• ベストアンサー

乳児:下痢の時の離乳食

10ヶ月の子供です。2週間前にポリオを摂取してから下痢が続いています。病院にかかったところ、大したことはないからと整腸剤を処方されて、飲ませています。 下痢の直後は母乳とイオン飲料だけでしばらく様子を見ましたが、1週間前からお粥を一日3回食べさせており、今日からトロトロの野菜スープも始めました。 しかし、現在も新生児~離乳食前を思い出させるようなゆるゆるの便が1日3~4回出ます。 食事はどの程度戻してよいのでしょうか?それとも、まだ再開しないほうがよいのでしょうか? 下痢がズっと続いているのも気がかりなので、同じような経験をされたかたがいましたら、どのような対策をされていたか教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.3

ウチは1歳の誕生日前後で似たような風邪をひきました。 下痢がひどかったです。 その時に血便まで出てしまって・・(原因は腸の粘膜から出血していたそうです) まず、血便が出てしまったら(もちろん診察してもらってください)離乳食ストップ・・・ミルクのみで3~4日過ごす 血便が出ていなければ、多少の食事はOK でも、出来ればお粥などが良い。 ウチもしばらく、お粥メインでいましたが、 あるサイトで下痢の時は、 ABCが良いと書いてって(A・・・アップル B・・・バナナ、C・・・キャロット) え~~?ホント?と半信半疑でしたが、 お粥にプラスしてりんごと人参のすりおろしを食べさせたところあっという間に、治りました。 また、柑橘類、乳製品は与えてはいけないそうです。 下痢をひどくさせてしまうそうです。 ウチは、3週間くらい続いた下痢がABCであっという間に治りました。 ただ、その治った日は朝から夜までずっと眠り続けていて、心配になるほど寝ていたのですが、よく翌朝起きたらものすごい食欲とともに元気になりました。 早く元気になるといいですね。

gm_km_msz29
質問者

お礼

ニンジンが良いとは知りませんでした。早速お粥に混ぜて食べさせました。確かに徐々に便が固まっていったような気がします。ようやく治まりホッとしています。どうもありがとうございました

その他の回答 (2)

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.2

下痢が続くと可哀想だし、お母さんも心配ですよね。 http://www.jpri.or.jp/FAQ.html ↑にポリオ接種に関するQ&Aがあります。 それを抜粋しました↓ 『経口生ポリオワクチンを接種すると、喉と腸でウイルスが増殖し、3日目位から約1ヶ月間、唾液(少量)と便(多量)にウイルスが排泄されます』 とありますので、もう少し続く可能性もありますね。 ご心配ならもう一度受診されても良いと思いますよ。 その際に、どんなものを食べさせれば良いのか?お聞きになっても良いと思いますよ 我が家の息子が下痢の時は、リンゴの擦りおろしやリンゴの摩り下ろしたものを絞った果汁を加熱し、片栗粉でとろみをつけて食べさせたりしてました。(リンゴには元々整腸作用がありますが、下痢の時は、絞ったもの方が良いそうですよ) 後はうどんを柔らかめに炊いたり、おじやうどんにしたり・・・ 早く下痢が止まると良いですね。 お大事にしてあげてくださいね。。。

gm_km_msz29
質問者

お礼

補足欄にお礼を記入してしまいました。失礼しました・・・

gm_km_msz29
質問者

補足

教えていただいたサイト、とても参考になりました。 別の小児科にもかかったのですが、ポリオやら、風邪やら色々な原因要素があるのではないかとのこと・・・。予防接種がきっかけでここまで病気してしまうなんて、と憂鬱でしたがようやく治まりホッとしています。アリガトウございました。

noname#79894
noname#79894
回答No.1

ちょっと状況が違いますが・・ 私の子が1歳5ヶ月で保育園に入園したての頃(ちょうど今くらいの時期です)、ものすごい下痢になり、オムツからも、はみだすぐらいまでなり、おしりも真っ赤になってしまいました とにかくオムツをかえるとひどい下痢で、個人の病院に診てもらいましたが、「とりあえず整腸剤で様子見て」と言われ、3日間飲ませましたが、いっこうに治らず、私も疲れはて、思い切って、総合病院の小児科に連れていきました  そうしたら、お医者さんはすぐに検査して、結果「ロタウイルス」でした 薬をもらい、何日かたってから、よくなった記憶があります 質問者さんと違うところは、ポリオを摂取していないところですが、ロタウイルスは乳幼児が冬から春にかけて流行るそうです 違うお医者さんにいく選択もいかがでしょうか? 小さい子の下痢は、本当にかわいそうですよね 早くよくなるといいですね

gm_km_msz29
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。長引くので結局別の小児科にお世話になりました。ウチの場合はロタでもなく、同じ診察結果でしたが参考になりました。GW前にようやく治まりホッとしています。

関連するQ&A

  • 下痢中の離乳食開始について

    5か月半過ぎの男の子の母です。 3週間以上、下痢が続いています。 それまでは、一日に1回か2回のペースでしたが 下痢が始まってから二週間は、一日10回くらいのペースで ここ一週間は5~8回くらいのペースです。 また、血が混じっていることもあります。 二週間ほど前、小児科を受診しましたが、 「母乳も飲めていて、熱もなく、元気なので様子を見ましょう」と言われ 数日分の整腸剤を処方されました。 しかし症状は改善されず…。 確かに下痢以外の症状はありません。ただ、夜中、絶叫しながら起きて 苦しそうに泣くことがありますが(単なる夜泣き?)。 そろそろ離乳食を始めようかと思っていますが 下痢が完全に治ってからのほうがよいでしょうか? 離乳食を始めると便秘気味になる子もいると聞いたことがあるので そうすると、下痢も治まるかな?と思ったり。 ちなみに完母で、今のところ、母乳以外のものは与えていません。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 下痢のあとの離乳食

    いつもこちらでお世話になっています。 現在10ヶ月の息子なのですが、下痢で1週間ほど離乳食を与えずミルクのみにするよう医師に言われておりました。 今週は少しずつ離乳食をはじめていいと言われたのですが、何をどれくらいから与えていけばいいのかがよくわからず困っています。 下痢の前は2回食でした。 今はとりあえず、どろどろ気味のお粥とじゃがいもを2つ合わせると子供用ご飯茶碗に半分くらいしか与えていません。(1日1回) いつになったら2回にしてもいいものでしょうか?

  • 10ヶ月児・下痢と離乳食について

    昨日から下痢が続く10ヶ月の男の子です。 よく本見ると離乳食ストップなど書いてますが3回食で 食事を止める事って出来るのか疑問です。 10・2・6時ごろには「まんま」と催促してきます。 朝・母乳 10・2・6時に3回食母乳なし 寝る前・母乳ですが食欲もりもりで食事を減らしたり するのがかわいそうな気がするのです。 それでなくても好きなヨーグルトや脂分をやめてて 今になっておかゆだけというのも彼には物足りない ような、悪い事してるような。。。(^^; この時期に下痢の時食事どうしてますか? 10ヶ月の子にあった離乳食のアドバイス下さい。

  • 離乳食で下痢

    先日、5ヶ月になったのでおかゆから離乳食を始めたのですが、2日くらい続けたら下痢になったので(一日7回くらい)病院に行って、下痢止めを処方してもらいました。 その後、よくなって先生にもまたスタートして良いと言われたので今日からまた始めたのですが、また下痢になってしまいました。 今は、手作りであげています。 このまま、あげ続けてもいいものなのでしょうか?

  • 離乳食

    22日で8ヶ月になるこどものことです。 6ヶ月に離乳食を始めたのですが、7ヶ月のときに下痢で離乳食を中断、またはじめからやり直し、1月から2回食にしようと思っていたら年末から40度の高熱とひどい下痢でまたまた離乳食を中止しました。現在も1日3回くらいウンチをするのですが母乳だけでは足らない感じです。ミルクはスプンで飲ませてみましたが嫌がって飲みません。こんな調子でもお粥を与えてもいいのでしょうか?

  • 離乳食で下痢?

    こんにちは。現在6ヶ月になる双子女児がいますが、離乳食を進めて3週間になります。初めて2週くらいは10倍かゆのみを与えて、よく食べるし便の調子も良かったのですが、おかゆににんじんの裏ごしを少量加えるようになってからここ4日ほど下痢気味です。しかも双子の両方とも同じような下痢で、緑がかっているような状態でオムツをはずすたびに量はまちまちですが必ずしている・・・って感じです。熱はなく食欲もあり機嫌も良いですが続いているので心配です。ちなみに離乳食意外は母乳で育てています。はしかが流行っているので、熱がないのに病院にいくのもためらわれ・・・。離乳食はじめはこんなことってありがちなのでしょうか?? アドバイスをお願い致します!

  • 離乳食すすめかた

    娘が5ヶ月をすぎたのでそろそろ離乳食をすすめようかと おもっています・・がまったくすすめかたがわかりません。10倍がゆをひとさじの次の日は2さじ・・とかですか?おかゆにBFとかはいつから?野菜スープもいいと書いてあったのですが、いきなり何種類も煮てうすめてもいいものか・・。完全母乳でたまに果汁を1日30ミリくらいマグであたえています。 みなさんのすすめかたおしえてください。

  • 離乳食と下痢の関係(もうすぐポリオです)

    現在8ヶ月です。離乳食を始めてまる2ヶ月が経ち、最近やっと量を食べるようになりゴックン→モグモグへ移行しようと思っていました。 1週間くらい前から便が緩くなり(時には下痢だったり、消しゴムのカス様だったり)回数も毎日で1日2~3回に増えました(それまでは2日に1回でした)。きっかけはきゅうりか納豆(一般的にはモグモグ期から、と言われていますが栄養士さんにゴックン期後半なら構わないと言われました)かもしれませんがもう止めてから5日以上経っています。明後日ポリオ予防接種があるため離乳食を初期の頃に戻しましたがいまひとつです(最近始めたものではりんごだけ中止していないので、こちらも中止しようかと思っています)。1日2回各60gずつパクパク食べ、元気です。熱も平常で37.3度位あります。 1.下痢の原因は何か。量を減らすべきか 2.ポリオは見合わせるべきか ご意見をお願い致します。

  • 離乳食開始後の下痢

    7ヶ月に入って遅めの離乳食を開始し、 与え始めて2週間位たった頃から下痢をしました。 おしりもかぶれて痛そうです・・。 与えていたものは 10倍がゆ小さじ2 野菜(人参、小松菜、キャベツ、白菜)をローテーションで小さじ2ずつ。 下痢をした場合、どうするのが一番いいのでしょうか? 調べてみると、りんごや人参、ジャガイモはいい、 キャベツ、小松菜はダメと拝見しましたが。 離乳食自体は続けたほうがいいのか迷っています。 ちなみに今まで完母です。 完母の時は、便秘で週に1,2回程度でした。 下痢になって、一日に5回はしています。

  • 離乳食 いきなりどろどろでも大丈夫?

    離乳食のサイトを見ていると、皆さんスプーンを慣れさせるために3ヶ月とかから重湯とかスープを飲ませて、慣れてきたらどろどろがゆ(?)をあげているようなのですが私はまだ一度も母乳以外はあげていません。 私のような場合はやはり重湯とかなどで多少慣らしてからどろどろがゆなどを与えた方が良いのでしょうか?皆さんの経験談をお聞かせください!

専門家に質問してみよう