• ベストアンサー

離乳食で下痢

先日、5ヶ月になったのでおかゆから離乳食を始めたのですが、2日くらい続けたら下痢になったので(一日7回くらい)病院に行って、下痢止めを処方してもらいました。 その後、よくなって先生にもまたスタートして良いと言われたので今日からまた始めたのですが、また下痢になってしまいました。 今は、手作りであげています。 このまま、あげ続けてもいいものなのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.4

#1の者です。 その後下痢の方は如何ですか? おもゆ・・さらーとした感じかな?米の形がないもの。 りんごをすって食べさせてもいいですよ。 本人も元気がよく、普段と変わりないなら様子を見ていいと思いますが、何せまだまだ体が小さいですから気をつけなければいけませんが・・・ 一口から始めて、少しずつ量をふやし、その子に合ったペースで離乳食を進めていけばいいと思います。

その他の回答 (3)

noname#4517
noname#4517
回答No.3

他の方の言われている事と、同じですね。 下痢をするようだったら、まず、量を減らし、内容も変えたほうが良いですよね。 ブツブツが全くない状態にまで、良く煮て、それをほんの少しあげ、様子を見てください。 それで、下痢をしなかったら、翌日は、少し増やして、・・・って感じに。 最初は、おかゆを作るのも大変ですよね。私は、量が少ない時期は、たっぷり作って、冷凍にもしましたが、フリーズドライも利用しました。 最初は、少なくしても、徐々に慣らすことが大切なので、あまり、育児の本や近所のお子さんと比べずに、お子さんの様子をみならが慣らしていけば良いでしょう。 何でも食べられるようにする為には、あまり甘いもの(ジュースも)は、あげない方がよいかもしれません。 これは、今まで近所のお子さん達を見てきて、感じた事ですが、甘い物を早くからよく口にするお子さんは、ご飯の好き嫌いが多い様な気がするのですが、思い過ごしでしょうか。 とりあえず、量を少なくして、ドロドロ状態の物を与えるようにすれば、下痢はしないと思います。

回答No.2

五ヶ月ですか~そろそろ離乳準備が気になる時期ではありますが・・ お子様は、母乳ですか?ミルク?まだ並行してあげていると思いますが、母乳育ちのお子様は、うんちがゆるくなりがちですね。あとは、果汁などを与えすぎても、おなかをくだしやすくなります。 これは、本当に私の個人的な考えですので、あくまでもご参考までに留めていただきたいのですが・・うちの子も離乳をはじめたころ、おなかはくだるし、戻すし、で大変でした。(7ヶ月でした)すぐにミルクに戻して、様子を見ながら少しずつ離乳を進めました。まわりからは「まだ、おっぱい飲んでるの~?」などと言われましたが。。消化吸収能力って、個人差があると思うんです。いつかは必ず離乳しますよ。あせらず、お母さんの目で見ながらの離乳をお勧めします。 とにかく、下痢は赤ちゃんの体力を消耗させ、とても危険です。薬で止めながら離乳食を与えるより、今の身体にあったものを与えるのがベストだと思います。

oshiho
質問者

お礼

ありがとうございます。 あっせっていた部分もあったのかもしれません・・・ 個人差って、ありますよね・・・ 参考になりました。もう少し様子を見て見ます。

  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.1

おかゆから始めたようですが、ごはんの硬さはどうですか? 果物の果汁から始めましたか?いきなりご飯だと胃、腸がビックリしたのかも? 下痢が続くなら「おもゆ」にしてみてはどうでしょう。 一口から始めて、少しづつ増やしてみて下さい。 離乳食がホントに原因だったらいいですが、カゼとかひいてませんか? 病気で下痢をしているとは言われませんでしたか? 母乳、ミルクでも続くようなら他の病気かも知れませんので診察を。 水分補給も忘れずに。

oshiho
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 3ヶ月過ぎた頃から、果汁はあげていました。 おかゆというか、おかゆをもっと煮て、本当にドロドロにしたやつ(おもゆと言うのでしょうか)をあげていました。 病院では、熱のないし、吐いてもいないので消化不良でもないと言われました。 本人はとても元気なのですが・・・ おかゆ(?おもゆかなぁ?)を一度やめて、また果汁からやったほうがいいんでしょうか?

