• 締切済み

【赤ちゃんの舌の色】

こんにちは。 生後2ヶ月になる子供がいます。 初めての子供です。 完全母乳で育てているのですが、最近になって 子供の舌の色が「黄色」くなっていることに気づきました。 ネットで調べると、「白色」というのは見かけたのですが・・・ (白苔?) 黄色ががっているのも、同じものなのでしょうか? ミルクカスのようなものなのでしょうか? カビのような感染症や、脂の湿疹のようなものなのではないかと 色々心配です。 知り合いに、相談したら 「白湯を飲ませてみて、色が薄くなるか見てみたら?」 ともアドバイスを頂いたのですが 白湯を飲ませたことがありません。 生後2ヶ月で「白湯」は飲ませて平気なのでしょうか??? 白湯は、普通に沸騰したお湯を冷まして 飲ませればいいのでしょうか??? なんだか、基本的な話ばかりの質問ですみません。 新米ママにアドバイス願います(。>ω<。).。*゜+.*.。*

• 育児

みんなの回答

• pantaron_
回答No.1

ごめんなさい。舌の色のことはわからないのですが、お白湯について。 生後2カ月ならばお白湯は飲ませても大丈夫ですよ。 うちでは、1か月になる前から湯上りにはお白湯をあげていました。 (でも母乳っ子だったのでほとんど飲みませんでしたが) 必ず、一度沸騰したお湯を冷まして一肌くらいにしてからあげてくださいね。 舌の色に関しては、心配だったら保健所に電話すると保健婦さんが簡単なことなら答えてくれますし、病院に行くべきかどうかもアドバイスしてくれると思いますので、最寄りの保健所に電話をかけてみてもいいですよ。

Kpengin
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 白湯、今度飲ませてみようと思います。 うちも、母乳っこなので飲まないかもなぁ・・・ 舌、小児科でみてもらおうと思います。 ありがとうございます^^