OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

韓國(大韓民國)の短歌(短詩)ジョシに就いて教えて下さい!!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.210628
  • 閲覧数43
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

古代の朝鮮半島で親しまれていた、《ジョシ》(漢字がわかりません)という短詩(短歌)について、どのようなものであるのか、お教えいただけませんでしょうか?宜しく、お願い申し上げます。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

ハングル表示の問題は,外国語かコンピュータ関係のカテゴリに,別の質問として新たに投稿なさったほうが,的確な解答が得られやすいと思います。
時間がないので簡単ですがこのへんで。
お礼コメント
noname#8908

ご丁寧にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-06 03:15:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

もしかして,時調(シジョ)のことではありませんか。
高麗時代末期から発達した,朝鮮固有の定型詩の一種です。
基本パターンは3章6句で,
初章 3・4/3・4
中章 3・4/3・4
終章 3・5/4・3
ですが,多少変形したものや,もっと長く続けるものなどもあります。
「時調 朝鮮」などとして検索してみると,いくつか見つかると思います。
これに節をつけて歌うのを「時調唱」といいます。
韓国のサイトには,新作の時調を書き込む掲示板もあったりします。(参考URL「時調博物館」)ただし読むにはハングルフォントが必要です。
お礼コメント
noname#8908

「時調」と書くのですね。大変ありがとうございました。

実は、昨日、韓国語の書けるエディターで書いてみたのですが、それをHTML文書にして、実行するとハングルが表示されません。この辺のところとフォントの関係はありますか、Korean Language SupportというものはDLしたのですが、よくわからないのです。誠に、お手を取りますが、お教えいただければと思います。
宜しく、お願い申し上げます。
投稿日時 - 2002-02-04 00:52:36