• ベストアンサー

乳児:下痢の時の離乳食

10ヶ月の子供です。2週間前にポリオを摂取してから下痢が続いています。病院にかかったところ、大したことはないからと整腸剤を処方されて、飲ませています。 下痢の直後は母乳とイオン飲料だけでしばらく様子を見ましたが、1週間前からお粥を一日3回食べさせており、今日からトロトロの野菜スープも始めました。 しかし、現在も新生児~離乳食前を思い出させるようなゆるゆるの便が1日3~4回出ます。 食事はどの程度戻してよいのでしょうか?それとも、まだ再開しないほうがよいのでしょうか? 下痢がズっと続いているのも気がかりなので、同じような経験をされたかたがいましたら、どのような対策をされていたか教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiti2
回答No.3

ウチは1歳の誕生日前後で似たような風邪をひきました。 下痢がひどかったです。 その時に血便まで出てしまって・・(原因は腸の粘膜から出血していたそうです) まず、血便が出てしまったら(もちろん診察してもらってください)離乳食ストップ・・・ミルクのみで3~4日過ごす 血便が出ていなければ、多少の食事はOK でも、出来ればお粥などが良い。 ウチもしばらく、お粥メインでいましたが、 あるサイトで下痢の時は、 ABCが良いと書いてって(A・・・アップル B・・・バナナ、C・・・キャロット) え~~?ホント?と半信半疑でしたが、 お粥にプラスしてりんごと人参のすりおろしを食べさせたところあっという間に、治りました。 また、柑橘類、乳製品は与えてはいけないそうです。 下痢をひどくさせてしまうそうです。 ウチは、3週間くらい続いた下痢がABCであっという間に治りました。 ただ、その治った日は朝から夜までずっと眠り続けていて、心配になるほど寝ていたのですが、よく翌朝起きたらものすごい食欲とともに元気になりました。 早く元気になるといいですね。

gm_km_msz29
質問者

お礼

ニンジンが良いとは知りませんでした。早速お粥に混ぜて食べさせました。確かに徐々に便が固まっていったような気がします。ようやく治まりホッとしています。どうもありがとうございました

その他の回答 (2)

• pekomama43
回答No.2

下痢が続くと可哀想だし、お母さんも心配ですよね。 http://www.jpri.or.jp/FAQ.html ↑にポリオ接種に関するQ&Aがあります。 それを抜粋しました↓ 『経口生ポリオワクチンを接種すると、喉と腸でウイルスが増殖し、3日目位から約1ヶ月間、唾液(少量)と便(多量)にウイルスが排泄されます』 とありますので、もう少し続く可能性もありますね。 ご心配ならもう一度受診されても良いと思いますよ。 その際に、どんなものを食べさせれば良いのか?お聞きになっても良いと思いますよ 我が家の息子が下痢の時は、リンゴの擦りおろしやリンゴの摩り下ろしたものを絞った果汁を加熱し、片栗粉でとろみをつけて食べさせたりしてました。(リンゴには元々整腸作用がありますが、下痢の時は、絞ったもの方が良いそうですよ) 後はうどんを柔らかめに炊いたり、おじやうどんにしたり・・・ 早く下痢が止まると良いですね。 お大事にしてあげてくださいね。。。

gm_km_msz29
質問者

お礼

補足欄にお礼を記入してしまいました。失礼しました・・・

gm_km_msz29
質問者

補足

教えていただいたサイト、とても参考になりました。 別の小児科にもかかったのですが、ポリオやら、風邪やら色々な原因要素があるのではないかとのこと・・・。予防接種がきっかけでここまで病気してしまうなんて、と憂鬱でしたがようやく治まりホッとしています。アリガトウございました。

noname#79894
noname#79894
回答No.1

ちょっと状況が違いますが・・ 私の子が1歳5ヶ月で保育園に入園したての頃(ちょうど今くらいの時期です)、ものすごい下痢になり、オムツからも、はみだすぐらいまでなり、おしりも真っ赤になってしまいました とにかくオムツをかえるとひどい下痢で、個人の病院に診てもらいましたが、「とりあえず整腸剤で様子見て」と言われ、3日間飲ませましたが、いっこうに治らず、私も疲れはて、思い切って、総合病院の小児科に連れていきました  そうしたら、お医者さんはすぐに検査して、結果「ロタウイルス」でした 薬をもらい、何日かたってから、よくなった記憶があります 質問者さんと違うところは、ポリオを摂取していないところですが、ロタウイルスは乳幼児が冬から春にかけて流行るそうです 違うお医者さんにいく選択もいかがでしょうか? 小さい子の下痢は、本当にかわいそうですよね 早くよくなるといいですね

gm_km_msz29
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。長引くので結局別の小児科にお世話になりました。ウチの場合はロタでもなく、同じ診察結果でしたが参考になりました。GW前にようやく治まりホッとしています。