• 締切済み

友達をやめたい

私は大学生です。 大学に入りたての頃仲良くなったA子とB子と三人でいつも行動してきました。付き合いの中で楽しいと感じることも多かったし、 多少嫌な思いをしても、二人とも新しい環境に慣れずにゆとりがないんだ、仕方ないと目をつぶってきましたが、もう限界です。 今更ながら友達をやめてただのクラスメイトとして接したくなりました。でも、どうしたらいいのか分かりません。 しかも、A子に至っては「自分には友達がいない」などの発言や、A子が物を失くした時に、 私が盗んだと最後まで犯人扱いする(結局A子の部屋にありました)そのくせ良く遊びに誘ってきます。 A子を見ていると、きつい言い方ですが、私だけでなく友達は孤独にならないための都合のいい存在と思っている気がしてなりません。 そういう考えを持っているということは別にどうでもいいのですが、そういう子と関わりたくないんです。気づくのが遅かったです。 最近では、A子とB子がケンカをして互いに陰口を私に言ってきます。私は二人の言い分からどっちもどっちだと思っているので、 一方の肩を持つようなこともしたくないし、悪口を聞いても聞き流していたのですが、こっちのほうが精神的にまいってきてしまいました。 なので、私が何気なく距離を置こうと別の友達のところに行こうとすると、必ず向こうから近づいてきます。 ですがさすがに無視をするわけにもいきません。 もうすぐ夏休みだし、これがいい距離を置くいいチャンスではないのかと考えています。何かアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

私の人生経験からしても、「友達からクラスメートに戻る」というのは「恋人からいいお友達になる」くらい困難なことだと思います。おそらく、どのような形であれ友達づきあいがなくなれば疎遠になってほとんどお付き合いがなくなるかと思います。 さて、そのフェードアウトの仕方ですが、一番手っ取り早くかつ効果的なのが彼氏を作ってしまうことでしょう。一番ベストなのは同じ大学内に作ってしまうことですね。そんで、彼氏べったりにしていれば自ずとお付き合いは疎遠になっていきます。A子さんやB子さんがお互いの悪口をいう前にこちらから彼氏のノロケ話を連発していれば彼女らのほうが嫌になって疎遠になっていくでしょう。 次がA子さんともB子さんとも接点がないグループ、例えばサークルなどに活動の中心を移すことです。「そっちでの付き合いが忙しくてA子ともB子とも付き合えない」という状態になればこれまたいずれ疎遠になっていくことでしょう。 ただ、こういうことは大学生活のみならず社会人になっても往々にして起こります。ビジネス上の付き合いや上下関係などが絡んで「嫌だから疎遠にする」ってことができないこともしばしば起こります。だから、どうすればいいか自分なりに悩みながら試行錯誤してみるのがいいと思います。仮に大失敗してA子さんからもB子さんからもひどく悪くいわれることもあるかもしれませんが、仮にそうだとしても卒業してしまえば一生会うこともありません。彼女らも卒業して半年もすればすっかり忘れてしまうことでしょう。いい社会勉強ですよ。

pengin124
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり難しいことなんですかね… 残念なことに女子大なんですよ。。 しかも彼氏と遠距離だし遊びに行ったりべったりできないんです:-( サークル活動に重点を置くのは良いかもしれませんね。 頑張ってみます!

  • qandasok
  • ベストアンサー率42% (79/186)
回答No.1

要するに、後腐れなく今の友達と縁を切るにはどうしたら良いか? ということですね。 それなら、A子とB子に係わりのない別の人達と友達になるのが手っ取り早いと思います。 そのままの状態でA子とB子を切る場合に憂慮されることは、 縁を切ったことについて悪口を言触らされることです。 別の人達と付き合いを持って、あなたが理由なく友達を捨てたりしないという評価を得れば、 仮に悪口を言触らされたとしても実害を最小に抑えることができます。 また、縁を切るにしても、いきなり無視したりするのではなくて、 「陰口を言わないで」とか「もっと私を信用して」とか、まずは相手に人間関係の改善を求めるべきです。 それでA子とB子の悪いところが直ればよし、直らなければそれを理由に疎遠に振舞って結構です。 要は、縁を切るための大義名分を得つつ、縁を切るリスクを最小に抑える方針で、計画的に進めていけば良いです。

pengin124
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 縁を切るというか上手くフェードアウトしたいんです。。 A子とB子以外の友達も幸い沢山いるのでその子達と行動しようと 思うのですがフェードアウトがなかなかうまくいかないんですよね。 私は陰口を言われていません。 A子がB子の、B子がA子の陰口を言っています。 その陰口を聞くのが辛いんです。。 今までも、縁を切らなくて済むように工夫してきましたが、 二人の性格的問題もあるのでしょう、無理だと思いました。

関連するQ&A

  • 友達のこと、好きですか?

