アジア式リーダーシップと肥満者

このQ&Aのポイント
  • アメリカ式「肥満者はリーダーに不適格」、アジアでは当てはまる?現在のアジア各国では、「肥満者は自己管理ができずトップに向かない」という考え方が一般的であると言えます。
  • 太っていると見た目の印象が悪く、トップにはふさわしくないという意見もありますが、一方で、貫禄のある肥満体こそがリーダーに相応しいという考え方も存在します。
  • ただし、アジアでは特に体型にこだわらず、リーダーとしての能力や結果が重視される傾向があります。したがって、どんな体型でも一定の受け入れがあると言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ式「肥満者はリーダーに不適格」、アジアでは当てはまる?

アメリカ式「肥満者はリーダーに不適格」、アジアでは当てはまる? 最近のアメリカでは、「自分の体重をコントロールできない人はリーダーに向かない」という価値観があるとしばしば聞きます。 確かにオバマ大統領はスリムな体型をしており、ブッシュ、クリントン両元大統領も肥満ではなかったと思います。 この考え方には賛否両論あり、私としては、太りすぎは不健康で、トップがそのような体型だと不安という点は理解できます。 ただ、やせているor中肉でも健康管理をしない人、あるいは健康になりたくてもなれない人だっているはずです。又、太りやすさには生まれつきの体質もあると思います。さらに肥満が悪とは言えず、薬物や犯罪に手を染めるほうがよほど自己管理がなってないのではないかという考えです。 ところで、この「肥満者はリーダーに不適格」という考え方は、現在のアジア各国(特に日本・中国・韓国など)ではどうなんでしょうか? 「肥満者は自己管理ができずトップに向かない」や、「太っていると見た目の印象が悪く損」、それとも、「貫禄のある肥満体こそリーダーにふさわしい」のどれでしょうか? あるいは特にこだわらないorどんな体型でもそれなりに受け入れられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupurr
  • ベストアンサー率18% (129/705)
回答No.3

アメリカは麻薬問題で注射針の回しうちでエイズが若者の感染爆発したという過去があります また、タイなどにも巨額の麻薬撲滅の資金を出してましたし、パナマ運河のノリエガ将軍すら逮捕しにいくという大問題があります。  その予備軍にタバコがあるため禁煙が声高に叫ばれるという背景があります。 その根本は意思の弱さがあります。  弱い衝動性に負けてしまうというものです。  ですから、肥満も欲望に負けた意思の弱さを物語っているという事です。  肥満が問題ではなく、意思の弱さの象徴という事です。  ですから意志が弱いと鳩山さんみたいに県外国外はだめでしたと2、三回沖縄行ったぐらいでいってしまいます。  鳩山さんはやせてます。しかし見るべきものは意思ですから、多くの障害を乗り越えて忍耐強く物事を成就するときに意思の強さが求められるということです。  一方罷免された福島党首は、党内が合意でもいいのではという意見を大多数占めても一貫性を持ちましたね。その後罷免され、党内の合意論者も福島さん擁護に意見が変わり、全国会議で連立離脱を全会一致で発表したという経緯があります。  人の心は風のように変わります。TOPにいる人はその現実を知ってます。ですから意志力がリーダーに必要となります。実現するために。  ですから、肥満は表側だけで内実をしっかり理解してない議論になります。  やせてても意思力がないとだめという事です。  また肥満というのはわかるように表に現れてる意思の弱さを物語るということでしょう。しかし、そこには偏見もはいり、太ってる人は全員に意志力がないとするのは偏見です。  大事な事は意思の強さです。

megukit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 鳩山由紀夫さんはやせてますが、意志が強いとはいえないですね。 やせてても意志力がないとだめ、その通りだと思います。 新総理の菅さんは肥満でないけど、意志の方はどうなんでしょうか・・・。 また、太ってる人は皆、意志が弱いとするのは偏見という意見に同感です。

その他の回答 (2)

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.2

アメリカは極端な考え方というか、価値観がありますから。 「肥満者はリーダーに不適格」というのは最近ではなく昔からあったと思います。 「たばこを吸う人」も同じ理由で出世できないと聞いた事があります。 それから「背の低い人は威厳が無い」という価値観もあるようです。 歴代のアメリカ大統領は皆長身で、背の低い人はいないです。 背の高さ云々は、日本人には理解できない考え方かも知れないです。 太りすぎについては、健康面ではマイナス面が多いですからある程度は理解できます。 何故なら、小食で太っている人というのは見た事も、聞いた事もありません。 自分の周りでも、太りすぎの人は他の人の2倍以上食べますから。 それで体質がどうとか言われても、説得力ないです。 只、その人の能力や努力まで否定するような言い方はどうか、と思います。 ま、日本もアメリカ式になってきたとは言っても、太っているから出世できないとか そこまで極端ではないと思います。

megukit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにアメリカには極端な考え方や価値観があるように感じます。 以前、「(良い存在である)サンタクロースが肥満だと子どもに悪影響」という理由で、太ったサンタを問題視する意見が出た、というアメリカのニュースを見て、そこまで言わなくてもいいんじゃないか、と思ったことを覚えています。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

アジア人は太りやすいですからねえ 遺伝子上の問題だったと思います  はるか昔大飢饉が起こり少ないエネルギーで 生き残れるようになった結果とか 犯罪に手を染めるほうがよほど自己管理がなってないのではないか ↑ そりゃ肥満以前にリーダーにしないと思います 私は肥満も病的じゃなければOKですね アメリカだと太りにくいくせに数百キロの人とかいますから その辺敏感なのかも

megukit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肥満の人は出世できない(アメリカ)

    昔、アメリカでは肥満の人は自己管理ができない人間を判断されて出世できない、と聞きました。今でもそうなんですか?

  • なぜ東アジアでは肥満が賞賛されるのですか?

    布袋さん信仰でわかるように東アジアでは昔から肥満が羨望のまとです。 確かに肥満は食料が十分に確保されているということであり、飢餓状態の人から見れば羨ましいと思いますが、様々な成人病を誘発し、決して健康とは言えません。 どう考えてもギリシャ彫刻のようなぜい肉の体が健康的であり賞賛されるべきだと思いますが、東アジアではそうなっていないのは何故ですか?

  • 肥満について

    欧米などでは(日本国内でもそうかもしれませんが?)、肥満やぜい肉太りの人は "自己管理能力がない人"と見なされる、という噂は本当なのでしょうか? もしも、それが本当だとしたら、両親や先祖からの遺伝で!?やむなく肥満系の体質で生まれ育った人は、少々お気の毒ですね。

  • 肥満の人は、おおむね人間的に問題があるでしょうか?

    欧米では、肥満体型の人は「自己管理能力がない」ということで、 企業の採用などにも影響があるというのは有名ですが、 これは事実なのでしょうか? 確かに「太り気味」くらいの人は全く普通の方が多いですが、 極度の肥満体型の人は人間的におかしい人が多いかもしれません。 具体的には思い込みが激しく「一般的にはこうだろう」 という考えをせず、つっぱしる人が多い気がします。 スイッチが入ると意見をまくしたてるというか・・・ これはつまり、食事について我慢が出来ず本能のままに 食欲を満たしていることと関係があるのでしょうか? 体型が精神に与える影響について、よろしくお願いします。

  • アメリカ合衆国が世界のリーダー国?

    アメリカ合衆国が世界のリーダー国? たかだか200年程度の歴史しかない国が何で世界のリーダー国なの? アメリカ合衆国の大統領が何で世界のリーダーなの?何で世界の最高権力者なの? 米ドルが世界最大、世界最高権力の通貨なの? 何でアメリカが世界の経済、社会、文化、スポーツ等の中心なの? 何でもかんでもアメリカが世界の中心!アメリカが一番偉い!って教育や報道で変に植え付けられて変な思い込みをさせていませんか?(ワタシだけの思い込みなら申し訳ございません) ここで質問です ホントのトコロ… 世界のリーダー国は何処ですか?(権力、影響力、軍事、国民性等総合的に見て) 世界で最も権力がある偉い人は誰ですか? 世界最大で世界で最も権力のある通貨は何ですか? やはりアメリカですかねぇ…?

  • 前と元

    よろしくお願いいたします。 前大統領と元大統領はどのように区別するのが正しいのでしょうか? 私の理解では、前というのは直前のことで、アメリカ前大統領といえば、クリントンのこと。そして、元というのは、クリントン以前の大統領のこと。だから、カーター元大統領などのことだと思います。また、前も元も現在存命中の人のことで、リンカーン元大統領とは言えません。 以上のような理解で正しいのでしょうか?また、クリントンのことをクリントン元大統領というのは正しい言い方なのでしょうか?

  • 肥満と喫煙と管理職

    私の職場で偉い人は自己管理のできない者に部下の管理 は任せられないと言います。たぶん喫煙と肥満の事だと 思います。実際摂生や禁煙など自己管理できない人は 部下の管理さえままならないですか?

  • ヒラリーは8年間も大統領夫人をやったのに、なんでまた大統領になりたいのか

    ヒラリー・クリントンが2008年のアメリカ大統領選挙に立候補していますが、 この人は8年間も大統領夫人をやっていて、その間ビル・クリントンに いくらでも政策助言などできたと思うんですが、なんでまた今さら 大統領をやりたがっているんでしょうか?

  • 肥満の子の親って。。。

    肥満の子の親って。。。 こんにちは。 外で明らかに『肥満』と言える子を見ると常々思ってしまうのですが、 子供を肥満にしてしまう親って何考えてるんでしょう? 傾向として、子供が肥満の場合、母親も大抵が肥満である傾向が強いように思います。 (父親は一概にどちらとも言えない。) やはり、肥満になり易い食習慣で子育てをしている為なのでしょうが、 肥満が将来、生活習慣病を引き起こす事や、 太っている事でいじめの対象になりやすいなどのリスクが考えられ、 子供の為を思うなら、子供の健康に気を配るのは親として当然の事の様に思うのですが。。。 もちろん、腎臓が悪くて浮腫んでいるとか、 ステロイドを飲まなければならず副作用で太っているなどの 止むを得ない場合は除きます。 母親自身、肥満の母親に育てられ、太りやすい食習慣しか知らないといった場合もあるでしょうが、 本人が太っているなら、尚更太っている事での苦労もよく知っているはずで、 同じ苦労をさせたくない!って思いそうなものなんですけど、どうなんでしょう。 子供が健康を自己管理できない小さい内は、全て親の責任の範疇であり、 健康を害するような食習慣を身につけさせてしまうことは 極端な話虐待ですらあるように思います。 みなさんはどう思いますか?

  • 肥満な人は甘えてるんじゃないですか?痩せる事を社会が強要してもよいので

    肥満な人は甘えてるんじゃないですか?痩せる事を社会が強要してもよいのでは? 体質や、遺伝もあると思いますが、基本的に肥満の方は、努力をしないだけですよね? 太り気味のママ友が、私の体型(少し痩せ型)を羨ましがるのですが、太っているのは自業自得です。 食欲に負け食べる。運動は嫌いだから絶対しない。楽なインチキ食品や器具で痩せようとする。リバウンドする。 時間がないと言い訳し、お茶やゼリーで痩せようとするも、我慢できずに間食する。 私から言わせてもらえれば全部甘えです。自分で自分に甘えてるだけで、情けない人です。 勉強しない子に対しては、勉強しなさいと言われました。当然「努力しろ」という意味です。 でも太っている子には、痩せなさいと言ってはいけません。人を見かけで差別してはいけない風潮があるからです。 私は、太っている人に対して「痩せろ!努力しろ!」と言うべきだと思います。 欧米では、喫煙者と肥満者は、なかなか昇級ができません。 自己管理ができてないと見なされます。 日本でも、喫煙者と肥満者には、厳しくした方がいいと思います。 肥満な人は甘えてるんじゃないですか?痩せる事を社会が強要してもよいのでは?