akiyuuのプロフィール

@akiyuu akiyuu
ありがとう数101
質問数2
回答数75
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
6%
お礼率
66%

  • 登録日2000/05/10
  • 育児休暇中の退職

    現在妊娠6ヶ月です。 10月上旬で産休に入り、そのまま育児休暇をとる予定ですが、もしそのまま退職することになった場合どうなるのでしょうか。 今の職場は通勤に30分以上かかり、勤務の都合で平日の夜中や土日でも呼び出されることがあります。(病院勤務での待機制) 子供が生まれたあとはできれば家のすぐ近くで仕事を探したいと思っているので、育児休暇中にも探すつもりです。 育児休暇中はたしか、月給の何割かはもらえ、休みの間の社会保険料なども会社で負担していてくれると、聞いたことがあります。 そのまま退職となればその分を退職時に支払わなければならないのでしょうか。 このような経験をしたこのがある方、詳しい方、ご意見を聞かせてください。 おねがいします。

  • 子供服のサイズそれぞれ何枚くらいいる?

    もうすぐ1歳になる子がいますが、初めてのこで、服はどれ位いるかあまりわかりません。いちおう今は80サイズを着ていますが、これから買うのは90にしています。結構たくさん増えてきたのですが、実際格サイズ何枚くらいいりますか?すぐに小さくなってせっかく買ったのに着れなくなったら嫌なので・・・。出来れば格サイズ半袖シャツ○枚、長袖シャツ○枚、トレーナー○枚、ボトム何枚ずつと具体的に教えて下さい。勿論その子の成長にもより、人それぞれですが参考にしたいのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • 27thio
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 産後の痔に効く薬は?

    出産後、痔になりました。 出産した病院で処方してもらった薬(座薬タイプ)をしばらく使っていたのですが、なかなか治りませんでした。 まだ子供が小さくてなかなか病院に行く時間が無いので、薬を購入しようと思っていますが、種類が多いので一体どれが良いのか…と悩み、質問させて頂きました。 市販の物で、この薬が効いた!という情報を教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • momo-n
    • 妊娠
    • 回答数3
  • スイミングクラブで・・・

    娘は、平成11年3月うまれの3歳です。 この4月から、スイミングに通わせ始めました。 まったく泳げません。水にも潜れません。 そんな娘でも、すごく楽しんで通っていたのです。 ところが、先日レッスンに行ったところ、指導員が目を離している隙に溺れていて、(私は2階の見学できるガラス張りの場所から見ていたのですが)ガラスをたたいても、気づくわけないし、成す術がなくて慌てました。でも結局、娘自身で何とか岸にたどり着きました。 私がプールサイドに駆け下りていくと、指導員は、全く何事もなかったかのように(気づいていないので)レッスンしていました。私が、あったことを話すと、 『見ていませんでした。申し訳ありません。今後は気をつけます。』と言っていました。 娘は、その日ショックのあまりか、しゃべりませんでした。お風呂にも入りたがらなくなってしまいました。 指導員は2人いました。生徒は10人くらいです。 娘が一番小さかったです。 私は、もう通わせるつもりはないのですが、こういうことって、珍しいことではないのでしょうか? 今でも娘の溺れている姿が目に焼きついていて、あ~大事に至らなくてよかったなと思うのと、なんかモヤモヤした変な気持ちでよく寝むれません。 そして、水嫌いになってしまった娘を、元に戻せる方法がありましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
    • bouro
    • 妊娠
    • 回答数6
  • 3歳と5歳の子供の虫歯

    子供の奥歯がかなりの虫歯です。 虫歯になりかけの時に歯医者に連れて行きましたが恐怖感があった為か大暴れして泣き叫び中断してしまいました。 虫歯はどんどん進行して奥歯はほとんど根元しか残っていない状態です。 近いうちに歯医者に連れて行かねばと思いますが、乳歯がこのような状態で永久歯が生えてくるまで持ちこたえていられるのでしょうか? 親として子供の歯磨きにもっと関心をもってあげれば良かったと後悔の気持ちでいっぱいです・・・。