• ベストアンサー

アニメを観るのが苦手

私はアニメを観るのが苦手です。 大好きなのですが、 観ても幼稚な考えしかできなくて 「かわいかったなぁ」とかしか思えませんし キャラの性格などもあまり理解できません。 もっとストーリーやキャラの性格キャラ達の関係 製作者のメッセージなどを深く読み取りたいのに 全然わかりません。 それに、ギャグはまだわかりますが、 シリアスになると全く理解できません。 どうしたらわかるようになるでしょうか。 アニメ好きの方からのご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17189
noname#17189
回答No.1

どんなアニメをご覧ですか? 文学作品の購読じゃないんだから、難しく考えずに「あーおもしろかった」「つまんなかった」「萌えたー」でいいと思います。 キャラ相関図や製作者のメッセージを知りたければネット検索か何かで見つけられるのだし、気楽に見ましょうよ。 というか、無理して見なくても。 私もアニメ好きですが、一話ぐらい見て絵柄や動きや何か、どこか受け付けないところがあればあっさり見るのやめています。食わず嫌いで損しているかもしれませんが、本当に面白いアニメだったら、後からでも友達に薦めてもらってDVDで見れる時代ですから。

その他の回答 (12)

  • matyrcry
  • ベストアンサー率47% (101/213)
回答No.13

アニメ大好きですよ~。 アニメというと昔は子供向けがメインでしたが、最近は大人向けも 増えてきてますよね。 子供向けの作品はさらっと見れるのがいいんですけど、奥が深くて じっくり楽しめる大人向け作品の方が好みなのかもね。 大抵は原作の単行本があるので、古本屋でも行って読んでみるのも いいですよ。 私からは「蟲師(むしし)」「ふたつのスピカ」を勧めてみます。

kamurin
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 気楽に観ても良いのかもしれませんね。

回答No.12

そのあたりは、アニメにくくらなくても良いと思いますよ? 例えばドラマ、映画、小説。もっと具体的に言えば、身近な友だちや家族はどうでしょうか? 「かわいかったなぁ」という感想は、幼稚な考えでもなんでもありません。それは素直な感想であるわけですから。 そしてあなたがそれでは物足りなく思い、ストーリーやキャラクターの相関などを感じていきたいと思うのであれば、自分なりに想像力を鍛えていくべきだと思います。 具体的に言えば~ まず、あなた自身はどのような性格なのでしょう?良いところはこうで、悪いところはこう。こんなことをしてみたい、こんなことに興味があるなどなど。 そして身近な人~親しい友人や肉親~を同じように、自分なりに評価してみてください。その人間像を客観的に観るというわけです。 そうやって観察眼を自分なりに養っていけば、この人はこんな人なのかな?と想像しやすくなると思われます。 そしてアニメにおいても、そのキャラクターを観ることができると思いますよ。 まずはアニメという娯楽を楽しむこと。 そしてそこからもっと深く掘り下げたいのであれば、自分なりに想像したり、関連のことを調べたりしていけばよいと思います。 ストーリーなどは監督や脚本家さんで傾向はありますし、そうみればいろいろな楽しみ方ができると思いますからね。 まぁそう深く考えなくても、「面白かったなぁ」といえる作品に出会えたことが一番に思いますよ^-^

回答No.11

というか、「面白かった」とか、そういう単純な楽しみ方もありだと思いますよ。また、ギャグだと良いけど、シリアスだと、というのも好みの問題、というのもありますからね。 >もっとストーリーやキャラの性格キャラ達の関係、製作者のメッセージなどを深く読み取りたいのに全然わかりません。 ですが、良い作品であれば、見ている中で自然と頭に入ってくるものです。資料などを見なければ理解できない、というのはむしろ、製作側に問題がある、と考えても良いでしょう。特に最近は、アキバブームだか何だか知りませんが、粗製濫造のような形で出来ていますから、余計にそう感じる作品が多いように思いますが。 アニメも(ドラマでも、ゲームでも小説でも同じですが)、娯楽作品です。キャラクターの性格だとか、メッセージだとかも、最終的には「面白かった」という部分に繋げるための一要素に過ぎません。深く考える必要は無いと思います。

