OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

おしゃぶりの影響って?

  • 困ってます
  • 質問No.210564
  • 閲覧数533
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 29% (16/54)

おしゃぶりをすると、顎が出るだとか、出っ歯になると聞いたのですが、ほんとうですか?
生後1ヶ月なのですが、夜泣きがひどくおしゃぶりを与えているのですが、女の子なもんで心配で・・・
何か知っている人いましたら、教えてください!!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 48% (85/176)

口腔内状態に合ったものを使い(最初の1年で2~3種類ぐらいそのあと2年で2~3種類変える必要があります)、3歳ぐらいまでに取り上げれば歯並びに対してはほとんど問題ないと思います。逆に遺伝的に下顎が前に出ている子の抑制効果を得ることも使い方によってはできます。
また、鼻呼吸の練習が昨今とり沙汰されていますが、それ以上に情緒を安定させることのほうが利点としては大きいと思います。
ついでに書いておきますと、3歳ぐらいからしっかり奥歯で歯ごたえのしっかりしたものを、左右隔たりなく噛むことのほうが歯並びに関しては大切で、多少のおしゃぶりによる悪影響は淘汰されてしまいます。
お礼コメント
naokki1024

お礼率 29% (16/54)

よくわかりました、なんか少し安心しました。
なるべくはやいうちにやめられればいいのですが、、きちんとあったおしゃぶりを選ぶ事が大事なんですね。
投稿日時 - 2002-02-03 09:47:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 37% (6/16)

こんばんは。 うちの父は歯科技工士をかれこれ四十年以上やっております。父の話によると、やはりおしゃぶりはあまり長くやっていると出っ歯になると言ってました… 指すいだと、手を使う時にははずしたり手が汚かったら吸えなかったり制限があるのにたいして、おしゃぶりはずっとくわえていられるのでそういうのではないのかなあと 思います。 歯が生える前にやめられるのならいいのかなあ… ちなみにアメリカなど ...続きを読む
こんばんは。
うちの父は歯科技工士をかれこれ四十年以上やっております。父の話によると、やはりおしゃぶりはあまり長くやっていると出っ歯になると言ってました…

指すいだと、手を使う時にははずしたり手が汚かったら吸えなかったり制限があるのにたいして、おしゃぶりはずっとくわえていられるのでそういうのではないのかなあと
思います。
歯が生える前にやめられるのならいいのかなあ…

ちなみにアメリカなどではおしゃぶり多いですが、
向こうは歯並びに関してはとても美醜にかかわる事なので
小さい子はほとんどといっていいほど矯正をしていますね。
その費用も安いらしいですね。
だからほとんどの人が歯並びは美しいのかなと思ったりもします。

うちの主人は小さい頃おしゃぶりを長い間加えていたそうです。
が、かなりすごい歯並び、出っ歯になっております。
それがおしゃぶりの影響か、もともとの素質かはわかりません…
お礼コメント
naokki1024

お礼率 29% (16/54)

やはりやめさせたほうがいいんですかね?
なんだか心配になってきました。貴重な意見ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-02 23:31:10
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 6% (3/46)

はじめまして。今6歳の息子がいますが、その子が2歳まで使っていました。 別に問題はないと思いますよ。 おしゃぶりは鼻呼吸をするのにも良いらしいですし、私ももう少しさせておけば良かったと思うくらいです。 外国では4歳位の子でもしているみたいだから、平気ですよ。 私も以前はそんな風なことを聞いたことはあるけど、そんな風になるのなら使われつづけているのも変ですよね。 しばらく落ち着くまでは使っていても ...続きを読む
はじめまして。今6歳の息子がいますが、その子が2歳まで使っていました。
別に問題はないと思いますよ。
おしゃぶりは鼻呼吸をするのにも良いらしいですし、私ももう少しさせておけば良かったと思うくらいです。
外国では4歳位の子でもしているみたいだから、平気ですよ。
私も以前はそんな風なことを聞いたことはあるけど、そんな風になるのなら使われつづけているのも変ですよね。
しばらく落ち着くまでは使っていても平気でしょう。
夜泣きで悩んだことがないので、大変でしょうががんばってください。
お礼コメント
naokki1024