    正確には同僚ですが、私の課は女性事務員が3人います。 仲良くやっていたのですが、最近A子とB子が2人で私の陰口を叩いていることを知ってしまいました。 内向的で友達の少ない私と違い、A子は多少強引で独りよがりではあるものの、明るく話してて楽しいタイプ。 B子は私より彼女を信頼してるだろうと思います。 この間A子と仕事のことで口論したので、その後からでしょう。 以前A子が他の子の悪口を言うのに聞き役にされたことがあり、 ほんの細かいとこまでとりあげて悪意で深読みする彼女の考え方を知っていたので、 陰で何か言われるだろうとは思ってました。 ただショックだったのは、B子も積極的に私の陰口を言っていたことです。 客観的に考えて、悪し様にののしっているとか、悪口とまではいってません。 今わかっている限りでは、あくまでも陰口程度です。 「自分のことばっかり考えてるよね」みたいな。 不満だったなら言ってくれればきちんと説明できることに対しての陰口、さらに事実を曲解したり深読みして、わざと悪意に取った陰口です。 ただわからないのは、B子はもちろんA子も私を嫌いだとは思えないんです。 向こうから雑談を仕掛けてきさえします。嫌いな相手と雑談なんかしませんよね? そう思っていたら、ある時の雑談は私の言質を取るための罠だったということがわかりました。 「かまかけたけど言わなかったわ。最後までとぼけてた」みたいな会話をしてたんです。 それを聞いて怖くなりました。 何気ない雑談は本当に雑談を楽しむための雑談なのか? 私の言った言葉を後で2人でバカにして笑うための罠なのか? 私に対する感情は、軽蔑なのか悪意なのか? それともさして罪のないゲームなのか? こういうのってよくあることなんでしょうか? 何事もなかったように笑いあっていても、心のどこかで疑いをもってしまいます。

  • 友達のことで・・・

    私の親友A子が不登校になりかけています。 私は本当の理由は詳しくはわからないけど、 その子は学校に行こうと思って 準備もするんだけど朝になると 行きたくなくなって休んじゃうんだといってました。 私はその子に学校にきてほしいです。 だけど、もう1人の友達Bが、A子が不登校だと分かった時から ・もうあの子のこと信じられない。 ・あの子はクラスの皆に嫌われてる ・あの子と距離置いたほうがいいよ ・一緒に居るとうちらも嫌われるよ ・もうべつにあの子なんて学校にきても来なくてもいいや などと言い始めました。 私は、学校にきていない親友に 「もしA子が1人でも、私はA子とずっと一緒にいるからね。私は何があってもA子のこと信じてるからね。」 とメールを送りました。 私は誰に何を言われたってずっとA子と一緒にいます。 だけど、友達Bも大切な友達です。 いままで、BとA子と私はずっといつも一緒でした。 Bは他の人に嫌われたくないからあんなことを言っているんだと思います。 もしも私がA子と一緒にいたらBは怒ると思いますか?? 私はA子ともBとも仲良くしたいです。 どちらも裏切りたくないです。 どうしたらいいのでしょうか???

  • 友達を取られそうで胃が痛い

    大学生の女性です。 大学でずっと特別仲良くしていた友達A子がいるのですが、 最近別の友達B子がその子と一緒に行動したがるようになりました。 ずっと私はA子を含めた6人程でだいたいお昼を食べたり教室移動をしていて、 いつの間にかB子も自然と輪の中に入ってきた感じです。 閉鎖的なグループではないのでそれは全然構わないのですが、 A子とB子が自然と2人で先に行ってしまう事もありますし、ご飯の時もB子はA子の横で食べようとします。 すごく子どもっぽいと自分でも思うんですが、そういうのを見ると胃が痛むんです。 もともとA子と私は深い仲で、 「学校が面白くなくても◯◯(私)がいて本当に良かった。これからも◯◯(私)を支えにするよ(笑)」など言ってくれますし、 B子がいなくなった瞬間に恋愛話など打ち明けてくれて 「他の人には言ってないけど◯◯(私)には言っておこうと思って。」と言ってくれます。 でも、A子とB子が一緒にいるのを見るとA子を取られそうで悲しくなります。 さらには、B子が平然と何かをうまくやってのけたり、楽しそうにしているのを見るとイライラしてくるようにもなってしまいました。 A子を取られるのも嫌ですし、こんなふうになってしまった自分も嫌です。 私はどうすれば良いですか?

  • 大嫌いな友達が頭から離れない、悩んでます。

    私にはA子という高校からの友達がいるのですが、 最近(3年ほど前から)A子のことがが大嫌いになってしまいました。 A子は高校の時はあまり目立たなかったのですが、大学に行ってからは大学デビューというか、 格好も神戸のギャルのような金髪にピンクと黒の格子柄ミニスカートのような格好になり、 久々に会った私はちょっと驚いてしまいました。 また、家がお金持ちのため、一等地のセキュリティーマンションに一人暮らしをしていて、 そこに私を含め3人友達を呼ぶようになっていました。 かなり外見は変わりましたが、中身は変わっていないと思った私はそのまま付き合いは 続けていました。 でも、私が就職した頃から、いつも合っている友達の1人を引き合いに出し、 「○○の彼氏の行っている大学ってすごい偏差値高いところなのね。」とか、 A子の紹介の、メニューがよくわからないような高いお店で、 私が普通に振舞っていると(おどおどしても仕方がないと思ったので)、 「ここのお店は普通のところより高いところなのね。」とそんなことは重々承知なのに、私にのみ言ってきたりするのです。 また、昔から人の噂話をするのが好きだったA子は友達の陰口を(誰と誰が付き合っている、誰々が早く結婚できたのはスタイルのみのおかげ、などなど)言います。 私の友達のことを言われていた時もあったので、そこで怒らなかった私もいけなかったかもしれません。 昔は噂好きというか、軽く考えていたのですが、大学デビューしてからは私も少しうんざりしてきていました。 また、いつも会っていた友達の一人から、二人きりの時に、 「A子が、B子(私)と誰々が付き合ってるみたいって言ってたんだよね。私はそうだったらB子は私達に言ってくれるよ、ってA子に言ったんだけど、そんな事実ないよね?」と言われ、 私は社会人になっているのに、高校時代の話したこともないような男子と噂されていることにびっくりし、 「どっからその話でてるの?」と聞くと、 「分からないけどA子の高校時代の母親仲間のあたりじゃない」と言われました。 それで私は自分のことまで陰で言われてることにも段々腹が立ち、A子のことが嫌いになってしまいました。 このようになったのは、下ネタが嫌いな私が、彼女の下ネタ話を寝たふりをして聴かなかったことがあってからとも言えるのですが・・・ 思えば、高いお店でちょっと嫌なことを言われたり、友達の陰口を言われた時に、段々と距離を置けばよかったのですが、 高校時代の友達が、そこに加わっていない親友1人になってしまうのも寂しく、 付き合ってきてしまいました。 私の親友は一回A子に呼ばれた時に、自分の友達の陰口を言われ、 「ひどいよー」といってそれ以降A子と遊ぶことはありませんでした。 でも私の親友はその他に大勢友達がいるのに対し、私はそうではなかったのでA子と付き合っていました。 今では、3回ほど誘いを断りほとんどメールも来ませんが、 A子が勤めている、一等地に構える高級ブティックがあるのですが、そのお店の名前を聞くだけでも気が重くなります。 しかもA子のことが会わないうちに、もっと嫌いになり、会わなくなってから結構たつのですが、 自慢された言葉や、彼女のお金持ちゆえの自信ありげな行動が頭から離れません。 また、いきなり誘いを断るようになったので、陰で何か言われていそうでとても嫌です。 それといつも付き合っていた中の一人の友達(A子と同様陰口が好きなので私はあまり得意ではない)から、年に1回必ずメールがきます。 その子もA子と仲がいいのでちょっといやになっています。 こんなA子とはどのように付き合っていけばよいのでしょうか。 このままメールアドレスを変えて音信不通にしてもいいのでしょうか。また、彼女のことが頭から離れるようにするにはどうしたらよいでしょうか。 かなり長文、読みにくい文章となってしまいましたが、知恵を貸していただけたら幸いです。 かなり悩んでおります。宜しくお願いします。

  • 友達のこと陰でこそこそ言うもの??

    友達(だとお互い言ってます)でも、自分がいない時に、その友達の文句とか言ってるもんですかね?? それでも友達といえますかね?? この前私含め3人で会ったら、急に1人の子、Aがよそよそしいというか明らかに私だけ無視られているというか目を見てもらえない&話かけてもらえない という状態でした終始。急にです。所々は私にも話しかけてくれますが基本その状態です。 私が話しかけたらちゃんと答えてはくれます。 帰り際なんて私の目は見ずもう一人の子、Bだけに目と体を向けてその子だけに 「Bちゃんバイバイ」で帰っていったんです。それにはさすがにびっくりしました。 確証は全くないですが、きっと裏でメールとかで2人で私こと何か(陰口・文句)言ってるんだろうなぁと思いました。 なぜだか急に不安になりました。一気に友達失いそうで。 その無視したA子ともう一人のB子とは元々相性が合わなかったので縁が切れてもいいとは以前から思ってはいました。 でもそんな気持ちは2人にはもちろん言ってないし仲良く接してきました(心の中では無理してましたが顔や態度には出さず。本当のこと言えないのもあります) なのでこんなに急な態度の変化は初めてなので戸惑ってます。 B子に相談したくてもA子と仲良い&気が合うというか2人性格とか似ているので相談出来ず。 このA子が顔が広いので私のことボロクソに言いそうでそれがB子にも伝染し、 さらには縁を切りたくない共通の別の友達C子にまで私のことが言われ一気に友達を失うんじゃないかと不安でたまりません

  • 友達について、長いのですが。。。

    人によっては、くだらない・・心が狭い・・等々思うと思いますが、真剣なので、厳しい意見でも良いのでお願い致します。 私には、とても信頼の出来る親友(高校からの)A子と、親友まではいかないけど、よく会う友達(中学からの)B子がいます。 A子とB子は私を通じて知り合い、3人で会ったりするようになったのですが、A子から、B子が私に対して、嫉妬心があったり、あまりよく思っていないようだと教えてくれました。 それからは、B子とあまり会わなくなったのですが、それから1年ぐらいが経過した時に、当時思っていたB子に対する嫌な感情が薄くなったり、時には、B子からのメールで不快な思いをして、また嫌に思ったりと波があり、それを知っているA子は、私の感情に合わせてくれて、B子と会う会わないを決めてくれていました。 ところが、最近A子がB子から3人でご飯しようと誘われたらしく、誘われたけど日にちいつにする?とメールしてきたのですが、私は不快な思いをした後だったので、行きたくない旨を伝えたら、昔なら、何があった?じゃあ今回は中止にしよう、と私を心配してくれるメールをくれたのですが、最近は、了解だよ、じゃあ〇子(私)は、行けない事をB子伝えておくね。とさらっと流し、2人でご飯をするようになりました。 A子は元々はサバサバとしているので、胃を痛めるぐらい悩む事もありますが、悩むのが面倒臭い!とわりとすぐ立ち直る性格です。 最近とても忙しそうだし、面倒くさくなったのかな、と思ったりもしているのですが。 でも、一人で空回りして、A子に対しても14年付き合ってきた中で、初めて嫌な感情を抱いてしまいました。 B子と仲良くしているのも面白くなくて。。。 昔は、このモヤモヤをA子に伝えて、都度解決していたのですが、もういい歳だし、ウジウジ言うのも嫌なので、しばらくA子と連絡取らないで距離をおくか、でも、大切な親友だし、割り切るか。。 子供みたいだし、心が小さくて女々しい自分にもとても腹が立つし。。 A子からは、じゃあ別で2人でお茶しようと言われ、また来年ね、と返したら、私とも乗る気じゃないのかな?と来て、返信していません。 A子B子がお茶をする日にちはまだ先なので、これまでの事は忘れてやっぱり参加するか、現状のままいくか、みなさんだったらどうしますか? ちなみに、A子はB子と私の仲を壊そうとしているわけでもないし、B子が私に対して思っている事をA子は何で私に教えたのか? は、問題にしていません。

  • 友達と仲良くしたいのです!!

    私には、仲良くしたいA子ちゃんがいます。 でも、A子ちゃんはB子ちゃんと仲がよくていつも一緒にいるので 話しかけるチャンスがまったくないのです・・・。 B子ちゃんは、私の苦手なタイプで A子ちゃんに話しかけづらいんです・・・。 A子ちゃんと仲良くするには 私はどうしたら良いのでしょうか?? だれか、アドバイスをください!!

  • 友達の友達

    私には15年以上の付き合いの大切な親友A子がいます。 とても優しく楽しい子でかけがえの無い存在です。4年程前、出先で彼女に会い、その時一緒に居た彼女の大学時代(10年程の付き合い)の友人B子を知りました。 B子もA子同様、明るくてコミュケーション上手で素敵な子です。しかも趣味も何となく似ているなと思いました。(A子と私も趣味が似ているので当たり前ですが) 私は余り積極的なタイプでは無いですし、どっちかというとネガティブなので明るい子といるととても楽で楽しいです。 それから3人で3回会いました。私は友人が少ない方ですし、大人になってから友人を作るのは凄く難しいので有難いなと思っています。 最近私はB子と2人だけで会いたいなっと思っているのですが余り良くない事でしょうか?B子は本当に良い子ですし新しい友達という新鮮味もあります。 ここ最近はあまり3人で会う事も無く(凄く会いたかったのですがA子が忙しく計画が進まなかった) B子とはsnsのアカウントを通してコメントし合う程度でした。 その際B子に会おうっと言った所、「じゃあA子も誘って3人で会う!」となったのですが3人だと予定を合わせるのも大変だし、なによりも私はA子以外にも新しい気が合う友人が欲しいのです。。。 A子に聞いてみたいのですが、A子はとても優しいので嫌でも「あなたの好きにすれば良いよ」と言ってくれると思います。 この様な行為はマナー違反でしょうか..?

  • 友達をとられそうで…

    私の友達のA子は,快活ではないですが,誰とでも楽しく話せて,人の好き嫌いがなさそうな人です。前までは普通に仲良くしていたのですが,最近,彼女と同じ部活のB子が,A子にべったりするようになりました。休み時間中もずっとA子の側へ行っているので,A子が私の所に来る回数もぐんと減りました。B子の話は,自分の好きなことをずっと話しているだけなので,正直親しくなりたくありません。なので,二人の中に入ることもできず,笑いながら話しているA子を見るだけでつらいです。A子から距離を置いてみましたが,一層酷くくっついていく気がします。 A子はメールで私に「君が一番よv」と(「本気で」と書いてありましたけど冗談ぽく)言っていましたが,私はみんなから可愛い可愛いといわれるようなキャラなので,あまり本気に聞こえません。それなら私の所に来てくれるはずでは? と考えてしまいます。独占欲が強いってことですよね…。辛くて夜にも泣いてしまいます。 どうすれば良いか,アドバイスをお願いします。

  • 友達関係のことで悩んでます。

    友達関係に悩んでます。 私は一緒に学校に行っている友達がいます。 一緒に遊んだりもします           ↓A子です でもその友達は結構自己中心的な考えの持ち主で ゲームしてたらいきなり貸して!したいから!と言ってきました 最初「はぁ?」と思ったけど貸して、それぞれで遊んでました ある日 そのA子と友達のB子がコソコソ2人で何か話してました 私が「どうしたの?」って聞いたら 「何でもないよぉ」と返してきます (あぁ、なんでもないのか・・・じゃあいいや) と思いました だけどその日を境にその2人は仲良くなり、学校でもそのA子とB子が仲良くなりました でも私に対して何か言ってるんじゃないの?と思い始めました B子が今までより反応が薄いし様子が変・・・ A子もなんか...変でした 私がネガティブでもあるようですが これは変だと思いました 多分A子がB子に私の悪口を言ってるんじゃないのかなと思います 本当に私はそういうのが本当に駄目で すぐに親友のF子に相談しました でもA子とB子の間に何があるんでしょうか・・・ 学校にも行きにくいです・・・ どうか助けてください

専門家に質問してみよう