• ベストアンサー

HDD交換後、OSがインストールできない。

FMV_6633CL6sのHDD交換後、OSがインストールできない。 皆さんよろしくお願いします。 ある日突然、富士通マークは表示されるがOS(WinXP)が起動できなくなり、電気屋さんに問い合わせたらHDDの故障といわれHDDを交換、 NTFSにフルフォーマット後OS(WinXP)インストールし再起動すると、 「 DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER 」とメッセージ表示されます。 OSはHDDインストールされているといわれ、リカバリーCDは持っていません。 お金もないし・・・、どうしたらよいか教えてください。 よろしくお願いします。

• apty
  • お礼率46% (14/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roukin
回答No.7

このPCでしょうか? http://pr.fujitsu.com/jp/news/2000/10/16.html >OSはHDDインストールされているといわれ、リカバリーCDは持っていません。 だれがいったかわかりませんが、真っ赤な嘘です。 NTFSにフルフォーマット後OS(WinXP)インストールし再起動すと・・・ リカバリCDを持っていないのですね、どんなCDでOSをインストールされたのですか? 交換したHDDは何ですか? 機種です容量もお願いします。 元のPCは、64MBメモリー搭載ですが今はいくらですか? フロッピーディスク入れたままになってませんか?

apty
質問者

お礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございました。 何をどのように質問したらよいかわからないレベルなので、掘り下げていただき感謝しています。 通販で買った中古PCで、XPがはいっていました。 WindowsXP SP1の正規版です。 HDDは、マクストーラの30GBで、友人からの頂きものです。 機種は、はずしてみないとわかりません。 メモリーはおそらく標準のままだと思います。 フロッピーディスクは入っていません。 せっかくで申し訳ありませんが、お金をつくって買換えようと思っています。

その他の回答 (7)

• maka2000
回答No.8

FMV-6633CL6sの発売時期や搭載メモリから考えると、XPがプレインストされていたとはとは思えないのですが・・・ HDDの交換は、メーカー修理だったか、電気店で交換されたかおわかりになりますでしょうか? メーカー修理の場合、OSがインストール済みのHDDに交換することは考えられます。 修理の伝票を確認されたほうがよろしいかと… OSが既にインストールされていたHDDだったかもしれません。 発売時期から見て、リカバリCDの購入は難しい可能性もあります。 その場合は、改めてOSを新規で購入する必要があります。

apty
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 通販で買った中古PCで、XPがはいっていました。 HDDは、自分で交換しました。 はい、買換えようと思っています。

• netring
回答No.6

一連の作業はご自身で進められた訳ですね。 それでしたら、XPのインストールディスクをお持ちの筈ですから、 未だ復帰できる可能性がある様にも思いるのですが。 メッセージに従ってインストールを使って、修復できませんか? それがどうしても無理で有れば、もう一度フォーマットをして再インストール出来る気がします。

apty
質問者

お礼

具体的なアドバイスを頂き、ありがとうございました。 3度ほどインストールを繰り返しましたが、 「 DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER 」とメッセージ表示されます。 他の方からのアドバイスでリカバリCDを富士通から買う方法が あるそうですが、通販で買った中古PC本体に不安を持ってしまったので、お金を作って、今度はアドバイスをもらえそうなお店から買い直そうと思っています。

• tadasi8
回答No.5

回答します。 あなたのPCのOSはHDD領域にOSインストールされているタイプですよね、この場合最初にリカバリーCDを作成しておかないと今回のようにHDDが壊れた場合OSも起動できませんしOSももちろんインストールできませんよね新しいHDDに交換した場合は作成したリカバリーCDでリカバリーしてやらないとOSのインストールも出来ませんよ。 この場合は、富士通のサポートに直接電話されてリカバリーCDを購入される事ですね、¥5000円で購入できるはずです。今後はリカバリーCDで何度でもHDD交換してフォーマットしても何度でも繰り返し問題なくリカバリーで着ますよ。 http://www.fmworld.net/index_support_p.html

apty
質問者

お礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。 リカバリーCD購入でで今後問題なくとのことですが、 通販で買った中古ですが、不安だらけになったのでバイトして、 お店から買いなおそうかと思っています。

回答No.4

その質問内容じゃ何回質問しても的確な回答はきませんよ。

• Trifidus
回答No.3

NTFSにフルフォーマット後OS(WinXP)インストールし OSはHDDインストールされているといわれ、 リカバリーCDは持っていません。 状況がわかりかねるのですが・・・・ インストールに使ったXPの正規のCD-ROMはお持ちなんでしょうね。

• Tasuke22
回答No.2

あれれ、よく読むとフォーマット後インストールされたと 書いていますね。そのOSはどこから? それから本当にインストールされていて起動できないので あれば問題は別です。 内容が矛盾だらけで状況がまったく見えなくなりました。

• Tasuke22
回答No.1

リカバリがHDD内蔵タイプだったのですね。 もっとも安く上げる方法は、富士通にリカバリCDを 売って貰うことでしょう。1万以下だと思います。 リカバリが入っている場所は、隠されたパーティー ションに入っているので、USB外付けにして取り出せ ないことも無いですが、高度な技術と別のPCが必要 なのでダメではないかと思えます。 まったくお金が無いのであれば無料OSでLinux系にな りますが、これは出来ない?かな。

apty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 高度な知識や技術はないので、何か方法を探してみます。