関連するQ&A

  • 下痢のあとの離乳食

    いつもこちらでお世話になっています。 現在10ヶ月の息子なのですが、下痢で1週間ほど離乳食を与えずミルクのみにするよう医師に言われておりました。 今週は少しずつ離乳食をはじめていいと言われたのですが、何をどれくらいから与えていけばいいのかがよくわからず困っています。 下痢の前は2回食でした。 今はとりあえず、どろどろ気味のお粥とじゃがいもを2つ合わせると子供用ご飯茶碗に半分くらいしか与えていません。(1日1回) いつになったら2回にしてもいいものでしょうか?

  • 離乳食 食べない

    もうすぐ9ヶ月になろうとしている赤ちゃんについてです。先輩ママの助言をいただきたく、質問させていただきます。よろしくお願いします。 汚い表現があるので、食事中の方や嫌な方はスルーでお願いします。 離乳食を食べようとしません。スプーンを口に持っていっても、口を閉じたままです。体重は標準的に育っています。 6ヶ月から離乳食を開始しようとして、1さじも食べずの毎日で離乳食をやめたりしていました。8ヶ月になってから、また毎日離乳食をあげる様にしていたのですが、1~3さじというところです。 昨日、珍しく10さじ、30gくらい?を食べたのですが、吐きました。きな粉バナナヨーグルトを朝に、しらす大根かゆを夜にです。アミでこしたペーストにしてあげています。夜中にかゆを全て吐き戻し、明け方になっても、吐いたりしていました。 嘔吐下痢かと思いましたが、熱はなく、元気で、朝からはいつも通りにミルクをニコニコ飲んでいたので病院には行ってません。今日は全く離乳食をあげませんでした。今日は朝からは全く吐いていません。夕方頃に大量の下痢をして、ヨーグルトが消化されていない様な、白いものが混ざった下痢でした。ロタの下痢では無さそうな下痢です。 以前5さじくらい食べた日も、2時間後に少し吐いたりした日が2回ありました。 離乳食をまたやめて良いものでしょうか?

  • 離乳食で下痢??アレルギー反応でしょうか??

    生後9ヶ月の男児です。 今朝下痢便をし、先程も凄い水下痢の音と共に下痢便をしました。 オムツに染みてしまう程の下痢便です。 離乳食も3回なのですが、今まで市販のベビーフード中心だったのを昨日から手作り離乳食にしました。 変わった物は特にあげてはないのですが、お粥の硬さが若干硬めにしたのと、ひきわり納豆も以前あげた時より多く、バナナも多めに食べた位、後は市販のベビーフードのおかずだったのですが…。 そのおかずにも食べた事のある食材しか入っていません。 下痢をおこしたのは何かのアレルギー反応に入りますか?? 発疹等がなければ下痢でもアレルギー反応に入らないのでしょうか?? 今日は離乳食はもう与えない方がよいでしょうか?? 離乳食を食べるようになってから粉ミルクもほとんど飲まなくなったので、どうしようか悩んでいます。 アレルギー反応かどうか不安です。 どうか回答をよろしくお願い致します。

  • 離乳食で下痢?

    こんにちは。現在6ヶ月になる双子女児がいますが、離乳食を進めて3週間になります。初めて2週くらいは10倍かゆのみを与えて、よく食べるし便の調子も良かったのですが、おかゆににんじんの裏ごしを少量加えるようになってからここ4日ほど下痢気味です。しかも双子の両方とも同じような下痢で、緑がかっているような状態でオムツをはずすたびに量はまちまちですが必ずしている・・・って感じです。熱はなく食欲もあり機嫌も良いですが続いているので心配です。ちなみに離乳食意外は母乳で育てています。はしかが流行っているので、熱がないのに病院にいくのもためらわれ・・・。離乳食はじめはこんなことってありがちなのでしょうか?? アドバイスをお願い致します!

  • 10ヶ月児・下痢と離乳食について

    昨日から下痢が続く10ヶ月の男の子です。 よく本見ると離乳食ストップなど書いてますが3回食で 食事を止める事って出来るのか疑問です。 10・2・6時ごろには「まんま」と催促してきます。 朝・母乳 10・2・6時に3回食母乳なし 寝る前・母乳ですが食欲もりもりで食事を減らしたり するのがかわいそうな気がするのです。 それでなくても好きなヨーグルトや脂分をやめてて 今になっておかゆだけというのも彼には物足りない ような、悪い事してるような。。。(^^; この時期に下痢の時食事どうしてますか? 10ヶ月の子にあった離乳食のアドバイス下さい。

  • 離乳食

    22日で8ヶ月になるこどものことです。 6ヶ月に離乳食を始めたのですが、7ヶ月のときに下痢で離乳食を中断、またはじめからやり直し、1月から2回食にしようと思っていたら年末から40度の高熱とひどい下痢でまたまた離乳食を中止しました。現在も1日3回くらいウンチをするのですが母乳だけでは足らない感じです。ミルクはスプンで飲ませてみましたが嫌がって飲みません。こんな調子でもお粥を与えてもいいのでしょうか?

