• ベストアンサー

おしゃぶりと出っ歯の関係

うちの6ヶ月になる息子は、おしゃぶりを手放せないんですが、おしゃぶりを使っていると出っ歯になるという噂の具体的な理由を御存じの方いらっしゃいますか? また、自分はおしゃぶりのせいで出っ歯になったとか、長く使っていたけど歯は普通、とか、体験談でもいいので聞かせて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tbrown
  • ベストアンサー率26% (154/587)
回答No.6

現在市販されているおしゃぶりで、NUKとピジョンのものは、歯並びを良くする為、アゴの力を強く鍛える為、鼻呼吸の促進の為に作られています。 おしゃぶり自体は吸い込むと、かみ合わせの部分が閉じて、口が閉じるようになっています。 指は中に芯(骨)が入っているので、指しゃぶりをずっと続けると歯並びに影響するそうです。 歯並びが悪くなる原因としては、うつ伏せ寝や横向き寝で、歯に顔の重みで圧力をかけるのも原因でしょう。 ちゃんと仰向けに寝るのが大事ですね。 (歯列矯正に数10gしか力を加えないのを、きちんと理解している歯科医が、寝方の問題をちゃんと教えないこと自体、私は理解できませんが) 出っ歯になる原因も、おしゃぶりや遺伝とは関係無いと思います。 生活習慣の問題でしょう。

参考URL:
http://www.nishihara-world.jp/
poporo46
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても安心しました。 私もおしゃぶり=出っ歯って、ただの噂だと思っていたので、とても納得できました。 鼻呼吸ってとても大事なんですね。

その他の回答 (6)

noname#4337
noname#4337
回答No.7

家は上の子が4歳10ヶ月。下の子は3歳10ヶ月までしてました。けれど今では歯並びがとんでもなく良いです。と歯医者さんにほめられています。 それにおしゃぶりは鼻呼吸の練習にもなれます。 それと無理に取るのは止めましょう。一つの精神安定剤みたいな物ですから。小学校まではしていかない。と気長に待ってはどうでしょうか?

poporo46
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにおしゃぶりって精神安定剤のような感じですね。出っ歯の噂や、口封じなどの批判もありますが、子供が安心するなら積極的に使おうと思います。 お子さんの歯並びの話、心強いです。

回答No.5

ウチの子(3歳2ヶ月)の場合「おしゃぶり」ではなくて「指」なので、アドバイスになるかどうか…???ナノデスガ… 「全歯」が出っ歯になる事はないかと思いますが、ウチの子の場合は、指をくわえている上下左BとCの歯が変形しています。 素人の私が見ていても全然解からなかったのですが、3才検診の歯科検診の時に歯医者さんに指摘されて初めて解かりました。 「歯」の模型とで見比べてみると素人の私にでも、一目瞭然でした。 歯医者さんからは4歳までに辞めさせる様言われました。 だから、一度歯医者さんで見てもらうのが一番良いのではないかと思います。 プロの歯医者さんに見てもらえば、気が付かない位の小さな変形も見つかるかも知れませんョ。

poporo46
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、歯が変型してしまったんですか…。 でも歯茎が大丈夫なら永久歯には問題無さそうですね。 おしゃぶりも3才くらいまでにやめさせればいいのかも知れませんね。

  • 530529
  • ベストアンサー率16% (86/521)
回答No.4

おしゃぶりといってもいろいろな形の物がありますよね ? 一般に市販されている物ならば、必ずしも おしゃぶり長期使用=出っ歯 という事にはならないと思います。 二人の子供が使っていましたが出っ歯ではありません。 逆に、口呼吸の予防におしゃぶりを小さいときに使った方が良い との話があるようです。 ただ、骨格(たとえば今回の質問ではあご)は、親からの遺伝もあるので 歯の生え方(かみ合わせとか、八重歯)は似てしまうかもしれません。 土台(=あごの骨)が同じような形で、生えてくる歯の本数が同じなら 収まり方も似てくるかと思います。 お子さんの将来を心配してからの質問だと思いますが、やはり専門家の歯科医とは 小さいときから仲良くしておいた方が良いかと思います。 きっと病気などと同じで、早期発見->簡単な治療->安くて、痛くない となると思いますよ。

poporo46
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。やっぱり歯医者さんに聞くのが一番ですね。 歯科検診のときにでも聞いてみます。 と言っても、まだ下の歯しか生えてないんですけどね。

