます。 そしてそれが繰り返されて止まりません。 PowerSWやLED等のスイッチ関係がおかしいのかと調べましたが、 一応電源が入ることからも間違ってはないようです。 マザーの電源も確認しましたが、CPUファンも回っているし、 補助電源もきちんと挿さっている…。 HDDの電源もきちんと挿しており、IDEケーブルも問題なし。 HDDの電源ソケットを他の空きソケットと替えてみましたが、それでもダメ。 この状況から考えて何が悪いんでしょうか? 配線がおかしい?それとも電源の故障?? 分かる方よろしくお願いします。

  • compq
  • お礼率84% (105/124)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

残るは電源の故障だと思いますよ。 負荷がかかるとダウンするって電源にはよくあるトラブルです。

compq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそうですかね? 電源を入れた時点でマザーのLEDが光っていたので通電はしていると安心していたのですが、 電圧とか断線とかそういう問題でしょうか?

その他の回答 (1)

  • al932
  • ベストアンサー率22% (126/554)
回答No.2

>>もう何年も前に買ったもので古かったということもあり、 とありますが、電源は? 古いのをそのままですか?だとすればそれが原因ではないでしょうか。

compq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そこを突っ込まれるとは…(^^; マザーのLEDが点いていたので、多分大丈夫なんじゃないかと思って。 ですが、最終的には電圧とかの問題かなと疑いました。 やはりそうでしょうか!?

関連するQ&A

  • マザーボードの故障でしょうか?

    電源ボタンを押すと、ファンは回り続けていますが、ほんの数秒CPUファンと、グラフィックボードのファンがが回って、ボードのLEDがつきますがすぐに落ちてしまいまい、それを何回も繰り返します。BIOS画面も出ません。HDDも回っていないようです。 マザーボードの故障でしょうか?それとも電源トランスでしょうか? マザーボードはGIGABITE GA-EP35-DS3です。 よろしくお願いします。

  • PCマザーボード交換後起動しない

     CPUがPentium3,OSがWindows NTの古いPCのマザーボード交換をしました.交換後,PCのスイッチをONにしましたが,うんともすんともいいません.マザーボードや電源のファンも回らないあげくLEDも点灯しませんでした.おかしいと思い,再び古いマザーボードをつけ直し,PCのスイッチをONにしましたが,やはりうんともすんともいいませんでした.電源が壊れたのかなと思い,電源も新品に交換しましたが,相変わらずうんともすんとも言いませんでした.  マザーボード交換は今回が初めてだったのですが,交換後に何かしないとPCは起動しないのでしょうか(当方は,PCに関しては素人です)?交換に際して,静電気の発生はなかったと思いますが,マザーボードに異常が生じたために,PCが起動しなくなったのでしょうか?  上記のことを教えて頂けますと幸いに思います.

  • マザー、CPUどっちの故障でしょうか?

    パソコンが動かなくなりました。ジャンパーいじったり配線しなおしたりしたところいったん復活しましたが、1日後にまた動かなくなりました。それ以降動きません。 症状:BIOSすら出ない。単に真っ暗な画面です。CPUファン、グラボのファンは回ります。またマザーボードのランプも正常につきます。CPUも熱くなってます。ただ、HDDが動いてません。DVDRはイジェクトのランプがつきっぱなしです。マザー起動音?しません。 確認したこと:ジャンパーとか配線とかできること。CPUとメモリーのみで起動してみる。グラボをはずしオンボードにしてみる。メモリーを使ってないもので試してみる。電源を使ってないもので試してみる。HDDは3つあるので3つ同時故障は考えられないので・・・すべてで上の症状です。 以上からマザーかCPUの故障と言うのは分かったんですが、どっちかわかりません。たぶんマザーだとは思うのですが、皆さんの意見をお願いします。

  • マザーボードの故障でしょうか?

