• ベストアンサー

2ヶ月半の赤ちゃんのほっぺ

もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんの新米ママです。 2週間ぐらい前から、ほっぺが、赤くかさかさになってきて、お肌が硬くなって、だんだんその部分の大きさも広がってきました。。 ぷっくらしたホッペの両方と、あごにあります。 最初は、脂ろう性湿疹なのかな?と思っていましたが、 乾燥なのでしょうか? 洗剤とかで、衣服やタオルからかぶれたのかな?とも思い、あれこれ気にしてはいるのですが、、、 ほっぺに何か塗ってあげたいのですが、 何を塗ったら一番よく効いたか、先輩ママたちのアドバイス、よろしくお願いします。 ちなみに、お医者さんに電話で聞いたところ、 清潔にしておくのが一番、とは言っていましたが、 何が良い、とは特にアドバイスがありませんでした。 ベビーオイルしか、今うちにおいてないので、 ひとまず、それを塗ってみました。

noname#97075
noname#97075
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

うちの息子は1ヶ月過ぎたころから顔や体が赤くかさかさになってきました。 様子を見ていましたが治らないので、5ヶ月頃から小児専門の総合病院のアレルギー科に掛かりました。 アトピーではないですが、敏感肌というか乾燥肌というか、という感じで、赤いパッチのようなかさかさが消えない状態&食物アレルギーということが分かったので。 お肌は、朝晩のお風呂(シャワーじゃだめです、湯舟に入ります。汚れがちゃんと落ちないので。寝起き&一日過した子供の肌は汗やよごれでいっぱいなので、清潔にします)が基本です。お風呂では、せっけんをよく泡立てて、ふんわりと洗ってあげます。間違ってもせっけんをこすりつけたり、ごしごししたりしないでください。子供の肌は敏感なので。ソニープラザなんかで売っているせっけん泡立てようネットみたいなものを使うと泡が立ちやすいです。 私は洗面器一杯の泡を作って、体をふんわり洗うようにしています。 ちなみにせっけんは、せっけん素地が限り無く100%に近いものにして下さいね。子供に取っては添加物は刺激になりますから。うちはシャボン玉せっけんや生協のせっけんを使っていました。 あとはスキンケア。お風呂から出て10分以内に保湿します。皮膚科やアレルギー科で処方してくれると思いますが、ヒルドイドソフトという保湿クリームはとても保湿力があります(ステロイドなどではないです。普通のクリームです)。 あとは、今後離乳食が始まると、お口の周りが荒れやすくなると思うので、そのケアも。 うちは御飯の前にプロぺトを塗って保護していました。食べ終わったら濡らしたタオルやガーゼできれいにふいてあげた方がいいです。 ベビーローションは鉱物油からできているし、ベビーオイルは毛穴がつまったり油焼けしたりしそうなので。。。どうなんでしょうか。 それから、洗濯は重曹で洗うか、もしくは粉せっけんにしていました。これも病院からの指示です。 早くよくなるといいですね。

noname#97075
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。 やはり、2ヶ月ぐらいから乾燥が始まるのですね。 そんなこと一切気にもとめず(知らず)、まったくお風呂上りも、ローションも何もつけずにいました。。 ちゃんとお手入れしてあげていれば、、ごめんね。。と、反省です。 やはり処方してもらった軟膏がよさそうですね。 明日、夫と一緒に病院に行ってみます。 今日は、かさかさになったお肌を、手で引っかいてしまい、血がでてしまいました。 早く治るよう、保湿をしっかりしなくては、と思いました。 お顔は、みなさん石鹸であらっていたのですね。 私は、お湯で濡らしたガーゼで、朝起きた時とお風呂の時、拭いているだけでした。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんばんは。うちの子も同じくらいの時にほっぺが赤くかさかさになり、薄ーく皮がむけてました。 それまで保湿クリームなどは塗っていませんでした。 ちょっと心配になって小児科に行きましたが、「乳幼児湿疹なので心配なく、そのうち治ります」と言われ、塗り薬などの処方もありませんでした。 でも、授乳の度になんか気になるし・・・ で、試したのが ・お風呂の時、顔も石鹸で洗っていたのをお湯で拭くだけにした。 ・保湿クリーム(アトピタを使いました)を塗った。 これでだんだん治っていきました。 ただ、症状は個々に違うだろうし、うちの子はたまたまそれで良くなったのかも。。。 違う皮膚科に行った友達の子供は「朝夕2回お風呂に入れて石鹸で洗いなさい」と言われ、塗り薬も処方してもらい、それでピカピカになりました。 信頼できる小児科や皮膚科を一度受診されてはいかがでしょうか?専門家に聞くのが一番だと思います。

回答No.3

6ヶ月になる子がいます。うちの子は小児科で「ウレパール」を処方してもらいました。 乾燥しているほっぺに塗ると尿素なので保湿できいまではぷりぷりのきれいなお肌です。でもかぶれているところやひっかいたところは尿素でしみるので避けたほうがいいと思います。

  • ryuu-jyun
  • ベストアンサー率28% (67/234)
回答No.2

2歳3ヶ月と3ヶ月の男の子二人のママです。 うちの、下の子も同じ症状です。 友人の子も同じ症状らしく、空気の乾燥が原因だったらしいです。 お医者さんに電話で聞くのではなく、皮膚科に連れて行きましょう。 塗り薬を処方してくれますから・・・ ガーゼなどで顔を拭いて、きれいにしておくのがいいらしいです。 因みに、私も塗り薬がないと思い込み、ベービーオイル塗りましたが、効果はなしでした(;・・A 上の子が皮膚科に行ったさいに、残ってあったもので対応したらきれいになりました。 なにはともあれ、まず病院に行き診察された方がいいかと思います。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

うちの場合は佐藤製薬の「つるこう」というのを使っています。 http://www.megumiyakuraku.com/yunkeru/sato/sissin/turukou.htm 同じような感じでほっぺがかさかさになり、脂みたいなものが出たときに薬局で相談したらこのクリームが良いよといわれて使いましたよ。 すぐによくなるといったことはなかったですが、かさかさはマシになった気がしましたよ。 ひどくなる場合や痒みがある場合(頻繁にその部分を触りたがるような症状があれば)には皮膚科に行き診察してもらった方がいい場合もありますよ。

関連するQ&A

  • 生後2ヶ月半。ほっぺがまっかっか。

    初孫のことでご相談します。現役おかあさま宜しくお願いします。 生後2ヶ月半の男の子。完全母乳です。半月ほど前から右、そして左、まゆ、日替わりでまっかになって困ってます。乾燥からかとベビーオイルつけたらよけいにひどくなったようです。 お風呂上りが一番ひどいです。かゆがってはいないと思うのですが・・・。石鹸も変えてみたりしましたが目に見えた変化はありません。 からだにはいっさい出ていません。母親が心配で軽くノイローゼになってます。私は「出たり引っ込んだりしてるから成長してる証」くらいに言いますが・・・。ひいおばあちゃんも同居なので見るたびに大騒ぎなので、見せないようにするのも一苦労で・・・。 ご経験ある現役ママさん、お答えお願いいたします。新米ばぁばより。

  • ほっぺが・・・

    こんにちは。 最近、1ヶ月の息子のほっぺが、赤くてカサカサしてきました。初めはただの湿疹みたいなものだったんですが、だんだん乾燥してきて今では痛そうなくらいカサカサです。(昔風で言うと、「はたけ」みたいな) 膿んでいる湿疹もあります。 あごは大人のにきびみたいなのがぽつぽつできていて膿んでいるみたいです。(芯がある) 今はこまめに拭いているだけです。母は「すぐ治るよ。赤ちゃんはみんなできる」と言うんですが・・・ 何か、対処法をご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • 1ヵ月半の赤ちゃんの湿疹  

    こんにちは。 1ヵ月半を過ぎた息子の顔が湿疹だらけです。 2回ほど小児科に見てもらいましたが「脂ろう性湿疹でしょう」と言われました。2回目の受診でもらったアンダームという軟膏を塗っていますが気安め程度で全然よくなりません。それどころかだんだん湿疹が顔から首、頭、背中、胸へと広がってきています。とくに頭皮はひどいです。髪の毛の下がブツブツだらけで真っ赤です。ここでも検索してみましたが「そのうちキレイに治る」と多くの方が言っておられるのですが全然よくなる気配がないので心配です。本当によくなるのでしょうか。もう一度受診して先生に診てもらおうか迷っています。今度は小児科ではなく皮膚科に行こうかとも思っています。私自身がアトピー持ちなので皮膚科クリニックに行っています。赤ちゃんの肌でもクリニックで見てもらえるのでしょうか。 医師からは「顔を石鹸で洗うように」と言われていますが、何かオススメの石鹸はありますか?ウチはピジョンの泡で出るタイプの全身シャンプーのみで洗っていますがよくないのでしょうか。他に湿疹が良くなりやすいようなスキンケアはありますか?うちは石鹸で顔洗う以外では何度か湿疹が出来やすいところをお湯で濡らしたガーゼで拭いてアンダーム軟膏を塗っています。他にいいアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの乾燥肌

    2ヶ月の赤ちゃんがいます。先月まではほっぺ、額、あごに赤いポツポツした乳児湿疹に悩んでいましたが、お風呂のさいに石鹸でよく洗ったりし、だいぶ良くなってきましたが、今月に入り、マブタとほっぺがカサカサしはじめて、ほっぺは特にひどく林檎のように真っ赤になってしまいました。ベビーバーユを塗ってみたんですがマブタが晴れ、赤みは更にひどくなってしまったので小児科へ連れていきました。出された薬は『アンダーム軟膏』だったのですが副作用には乾燥・腫れ、などと書かれているので余計悪化するのではないかと心配で使ってません。カサカサして真っ赤になったほっぺ、カサカサして腫れたマブタ、どうしたらいいですか、教えて下さい。お願いします。

  • 乳児湿疹、ケアの方法は?

    生後2ヶ月半になる、男の子のママです。 1ヶ月健診頃から乳児湿疹が出来始め、 酷くなったため、生後1ヶ月半頃に病院へ行き、塗り薬を処方してもらいました。 その他、サイトや育児本も読み、乳児湿疹は “石鹸で綺麗に洗う”“いつも清潔に” と書かれていたので、お風呂でベビー石鹸で綺麗に洗い、朝も濡らしたガーゼで拭いてあげていました。 それから少しずつ良くなり、でも、乳児湿疹はしばらく繰り返すと書かれている通り、良くなってはまた湿疹が出来、また良くなっては湿疹が出来…を繰り返しています。 そんな時、頭皮のかさぶたが気になった旦那サンに『なんとかなんないの?』と言われ、友達に聞いたように、ベビーオイルでふやかして、石鹸で洗ってあげました。 それが一昨日の夜(お風呂で)です。 昨日の朝はかさぶたも少し良くなった様子なので、夜も同じようにベビーオイルでふやかして洗いました。 それが、その夜(昨日の夜)、しきりに髪をかきむしるようにしていて、なかなか寝ず、グズってばかりでした。 『痒いんじゃないの?』 と旦那サンにも言われましたが、夜中のため対処も出来ず… なんとか寝てくれましたが。 そして夜中の授乳中、頭から脂が出ていて、頭皮がベッタリしているのに気付きました。 夜中の授乳後もグズってなかなか寝ませんでしたが、0時、2時、4時と、髪が濡れている感じでした。 朝起きたら、またかさぶた状に乾いてはいましたが、脂のせいで髪が固まっていました。 完母のため、食べるものには気を付けているつもりです。飲み物も麦茶か水です。 脂浮きに気付いたのは初めてですが、ベビーオイルが合わなかったのでしょうか? それから、乳児湿疹のケアについて、他に有効な何かを知っていらっしゃる方がいたら、アドバイスをお願いします! 今度は皮膚科へ行こうとは思っていますが、今出来るケアがあればやってあげたいです!

  • 頭がかさかさしてます(生後2ヶ月)

    こんにちわ。生後2ヶ月の子供がいます。 ほっぺの乳児湿疹が落ち着いたと思ったら、頭が部分的にかさかさし、白い粉がふいた状態になっています。 固形石鹸を使って、毎日洗って様子をみてましたが、少し汁のようなものも出てきたようです。 ベビーオイルなどつけ、しばらくおいてから洗えば落ち着くのでしょうか。 同じような経験がありましたら、ご意見お願いします!

  • 生後5ヶ月の赤ちゃんの寝返りについて

    五ヶ月の赤ちゃんがいる新米ママです。4ヶ月終わりくらいから、寝返りをうつようになったのですが、最近、夜寝ているときも頻繁に寝返るようになり、寝返りしてうつぶせになってから、苦しいのか?ぐずる、というのを何度も繰り返して、なかなか寝てくれません。寝返り防止に固めのクッションとかタオルとかおいたほうがいいのでしょうか?それとも好きにさせてあげておくべきなんでしょうか? 経験や良いアドバイスがあれば教えてください!

  • 食物アレルギーではないが…ほっぺが赤くなる場合

    5ヶ月・1歳2ヶ月と2回血液検査をしましたが、全て陰性でアレルギー値も湿疹(肌が乾燥して洗剤で湿疹がでました)がでている時に少し(平均の倍ぐらいの値)高いぐらいです。 現在1歳2ヶ月ですが… 野菜中心でたんぱく質は豆腐・ヨーグルト・鶏肉・白身魚程度です。 たまに、ベビーフードの八宝菜などを食べると…ぽっぺがほんのり赤くなります。 触るとあったかくないので…ベビーフードの何かの反応なのかと思ってます。 次の日には消えています。 アレルギーもなく多少ぽっぺが赤くなる程度だったら気にせず与えるべきなのでしょうか? それとも、少しでも身体が反応しているということで次からは控えるべきなのでしょうか? (八宝菜のイカかな?と思っていても血液検査のイカは陰性でした。) ほっぺの赤みも身体が少し熱い時に赤くなる赤みに似ている程度なので気にしなくてもいいものなのでしょうか? 何でもいいのでご意見御願い致します^^

  • 【赤ちゃんの舌の色】

    こんにちは。 生後2ヶ月になる子供がいます。 初めての子供です。 完全母乳で育てているのですが、最近になって 子供の舌の色が「黄色」くなっていることに気づきました。 ネットで調べると、「白色」というのは見かけたのですが・・・ (白苔?) 黄色ががっているのも、同じものなのでしょうか? ミルクカスのようなものなのでしょうか? カビのような感染症や、脂の湿疹のようなものなのではないかと 色々心配です。 知り合いに、相談したら 「白湯を飲ませてみて、色が薄くなるか見てみたら?」 ともアドバイスを頂いたのですが 白湯を飲ませたことがありません。 生後2ヶ月で「白湯」は飲ませて平気なのでしょうか??? 白湯は、普通に沸騰したお湯を冷まして 飲ませればいいのでしょうか??? なんだか、基本的な話ばかりの質問ですみません。 新米ママにアドバイス願います(。>ω<。).。*゜+.*.。*

  • どの赤ちゃんもこんな感じなんですよね

    育児初心者の新米ママです。退院後一週間ほどは家の赤ちゃんは三時間ごとに泣きお乳をあげてベビー布団に寝かすとすやすや寝てくれました。話に聞くより育児ってラクチンだなあとおもっていたのですが、二週間目に入りお乳をあげて寝さしてもベビー布団に置いたとたん目覚めて狂ったように泣く様になっちゃいました。おなかもいっぱいだしおしめも換えてるのになんで。。これはどのあかちゃんもこんな感じなんですよね。うちの子だけじゃなく。特に夜がひどいです。昼は割りと寝てくれます。どうしたら布団で寝てくれるか、またいつまでこれが続くのかアドバイスください。

専門家に質問してみよう