• ベストアンサー

離乳食で下痢

先日、5ヶ月になったのでおかゆから離乳食を始めたのですが、2日くらい続けたら下痢になったので(一日7回くらい)病院に行って、下痢止めを処方してもらいました。 その後、よくなって先生にもまたスタートして良いと言われたので今日からまた始めたのですが、また下痢になってしまいました。 今は、手作りであげています。 このまま、あげ続けてもいいものなのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoshikuzu
回答No.4

#1の者です。 その後下痢の方は如何ですか? おもゆ・・さらーとした感じかな?米の形がないもの。 りんごをすって食べさせてもいいですよ。 本人も元気がよく、普段と変わりないなら様子を見ていいと思いますが、何せまだまだ体が小さいですから気をつけなければいけませんが・・・ 一口から始めて、少しずつ量をふやし、その子に合ったペースで離乳食を進めていけばいいと思います。

その他の回答 (3)

noname#4517
noname#4517
回答No.3

他の方の言われている事と、同じですね。 下痢をするようだったら、まず、量を減らし、内容も変えたほうが良いですよね。 ブツブツが全くない状態にまで、良く煮て、それをほんの少しあげ、様子を見てください。 それで、下痢をしなかったら、翌日は、少し増やして、・・・って感じに。 最初は、おかゆを作るのも大変ですよね。私は、量が少ない時期は、たっぷり作って、冷凍にもしましたが、フリーズドライも利用しました。 最初は、少なくしても、徐々に慣らすことが大切なので、あまり、育児の本や近所のお子さんと比べずに、お子さんの様子をみならが慣らしていけば良いでしょう。 何でも食べられるようにする為には、あまり甘いもの(ジュースも)は、あげない方がよいかもしれません。 これは、今まで近所のお子さん達を見てきて、感じた事ですが、甘い物を早くからよく口にするお子さんは、ご飯の好き嫌いが多い様な気がするのですが、思い過ごしでしょうか。 とりあえず、量を少なくして、ドロドロ状態の物を与えるようにすれば、下痢はしないと思います。

回答No.2

五ヶ月ですか~そろそろ離乳準備が気になる時期ではありますが・・ お子様は、母乳ですか?ミルク?まだ並行してあげていると思いますが、母乳育ちのお子様は、うんちがゆるくなりがちですね。あとは、果汁などを与えすぎても、おなかをくだしやすくなります。 これは、本当に私の個人的な考えですので、あくまでもご参考までに留めていただきたいのですが・・うちの子も離乳をはじめたころ、おなかはくだるし、戻すし、で大変でした。(7ヶ月でした)すぐにミルクに戻して、様子を見ながら少しずつ離乳を進めました。まわりからは「まだ、おっぱい飲んでるの~?」などと言われましたが。。消化吸収能力って、個人差があると思うんです。いつかは必ず離乳しますよ。あせらず、お母さんの目で見ながらの離乳をお勧めします。 とにかく、下痢は赤ちゃんの体力を消耗させ、とても危険です。薬で止めながら離乳食を与えるより、今の身体にあったものを与えるのがベストだと思います。

oshiho
質問者

お礼

ありがとうございます。 あっせっていた部分もあったのかもしれません・・・ 個人差って、ありますよね・・・ 参考になりました。もう少し様子を見て見ます。

• hoshikuzu
回答No.1

おかゆから始めたようですが、ごはんの硬さはどうですか? 果物の果汁から始めましたか?いきなりご飯だと胃、腸がビックリしたのかも? 下痢が続くなら「おもゆ」にしてみてはどうでしょう。 一口から始めて、少しづつ増やしてみて下さい。 離乳食がホントに原因だったらいいですが、カゼとかひいてませんか? 病気で下痢をしているとは言われませんでしたか? 母乳、ミルクでも続くようなら他の病気かも知れませんので診察を。 水分補給も忘れずに。

oshiho
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 3ヶ月過ぎた頃から、果汁はあげていました。 おかゆというか、おかゆをもっと煮て、本当にドロドロにしたやつ(おもゆと言うのでしょうか)をあげていました。 病院では、熱のないし、吐いてもいないので消化不良でもないと言われました。 本人はとても元気なのですが・・・ おかゆ(?おもゆかなぁ?)を一度やめて、また果汁からやったほうがいいんでしょうか?