    自作機を使っています。 ビデオカードのGF8600GTSを取付けましたが、ついでに電源もそれに対応したもの(補助電源用の4ピンのケーブルが付いたもの)と交換したら全く起動しなくなりました。 交換した電源の故障かと思い、それまで使っていた電源に戻したのですが、やはり起動しません。 ■PCのスイッチを入れるとケースファンやCPUファン、ビデオカードのファンなど全て回転するのですが、4~5秒もすると自然に電源が切れます。 そしてファンの回転が完全に止まったころに再び自然に電源が入りファンが回り出します。そして4~5秒もすればまた止まります。電源のコンセントを抜かない限り、何度も同じことを繰り返します。 マザーボードの緑色のランプは点灯しますが、ケースに付いているランプは点灯しません。スピーカーからも音がしません。 ■メモリー一枚だけにしたり、 HDDやDVDドライブなどのケーブルも外し、 ビデオカードやサウンドカードなど全て外すなどして マザーボードと電源、CPU、CPUファンだけにしても同じことを 繰り返します。 マザーボードの電池を外しCMOSをクリアしましたが同じです。 ■マザーボードが壊れたように思うのですが、他に何か原因は考えられるでしょうか? CPU      Core 2 Duo E8500 3.16GHz メモリー   DDR2 800 1Ghz ×2 2Ghz ×1 計4Ghz マザーボード ASUS PQL PRO ビデオカード ASUSのGF8500GT を GF8600GTSに交換 電源     450Wのものを2個持っています。 OS      VstaとXPのデュアルブート

  • マザーボードの故障でしょうか?

    古い自作PCを友人に譲るために、調整をしていたところ 突然モニタに画面が写らなくなりました。 構成 CPU:Athlon64 メモリ:DDR 512MB マザーボード:K8T NEO-FIS2R (オンボードグラフィック無し) グラボ:RADEON 9800pro +ドライブ、HDD 症状としては起動後 パワーLEDは点灯、HDD LEDは反応無し CPUファン、グラボファンは回転する (グラボファンは交換したので電源は電源から直接接続です) HDDの回転音もする。DVDドライブのLEDも点灯・トレイ開閉もする。 キーボードのLEDは点灯せず。 モニタは NO SIGNAL となっています。 マザボ、メモリ、グラボのみの最小構成で起動してもNO SIGNAL のままです。 マザボ付属の D-Bracket2(LEDの点灯で診断するツール)を接続しても LED自体が点灯しません。 CMOSクリアなどもしてみましたが変わらずです。 これはやはりマザーボードの故障ですか? マザーボードの故障でも パワーLED が点滅して D-Bracket2 のLEDが点滅しないのはなぜでしょうか。

  • マザーボードのBIOS起動質問です!

    マザーTYAN K8S S2850G2Nサーバー用マザーです 電源、CPU、メモリ、モニター、キ-ボード取り付けスイッチ入れると電源は起動しますが、モニターの画面は起動しません このマザーにモニター用に15ピン用のソケットが付いてますが、このマザーもビデオカードが必要なのでしょうかバルクで買ったので説明書が有りません BIOS起動確認出来ませんが壊れてるのでしょうか?CPU、メモリもサーバー用です 自分には少し知識不足ので転売しようと思ってBIOS起動確認したいのですが、教えて頂けませんかよろしくお願い致します。

  • マザーボードのCPUソケットが欠けて起動不能に?

    CPUクーラーを交換しようとして、 元のものは、ネジ式だったのですが、購入したものがプッシュピン式で、取り付けができませんでした。 2度目の取り付けで上手くいった?と思い、起動ボタン押しましたが、 BIOSすら起動せず、ファンが回るだけです。(しかし、ちょっと力を入れると少し浮く感じ・・・完全についてなかったかも。もうプッシュ式は使いたくないなぁ。。・・・) 1度目の取り付けで、プッシュピンが進まないので、ハンマーを少しだけ力入れて使ったりもしましたが、それも悪かったのかも?・・・。 ビデオカード・メモリを入れなおしても起動せず。 ちなみに、裏の電源ボタンは切ってましたが、電源コード外し忘れました。 最悪、マザーボードか、ビデオカードのショート故障? 最近のビデオカードの温度は56度でした。 また、これらのチェック中に、ビデオカードのファンレスの熱放出フィンを触ると、熱かったです。もしかしたら、これの故障かも?(私は2度ぐらいは、真っ黒起動画面が出て、起動しなかったことがありました。その時は、ビデオカード交換で直りました。今回も?) それで、マザーボードのCPUソケットを見たのですが、LGA775で、右下の、中央付近がなんか、折れているというか、手で軽く触っても、凸凹がある感じがありました。 正常ならば・・・CPUソケットは、全体が均一に整列しているのでしょうか? そうならば、CPUソケットが欠けてしまったのだろうから、マザーボード交換しないとならないのかな?と。 また、CPUの欠け?というのも画像を見たことがないのでわかりませんが、 一箇所だけ、黒い部分があるだけで(そこだけ特殊な形)、正常だと思います。 しかし・・・・検索しても、CPUクーラー交換で起動不能になることはあるようですが、不思議です。 故障箇所は、CPUソケット(マザーボード)、ビデオカードのどちらかだと思うのですが、どちらだと思いますか? ・・・う~ん・・・確かに、CPUクーラー取り付けで苦戦したけれど、マザーボードがそれで壊れるのかなぁ?・・・。 それよりも、電源コードを付けっぱなしにしたまま色々やって、ビデオカードが故障した可能性の方が高いかも・・・。(過去もそれで壊している可能性高い) あと、最近、CPUクーラーが煩くなってくるのも、(起動から3-4時間後には2000回転以上になる) ビデオカードからの熱が全体に広がっているからかもしれないし・・・。 まずは、ビデオカード交換してみて、駄目だったら、マザー交換すれば良いですかね? お願いします。 OS XP マザーボード P5VD2-VM 古い Radeon5450ファンレス CPU E4300

  • マザーボードのショートなのか電源ユニットの故障なのか・・・判断がつきません

    アドバイスをお願いします。 突然パソコンの電源が落ちてしまい、ピクリともしなくなってしまいました。 マザーボードのLEDは点灯しているのですが、いざスイッチを入れても起動してくれません。 CPUファンはもちろん、ケースに付属しているファンの方も回りません。 この場合、マザーボードに原因があるのか電源ユニットに原因があるのか私には判断がつきません。 3年間トラブルもなく動いてくれていたのですが・・・。 自作機なのでサポートも受けられず、どちらを交換しようか迷っています。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 自作機。初期不良?CPUファンが回らない

    PC自作で。CPU。マザー。CPUファン。HDD。を同時に新調しました。 すべてつないで、「さあ電源ON」としたのですが、HDDが動く様子もなく、モニタには何も表示されず。CPUファンも回っていません。 マザーはGA-EP45-UD3R CPUはCore 2 Duo E8400 電源は400W で、電源とCPUとCPUファンだけつけて電源をONしてもCPUファンは回りませんでした(電源を入れた瞬間にファンが2CMぐらい、電源を強制的に落とした瞬間に2秒ぐらいファンが回ります)。 電源を入れるとマザーについている、PHASE LED というLEDが6つあるのですが、6つすべて点灯し続けています。 説明書によれば「PHASE LED・・・・ 点灯しているLEDの数字はCPUがロードしていることを示している。CPUのロードが高ければ、点灯しているLEDの数も多くなります。」 何がだめなのかわかりません。マザーかCPUの初期不良でしょうか?とりあえず両方とも返品交換するしかないのでしょうか?

  • 自作PCが起動せず困っています。

    自作PCが起動せず困っています。 症状は電源を入れた後、CPU、GPU、ソケット付け、ケースファーン、電源ファーンが2、3秒回転して、止まるを繰り返しています。 パーツ構成は マザーボード、P7P55D-EVO CPU i7 2.80 CPUファーン サイズ DEEPCOOL GPU 玄人の460GTX 電源 サイズ 超力2 750w プラグイン メモリ DDR3 2G×2枚目ドュアル。 HDD HITACHI500GB×2 と1TB でRAID0に設定しています。 OS Windows7 64bit です。 電源をいれた状態でマザーボードのLEDも点灯しています。 スタートボタンを押すと、マザーボード上のエラーLEDでCPUのエラーLEDが点灯しているので、CPUの故障を疑っているのですが…。 なおグラボ、メモリ、などを外しての起動も試みましたが、やはりだめでした。 CPUメモリ以外のパーツはこないだ購入したばかりです。 何度か、普通にOSに入りゲームやネットもできたのですが、今現在は起動しない状態です。 CPUの故障を疑ってみてもいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。 追記 ファーン回転してる状態でしばらく放置していたら起動を始めました(ToT) CPUのエラーランプも消えていてますます原因不明になってしまいました(∋_∈)

専門家に質問してみよう