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.10

無理して判る必要も無いと思いますが…… 本は読まれますか? 電撃文庫や角川スニーカー文庫、富士見ファンタジア文庫などの「ライトノベル」をいくつか読んでみてはいかがでしょう。 話の流れのつかみ方は大差ないと思います。 キャラの性格は「一人遊び」でしょうかね。 何か状況を想像して、このときにこのキャラだったらどんな行動をとるだろう…とか。 「次回予測」をしてみるのが分かりやすいと思います。

noname#22237
noname#22237
回答No.9

何もそんなに深く考えなくても良いんじゃないですか 作品を鑑賞して“ソコ”から【何か】を汲み上げる事が出来る人はソレで良いし 何も得られなくともソレはソレで良いんです。 まぁ根本的に最近は中身が空っぽの作品が多いので汲み上げようにも不可能な事も多いですがね 基本的にどんなジャンルの作品であろうと楽しめる事が第一だと思います。 楽しんだ上でソコから何かを得る事が出来たならソレは良い出会いだった。 しかし、何も得る物が無かったからと言ってソレが不幸な出会いだったとは言えません それに直ぐに気付かないだけで何かを感じ取っているかもしれませんしね 最後に変な迷宮に入り込んでしまわない様に一つ言っておくと >シリアスになると全く理解できません。 最近の作品は物語本編の謎を最後までちゃんと作っていない事があるので設定集や解説本に頼っても良いんですから余り深く考えすぎないようにして下さい では、考え過ぎも体に毒ですよ  お大事に

  • K13U
  • ベストアンサー率29% (25/86)
回答No.8

私と同じ悩みですね。もっとも私の場合は、アニメではなくて漫画なのですが・・・。 眞鍋かをりさんがブログを流行らせてしまった?せいで、最近では「アニメ研究家」さんが増えつつありますね。まぁ、あれはあれで正しいアニメの見方なんでしょうけど、でも、あの見方だけがすべてじゃないですよ。 質問者さんのように、「かわいかったなぁ」というような見方も、全然正しい見方です。アニメを見ている人すべてが「研究」をしているわけではないですし、さらにいってしまうと、そうした「オタク的研究」のすべてが正しいとは思えません。なかには、書いた人をぶん殴りたくなってしまうような研究論文もある(笑) そういう変なのに惑わされず、質問者さんは質問者さんなりの「かわいかったなぁ」で十分なんですよ。実際にアニメ文化を支えている人たちの大多数は、質問者さんのような「普通」の視聴者さんなんですから。数的にいえば、「普通の人」のほうが多いはずですよ。 とあるテレビ番組で、爆笑問題の太田さんが「掲示板反対」みたいなことをおっしゃっていましたが、何となく賛成できる意見だと思いました。最近は「研究しないとダメ」みたいな世の中なのかもしれませんが、その反対にある「気楽に何気なく楽しめるアニメ」というのも、研究と同じくらい大切だと思うんですよね。

  • nekoaji
  • ベストアンサー率18% (25/134)
回答No.7

たぶん本当に良いアニメを見たことがないのだと思います。 幼稚な内容には幼稚な感想しかもてなくて当然。 もっとレベルの高い作品を鑑賞してみてください。 これまでに見た作品の中で、多少でも印象深かったものを思い出してください。 「○○という作品が良いと思いました。私に合いそうなアニメを教えてください」と質問すれば、きっと山ほど答えてもらえますよ。

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.6

別にキャラクターの印象が >「かわいかったなぁ」 でもいいと思いますよ!! あまり深く考えると逆に面白くなくなりますので、単純に、「面白かった!!」や「キャラクターがかわいい」でいいと思いますよ!! 私なんかいつも「面白かった!!」としか思わないですよ!!それに最初はキャラクターから入りますし!!大体、キャラの性格など深く考えても最後には「面白かった!!」という感想にしか行き着きませんので・・・

noname#116065
noname#116065
回答No.5

中身が空っぽのアニメを何度も見ても何もありませんが、物語の基本がちゃんと成り立っているドラマにおいては繰り返し見返す事で気付かなかった描写やプロット(物語の構成)が見えてきます。 その中に制作者の作りたかった要素を見つける事もあります。 物語の基本は、「起承転結」にあってそれがシリーズ全体、もっと細かくしていくと1話でありAパート・Bパートと分解出来ます。 この中に作り手が見せたい事や伝えたい事が秘められています。 しかし、これは作り手の理論なので視聴者がどう感じようが勝手な部分でもあります。 要するに「深く読み取っている」人は何度も繰り返し見ているし、初めから小難しく見ている人だけとは限りません。 あと、同人作家レベルの脚本家が参加しているアニメは、その場の思いつきで作っているから考えるだけ無駄だし、 初めから商業アニメで作業的に作られているアニメにおいては、量産品なのでこんな事をしても何も見つかりません。 簡潔に書けば、製作者のメッセージなどを深く読み取りたいのであれば、脚本の勉強をしたら一番分かります。 といっても、「キャラの性格キャラ達の関係」みたいなものは、アニメの9割以上が記号化されたキャラの性格やキャラ達の関係なので、見るアニメを間違えれば考えるだけ無駄と言いきれます。 物語の中で生きているキャラクターを見るのは、年に1本あればいい方です。 そこまでする事が必ずしもその人にとって一番良い楽しみ方ではないし、純粋にアニメ(映像作品)を見る事の阻害になる事もあります。 どんなアニメを見ているのか存じませんが、アホになって何も考えずに見た方がアニメは楽しめますよ。 変に知恵が付くと純粋に楽しめませんから…。

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.4

こんばんは 作品を見た感想は「面白かった」と「つまらなかった」の2つしかないと思っています。 作品のストーリーや登場人物の状況がうまく伝わらないと 視聴者は面白かったとは思ってくれません。 「何だかよく分からなかった。つまんない」となるだけです。 とりあえず質問者の方は「つまらなかった」という感想ではないと思いますので 意識していないだけで把握していると思いますよ。 ただ製作者のメッセージですが、普通の人が普通に見て伝わらないのでは 本当のメッセージとは言えません。 先読み、深読み、穿った見方をしないと視聴者に伝わらないようでは それは製作者が無能なだけです。 裏の裏も分かりたいのであれば、見た後から、 そういう情報をネットででもかき集めればいいだけです。 で、「ああ、そうだったのか」で十分です。 大抵の場合、ここまで知らなくても面白いものは面白いですから。

関連するQ&A

  • 萌え系アニメについて

    萌え系アニメについて 問1 異性のキャラクター重視(萌え重視)アニメばかりいい加減にして欲しい。 ストーリーで売れと思いませんか? 誤解しないでほしいのですが、 私は、萌え系の作品は見ないといっているのではありません。 萌え系でもおもしろければ見ます。 このアニメは萌え系じゃないから見ないという人と 萌え系だからこのアニメは見ないという人は同レベルだと思います。 異性のキャラクターが、かわいいうんぬんよりもストーリーやメッセージを見て欲しいとおもいませんか? けっして、キャラクター重視がいけないと言っているわけではありません。 キャラクターを見て楽しむのもアニメの楽しみ方の一つとしてアリだとおもいます。 私自身もこのキャラクターはかっこいいとか美人とか見とれることもありますし。 ただストーリー重視の私としてはストーリーを見て欲しいと言いますか。 問2 萌えキャラ(美形男子、美少女)が出ている作品でもストーリーやメッセージ性が強い作品は多いです。 (例えば、コードギアスやガンダム00) そういう作品には性欲をかきたてる萌えキャラは出すべきではないと思いませんか? なぜなら、萌えキャラばかり見てストーリーやメッセージ性をそっちのけにしてしまう可能性があるからです。 女性が好きそうなストーリーや世界観でも美少女が多数登場すればイベントやファン活動は美少女狙いの男性ばかりだったり。 男性が好きそうなストーリーや世界観でも美形男子が多数登場すればイベントやファン活動は美形男子狙いの女性ばかりだったり。 逆転現象が多すぎです 私は、決して 男性は女性向け(ラブロマンスや魔法少女など)を女性は男性向け(ロボットものなど)を見るなといっているわけではありません。 イベントに来たりファンを自称するなら、異性のキャラを見て萌え~とか行っている人ではなく、ストーリーや世界観が好きだ、メッセージが考えさせられるから好きという人(男女問わず)にイベントに来たりファンを名乗って欲しいです。 とにかく一番言いたいのは 逆転現象ばかりうんざりです!!!!!!

