• ベストアンサー

会社を選ぶ基準・理由

入社を希望する会社を選ぶ基準・理由として、 定年までの20数年ずっとこの会社で働けるか という判断基準で、受けようとする企業を選ぶのはおかしいというかそこまで考えなくても・・っていう感じでしょうか? 会社なんていつどうなるか分かりませんが、 私は出来れば長く働きたいので長く働けるかどうか(会社の安定性、とりあえずその会社が20年ぐらいもつかどうか) という判断基準に重きを置いています これは間違ってますでしょうか? 受ける会社を選ぶ際に何を判断基準とするべきなのでしょうか?? アドバイス意見お願いします

noname#25904
noname#25904

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは♪ 仕事に対する価値観によって変わってくると思います。 単に生活するためだけに仕事(会社)を選ぶのでしたら、taitanorangeさんが言うような判断基準もありでしょう。 ただ、面接の時、志望動機を必ず聞かれますから、その時に「安定性があるから志望しましたw」と言ったところで説得力無いと思います。 「何をやりたいか」、「その企業で何が出来るか」が基本的な判断材料になり、安定性だとか福利厚生だとかは補助的な判断材料だと考えます。 さらに言うと、今安定性があると言っても、将来的に安定性があるとは言えないと思いますよ。 情勢は刻一刻と変わってゆきますから・・・ まぁ、悔いの残らないような就職活動が出来るといいですね。

その他の回答 (1)

• r2san
回答No.2

考え方は人それぞれなので「寄らば大樹の…」という 気持ちもありだと思います。 ただ安定しているからと言う理由で働かれたら会社は つぶれてしまいます。 1日24時間の3分の1以上を過ごす会社名わけです からtaitanorangeさんが過ごしやすい環境と能力が 生かせる仕事を選ばれるのが良いと思います。