  • sakura34
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.3

心配ですよね。私は、子供がいないのですが、以前にテレビで(最近の子供には「口呼吸」ができない子が多い。)とゆうのをしていました。そのテレビ番組では、「口呼吸」の子の口に、医療用のガムテープのようなものを貼り、「鼻呼吸」をさせ、色々な計算問題や、運動のテストをしていました。結果、「口呼吸」の際より「鼻呼吸」時の方が、全ての子が良い成績でした。理由の一つには、「鼻呼吸」の方が、神経を集中できるとの事でした。それ以外にも、「口呼吸」は鼻と違って、外気を吸い込む際のフィルターのような役割ができず、さまざまな病気を引き起こす。とも言っていました。確かに、道で歩いている子などを見ると、ほとんどの子が口をあけている事に気づきました。「鼻呼吸」の練習の為には、おしゃぶりがとても適していると言っていたので、妹に(子供1歳)早速すすめたところ、やはり歯並びを気にしていました。あれから、1年近くなりますが、妹の子はおしゃぶりをずっと使っています。歯は大丈夫ですよ!ただ、子供がおしゃぶりを吸っている力はすごく強いので、あまり使いすぎると、歯並びに影響あるのかな?って思ったりもしますが・・。

poporo46
質問者

お礼

ありがとうございます。 鼻呼吸の話、私も聞いたことがあります。 本当に口で呼吸している子供が多いですよね。 うちもまだ6ヶ月ですけど、口を開けて呼吸しています。 おしゃぶりとの関連はどうなのか、悩むところですねー。

  • seikima2
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.2

おしゃぶりですかー、おしゃぶりを使っていると出っ歯になるって 言う噂は聞いたことありますね。 でも噂は噂でしょー、僕の所も上の子の時は使ってましたよ。 でも出っ歯にはならなかったですよ! 逆に、おしゃぶりを使うと鼻呼吸が出来て良いと聴きます。 鼻呼吸が出来ないと、口で呼吸をするので無意識に口が半開きになり かっこ悪いし口に締りが無くなって出っ歯になると思ったりもします。 だからそれ程 神経質にならなくても良いですよ。(^^)

poporo46
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、口をあけているとつばを飲み込む時に舌で上の歯を押してしまうので出っ歯になるということも聞いたことがあるので、本当のところはどうなのか気になりますよね。どちらも噂なんでしょうかね?

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.1

1年以上使ってましたけど、全然大丈夫でした。 今一年生です。 アメリカ人なんて、おしゃぶり大好きで、5歳くらいまで使ってる子もいますけど、そう考えたらアメリカ人って出っ歯が多いってことになちゃいますよね。 同じ骨格2つ(例えば双子とか)を使って実験したことでもあるんでしょうかね。

poporo46
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。アメリカ人はおしゃぶりさせるのが普通みたいですけど、出っ歯じゃ無いですよね。 でも向こうは歯科矯正が一般的なので、矯正しているのかなぁ…。

関連するQ&A

  • おしゃぶりで出っ歯になりますか?