  • 離乳食の食べすぎ

    もうすぐ7ヶ月になる子供がいます。 5ヶ月半から離乳食を始めましたが現在おかゆ(ほぼ全がゆ)を200gに野菜を大匙1~2、果物すりつぶし大匙1~2位すべてを食べるようになっています。初めての子供なので量がよくわからずこのペースになってしまいましたが今日本を見たら6ヶ月でおかゆ40g、7ヶ月~8ヶ月で80gと書いてありました。さきほど図ってみたら200gくらいは毎回食べていることに気づき、もうすぐ7ヶ月の子供にしては多すぎるんじゃないかと思いました。最近2回食になり、2回目の離乳食は1回目の半分より少なめにしています。1回目の後のミルクは飲まないのであげていませんが2回目の時はミルクはあげるようにしています。あと2回ミルクのみあげているので1日ミルク200~220cc2回、離乳食1回、離乳食+ミルク100~120cc1回という感じです。 体調はよく、ウンチは1日2~3回で離乳食を始めてから少しウンチが硬くなり今日切れ痔になっていることに気づきました。でもやわらかい時もあるし出たウンチもそれほど硬くもないような気がします。 お聞きしたいのは 1、離乳食はあげすぎでしょうか。 2、うんちが硬いのは離乳食が多すぎるからでしょうか。 3、切れ痔は病院に行ったほうがいいでしょうか。 という点です。 よろしくお願いします。

  • 甘い離乳食で慣れさせてしまったら・・・

    7ヶ月の子供がおります。 6ヶ月から離乳食を始めましたが、最初に私が作ったおかゆを嫌がれたので、 離乳食でイライラするよりは…と思って、ずっとキューピーの瓶詰め、 5ヶ月用の離乳食(バナナプリン・チーズデザート・フルーツヨーグルトなど) をあげていました。 順調に食べていたので、今月から2回食へ進み、離乳食も7ヶ月用のもの (野菜とおかゆ、ささみと根菜のおかゆ、かぼちゃのグラタンなど) をあげはじめたら、泣き出して食べてくれません。 おかゆもブツブツが残っていると「オエー」っとなってしまい、 咳き込んだりしてしまいます。 今日もあまい離乳食(プリン)は食べるのですが、 交互にあげる白身魚のグラタンは泣き出してしまいました。 根負けしてプリンだけあげてしまいました。 事情があり、市の検診は受けておらず(大学病院で受けています)、 助産師さんのお話なども聞いておりません。 離乳食も本やインターネットなどで調べた程度です。 今は最初に甘い離乳食をに食べさてしまったことを後悔しています。 今後、どうやったら甘くない離乳食を食べてくれるでしょうか? 根気よくおかゆなどをあげていったほうがいいのでしょうか? それとも一旦離乳食自体をお休みして、甘い離乳食はあげず、 10倍粥などからやり直したほうがいいでしょうか? 経験談やこんな場合私だったら・・・など、どうぞお知恵をお貸しください。

  • 離乳食について

    もう少しで生後7ヶ月になる子供がいます。離乳食ですが、5ヶ月1週間で与え始めました。お粥は好きみたいで食べてくれるのですが、他のものは食べません。嫌がって口を閉じてしまい、お粥まで食べなくなります。一応は他にもう一品用意するのですが、これまでお粥だけで進めてきたようなものです。これで大丈夫なのでしょうか?少食なのか、お粥もたくさんは食べません。いつ2回食にしていいのかも迷っています。順調ではない離乳食ですが2回食にしていいものでしょうか?それともまだ一回食でいいでしょうか?

  • 乳児:下痢の時の離乳食

    10ヶ月の子供です。2週間前にポリオを摂取してから下痢が続いています。病院にかかったところ、大したことはないからと整腸剤を処方されて、飲ませています。 下痢の直後は母乳とイオン飲料だけでしばらく様子を見ましたが、1週間前からお粥を一日3回食べさせており、今日からトロトロの野菜スープも始めました。 しかし、現在も新生児~離乳食前を思い出させるようなゆるゆるの便が1日3~4回出ます。 食事はどの程度戻してよいのでしょうか?それとも、まだ再開しないほうがよいのでしょうか? 下痢がズっと続いているのも気がかりなので、同じような経験をされたかたがいましたら、どのような対策をされていたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう