• ベストアンサー

とっても悩んでいます。

別のカテでも相談した事と類似するんですが・・ 実は仕事を辞めたいと思っています。 入社時の条件なども違っている事が多々ありますし、人間関係の環境なども女性ばかりのせいか悪口陰口が絶えず、正直、限界がきています。 その中でも同い年の友人が出来たのですが、やはり彼女もそんな環境が嫌で辞めたいと言っていました。 そして辞めるときまでお互い頑張ろうと。 そこまでは良かったのですがこの間具体的に「来月頃辞めようと思っている」と告げると 「そんなの勝手に決めて酷い!ようやく慣れてきた頃だったのに・・私一人でどうやっていけばいいの?」と言われてしまいました。 開いた口が塞がりませんでした。 彼女が言いたいのは「私が気に入っているのだから、あなたも辞めるな」と言う事なんでしょうか・・ 30も過ぎてお子様発言に気分が滅入る一方です。 その事がなければずっと友達でいたいし、彼女のおかげで毎日の嫌な事も和らいでいたのでショックが大きいです。 私は自分のこれからの事まで彼女に合わせようとは思っていません。 友達といってもお互い自立した気持ちがないと続かないきがします。 こんな私は優しくないんでしょうか? それとも友達と考える方が変でしょうか? くだらない話とは承知の上ですが、今頭が混乱してていい考えが浮かびません。 何かよいアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyoco-co
回答No.3

おかしくは無いと思いますよ。 ただ彼女にとってあなたは嫌な会社での心のよりどころだったのでしょうね。 女性が多い職場ってあげ足取り、陰口、派閥(誰々のグループみたいなもの)がありますよね。 私も過去に経験あります。 嫌がらせも辞めた後までされました。 (自宅の電話番号を変えてNTTに本人の振りでシークレットを案内させるようにされたりした) それからは女性だけの会社は怖くて避けてます。 話はそれましたが 質問者さまが例えば生活に困っても面相見てくれるわけではないですよね? 冷たいようですが困っても「大変ね~」で終わるはずです。 ただの同僚ですから。 友人だったら困ったとき助けてくれるはずです。 仕事で失敗しても自分が身代わりになってでもかばってくれるかもしれません。 でも「自分可愛い」が現状だと思いますよ。 あなたはその同僚をそこまでかばいますか? そこまでしないでしょう。 それまでの関係ですよ。 大人として割り切り、割り切ってもらいましょう。 あなたが辞めるか 彼女が辞めるか どちらが早いかの順番ですから。

noname#34197
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 >ただ彼女にとってあなたは嫌な会社での心のよりどころだったのでしょうね たぶんそうだと思います。 同じ時期に入社した同期が全て辞めてしまって、普通に話せる仲間は私しかいないと言っていましたから。 >話はそれましたが 質問者さまが例えば生活に困っても面相見てくれるわけではないですよね? それはないでしょうね(笑) 主人にも言われましたが「何でそんなに悩むの?その人が面倒見てくれるわけじゃないでしょ」と(笑) 彼女はどちらかと言えば裕福な家庭の奥様です。 よく「主婦があくせく働くなんて、ねぇ?」なんて言っていましたから。 だから正直、仕事の件でも「どうして~」なんて言うと思っていませんでした。 想定外でしたね(笑) 私も大人として割り切ってもらいたいです。 彼女にしたらなんと冷たいと映るかも知れませんが、私は正直、自分の気持ちを押さえてまで今の職場でやっていく気持ちがないんです。 私の方が先に辞表をだすと思いますが、次の日には多分、追いかけてくるでしょう(笑) 頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• paperboy
回答No.9

ひとつ覚えておいたほうが、ええことがあるで。 それは、どこの会社でも同じやけど、 「やめるやめると、ゆーてる奴に限って、長く居る」 とゆうことやで。 どこに行っても、そうゆう奴はいてるで。 ようするに、やめるやめるという「愚痴」なんよ。 だから、べつに友達をやめんでも、ええと思うで。 そんな愚痴は誰にでもあることやから。 ただ、あなたの場合は愚痴ではなく 「本気」やったとゆうことやわ。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 何だか一つ一つの文章が心に響いていく感じがします。 >ようするに、やめるやめるという「愚痴」なんよ。 私もそう思います(笑) 仰って頂いた通り、私は本気で彼女はもしかしたら「愚痴」だったのかも知れません。 友人関係を辞めたいとは思っていません。 出来るなら続けたいです。 今となっては彼女も同じ気持ちかは分からないですが・・ でもいいきかっけにはなったかも知れませんね。 形は変かも知れませんが彼女の気持ちを知ることができたのだし、私も正直少し気を使っていた部分もあるので今後まだ続けていけるのなら本音で話し合いたいと思っています。 いいきっかけにしたいです。 ありがとうございました。

回答No.8

彼女からしてみれば辞めたいと思っていたけどあなたと親しくなることでもう少しがんばって続けてみようと気持ちが変わっていったのかも知れませんね。 人は他人に対して少なからず影響力を持ってますから これは仕方無いことだと思います。 自分の人生ですし自分が生きていくための仕事ですから、あまり気にせずに自分にあった仕事を探して下さいね。 くだらない話と言いながらしっかりと悩んでいるあなたはちゃんと優しさも持っていますよ。 がんばってください。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 >彼女からしてみれば辞めたいと思っていたけどあなたと親しくなることでもう少しがんばって続けてみようと気持ちが変わっていったのかも知れませんね。 そうなんでしょうね。 お互いにそういった事を話すことはあえてなかったんですが、そういう気持ちだったんだと思います。 常々彼女も辞めたいと言っていたので今話をしてもそんな驚かないだろうし、少々甘えん坊なところもある彼女ですがすんなり分かってくれると思っていました。 私が思い込みが強すぎたのかも知れないです。 そういった点は反省しなきゃいけないと思いました。 >くだらない話と言いながらしっかりと悩んでいるあなたはちゃんと優しさも持っていますよ。 ありがとうございます。 そういって頂けるとすごく嬉しいです。 今後も自分なりに頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

• macaron99
回答No.7

女ばかりの職場だと、なにかと陰口悪口が多かったり大変ですよね。 私も、今同じような環境で転職を考えています。 でも、彼女の言い分もわからないでもないです。 せっかく、maiyoneizuさんという同じ気持ちの仲間を見つけた矢先に先に1抜けされたら また、自分だけが取り残されてしまう・・・って焦ってしまっての発言でしょうね。 「私が気に入ってるんだから辞めるな!」ってことじゃない気がしますよ。 私も、言葉にこそ出しませんがそう思うことってありますよ。 私の味方についてくれるんじゃなかったの!とか・・・ まぁ、お子様発言といわれてしまえばそれまでですが・・・ たとえば、自分が逆の立場だったらどうですか? ・・・必ずしも彼女のように考える人ばかりと言えないので、なんとも言えませんが・・・ 決して、maiyoneizuさんがやさしくないわけじゃないです。 もう、大人ですからね。 言葉にしてしまった彼女も、少し思いやりが足りなかったですね。 でも、いやな職場の中でわかってくれる相手を見つけたのに・・・ と思ってた、彼女の取り残されるという焦りを少しでも、理解してくれたらいいかなとも思います。 転職活動がんばってください!

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 >でも、彼女の言い分もわからないでもないです。 せっかく、maiyoneizuさんという同じ気持ちの仲間を見つけた矢先に先に1抜けされたら また、自分だけが取り残されてしまう・・・って焦ってしまっての発言でしょうね。 そうだったのでしょうね。 私も少し言い方を考えた方が良かったのかも知れません。 実は少し前に彼女から連絡を頂きました。 「あなたが辞めるなら私も」と言うことでした。 彼女はあんなに「どうして~?」と言っていたのですがやはり辛いそうです。 何だか私のせい?とも思えてしまえて少し辛いです。 逆に責任を感じているところです。 >たとえば、自分が逆の立場だったらどうですか? この事についても冷静に考えた事がありました。 かっこつけるわけじゃないんですが、私はそのときの自分に納得しているのなら仕事を続けるだろうし、必ずしも彼女のようには言わないと思うんです。 それがその人が選んだ道なら悲しいかも知れませんが否定はしたくないです。 やっぱり冷たいのかな・・?(笑) でも彼女は彼女なりに精一杯気持ちをぶつけたかったのかも知れません。 私は今も彼女と友達でいたいとは思います。(矛盾してますかね?) ありがとうございました。

回答No.6

>私は自分のこれからの事まで彼女に合わせようとは思っていません。 >友達といってもお互い自立した気持ちがないと続かないきがします。 しっかりなさっていると思います。 仕事やこれからの事は自分が一番です。 友達が辞めるから...,、辞めないからではありません。 あなたが辞めても付き合っていけるのが本当の友達です。 また新しい職場での仲間ができますよ。 私も一番最初の職場で同じ事がありました。 私だけが辞めました。 その後、お互いに連絡はしていません。 現在は続けられる職場で楽しく働いています。 仲間もできました。 ご自分を大切に。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 >あなたが辞めても付き合っていけるのが本当の友達です。 ありがとうございます。 私も常々その考えです。 辞めた後も彼女と付き合っては行きたいと思っていましたがこの間の言葉の最後に「何が不満?もう年なんだしいたら?」と言われ正直辟易しました。 常日頃から不満を洩らしていたのは彼女も一緒です。 確かに年なので彼女の言う事も一理あります。 何が彼女を変えたのか理由がイマイチ分かりません。 気に入ってきたとしか思えないんです。 それならそれで彼女は残ればいいと思うんですが、一緒にいたいからと言われるばかりです。 >現在は続けられる職場で楽しく働いています。 仲間もできました。 羨ましいです。 私もこれを目標に頑張っていきたいと思います。 長々と失礼しました。 ありがとうございました。

• zap35
回答No.5

男です 女子高生なら友達とトイレにつき合ってまでしてグループから外れないように振る舞うかもしれませんが、質問者さまは十分に大人ですよね。 >私は自分のこれからの事まで彼女に合わせようとは思っていません を見て安心しましたが、それが普通で、「優しくない?」とは全く別次元の問題です。 また友達が「勝手に決めて酷い」と言ったから「もう友達ではない」と考えることも少々次元が違いませんか。 あなたはあなたの道を進みながら、同い年の友人とつき合えば良いのです。会社が離れ離れになって疎遠になるか、それでも続くかはまだ分からないですが、それもまた人生ではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 >また友達が「勝手に決めて酷い」と言ったから「もう友達ではない」と考えることも少々次元が違いませんか。 私は「もう友達ではない」と思ってはいません。 できるならこの先も友人でありたいとは思っています。 ただ、私なりに分析すると彼女は自分一人じゃなにも出来ないタイプのようです。 今回のことばかりじゃなくそう感じる事は多々ありました。 平たく言うとトイレまでとは言いませんが、ランチは同じでないとイヤ!タイプです。 そんな経験は私にはなかったので、今でも結構新鮮ですが(笑) 彼女はとても魅力的だし、いいところ見習うべきところもたくさんあります。 でも、これから先の事まで一緒に~とまでは思ってませんでしたので少々考え方に疲れる・・と言ったのが沸々と沸いて出てきたのが正直なところです。 これから友達としていろんな部分を共有したい気持ちもた くさんありますが、これは彼女と意見が一致してないと難しいんでしょうね。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#17565
noname#17565
回答No.4

わたしは、貴方が「正しい」というか「常識的」というか「普通」だと思います。わたしが同じ立場だったら、貴方のような考え方をすると思いますし。ただ、その友だちになった女性には「ゴメンね」と謝ってしまうと思います。別に自分が悪いことをしているとは思いませんが、期待にそえなかったので取りあえず謝ると思います。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 >ただ、その友だちになった女性には「ゴメンね」と謝ってしまうと思います。別に自分が悪いことをしているとは思いませんが、期待にそえなかったので取りあえず謝ると思います。 実は謝ったんです。 回答者様の言葉どおりに「期待に添えなかったのはゴメンね」と・・ 彼女からは何も返事はなかったですが。 「普通」だと言って頂いた事すごく嬉しかったです。 これを励みにもっと自分に自信を持ちます。 ありがとうございました。

• ttkkysd
回答No.2

自立心が大切です。 大学のサークルと違うのだから・・・。 自立していない人とともに行動していくと疲れると思います。 あなたは間違っていないとおもいますけど。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 >あなたは間違っていないとおもいますけど。 この言葉とっても嬉しかったです。 もっと自信をつけて自分の道を進んで行きたいと思いました。 ありがとうございました。

• sunamoja
回答No.1

言葉では同じ辞めたいでも、恐らくその深さ、濃度が違っていたのかもしれません。 貴方の気持ち次第だと思いますよ。 人に左右されるなんて、おかしいです。 その友人が生涯きっての友達だと言い切れますか? よく考えてみてください。そして、結論は自分で出すべきです。 貴方は貴方、自分の道を切り開くのが大事です。彼女と縁が切れたら、最初からそれまでの縁だったのです。この先だって、貴方には縁がある人がいると思いますよ。自信を持って、自分の考えで進むことをお勧めしたいと思います。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >言葉では同じ辞めたいでも、恐らくその深さ、濃度が違っていたのかもしれません。 恐らくそうだったのでしょうね。 彼女は私に合わせていた部分もあったのでしょう。 多分、「本当にあなたが辞めるなら、私も」と言ってきそうです。 自分の意見であるのかないのかよく分かりませんが。 >貴方は貴方、自分の道を切り開くのが大事です。彼女と縁が切れたら、最初からそれまでの縁だったのです。 ありがとうございます。 私は誰かにそう言ってもらいたかったんだと改めて気づきました。 いくら友人であってもお互いの未来は別です。 それを尊重しあえるのが真の友達だと思います。 少しでも彼女にも分かってもらいたかった気持ちもまだ正直あるのですが・・ 自信をもっと持ちたいと思います。 ありがとうございました。