お礼率 29% (16/54)

少し安心しました。がんばります!!
投稿日時 - 2002-02-02 23:28:39
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 53% (61/115)

はじめまして お互い大変ですね うちはもうすぐ11ヶ月の状況ですが、 うちは夜泣きのときのみ使用していまして、 昼はどれだけ泣いても我慢して使用しないように 心がけています おしゃぶり賛成派と反対派の意見を双方共に 専門書とかインターネットとか知人から聞くので 結局のところ、本当にいいこともあるが逆に (ちょっとだけ)悪い点もあるのだろうという認識でいます やはり、夜泣 ...続きを読む
はじめまして

お互い大変ですね
うちはもうすぐ11ヶ月の状況ですが、

うちは夜泣きのときのみ使用していまして、
昼はどれだけ泣いても我慢して使用しないように
心がけています

おしゃぶり賛成派と反対派の意見を双方共に
専門書とかインターネットとか知人から聞くので
結局のところ、本当にいいこともあるが逆に
(ちょっとだけ)悪い点もあるのだろうという認識でいます

やはり、夜泣きだけは親にとっても、次の日仕事だとか
明日も家事しなきゃ!なので、無理せず、落ち着くまでは
使用されてみてはいかがでしょうか?

実際うちの場合では、そればでおしゃぶりの癖にならなかったようで、
まれに夜泣きを現在でもしますが、もう、おしゃぶりは9ヶ月で卒業しました。

個人差があると思いますが頑張って下さい
お礼コメント
naokki1024

お礼率 29% (16/54)

賛成、反対双方の意見を取り入れた夜だけ使うように使用と思います。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-03 00:27:03
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 23% (7/30)

4歳・3歳・1歳の三匹のママをやってます。 考え方により、いろんな意見があると思いますが・・・ 確かに、歯が生え始めたら止めたほうがいいと思いますよーー! 歯並びには多少の影響はあると思います。 私は3人とも使いませんでした。 口淋しいときはマイおしゃぶり(指)をチュパチュパやってるんで まいっかって感じです(笑)。 わざわざ与えなくては・・・っというものではないと思います。 ちな ...続きを読む
4歳・3歳・1歳の三匹のママをやってます。

考え方により、いろんな意見があると思いますが・・・
確かに、歯が生え始めたら止めたほうがいいと思いますよーー!
歯並びには多少の影響はあると思います。

私は3人とも使いませんでした。
口淋しいときはマイおしゃぶり(指)をチュパチュパやってるんで
まいっかって感じです(笑)。
わざわざ与えなくては・・・っというものではないと思います。
ちなみに一番上は右親指・真ん中の子は左親指・一番下の子は左のお兄さん・お姉さん指のダブルです(笑)!

まだ1ヶ月でおしゃぶりかーーーー。
夜泣きだったらっていうか・・
まだこのくらいだと夜泣きとは言わないような・・・
産まれて数ヶ月の子はしょっちゅう泣くのが普通ですよーーー
夜泣きっていうのはある程度知恵がついてからのことを言うような気が・・・・
(ダッコしても、おっぱいでも何してもダメって状態。
この場合は無理して寝かそうって思うんじゃなくて一度完全に起こして少し遊んであげたり、深夜のドライブに出かけるとかがいいですよん(笑))
まだちっちゃいからおしゃぶりを与えておくよりか
添い寝して、片乳出して、口に含ませて、一緒に寝る!!
これが楽で赤ちゃんも安心してよく寝ますよーーー!

まーー参考になりますでしょうか・・・(・_・")?・・・
お礼コメント
naokki1024

お礼率 29% (16/54)

うちの嫁によーく言ってあげてください!!
貴重な意見ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-03 00:29:05
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