    おしゃぶりで出っ歯になりますか? 恥ずかしながら中1までおしゃぶりをしていました。 そのせいなのかわからないんですが、少し出っ歯です。 いとこにも一人出っ歯の人がいますが、両親も兄弟も出っ歯ではありません。 生まれつきなら納得いくのですが、自分の行動のせいでこうなったと思うと後悔してたまりません。

  • 歯並びと出っ歯について・・

    生後2ヶ月の赤ちゃんなのですが、最近常に指しゃぶりをします。おしゃぶりも持っていて、泣きやまないときなどに与えていましたが、最近はおしゃぶりをしなくても指しゃぶりで落ち着くのか、わけもわからず泣くことが少なくなりました。 過去にも似た質問がたくさんありましたが、うちの子は大丈夫だったなどの回答が多く、実際医学的にはどうなのかなぁと思い質問させていただきます。 1・指しゃぶりで落ち着くならそのまま好きにさせていたいのですが、歯並びや出っ歯がすごく心配です(><;)歯並びや出っ歯などは歯が生え始めてからきちんと調べて対処すれば大丈夫でしょうか?それともまだ歯が生えていない赤ちゃんのうちから気にするべきなのでしょうか? 2・医学的におしゃぶりがよくないと判断されているのでしたら、注意がきに「長時間の使用は歯並びなどに影響があります」などと書いてあるハズですよね?今はどんな些細なことでも、万が一があるので注意事項は必ず記載されているはずですので、医学的に良くないと判断されているのなら必ず記載があるはずなのですが、ないですよね?ということはただの噂なのかなぁとも思うのですが・・どうなのでしょうか? 今度歯医者に行く予定があるのですが、おしゃぶりや指しゃぶりでの歯の生え方の影響は歯科医が一番よく分かるかな?と思い聞いてみようと思うのですが、やはり先生によって言うことは違うのかなぁ?と思うと誰に聞けばいいかわからなくて困っています(><;)

  • おしゃぶりについて

     1歳4ヶ月になる息子はおしゃぶりが大好きです。今までは一日中吸っていましたが最近では遊ぶことに夢中になってきたので昼間は吸わなくなりました。  でも、やはり寝るときには必ず吸わないと寝れません。夜中に起きたときもおしゃぶりがあればすぐ寝ることもあります。  私としては歯並びも気になるし、発語の発育も気になるのでなるべく早く外したいと思っています。  おしゃぶりを使用していた子供さんをおもちのお母様方、ぜひともおしゃぶりを外すのに成功した体験談をお聞かせください。  どうやって外していったか、夜中に泣いた時はどうやって対処していったか、何歳ぐらいで外れたか、外すまでにどのくらいかかったか・・・などなど何でも良いので教えていただきたいです。  よろしくお願いします。

  • おしゃぶりについて質問です。

    私には今4カ月の娘がいます。 最近はよく指も舐め、よだれがダラダラでてくるようになりました。 肌が荒れてはかわいそうと思い、なるべくガーゼで拭いています。 友人からおしゃぶりを新生児くらいのころからしていてそれが無いと寝ない・・など聞いたこともあり、 そうなっても困るなぁと思って、おしゃぶりをした方がいいのかしない方がいいのか・・わからず悩んでいます。 歯が生えるまではおしゃぶりをしていても出っ歯にはならないとも聞きましたが・・ そもそもおしゃぶりとは何のためにあるのでしょうか? 初産でよくわからず・・どなたか助言をお願いします!

  • おしゃぶりについて

    3か月の男の子がいます。産まれたときから口をチュパチュパしてました。2か月ごろから落ち着かせるためにおしゃぶりをさせてます。友人からは出っ歯になるのでやめたほうがいいよっていわれましたがもうやめさせたほうがいいでしょうか??一応出っ歯になりにくいものを購入したのですが。。興奮すると止められないほど動くので落ち着くのかな・・と思いおしゃぶりさせてます。

  • おしゃぶり=歯並び’悪’