  • 最近のアニメについて

    問1 よく、ネットで「最近のアニメは美少年美少女ばかりでストーリーがスカスカ」という意見を見かけます。ストーリーがスカスカというのはいくらなんでも偏見だと思いませんか? 萌え系でもストーリーの深い作品はたくさんあります。コードギアス、ガンダム00など 萌えキャラが多いからそのアニメは見ないといっている人は 萌えキャラが出てないからそのアニメは見ないと言っている人と同レベルだと思います。 問2 何か最近のアニメは、男子に受けるか女子に受けるかの決め手となるのはストーリーや世界観ではなく、どれだけ異性のキャラが出てるかになってませんか? ストーリーや世界観が好きだからイベントに行くという人よりも異性の萌えキャラが出ているからイベントに行くと言う人が多くありませんか? 男性が好きそうなストーリーや世界観でも、美形男子が多数登場すればイベントは、美形男子狙いの女性ばかりだったり。 最近は、逆転現象(ストーリーや世界観は男性向けで視聴者は男性が多いが、イベントは女性ばかり)ばかりじゃありませんか? 問3 アニメオタクは、圧倒的にストーリーや世界観重視の人よりも異性の萌えキャラ重視に人の勢力の方が強くありませんか? 逆転現象ばかりうんざりだと思う方はいませんか?異性のキャラクターを見て萌えとか言っているよりもストーリーのメッセージや世界観などを見ろと思いませんか? 決して、男性は女性向け(ラブロマンスや魔法少女など)を女性は男性向け(ロボットものなど)を見るなといっているわけではありません。 イベントなどに来るなら、異性のキャラを見て萌え~とか行っている人ではなく、ストーリーや世界観が好きだ、メッセージが考えさせられるから好きという人(男女問わず)に来て欲しいだけです。 ストーリーよりも異性のキャラクター目当てに イベントに行ったりファン活動している人は僕にとってはアニメオタクではありません。萌えオタクです。 異性の萌えキャラよりもストーリーやメッセージを重視する人が僕にとって本当のアニメオタクです。 例えば、河童のクゥと夏休みのファンが本当のアニメオタクだと思います。この作品のファンは、異性のキャラクターを見て萌えといっている人ではなくストーリー重視派が多いですから。 ですから、アニメオタクには受けませんでした。その代わり映画ファンには受けました。

  • こんなアニメないですか?2

    前の条件の時(家族の内の誰かを亡くしている)は沢山のアニメが見つかりました。次の条件は下記の通りです。 ☆条件 20歳以下の男性キャラが泣くシーンがある。できれば、どの男性キャラ(名前を明記)が何故泣くのか、その理由を書いてくださるとありがたいです。 例外として、いじめられたとか、ギャグで泣いているとか、そういう理由で泣くというのは却下。また、鼻水垂らして顔をぐちゃぐちゃにして泣くというのも却下です。 条件に当てはまるアニメで知っているものはないですorz できれば2000年~現在のアニメでお願いします。極端に古いアニメは苦手なんです。

  • オススメの漫画・アニメ

    面白い漫画かアニメを探しています。  絵柄がかわいいあるいはキレイ  ストーリー性があってギャグもある  少女マンガではない ↑この3つくらいの条件で探しています。 アニメでも漫画でもどっちでもいいです。 私がいいなと思ったのは「瀬戸の花嫁」や「みなみけ」ですが、 もう少しストーリー性のあるものが読みたいと思いました。 回答お願いします。

  • アニメストーリー

    私は今、自作のアニメストーリーを考えているのですが、 アイデアは浮かぶのですが絞ることができません。 そこで皆さんの意見を伺いたいです。 1.ヒロインの好みのタイプは何ですか? 2.妹キャラの好みの性格は何ですか? 3.主人公が可愛いツンデレなのは好きですか? 回答お願いします。

