• 締切済み

離乳食で下痢?

こんにちは。現在6ヶ月になる双子女児がいますが、離乳食を進めて3週間になります。初めて2週くらいは10倍かゆのみを与えて、よく食べるし便の調子も良かったのですが、おかゆににんじんの裏ごしを少量加えるようになってからここ4日ほど下痢気味です。しかも双子の両方とも同じような下痢で、緑がかっているような状態でオムツをはずすたびに量はまちまちですが必ずしている・・・って感じです。熱はなく食欲もあり機嫌も良いですが続いているので心配です。ちなみに離乳食意外は母乳で育てています。はしかが流行っているので、熱がないのに病院にいくのもためらわれ・・・。離乳食はじめはこんなことってありがちなのでしょうか?? アドバイスをお願い致します!

• 育児

みんなの回答

• norilife
回答No.1

離乳食開始後は結構下痢になる事が多いですが、一日10回以上、水溶性の下痢である、3,4日続く…ようであれば、病院に行くことをお勧めします。 まだ6か月との事なんで、免疫もあるでしょうから、問題ないと思います。 はしかは伝染病ですので、患者は隔離されているはずですしね。 なるべく、受診の際は予約をして待合室での待ち時間を減らすのがいいと思います。 ただ、食べなれないだけ…だといいですね。

yukiherb
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 来週あたり様子を見て、まだ続くようなら受診してみようかと思います。