• ベストアンサー

HDD交換後、OSがインストールできない。

皆さんよろしくお願いします。 FMV_6633CL6sのHDD交換後、OSがインストールできない。 ある日突然、富士通マークは表示されるがOS(WinXP)が起動できなくなり、電気屋さんに問い合わせたらHDDの故障といわれHDDを交換、 NTFSにフルフォーマット後OS(WinXP)インストールし再起動すると、 「 DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER 」とメッセージ表示されます。 OSはHDDインストールされているといわれ、リカバリーCDは持っていません。 お金もないし・・・、どうしたらよいか教えてください。 よろしくお願いします。

• apty
  • お礼率46% (14/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

本来はリカバリー領域がHDD内に格納されているわけですよね? そこでHDDを交換したわけですよね? もうおわかりですよね・・・HDD交換した事により、リカバリー領域はどこぞに・・・・・。。 要するに、サポセンよりリカバリーCD-ROMを購入するしかないんです。 ドライバ/各モジュールをどこからかもってこられる事が出来るなら、 WinXPをクリーンインストールという手もありますが、それなりの スキルを必要とされます。 最初に相談した電気屋がもっと詳しく説明しないから、こういう結果に。。。

その他の回答 (9)

• violet430
回答No.10

本当にインストール出来たのなら、HDD以外の故障が考えられます。 電気屋さんに修理をし直してもらうべきです。 しかし、リカバリCDが無いのにどうやってインストールしたのですか?

noname#66624
noname#66624
回答No.9

>リカバリーCDは持っていません。 ここで購入してね http://azby.fmworld.net/support/attachdisk/index.html?supfrom=top_model_disk >お金もないし・・・ リカバリCD-ROMの場合 5,250円(税込) まぁバイト1日分と言う事で・・・ ガンバッテネ

• yakan9
回答No.8

まず補足を書いてもらえませんか。 > 電気屋さんに問い合わせたらHDDの故障といわれHDDを交換、 電気屋さんで交換、それとも自分で?? 電気屋さんへは、問い合わせだけですべてご自分でしたのでしょうか。 > NTFSにフルフォーマット後OS(WinXP)インストールし OS(WinXP)インストールしたのは、電気屋さん、それとも自分で?? リカバリCDを持っていないので電気屋さんですね。 > OSはHDDインストールされているといわれ 何時、誰から言われたのでしょうか。 電気屋さんですか。 富士通のサービスセンターでしょうか。?? 購入時点でHDDにリカバリイメージとC:にWindowsXpがインストールされているということでしょうか。

noname#57492
noname#57492
回答No.7

FMV_6633CL6sってWindows2000プリインストールPCですよね。 これにリカバリ領域はないでしょう?。  これをどうやってXPにしたわけ?。 もう少し詳しく説明がないとアドバイスは無理ですね。  http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/download/index_desktop.html >・・OSはHDDインストールされているといわれ、リカバリーCDは持っていません。   何を言っているのかぜんぜんわからん!。 前文の「NTFSにフルフォーマット後OS(WinXP)インストールし再起動すると、 」はどういうことになるわけ?。 誰がどんなOSをどのようにしてやったわけ?。  インストール作業をしておいてHDDインストールされているのでリカバリCDは無い?。・・・  リカバリCDは最初からあったはずだよ。 無くしたわけ?。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/00winter/pdf/19710100.pdf もう少し頭を整理して誰にもわかるようにしてくださいな。  OSのインストールなど事前準備をして決まった手順どおりやれば子供でも出来る作業だよ。  

回答No.6

フロッピーディスクやCDROMが入ったままだったら、 取り出してリブートしてみてください。

回答No.5

HDDのなかにリカバリ領域があるタイプではないですか?落ち着いて取り扱い説明書の再読してみてはいかがですか?とくにリカバリ項目欄を 現状の質問内容では他の方の指摘どうりまともな回答はつかないですよ どちらにせよ自己解決するか再度修理依頼するしか手はないのですから

• shippo
回答No.3

OSの再インストールは何でしたのでしょうか? CDブートですかね? でもリカバリーCDを持ってないのに、OSのリカバリーができた?! どうにもよくわからない質問の感じがします。 エラーメッセージはPCが立ち上がるために必要なファイルがないといっていますので、OSの再インストールができているのであれば、Bootディスクの指定(順番)によるものもありえますかね。 HDDに最初からOSがインストールされているというのは聞いたことがありません。 リカバリー領域を持っているHDDであればそのようなことも可能ですが、市販品のHDDではないと思いますよ。 まずは、HDD故障だといった電気店に聞いてみては?

• ozunu
回答No.2

>HDDを交換 >NTFSにフルフォーマット後OS(WinXP)インストールし >OSはHDDインストールされているといわれ、リカバリーCDは持っていません。 内容が矛盾している、と言うより、支離滅裂と感じるのは私の読解力不足のせいでしょうか。

• J_Hiragi
回答No.1

>DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER →Enterキー押しても同じメッセージですか?  OS入ってるって電気屋さん言ってるそうですけど  このメッセージに対してはどう対処しろと言ってますか?  まだ故障したままにしか見えませんけど