肥満で高血圧妊婦のリスクと産婦人科での経験

このQ&Aのポイント
  • 肥満&高血圧というリスクが高い妊娠についての産婦人科での経験
  • 家族構成についての差別的な言葉とその影響
  • 転院か通院かについての悩み
回答を見る
  • ベストアンサー

肥満で高血圧妊婦です

昨日妊娠が発覚したのですが、肥満&高血圧というリスクが高い妊娠と言われました。この辺は自己管理がなってなかったので今後気をつけますとしかいえないのですが、産婦人科でこのように言われました。 家族構成についてきかれ、私の母は未婚の母なのですが、 「信じられない。どうかと思う」 と言われちょっとショックでした。なんか母をバカにされた気分でした。 それと現在私自身未婚(近々入籍)なのですが 「順番間違っててなんとも思わないの?それもどうかと思うよ。」 と・・・・。 妊娠したのは嬉しかったのですが、体重、血圧うんぬんの前に医師の発言で凹んでしまいました・・・。 とりあえずリスクが高いので分娩は別の病院に転院&早産になると言われて帰ってきましたが、帰宅後布団にもぐって泣きまくりました。(お恥ずかしい) 家族はどうせ転院させられるのなら今のうちに転院したら?と言っているのですが、問題ないのでしょうか。またはガマンして転院までこの病院に通うべきでしょうか。次の検診までが憂鬱でつらいです;; なにかアドバイスいただけたらと思い書き込みさせていただきました。 (読みにくい&わかりにくい&しかも長文で申し訳ないです;;)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109313
noname#109313
回答No.1

こんにちは。 とりあえず問題を分けましょう。 先生の発言等々について。 転院できる病院があれば転院したほうがいいと、私も思います。ご家族の方が賛成されてるのなら、話が早くないですか? あとでも書きますが、高血圧はストレス禁物です! そんな先生の病院に、できることならかからなくてよろしい! 転院先がない、などの問題があるなら話しは別ですが。 妊娠した人に、まず「おめでとう」と言えない産婦人科の先生なんて、ほんとにいるんですね?!たぶんその先生に、私がかかってたら、「四十五歳で出産?どうかと思うね」と言われてたでしょうね。きっと。 私の掛かってた先生は、「いやー、よかったね!おめでとう!!」ってまず言ってくれましたよ!「産めますか?」って私が思わず言ったら、「妊娠したんだから、立派に産めますよ!当たり前!」って怒られちゃいましたよ。 もしもその病院が評判が良くて、そこで、とかあるなら別ですが、できれば他の産科に、知らん顔して「はじめてですー」って行っちゃうかも、私なら。 次に、肥満、高血圧についてですが、要するに、妊娠中毒症になりやすい、ということですね。心臓が、2人分の血液を送り出すのに耐えられなくなると、そうなると大変ですので、そうならないように自己管理をしなくてはなりません。 実は、私も、まったく3人目が出来るなんて思ってもいなかったので、かなり肥満の状態で妊娠してしまい、しかも子宮筋腫持ちだったため、先生にはずっと「体重増やすなー」「ストレス感じないようにー」とか、言われ続けてたのですが、上の子の小学校の役員で、かなりストレスフルな状態になってしまい、定期検診である時、血圧が瞬間的に二百二十になり、しかもむくみが(汗)即、入院でした。 まだ四ヶ月くらいでしたので、十日間入院、入院中は食事制限を徹底的にされ、妊婦でもやせる、ということを実証しました! ほんと、食事は大事です。「自分で加減する」のは甘くなってなかなか出来ません。一度入院して、どれくらいのものを食べていいのか、実感するくらいでちょうどいいのかも知れませんよ。 とにかく、お腹の赤ちゃんを守るのは、最終的には自分です。 負けないで、強くなりましょう!

mame030v
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 読ませていただいてお恥ずかしながらわんわん泣いてしまいました。 もちろん嬉し泣きです。 >とにかく、お腹の赤ちゃんを守るのは、最終的には自分です。 負けないで、強くなりましょう! この言葉で泣いてばっかりじゃ解決しないなと思い、ハイリスクでも診ていただける病院をみつけたので転院しようと思います。 本当にありがとうございました!