    こんにちは、1歳半の男の子のママです。 歯もたくさん生えてきて、最近おしゃぶりを噛み千切ってしまいます。これを機にそろそろ、おしゃぶりを卒業したいなぁと思い、寝るとき以外は見せないようにしています。 寝るときも少しづつ慣らしていこうと思っているのですが、おしゃぶりなしでは1時間2時間泣き続け、根負けしてしまいます。絵本などを見せたり、色々試しましたが遊び道具でしかないようで、起き上がって遊び始めてしまうのです。 この掲示板で、今までの’おしゃぶりについて’の皆さんの意見を参考に無理に取らなくてもいいんだ、3歳位を目安に・・・と、思った矢先、 先日の1歳半検診で「おしゃぶりのせいで前歯2本が前に出てきている、このままだと出っ歯になるよ。かわいい顔が台無しよ。」と言われました。 おしゃぶりがなかなか外せない事も相談したのですが、「結局お母さんが、おしゃぶりを与えれば必ず寝てくれると思っていて、お母さんの方が頼っているのでは?」と言われてしまい、少し落ち込んでます。(図星だから・・・) だからと言って、やはりすぐに外せるものではないし、おしゃぶりのせいで出っ歯にしちゃうのも嫌だし・・・。 一体、どうしたらよいのでしょう? どうか、皆さんの意見を聞かせてください。

  • おしゃぶりについて。

    6ヶ月の子供の事ですが、4ヶ月の頃からおしゃぶりをくわえさせています。 でも、自分でおしゃぶりをとって回りのプラスチックの部分をがりがりかんでいます。 それをやめさせようと、おしゃぶりを取り上げると、泣いてしまうのでまたしゃぶらせています。 でもまたがりがり噛んじゃうんです。 多分おしゃぶりに興味をもって噛んでいるのだと思うのですが、歯を痛めないか心配しています。 歯固めを代わりにあげたりするのですが、やっぱりおしゃぶりの方が好きみたいです。 おしゃぶりはこれからも使っていきたいのですが、 プラスチックの部分を噛まなくなる、または、噛んでも歯を痛めないいい方法は何かないでしょうか。

  • おしゃぶりをやめさせたい・・・

    いくつか、おしゃぶりについての内容もあったと思いますが、私も困っているので質問させていただきます。うちの息子は1歳3ヶ月になりましたが、おしゃぶりが離せないでいます。夜に寝るときも、おしゃぶりをしないと寝付いてくれません。昼間もおしゃぶりをあげるまで泣き続けています。そのうち泣き止むだろう。と思っていても治まらず、私もつい与えてしまいます。そこが甘いのかもしれないですけど。歯も12本になり、虫歯の心配もありますし、このままだといつ離せるのか分からなくて・・・。出来ればおしゃぶりなして朝まで寝てもらいたいですし、早く卒業して欲しいです。どのようにして卒業させたらいいのか、いい手があったら教えて下さい。

  • 歯並びについて

    1才1ヶ月の息子の歯並びについて。 元々生えてくるのも遅く、心配していたのですが… 写真の様に、前歯とその横の歯が綺麗に並んでいません。 少し出っ歯な気も… おしゃぶりをしているので、おしゃぶりの歯になってしまったのでしょうか… 乳歯で出っ歯ならまだ綺麗に生え変わる可能性はあるのでしょうか?

  • おしゃぶりについて

    現在2ヶ月の女の子がおりますが、おしゃぶりについてお聞きしたいのです。 このところ手をなめるようになり(手をグーにしてチュパチュパする感じ)うまくなめることができないと泣くこともあります。最初はお腹がすいているのかなぁ。。と思いミルクを与えてみたりしたのですが、どうもそうではないらしいのです。 そこでおしゃぶりを購入し与えてみたのですが、義父や母に「まだおしゃぶりは早いんじゃ。。」と言われました。 私自身もちょっとおしゃぶりには抵抗があるというか。。 おしゃぶりがないと大泣きされたり、いつまでたっても外れなくなってしまうのではないか?など心配です。 みなさんはおしゃぶりを使っていらっしゃいますか? そこで教えてください。 (1)だいたい何ヶ月ころからおしゃぶりを使い始めたのか? (2)おしゃぶりっていつごろはずれるのか? まだまだ育児に慣れないものでちょっとしたことが気がかりです。みなさんの体験談をお聞きできれば幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう