• ベストアンサー

肥満女子社員に痩せるように指導することはセクハラ?

kaori-hadukiの回答

回答No.8

はじめまして。 女性の側からちょっと言わせていただけませんか? 痩せるように指導をされているのは、「全ての」該当する社員さんでしょうか? それとも「女性だけ」なのでしょうか? あるいは「その人だけ」なのでしょうか? 正直な話、2番目・3番目であれば例え指導をした本人にその気が無くても セクハラととらえられても仕方ないと思います。 私も中途半端な太り方をしているので、恐らくその会社にいたら 指導の対象になってしまうでしょう。 そんな状況で自分だけに、これといった理由も告げられないまま 「あなたは太っています、だから痩せなさい」なんて言われたら 正直むっときますね。 こういう体型を持っていると、外見でしか見てもらえないという事に 過敏になってしまいがちなんですよ。 「他にも言われる人はいるのに、どうして自分だけにこう言うんだろう? やっぱり女は外見でしか見られないのか?」って。 きっと「セクハラだ」と言われる女性社員さんは 「太っていても仕事はこなせます!」という事を見て欲しいと思っているのでは? それは恐らく理解されていらっしゃいますよね? あと、指導をするのは当然とお思いだそうですが… 社員のプライベートな部分にまで会社が首をつっこむというのは こういった場合でも、そうでなくても嫌われる原因になるのでは…? ご指導をされるのでしたら、上司であるあなたではなく お医者様に依頼されてはいかがでしょうか。 お医者様であれば適切な改善方法も指導してくれると思いますし こう言うのも失礼ですが、何よりも説得力がありますからね。 部下思いなのは結構な事ですが もうちょっと言われる女性の立場も考えてみてはいただけませんか? 一応、以前会社の側から「少し痩せた方がいいんじゃない?」と 言われた事があるので「経験者」といたしましたが…。 その時は同じ課の先輩(ちなみに同じ女性です)から 何気ない感じで言われましたよ。 女性の側から言われた事で特に抵抗感は無かったのですが これが男性の側だったらどうだったんでしょうね…? それでは失礼いたします。

coco1
質問者

補足

皆さん、こんにちわ。早速の回答ありがとうございました。 時間が余りなく、お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 一般論としてのご意見を伺いたいと言うことで、あまり詳しい事情まで踏み込んでいなかったのですが、いろいろと誤解を招いたようですので、まとめて補足させていただきます。 まず、たまたま肥満だけを例に取りましたが、高血圧・飲酒・喫煙も当然指導の対象です。しかし、問題となっているのが「肥満」であり、指導に従わないのが「女性」ですからそれを取り上げただけです。 我が社の業務は単なるデスクワークだけではなく(デスクワークがラクだと言っているわけではありません。)走り回ったり、長時間に亘って激しく体を使ったり、時には不眠不休になったりという事情があります。従って、息が上がってまともに走れない等は業務の遂行上大問題なのです。そのため、定期的に体力測定を行い、身体的能力の推移等も評価の対象とされています。 「仕事ができるかどうかで評価すべき」といいますが、肥満で実際に職務に支障が生じていることもあるのです。 ついでに、この件に関して逆に皆さんにお尋ねしたいのですが、仕事の上で、見た目・第一印象は非常に大事だと考えます。皆さんの街に講演にやってきた「健康生活評論家」が、自分で階段も上れないような汗だく・ふけまみれの肥満の先生だったとしたら、皆さんは、どう思いますか? お得意さんはともかく、一見のお客さんは、社員の見てくれでその会社を判断することも十分あり得るのではないでしょうか。(別に肥満が醜いと言っているわけではありませんから誤解なきよう。) 太っている原因にもいろいろあることは分かっています。当然、健康診断や専門の医師やカウンセラー制度を通じて、病気によるものとか特殊な事情があるものは社としてちゃんと把握しています。 私どもが問題としているのは、もともと入社当時は普通の(と言う表現も誤解を招きそうですが)体重だったのが、本人の食べ過ぎや運動不足によると思われる理由によって、一般的に言う「肥満」に至った者です。そこを「明らかに肥満」と表現したつもりです。 それらの原因による体重過多(正確には体脂肪過多と言うべきでしょうか)は本人の努力や意志の持ち方で容易に改善できるものであるはずなので、特に指導の対象となっているのです。その意味で、「本人の健康管理に問題がある」「それを指導するのは当然ではないか」と言っています。 つまり、食生活や生活習慣を見直すことでできるはずの改善を怠っている、と言うことを問題としているのであり、無理なダイエットを強要しているわけでも何でもありません。また、標準値も、何もぴったり○○キロにしろ等といっているわけではありません。 先に挙げた血圧等いろいろな要因を元に健康状態をいくつかの群に分け、悪い群に属する社員について、例えば肥満であれば医師らのアドバイスを元に○○~○○キロ位が理想と思われるので努力するように、という指針を示し、低カロリー食のレシピとか肥満による病気の事例とかも紹介しています。 もし、「標準値」が無意味だと言われるのなら、肥満学会等が発表している数値は何の役に立つのでしょうか。 余談ですが、喫煙者に「禁煙・節煙するよう」と指導しても、「国が堂々と売っているものを吸って何が悪い」と反論されると、正直言って返す言葉がありません。 閑話休題 女子社員の体重を管理することがセクハラという点については、管理職にも一般社員にも男女いるわけで、当然、女性の管理職も男性の部下について同じような指導をしています。 私が腑に落ちないのは、仕事の上で、女性を差別するな、同じ仕事をさせろ、と言うくせに、都合の悪いことになると途端に「女性だから」と主張することです。 男性に対して行っている指導は当然女性に対しても行うべき。何も個々の体重だのスリーサイズだのを管理しているわけではないのです。それが男女平等ではないのでしょうか。(確か、セクハラ先進国、アメリカでも、肥満が解雇理由になると言う判決が出たような話を聞いたことがありますが...) 逆に、そういう社員に他の社員と同じような労働をさせて死なれたりした場合、健康管理を怠ったとして、不作為の責任は発生しないのでしょうか。 要点をまとめます。 肥満が健康に良くないことは、もはや常識ではないのか 職務上必要と思われる指導を、男女区別する必要はないのではないか 努力すればできることをしないのは、結果的に怠業と同じではないか 以上です。