  • 最近のアニメを取り巻く状況について

    問1 最近のアニメは、男性に受けるか女性に受けるかは ストーリーや世界観ではなく、絵柄や萌え系の異性のキャラが出てるかで決まっているような気がするのですが? いくらストーリーや世界観が男性向けでも、絵柄が女性向けの男性キャラがたくさん出てくるとファンは女性ばかりだったりとか。 最近は、逆転現象(ストーリーや世界観は男性向けでも、美形の男性キャラが多数出ているためファン活動をしているのは女性ばかりとか)が多くありませんか? 問2 最近は、逆転現象(ストーリーや世界観は男性向けで視聴者は男性が多いが、イベントやファンは女性ばかりみたいな)が多くありませんか? ストーリーそっちのけで異性のキャラだけを見て萌えとか言っている人にその作品のファンだと名乗ってほしくありません。 ストーリーや世界観が好きメッセージが考えさせられるから好き、そのキャラクターの生き様などに共感したからそのキャラが好き(萌えるからではなく)そういう人に、その作品のファンと名乗って欲しいです。そう思う方はいませんか? 私は、萌え系の作品は見ないといっているのではありません。 萌え系でもおもしろければ見ます。 このアニメは萌え系じゃないから見ないという人と萌え系だからこのアニメは見ないという人は同レベルだと思います。絵柄でしか判断しないという点は。 アニメで大事なのは異性の萌えキャラではありません。ストーリーや世界観やメッセージ性です。 逆転現象ばかりうんざりです!!!!!! 決して男性は女性向け(ラブロマンスや魔法少女など)の女性は男性向け(ロボットものなど)の作品を見るなといっているのではありません。見たりファンだと名乗るなら、なら、異性のキャラを見て萌え~とか行っている人ではなく、ストーリーや世界観が好きだ、メッセージが考えさせられるから好きという人(男女問わず)に見たりファンだと名乗って欲しいだけです。 逆転現象ばかり本当にうんざりです!!!!!!

  • 最近のアニメ

    最近のアニメについて 異性のキャラ重視(萌え重視)アニメばかりいい加減にして欲しい。 異性のキャラ(萌えキャラ)よりストーリーで売れ と思うのは私だけですか? 子供から大人まで楽しめる深い内容のアニメが増えて欲しいです。 河童のクゥと夏休みとかみたいな。 萌えアニメだから見ないわけではありません。 萌えアニメもストーリーがよさそうな作品は見てますよ。 ストラトスフォーとか大好きです。 大空や宇宙への夢が詰まっていて。 異性のキャラよりもストーリーをもっと見て欲しいです。

  • 笑えるオススメのアニメを教えてください

    私は笑いにくい性質で今までアニメをあまり見てきませんでした。 そんな私にもオススメできる笑えるアニメを教えてください。 ・完全な「ギャグアニメ」でなくとも良いので、ある程度笑える要素のある ・全部でなくとも良いのである程度ツッコミが機能している ・萌え系、登場キャラが女性のみ、かわいいだけなどのアニメは NG ・古すぎなければいつの作品でもOK 回答よろしくお願いします。

  • こんなキャラがでてくるアニメはありませんか?

    クリックありがとうございます。 BLACK LAGOON にでてくる双子(ヘンゼルとグレーテル) もしくは SPEED GRAPHER にでてくる 天王洲神楽 に 似たキャラクターが出てくるアニメはないでしょうか? 性格も外見も似ている、とまでなるとありえないと思うので 性格 か 外見 が似ているキャラで大丈夫です。 双子も必ずしも双子キャラじゃないと駄目、ということはありません。 天王洲神楽についてはSPEED GRAPHERのストーリーが自分には合わなかったようでほとんど見ていないので、外見だけ似ているキャラでかまいません。 キャラクター原案のコザキユースケさんで調べてみましたが、他にこの人が関わっているアニメも無さそうで、絵の感じがとても気に入っただけに残念です…。 どんなジャンルのアニメでも、雰囲気だけでも似てるかな?と思ったらあげていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • こんな私に合いそうなアニメの紹介お願いします

    好きなアニメは、らきすただたのですが、終わってしまったので。 らきすたで好きなキャラは、泉こなた         好きな雰囲気は、元気っぽい所(?) あと、苺ましまろも好きです。   好きなキャラは、美羽              ↑ギャグのセンスが好き。 似たように、) オタク的要素(ゲーム等)を含むキャラの出てくるアニメ等、 似たような笑いのあるアニメ等等 適当に紹介していただければ幸いです^^ 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう