• ベストアンサー

会社を選ぶ基準・理由

入社を希望する会社を選ぶ基準・理由として、 定年までの20数年ずっとこの会社で働けるか という判断基準で、受けようとする企業を選ぶのはおかしいというかそこまで考えなくても・・っていう感じでしょうか? 会社なんていつどうなるか分かりませんが、 私は出来れば長く働きたいので長く働けるかどうか(会社の安定性、とりあえずその会社が20年ぐらいもつかどうか) という判断基準に重きを置いています これは間違ってますでしょうか? 受ける会社を選ぶ際に何を判断基準とするべきなのでしょうか?? アドバイス意見お願いします

noname#25904
noname#25904

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは♪ 仕事に対する価値観によって変わってくると思います。 単に生活するためだけに仕事(会社)を選ぶのでしたら、taitanorangeさんが言うような判断基準もありでしょう。 ただ、面接の時、志望動機を必ず聞かれますから、その時に「安定性があるから志望しましたw」と言ったところで説得力無いと思います。 「何をやりたいか」、「その企業で何が出来るか」が基本的な判断材料になり、安定性だとか福利厚生だとかは補助的な判断材料だと考えます。 さらに言うと、今安定性があると言っても、将来的に安定性があるとは言えないと思いますよ。 情勢は刻一刻と変わってゆきますから・・・ まぁ、悔いの残らないような就職活動が出来るといいですね。

その他の回答 (1)

  • r2san
  • ベストアンサー率21% (80/379)
回答No.2

考え方は人それぞれなので「寄らば大樹の…」という 気持ちもありだと思います。 ただ安定しているからと言う理由で働かれたら会社は つぶれてしまいます。 1日24時間の3分の1以上を過ごす会社名わけです からtaitanorangeさんが過ごしやすい環境と能力が 生かせる仕事を選ばれるのが良いと思います。

関連するQ&A

  • 志望企業を選ぶ基準は

    今就職活動をしている方たちに質問したいことがあり投稿させていただきました。 みなさんが志望企業を決める際、何を基準にして入社したい会社を選んでいるかを教えてください。 たくさんのご意見お待ちしています。

  • 会社選びの基準について

    現在就職活動中の大学3年生です。 会社選びの基準についての質問です。 書類選考や面接の際に頻繁に聞かれる「会社選びの基準」という質問に、 「自宅から近い」という答えは印象が悪いでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 会社を選ぶ理由

    おはようございます。 朝からさえない悩みなのですが・・今はじめての転職活動をしていますが、前職がすごーくハードな仕事だった為、体の事を考え長く続けられるところを・・と思って退職しました。 現在の所、2個自分の中で、どちらに行けばいいのか迷っている会社があります。どちらもいいお返事は頂いているのですが、そのお返事を頂いたとたん自分でもどう考えていいかわからなくなりました。  (1)は、前職の仕事内容に少し毛の生えた感じの内容です。(2)は前職の仕事内容を活かして少し幅が広くなった仕事ができる・・という感じです。  初めは(2)の仕事を希望しておりましたが、事業所人数が少ないため、いろんな仲間ができるのが少ないな・・と情けないですが、そんな理由で少し迷ってます。(2)は前職とさほど変わらぬ内容なので・・と思いとどまっています。「いったい君は何の基準で仕事をえらんでいるの?」と言われそうですが、実際悩んでしまって答えがだせません。 厳しいご意見、経験談なんでも結構です。皆さんの会社の選び方?を教えてください。お願いします。

  • 会社を辞めた理由を教えて下さい

    28歳OLです。 9年半務めている会社の退職を考えています。 正社員で製造業の事務職をしています。 ざっくり言えば、人間関係と体調不良が退職希望の理由です。 薬ばかり服用する日々で、心や体の為に辞めるべきだと思いつつ、 まだ頑張れるのではないかと、なかなか踏ん切りがつきません。 また、退職を申し出る際にどこまで正直に話すかも悩んでいます。 みなさんは、どういった理由で前職をお辞めになりましたか? 退職する際はどのような感じでしたか? 参考までにお聞かせ下さい。 (勤続年数や職種等も教えて頂けると幸いです)

  • 会社を休む理由

    現在、私は転職活動中です。 しかし、希望している企業の試験日は仕事があり、その日は休むことが難しい状況です。 そこで、会社を休むにあたって「これならば仕方ない」となるような説得力のある理由を教えてください。 また、その理由を話す適切なタイミングがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 転職理由について

    入社5年目の会社が倒産しそうです。 理由はワンマン経営です。 そこで、現在転職を考えています。 その際、転職理由を会社が倒産しそうだからという理由にするのと、それは隠して、あくまで前向きな理由(○○がしたいなど)にしたほうが良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 会社を辞めた理由について

    体調を崩し、4年程つとめた会社を10月いっぱいで辞めました(正社員)。派遣切りをし、負担が多くなり、体調を崩して辞めたのです。 因みに、総務経理をやってました。今は体調は回復しております。 そこで質問なのですが、面接時に、会社を理由について困っています。正直に体調不良のため、と言うのか、それとも別の理由を言うのか…。 体調不良で辞めた方、実際に面接をされている方、教えて頂きたいです。 今は就職難でなかなか面接が通らないので(2ヵ所面接を受けましたが、その時は体調不良と言いました。) 。 あともう1つ。 また事務系の仕事を希望なのてすが、26歳という年齢は不利なのでしょうか? 企業側からすると26歳の女はすぐ結婚しそうなイメージがあるような気がするので。 一応、簿記1級(全商)、秘書検定、情報処理などの資格はもっています。 アドバイス、ご意見を宜しくお願い致します。

  • 「有名会社だから安心」って、どんな基準で判断しますか?

    私も今までにクレジットカードやキャッシュカード、口座開設などで、 個人情報を記入することがありましたが、 「有名会社だから安心だろう」とかそんな安易な考えで、 大手企業だけに絞ってカードの発行などをしてきました。 私を含め多く方がこんな風に良く考えることをせずに 手続きとかをすると思うのですが、 たまにはじめて聞いた会社で、手続きをするときによく 【他のみんなは、その会社の信頼性をどんな基準で判断するんだろう】 と考えます。 私は、上場とかしている多くの会社はルールを守っていて、 社会的に信頼性は高いと思っています。 そこで、質問です。 みなんさんが、その会社の信頼性をどんな基準で判断するのか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 前の会社に入った理由

    今日面接でなぜ前の会社に入社したのかを聞かれました。勤務年数は1年です。その当時内定がなかなか決まらず、焦っていた私は十分な企業研究もせず内定が出た前社に入社しました。しかしその企業はワンマン経営で、社長と奥さん、息子が絶対的存在の企業でした。普通の会社で働きたいと思い退職を決意しましたが、なんといっていいかわからず答えられませんでした。どう答えれば良かったのでしょうか。

  • 前職を辞めた理由

    中途採用の面談で、当たり前ですが、在籍した会社を辞めた理由を 聞かれると思います。 そこで、在籍した会社の「悪口」を言うのは良くない、と聞きます。 ただ私の経歴では、1年で辞めた会社があり、 その理由をどう説明するか悩んでいます。 実際の理由は、以下となります。 ・入社して最初の仕事で、朝9時から翌朝5時までの終業など、異常な労働が数ヶ月続いた ・東北地方への数ヶ月の出張を命じられた(ホテル暮らし) ・上記含む、勤怠などが事前の説明と違いすぎて、長期的に努められないと判断した 応募先の企業では、これらを説明してマイナスに捉えられてしまうでしょうか?。、 ご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう