• ベストアンサー

食物アレルギーではないが…ほっぺが赤くなる場合

5ヶ月・1歳2ヶ月と2回血液検査をしましたが、全て陰性でアレルギー値も湿疹(肌が乾燥して洗剤で湿疹がでました)がでている時に少し(平均の倍ぐらいの値)高いぐらいです。 現在1歳2ヶ月ですが… 野菜中心でたんぱく質は豆腐・ヨーグルト・鶏肉・白身魚程度です。 たまに、ベビーフードの八宝菜などを食べると…ぽっぺがほんのり赤くなります。 触るとあったかくないので…ベビーフードの何かの反応なのかと思ってます。 次の日には消えています。 アレルギーもなく多少ぽっぺが赤くなる程度だったら気にせず与えるべきなのでしょうか? それとも、少しでも身体が反応しているということで次からは控えるべきなのでしょうか? (八宝菜のイカかな?と思っていても血液検査のイカは陰性でした。) ほっぺの赤みも身体が少し熱い時に赤くなる赤みに似ている程度なので気にしなくてもいいものなのでしょうか? 何でもいいのでご意見御願い致します^^

noname#16002
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you-you75
回答No.2

気にせずに与えるべきだと思といます。ほっぺの赤みは食事による体温上昇や、呼吸の変化によるものではないですか?(飲み込むときはだれでも息を止めます。) 検査値が正常なのにわざわざ除去するよりたくさんの食材を食べさせるメリットのほうが多いとおもうからです。 5ヶ月でアレルギーの検査をしていることが驚きです。両親は食物アレルギーがありますか?なければいろいろ挑戦させてあげて、味を覚えたり、消化器官を鍛えたほうがいいように思いますが。 ただし、お顔がまだら模様になるならお医者さんに相談です。 最近、花粉症でもないのに、アレルギーの薬をほしがる方が多く来院しているのを見ます。ちょっとそれに似てるかなって思ってしまいました。 でも私にも子どもがいて、初めての食材は緊張します。お肌が弱いので。(食物アレルギーと肌の弱いのは関係がありませんが。)

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました^^ 息子は4ヶ月頃洗剤でかなりひどい湿疹がでましたので、アレルギーで有名な医師に診察していただくとすぐに血液検査をするべきです!と強く言われて断れなくて…。 それから梅雨~冬までまったくきれいな肌だったのですが…乾燥し始めてまた肌が弱くなってきたのか大丈夫 だったアトピー用の洗剤までもだめになっていたようで…。まさかまた洗剤と思えず…2回目の血液検査をしました。。。 衣服が触れていない部分はすごくきれいな肌なのですが…肌が弱いと思ってしまうので食物アレルギーが陰性でももしかしたら?という気持ちが大きいのかもしれません・・・ 消化器官を鍛えた方がいいのですね。 2歳までは腸が未熟だから控えた方がいいと聞きましたので過保護な食生活だったかもしれません・・・

その他の回答 (1)

• mama-tyan
回答No.1

アレルギーであれば何もしないで治る事はないし どんどんひどくはならないみたいなので 様子をみてみてはどうですか? 食事をすると体温は上昇しますよ 少し敏感になっていると思うので どんどんひどくならない限りは あまり気にせずに食事を楽しんで 食べさせた方がお子さんも楽しいと思いますよ ただ・・皮膚が弱い子は食事の塩分が 少し残っただけでも紅くなる事があるので 食事の後は塩分が残らないように・・ 拭く時はやさしく拭いてあげてくださいね また洋服の生地でもすれたりして それに反応する子もいるので 柔らかいものにするとかありますが 少し紅くなる程度って書いてあるし アレルギー反応は検査済みのようなので 赤ちゃんは大人よりも体温が高いので 気温・室温に気をつけてあげてくださいね!

質問者

お礼

ありがとうございました^^ アレルギーなら何か処置しないと症状が治まらないものなのですね。 参考になりました! 息子は洗剤に弱く…4ヶ月頃かなりひどい湿疹ができましたので検査が陰性でも心配になって…。 あまり気にせず与えてあげようと思います。