• 締切済み

転職理由について

入社5年目の会社が倒産しそうです。 理由はワンマン経営です。 そこで、現在転職を考えています。 その際、転職理由を会社が倒産しそうだからという理由にするのと、それは隠して、あくまで前向きな理由(○○がしたいなど)にしたほうが良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

• 転職

みんなの回答

• odaigahara
回答No.5

あくまで参考マデ。  いろいろ本当の理由はあっても、勤務している会社の風評被害になるようなことは言わないほうがいいと思います。噂は広がりますから。  前向きな理由がいいと思います。

• bfox
回答No.4

他の方も回答されていますが、基本的に前の会社の悪口はタブーです。 私は面接する側ですが、以前いた会社の悪口を聞くと、気分悪くなりますし、将来自分の会社辞めた場合も外で悪口言うんだろうな~と思うからです。 という事はさて置き、倒産が理由であれば正直に言って構いません。 辞めるという直接的な要因は倒産になりますが、そんな中で自分のステップアップの為には御社しかないんですよ!という前向きな理由に持っていけば吉だと思いますよ。

回答No.3

採用側の立場からアドバイスしてやろう。 まず、倒産理由はワンマン経営ではない。 優れた会社はいい意味でワンマン経営だ。トップの存在感の低い社員主体の中小企業は潰れる。 単に経営の力が未熟だったに過ぎない。ただそれだけだ。 その勘違いした認識を正したうえで。 別に、経営悪化の為、転職するという理由は悪い印象を与えない。現実に有り得ることだ。倒産しそうで社員が退職するのは別におかしいことではない。 但し、ワンマン経営だから倒産したとか、会社の不満を口にしたりは最悪だ。 実際あなたの心はそうだろうが。 それの当事者として、自分なりにもっと出来ることがあったかも知れない反省だくらいの感覚を示されるとむしろ期待感高まる。 実際のあなたには被害者感覚だけで当事者感覚など無いだろうが。 まあ参考までに。

• utun01
回答No.2

当方数回の転職経験者です。 転職の際、無理に前の会社の悪い所を隠すように話してもあまり意味は無いと思います。 転職マニュアル(?)みたいなのではネガティブな話はするなって良く書いてあるようですけどね。 愚痴になるのは当然良くないですが、倒産なんてのは転職理由として十分通用するでしょう。 ある程度正直な話をした上で、今後について前向きな話をするのが 自然で且つ、好印象を持たれると思います。 そもそもネガティブな部分を全て隠したら、転職理由に相当するようなことが説明できませんしね。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 転職の時って、前の会社の悪口を言うのはタブーと言われています。 なので、自分のわがままを正当化する理由、それを見つけることが最優先。 ”自分のキャパはこんなもんではない、もっと上を目指すためには御社が必要なんです…”みたいな。 でも、倒産したから…と言う理由もありだとは思います。ただし、倒産させまいと私はこれだけのことをやったんですけど…と言うアピールポイントは必要でしょうね。 まず社長に、”今のままだと倒産しますよ”って言ってみたらいかがですか?