• ベストアンサー

マザー・HDDを替えても起動しない!!

先日パソコンが起動しなくなったので、HDDの故障かと新しく購入しました。 ですが、それでもダメで、もう何年も前に買ったもので古かったということもあり、 いい機会だったのでマザーも新しいものに買い替えました。 結果、マザー・CPU・メモリ・HDDが新品に!! 接続していざ電源スイッチON!あれ?起動しない…。 というか、CPUファンは回ってHDDも動き出してるようなんですが、 マザーのメーカーロゴが出てすぐに画面が真っ黒になって落ちてしまいます。 そしてそれが繰り返されて止まりません。 PowerSWやLED等のスイッチ関係がおかしいのかと調べましたが、 一応電源が入ることからも間違ってはないようです。 マザーの電源も確認しましたが、CPUファンも回っているし、 補助電源もきちんと挿さっている…。 HDDの電源もきちんと挿しており、IDEケーブルも問題なし。 HDDの電源ソケットを他の空きソケットと替えてみましたが、それでもダメ。 この状況から考えて何が悪いんでしょうか? 配線がおかしい?それとも電源の故障?? 分かる方よろしくお願いします。

• compq
  • お礼率84% (105/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

残るは電源の故障だと思いますよ。 負荷がかかるとダウンするって電源にはよくあるトラブルです。

compq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそうですかね? 電源を入れた時点でマザーのLEDが光っていたので通電はしていると安心していたのですが、 電圧とか断線とかそういう問題でしょうか?

その他の回答 (1)

• al932
回答No.2

>>もう何年も前に買ったもので古かったということもあり、 とありますが、電源は? 古いのをそのままですか?だとすればそれが原因ではないでしょうか。

compq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そこを突っ込まれるとは…(^^; マザーのLEDが点いていたので、多分大丈夫なんじゃないかと思って。 ですが、最終的には電圧とかの問題かなと疑いました。 やはりそうでしょうか!?