• ベストアンサー

とっても悩んでいます。

別のカテでも相談した事と類似するんですが・・ 実は仕事を辞めたいと思っています。 入社時の条件なども違っている事が多々ありますし、人間関係の環境なども女性ばかりのせいか悪口陰口が絶えず、正直、限界がきています。 その中でも同い年の友人が出来たのですが、やはり彼女もそんな環境が嫌で辞めたいと言っていました。 そして辞めるときまでお互い頑張ろうと。 そこまでは良かったのですがこの間具体的に「来月頃辞めようと思っている」と告げると 「そんなの勝手に決めて酷い!ようやく慣れてきた頃だったのに・・私一人でどうやっていけばいいの?」と言われてしまいました。 開いた口が塞がりませんでした。 彼女が言いたいのは「私が気に入っているのだから、あなたも辞めるな」と言う事なんでしょうか・・ 30も過ぎてお子様発言に気分が滅入る一方です。 その事がなければずっと友達でいたいし、彼女のおかげで毎日の嫌な事も和らいでいたのでショックが大きいです。 私は自分のこれからの事まで彼女に合わせようとは思っていません。 友達といってもお互い自立した気持ちがないと続かないきがします。 こんな私は優しくないんでしょうか? それとも友達と考える方が変でしょうか? くだらない話とは承知の上ですが、今頭が混乱してていい考えが浮かびません。 何かよいアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.3

おかしくは無いと思いますよ。 ただ彼女にとってあなたは嫌な会社での心のよりどころだったのでしょうね。 女性が多い職場ってあげ足取り、陰口、派閥(誰々のグループみたいなもの)がありますよね。 私も過去に経験あります。 嫌がらせも辞めた後までされました。 (自宅の電話番号を変えてNTTに本人の振りでシークレットを案内させるようにされたりした) それからは女性だけの会社は怖くて避けてます。 話はそれましたが 質問者さまが例えば生活に困っても面相見てくれるわけではないですよね? 冷たいようですが困っても「大変ね~」で終わるはずです。 ただの同僚ですから。 友人だったら困ったとき助けてくれるはずです。 仕事で失敗しても自分が身代わりになってでもかばってくれるかもしれません。 でも「自分可愛い」が現状だと思いますよ。 あなたはその同僚をそこまでかばいますか? そこまでしないでしょう。 それまでの関係ですよ。 大人として割り切り、割り切ってもらいましょう。 あなたが辞めるか 彼女が辞めるか どちらが早いかの順番ですから。

noname#34197
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 >ただ彼女にとってあなたは嫌な会社での心のよりどころだったのでしょうね たぶんそうだと思います。 同じ時期に入社した同期が全て辞めてしまって、普通に話せる仲間は私しかいないと言っていましたから。 >話はそれましたが 質問者さまが例えば生活に困っても面相見てくれるわけではないですよね? それはないでしょうね(笑) 主人にも言われましたが「何でそんなに悩むの?その人が面倒見てくれるわけじゃないでしょ」と(笑) 彼女はどちらかと言えば裕福な家庭の奥様です。 よく「主婦があくせく働くなんて、ねぇ?」なんて言っていましたから。 だから正直、仕事の件でも「どうして~」なんて言うと思っていませんでした。 想定外でしたね(笑) 私も大人として割り切ってもらいたいです。 彼女にしたらなんと冷たいと映るかも知れませんが、私は正直、自分の気持ちを押さえてまで今の職場でやっていく気持ちがないんです。 私の方が先に辞表をだすと思いますが、次の日には多分、追いかけてくるでしょう(笑) 頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • paperboy
  • ベストアンサー率17% (58/323)
回答No.9

ひとつ覚えておいたほうが、ええことがあるで。 それは、どこの会社でも同じやけど、 「やめるやめると、ゆーてる奴に限って、長く居る」 とゆうことやで。 どこに行っても、そうゆう奴はいてるで。 ようするに、やめるやめるという「愚痴」なんよ。 だから、べつに友達をやめんでも、ええと思うで。 そんな愚痴は誰にでもあることやから。 ただ、あなたの場合は愚痴ではなく 「本気」やったとゆうことやわ。

noname#34197
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 何だか一つ一つの文章が心に響いていく感じがします。 >ようするに、やめるやめるという「愚痴」なんよ。 私もそう思います(笑) 仰って頂いた通り、私は本気で彼女はもしかしたら「愚痴」だったのかも知れません。 友人関係を辞めたいとは思っていません。 出来るなら続けたいです。 今となっては彼女も同じ気持ちかは分からないですが・・ でもいいきかっけにはなったかも知れませんね。 形は変かも知れませんが彼女の気持ちを知ることができたのだし、私も正直少し気を使っていた部分もあるので今後まだ続けていけるのなら本音で話し合いたいと思っています。 いいきっかけにしたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

彼女からしてみれば辞めたいと思っていたけどあなたと親しくなることでもう少しがんばって続けてみようと気持ちが変わっていったのかも知れませんね。 人は他人に対して少なからず影響力を持ってますから これは仕方無いことだと思います。 自分の人生ですし自分が生きていくための仕事ですから、あまり気にせずに自分にあった仕事を探して下さいね。 くだらない話と言いながらしっかりと悩んでいるあなたはちゃんと優しさも持っていますよ。 がんばってください。

noname#34197
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 >彼女からしてみれば辞めたいと思っていたけどあなたと親しくなることでもう少しがんばって続けてみようと気持ちが変わっていったのかも知れませんね。 そうなんでしょうね。 お互いにそういった事を話すことはあえてなかったんですが、そういう気持ちだったんだと思います。 常々彼女も辞めたいと言っていたので今話をしてもそんな驚かないだろうし、少々甘えん坊なところもある彼女ですがすんなり分かってくれると思っていました。 私が思い込みが強すぎたのかも知れないです。 そういった点は反省しなきゃいけないと思いました。 >くだらない話と言いながらしっかりと悩んでいるあなたはちゃんと優しさも持っていますよ。 ありがとうございます。 そういって頂けるとすごく嬉しいです。 今後も自分なりに頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • macaron99
  • ベストアンサー率25% (158/621)
回答No.7

女ばかりの職場だと、なにかと陰口悪口が多かったり大変ですよね。 私も、今同じような環境で転職を考えています。 でも、彼女の言い分もわからないでもないです。 せっかく、maiyoneizuさんという同じ気持ちの仲間を見つけた矢先に先に1抜けされたら また、自分だけが取り残されてしまう・・・って焦ってしまっての発言でしょうね。 「私が気に入ってるんだから辞めるな!」ってことじゃない気がしますよ。 私も、言葉にこそ出しませんがそう思うことってありますよ。 私の味方についてくれるんじゃなかったの!とか・・・ まぁ、お子様発言といわれてしまえばそれまでですが・・・ たとえば、自分が逆の立場だったらどうですか? ・・・必ずしも彼女のように考える人ばかりと言えないので、なんとも言えませんが・・・ 決して、maiyoneizuさんがやさしくないわけじゃないです。 もう、大人ですからね。 言葉にしてしまった彼女も、少し思いやりが足りなかったですね。 でも、いやな職場の中でわかってくれる相手を見つけたのに・・・ と思ってた、彼女の取り残されるという焦りを少しでも、理解してくれたらいいかなとも思います。 転職活動がんばってください!

noname#34197
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 >でも、彼女の言い分もわからないでもないです。 せっかく、maiyoneizuさんという同じ気持ちの仲間を見つけた矢先に先に1抜けされたら また、自分だけが取り残されてしまう・・・って焦ってしまっての発言でしょうね。 そうだったのでしょうね。 私も少し言い方を考えた方が良かったのかも知れません。 実は少し前に彼女から連絡を頂きました。 「あなたが辞めるなら私も」と言うことでした。 彼女はあんなに「どうして~?」と言っていたのですがやはり辛いそうです。 何だか私のせい?とも思えてしまえて少し辛いです。 逆に責任を感じているところです。 >たとえば、自分が逆の立場だったらどうですか? この事についても冷静に考えた事がありました。 かっこつけるわけじゃないんですが、私はそのときの自分に納得しているのなら仕事を続けるだろうし、必ずしも彼女のようには言わないと思うんです。 それがその人が選んだ道なら悲しいかも知れませんが否定はしたくないです。 やっぱり冷たいのかな・・?(笑) でも彼女は彼女なりに精一杯気持ちをぶつけたかったのかも知れません。 私は今も彼女と友達でいたいとは思います。(矛盾してますかね?) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

>私は自分のこれからの事まで彼女に合わせようとは思っていません。 >友達といってもお互い自立した気持ちがないと続かないきがします。 しっかりなさっていると思います。 仕事やこれからの事は自分が一番です。 友達が辞めるから...,、辞めないからではありません。 あなたが辞めても付き合っていけるのが本当の友達です。 また新しい職場での仲間ができますよ。 私も一番最初の職場で同じ事がありました。 私だけが辞めました。 その後、お互いに連絡はしていません。 現在は続けられる職場で楽しく働いています。 仲間もできました。 ご自分を大切に。

noname#34197
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 >あなたが辞めても付き合っていけるのが本当の友達です。 ありがとうございます。 私も常々その考えです。 辞めた後も彼女と付き合っては行きたいと思っていましたがこの間の言葉の最後に「何が不満?もう年なんだしいたら?」と言われ正直辟易しました。 常日頃から不満を洩らしていたのは彼女も一緒です。 確かに年なので彼女の言う事も一理あります。 何が彼女を変えたのか理由がイマイチ分かりません。 気に入ってきたとしか思えないんです。 それならそれで彼女は残ればいいと思うんですが、一緒にいたいからと言われるばかりです。 >現在は続けられる職場で楽しく働いています。 仲間もできました。 羨ましいです。 私もこれを目標に頑張っていきたいと思います。 長々と失礼しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.5

男です 女子高生なら友達とトイレにつき合ってまでしてグループから外れないように振る舞うかもしれませんが、質問者さまは十分に大人ですよね。 >私は自分のこれからの事まで彼女に合わせようとは思っていません を見て安心しましたが、それが普通で、「優しくない?」とは全く別次元の問題です。 また友達が「勝手に決めて酷い」と言ったから「もう友達ではない」と考えることも少々次元が違いませんか。 あなたはあなたの道を進みながら、同い年の友人とつき合えば良いのです。会社が離れ離れになって疎遠になるか、それでも続くかはまだ分からないですが、それもまた人生ではないでしょうか。

noname#34197
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 >また友達が「勝手に決めて酷い」と言ったから「もう友達ではない」と考えることも少々次元が違いませんか。 私は「もう友達ではない」と思ってはいません。 できるならこの先も友人でありたいとは思っています。 ただ、私なりに分析すると彼女は自分一人じゃなにも出来ないタイプのようです。 今回のことばかりじゃなくそう感じる事は多々ありました。 平たく言うとトイレまでとは言いませんが、ランチは同じでないとイヤ!タイプです。 そんな経験は私にはなかったので、今でも結構新鮮ですが(笑) 彼女はとても魅力的だし、いいところ見習うべきところもたくさんあります。 でも、これから先の事まで一緒に~とまでは思ってませんでしたので少々考え方に疲れる・・と言ったのが沸々と沸いて出てきたのが正直なところです。 これから友達としていろんな部分を共有したい気持ちもた くさんありますが、これは彼女と意見が一致してないと難しいんでしょうね。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17565
noname#17565
回答No.4

わたしは、貴方が「正しい」というか「常識的」というか「普通」だと思います。わたしが同じ立場だったら、貴方のような考え方をすると思いますし。ただ、その友だちになった女性には「ゴメンね」と謝ってしまうと思います。別に自分が悪いことをしているとは思いませんが、期待にそえなかったので取りあえず謝ると思います。

noname#34197
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 >ただ、その友だちになった女性には「ゴメンね」と謝ってしまうと思います。別に自分が悪いことをしているとは思いませんが、期待にそえなかったので取りあえず謝ると思います。 実は謝ったんです。 回答者様の言葉どおりに「期待に添えなかったのはゴメンね」と・・ 彼女からは何も返事はなかったですが。 「普通」だと言って頂いた事すごく嬉しかったです。 これを励みにもっと自分に自信を持ちます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ttkkysd
  • ベストアンサー率15% (18/120)
回答No.2

自立心が大切です。 大学のサークルと違うのだから・・・。 自立していない人とともに行動していくと疲れると思います。 あなたは間違っていないとおもいますけど。

noname#34197
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 >あなたは間違っていないとおもいますけど。 この言葉とっても嬉しかったです。 もっと自信をつけて自分の道を進んで行きたいと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunamoja
  • ベストアンサー率23% (43/182)
回答No.1

言葉では同じ辞めたいでも、恐らくその深さ、濃度が違っていたのかもしれません。 貴方の気持ち次第だと思いますよ。 人に左右されるなんて、おかしいです。 その友人が生涯きっての友達だと言い切れますか? よく考えてみてください。そして、結論は自分で出すべきです。 貴方は貴方、自分の道を切り開くのが大事です。彼女と縁が切れたら、最初からそれまでの縁だったのです。この先だって、貴方には縁がある人がいると思いますよ。自信を持って、自分の考えで進むことをお勧めしたいと思います。

noname#34197
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >言葉では同じ辞めたいでも、恐らくその深さ、濃度が違っていたのかもしれません。 恐らくそうだったのでしょうね。 彼女は私に合わせていた部分もあったのでしょう。 多分、「本当にあなたが辞めるなら、私も」と言ってきそうです。 自分の意見であるのかないのかよく分かりませんが。 >貴方は貴方、自分の道を切り開くのが大事です。彼女と縁が切れたら、最初からそれまでの縁だったのです。 ありがとうございます。 私は誰かにそう言ってもらいたかったんだと改めて気づきました。 いくら友人であってもお互いの未来は別です。 それを尊重しあえるのが真の友達だと思います。 少しでも彼女にも分かってもらいたかった気持ちもまだ正直あるのですが・・ 自信をもっと持ちたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 間接的な悪口?

    どうしてなんでしょうか。 私は直接悪口を言われるよりも、ネット上とか陰口とかのほうが傷ついてしまいます。 そういう時はいつまでも腹の虫がおさまらず、気分がどんより暗くなり、吐きそうなくらい気持ち悪くなってしまいます。小さな事でもずうっと気にしてしまいます。 先程ネットに悪口を書かれて言い返したところ手がブルブル震えていました。 怒り?悲しみ?恐怖?罪悪感? 一体何だったのでしょう? 自分の心身のことなのに、わかりません。 そういえば以前にもネット上の悪口を発見して、その瞬間頭にトンカチでぶん殴られたような痛みが走り、心臓がバクバクいって、しばらく体が動きませんでした。ひょっとして過去のいじめられたトラウマかなあとも思います。 今頭が少し混乱しているようなので質問をまとめてみます。 1.間接的な悪口がより傷つくのはなぜ? 2.手が震えたのはなぜ? 分かりにくいとは存じますがご回答よろしくお願いします。

  • 悪口や陰口を言われなくなる方法を、教えてください。

    女子高生です。 幼稚園の頃から「悪口・陰口」を言われてからというもの、 小学生→中学生→高校生とずーっと言われ続けているのですが・・・。 1回悪口や陰口を言われた事がある人は、 ずっと言われるのでしょうか? 言われなくなる方法って無いのでしょうか? 小学校・中学校は私の悪口を言う人がたくさんいたので、 高校は「小・中と同じ学校だった人達」がいない、遠い高校を選らんだのですが、 やっぱり「悪口・陰口」を言われます。 別に顔も普通の顔だし、 身だしなみもキチンとしてるし、 友達も新しく作ったし、 後は普通の人より少し静かなだけで、他は全然大丈夫だと思うのですが。 ウルサイ系の人から話しかけられても無視せず、 ドキドキしていながらも「えっあ!・・・おはよう。」と言ったり、 うつむいたりせずに、ちゃんと顔を上げながら笑顔で受け答えもしています。 それなのに、 何故か「悪口・陰口」を言われてしまいます。 「やっぱり私って悪口とか陰口を言われる人なのかな?」と思ってしまいます。 どうすれば良いでしょうか? ウルサイ系の中でも、 笑いながら「なんで__さん(私)の悪口言ってんの?」と会話しながら聞いている子が1人いるのですが、 どういう返答がかえってくるのか、 耳をすませていると「なんか・・・ねぇ。見てると悪口が言いたくなるから(笑)」と言っていました。 まだ「顔や性格・体格」の悪口を言ってないだけマシか・・・。 と思っているのですが、やっぱり嫌です。

  • 人から一回も悪口・陰口を言われない人

    人から一回も悪口や陰口を言われた事ない人に質問なのですが、 何か気をつけている事があれば教えてください。 私はどこへ行っても悪口・陰口をされます。 しかし、もちろん仲のいい友達もできます。 そんなもんなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 陰口を言われなくなる方法ってありますか?

    高校3年生の女子高校生です。 学校で陰口を言われるのですが、どうすれば言われなくなるでしょうか? 同じクラスでウルサイ系の「A(女)」と「B(女)」という人に、 陰口を言われています。 例えばどんな事を言われているのかというと、 A 「あ~アイツってここのクラスやったんや・・・最悪。  影が薄すぎて分からんかったわ~(爆笑)」 「え~__さんって誰?そんな奴おるんか~教室に(笑)」 B 「あいつが視界に入ってくるんやけど~無理~~。」 「もし私の方に向いてきたら、コッチ見るなって言うたるし(笑)」 などなど・・・言われます。 AとBそれぞれから、 陰口を言われるようになったのはいつ頃からかというと、 【Aの場合】 高校2年生の時。 初めて同じクラスになって大分たった頃。 私がトイレに行こうと思って教室を出たら、 Aもトイレに行こうと思っていたらしく私が先に教室に出たので、 先にトイレに行ったんですけど・・・。 数分後、 私がトイレから出ると「A」も同じタイミングで出てきてたんです。 当然「手を洗う」のも一緒になりますよね? それで教室に戻ったんですけど・・・・。 それからですね。 Aに悪口を言われるようになったのわ。 どこに行くにもタイミングが合うし、 別のトイレに行っても何故かいるし・・・・。 本当に困ります。 【Bの場合】 高校1年の時、 この人とは友達だったんですけど、 なんだか合わなくって・・・その理由で友達じゃなくなりました。 というか、 グループから引き離されました。 Bには他にも友達がいて、 最初はそのグループに入らさせてもらっていたんですけど・・・。 いつも「オタク系」の話ばっかりするので、 全然「ジャンル」が合わず、 私は私で「静か系」だったのでBグループの一人の「Cちゃん」と呼ばれている子と、 「B」に引き離されました。無理やり。 それから悪口や陰口を言われたりしています。 本当にどうしたら言われなくなるでしょうか? 私、 小学生の頃からいろんな人に陰口を言われて学校生活を過ごしているんですけど、 私って悪口や陰口を言われるキャラなんですかね? ・・・いつも思うのですが。 本を読んでいる時って無表情になりますよね? それをウルサイ系のネタにされたり・・・・・。 小学校や中学校の時よりかは、 「悲しさ(?)」とか「落ち込み度」は全然マシなんですけど。 というか 悪口を言われても「何も感じなくなってきた」んですけど。 それでも、 今だに自分の悪口や陰口を言われると「ドキッ★!!」とします。 長々とした質問内容ですみません。 悪口・陰口を言われない方法、 悪口・陰口を言われても「ドキッ」としない方法、 小学校の頃からずっと続いている「陰口を言われるキャラ」を直す方法、 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 嫌われてる?

    早速本題です。 冬休み前に好きな人(A)に何回か陰口を言われました。Aの友達から聞きました。 Aの友達にどんな陰口か聞いてみたら「凄く酷い事だからショック受けると思います。」と言われたり「Aから貴方(私)のいい話は余り聞かないかな~」と言われたりしました。 私も以前Aに対して2回悪口を言ってしまってお互い様だと思うのですが何回も陰口を言ってたらしくとてもショックでした。 でも私は一つ気になる事があって、、冬休み前の最後の登校日の昼休みの時Aが私の所に来て、私はその時Aから逃げて(陰口を言われてたの分かってたので少し離れようと思って、)隣の教室まで逃げました。そしてしばらくたってAが隣の教室まで来て私を探しに来ました。 後LINEでたまにボイスを送るのですが聞いてくれるし、既読も直ぐにつきます。(ブロックは過去に5回ぐらいされました。今はLINE追加しないでただ私が送ったLINEを見てるだけだと思います。) でも、私の陰口を言ってるって事は私の事完全に嫌いだと思います。Aは悪口を言ったり陰口を余り人に言わない性格なので完全に嫌われてます。 とてもショックでしたが今はまた新しい恋をしています(笑) でも昼休みにわざわざ自分の時間を潰してまで嫌いな人に会いに行きますか?

  • 友達をやめたい

    私は大学生です。 大学に入りたての頃仲良くなったA子とB子と三人でいつも行動してきました。付き合いの中で楽しいと感じることも多かったし、 多少嫌な思いをしても、二人とも新しい環境に慣れずにゆとりがないんだ、仕方ないと目をつぶってきましたが、もう限界です。 今更ながら友達をやめてただのクラスメイトとして接したくなりました。でも、どうしたらいいのか分かりません。 しかも、A子に至っては「自分には友達がいない」などの発言や、A子が物を失くした時に、 私が盗んだと最後まで犯人扱いする(結局A子の部屋にありました)そのくせ良く遊びに誘ってきます。 A子を見ていると、きつい言い方ですが、私だけでなく友達は孤独にならないための都合のいい存在と思っている気がしてなりません。 そういう考えを持っているということは別にどうでもいいのですが、そういう子と関わりたくないんです。気づくのが遅かったです。 最近では、A子とB子がケンカをして互いに陰口を私に言ってきます。私は二人の言い分からどっちもどっちだと思っているので、 一方の肩を持つようなこともしたくないし、悪口を聞いても聞き流していたのですが、こっちのほうが精神的にまいってきてしまいました。 なので、私が何気なく距離を置こうと別の友達のところに行こうとすると、必ず向こうから近づいてきます。 ですがさすがに無視をするわけにもいきません。 もうすぐ夏休みだし、これがいい距離を置くいいチャンスではないのかと考えています。何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 自分の事を好きな女子の陰口を言う男子

    自分の事を好きな女子の陰口を言う男子ってどう思いますか? (自分のことを好きだということを知っている。) 陰口といっても、その子がいないところで、その子の友達に悪口をボロクソ言う。 たとえば クソ、死ね、ストーカー、変態 など。 私の友達がその女子です。 どう思いますか?意見お願いします! あとこの質問って恋愛相談でいいんでしょうか??

  • 男女ともに厳しいご意見をお願いします。

    以前、関係を持った相手が、私の悪口を言っている様です・・・。 関係を持ったことは言わないで、「ロクな人間じゃない」等。。 お互いに遊びで終わった筈なのに、どうしてそんな事を言うのでしょうか? 確かに、関係を持った後は一切連絡をしなくなり、干渉しない様にお互いにしていたのですが。 どうしてそんな陰口をいうのでしょうか・・・?

  • 周りの人間に左右されないようになるには

    自分が周りの人間に流されてしまう性格を治したいです。 それは、周りの陰口に敏感になり、自分までも相手の悪口を言い始めてしまうことです。 自分の上司が部下全員の陰口を言うのですが、AさんにはBさんの悪口を、BさんにはAさんの悪口を...というような感じです。それにつられて、職場全体が相手の劣っている部分を見つけては笑う雰囲気になってしまっています。 そして、私自身上司が苦手で、上司の悪口を同僚に話すという悪循環です...。 学生の頃なら、苦手な相手とは関わらなければ良いのですが、上司なので避ける事はできません。 質問は ・陰口をされていても、自分は言わない・陰口には関わらないようにアドバイス・効果的な方法(もしくは、ためになった本など)はありますか?

  • 困った

    昔から、親や保育園、学校の先生が厳しくて、ストレスが溜まっていました。それが原因かどうかはわかりませんが、同じ頃、ずっと悪口、陰口、弱音を吐いていました。ちょうど一昨日、友達にも、「人の悪口言うよね」って言われました。 最近自分に自身を持てなくて、どうしたらいいのかわかりません。 優しくしてるつもりでも成り立ちは変わりませんからね。