• ベストアンサー

退職時に貰って喜ばれるもの

明日で現職を退職することにしたのですが、その際にお世話になった方々(特に部署の方)にお礼に何か配りたいと思っています。 小さな会社なので、部署の人数は6名(女性3名男性3名 年齢は30歳~50代)です。 自分があげて喜ばれた、逆に貰って嬉しかったもの、 メーカーや銘柄まで詳しく教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65009
noname#65009
回答No.2

私は貰った側です。 お菓子もしくはタオルのハンカチが嬉しかったです。 ハンカチは人によって好みもあるので、消えてなくなるお菓子のほうが、無難かな?と思います。 でも、これも食べない人がいたら、嬉しくないのかしら? 私が貰って嬉しかったのは、ひとつひとつ包装されている、お菓子です。お饅頭でも、洋菓子(焼き菓子)おせんべいでも良いですが、包んであるものが嬉しかったです。

yuukia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ひとつひとつに包装するというのはいいですね。 特別感がありますし。 何を渡すにしても実行したいと思います。

その他の回答 (6)

  • ohnoah
  • ベストアンサー率7% (48/644)
回答No.7

yuukiaさん、お早う御座います。 ANo.3 ohnoahです。 気持ちなのでお菓子で良いです。その他に渡したいのならハンカチ。

yuukia
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。 ご回答ありがとうございました。

noname#114173
noname#114173
回答No.6

私も女性にはブランドの可愛いタオル、男性にはブランドのハンカチを渡しました。貰った事があるのはやはりハンカチ・お菓子・あとストッキングもありました。(女性には嬉しいかも・・・) でも一番嬉しかったのは自分にあててくれたお手紙です。 ポストカードや便箋1枚など、短いものでしたが私への感謝の気持ちや『これからも頑張って!』といった直筆の手紙だったので凄く感動しました。今も大切に持っています。自分の退職の時は時間もなくてできなったですけど(^^;

yuukia
質問者

お礼

お返事が遅れまして申し訳ございません。 確かに手紙等は喜ばれそうですね。 ご回答ありがとうございました。

  • nekop
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.5

予算がわからないのですが、折りたたみの傘なんかどうでしょう。最近1000円前後でコンパクトでおしゃれなのがあります。 持って帰ってもいいし、会社で置き傘にしてもらってもいいし。少人数の職場なので、みんなで色違いも楽しいかもしれません。 自分ではなかなか買わないから、私だったらうれしいな。

yuukia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これから雨が多い時期になりますし、いいかもしれませんね。 営業の人も多いので会社においてもらっても良いかもしれません。 私も欲しいくらいです。 参考にさせて頂きます。

  • calgirl
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.4

私自身が退職した時は、ハンカチを配りましたが、定番過ぎたかも。子持ちの30代となった今は、いただくとしたらお菓子がうれしいですね。量が少なめなら子供に内緒で一人楽しむことができるし、数があれば家に持って帰り、子供も大喜び。

yuukia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに子持ちの方はお菓子を配ると持って帰られることが多いですよね。 それを考慮して少し多めに渡すといいかもしれませんね。 参考にさせて頂きます。

  • ohnoah
  • ベストアンサー率7% (48/644)
回答No.3

yuukiaさん、こんにちは。 退職される方の性別及び年代が不明なのですが。

yuukia
質問者

補足

文面からわかりずらくてすみません。 退職するのは私本人です。 渡す相手は職場の方々です。 男性(30歳2人、39歳1人)女性(44歳、48歳、54歳) 計6人です。

回答No.1

私は職場をやめるときにタオルハンカチを配りました。 それまでにも同じことをしていた人は多かったですね。 いくつあっても無駄になるものではないし、ふつうのハンカチより使いやすいです。 ブランド物だと女性は喜びますし、値段もさほど高くありません。 男性も汗かきな人が多いので、タオルハンカチ派は意外と多いのでは。

yuukia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タオルハンカチは私も頂いたことがあります。 日常的に使用するものだと喜ばれますね! あまり好みがわからないので、ブランド品の無地の物とかいいかもしれませんね。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 退職の挨拶

    よろしくお願いします。 現職の退職が決まりました。 しかし、以前にお世話になった他部署の方々には、 そのことを知らされていません。 このまま黙って、消えてしまうのは、 気が引けるし、申し訳ない気がします。 せめてその他部署の代表の方でも、 別途面談など時間を頂いて、辞めることと、 お礼を伝えることは、マナーとしてもするべきでしょうか?。 正直お別れを切り出すのは辛いですね・・。

  • 退職するにあたり職場の方へ渡すプレゼントについて

    入社3年目、3月に退職(転職)を控えています。初めての経験なので教えて頂きたいです。 退職にあたり、職場の方へ御礼のプレゼントをお渡ししたいのですが、自分が頂いた金額と同等の物をお返しするのが筋でしょうか? 私の部署の方(10名程)から、先日退職祝いとして5000円以上するプレゼントを頂きました。 自分の部署の方々にお返しするのは勿論なのですが、仕事上他部署の方にもお世話になっており、他にも30名程お礼の品をお渡ししたい方が居ます。 他部署の方にはお菓子の詰め合わせなどをお渡しするとしても、人数が多すぎて自分の部署の方に1人500円以上の品をお渡しするとかなりの金額になってしまいます。 退職時にお金が掛かるのは当たり前、なのですが、500円以下のお菓子にメッセージカードを付けてお渡しするのは、失礼でしょうか? お恥ずかしい話ですが、県外へ転居する事もあり、出費が多く困っています。 世間一般の常識が分からず申し訳ありません。

  • 退職時の菓子折りについて

    近々退職するのですが、菓子折りを準備するかしないか、迷っています。 同じ部署の方が辞められた時(3人程)、挨拶はありましたが、菓子折り等は渡していませんでした。 私は渡すのであれば、同じ部署内の人数分のあるクッキーの詰め合わせか、 それとも、特にお世話になった方(上司や女性の先輩、あるいは女性の先輩だけでも)渡すべきじゃないか?と考えています。 きっと花束や、送り出す場もあると思うので…お礼を言うだけじゃなんだか落ち着かないです。 この場合、どの選択が良さそうでしょうか?

  • 退職時の挨拶メールについて。

    退職時の挨拶メールについて。 英語に翻訳お願いできませんでしょうか。 この度、X月末で退職させていただくことになりました。本日が最終出社日になります。 お世話になりました。 XX年X月末に入社し、約X年半の間、主に□□□関係の業務の仕事をさせていただきました。 本日までに業務で関わった関係部署の方々には、 ご迷惑をおかけしたことも多かったと思いますが、 いろいろとサポートしていただき、支えていただき、本当に感謝しております。 お世話になった全ての方々に直接お伺いして、ご挨拶申し上げるべきところですが、 略儀ながら当メールをもってお礼方々ご挨拶申し上げます。 今まで本当にありがとうございました。 最後になりましたが、皆様のご健康、ご活躍をお祈りしています。

  • 職場の方々へのお礼について。

    4月から今までいた部署を去り、違う部署での勤務になることになりました。 今までいた部署の方々には非常にお世話になっており、全員が女性で、わたしを抜かすと5人(バイトの子は更にプラス3人)います。少人数ということもあり、一人一人にすごくお世話になりましたので、気持ち程度になるかとは思いますが、なんとかお礼ができたらと考えています。全員が甘いもの好きなので菓子折りなども考えたのですが、一人一人にかる~くお手紙なども書きたいので、どうしようかなあと悩んでおります。私は20代前半、ほかの方々も20~30代の方々です。尚、部署替えをしても同じ建物内なので、全くのお別れというわけではなく、毎日顔を合わせますし、またヘルプで今までの部署に行くこともあります。なので節目として一度お礼ができたら。。。という考えです。何かよいものはないでしょうか?ぜひ知恵をいただきたいです!

  • 退職時のお礼で配るお菓子について

    退職時のお礼で配るお菓子について こちらでもたくさん拝見させて頂きました! この度お世話になった会社を退職する事になったのですが、 それなりに全員とかかわってきて、人数が120名ほどいます…。 全員にお菓子を配るつもりなのですが、次の仕事が決まっていないので あまりここで出費がかさむのはちょっと辛く、 シャトレーゼというお店の煎餅が60枚で2100円というのをやっと見つけたのですが、 これを2つ購入しようかと思っていたのですが、 探せばもっと安いのがあるのかもしれないと思い躍起になって探しています。 これよりもお買い得で安くてたくさん入っている菓子はあるでしょうか…。 もし宜しければ教えて頂きたく存じます…。

  • 退職時のお礼

    4月中旬で3年勤めた会社を退職します。 新卒で初めて勤務した会社で、自己都合で退職するとは言っても 僕なりに教えて頂いた上司へのご恩を感じているし、その気持ちを 込めて最終日に何かお礼の品を持っていこうと思っています。 田舎町の小さな営業所なので人数はすごく少ないです。 なので一人一人との関わりがめちゃくちゃあり、僕としては 菓子折りだと何か味気ないな気がします。 で、先輩へのお礼はもう決めたんですが、上司へのお礼が なかなか決まりません。 金額的に常識的範囲はどれくらいですか? どんなものが良いのやら全く検討がつきません。 上司は50代半ばの女性(結構お洒落です)で、男の僕からすると 何がいいのやら全くもってわかりません。 できれば女性から意見をいただきたいです。 それと、得意先(鉄工所のおじさん方)にもお礼したいです。 要領の悪かった僕に厳しくも優しく接してもらい、 僕からすると本当のおやじみたいに思っていた人たちです。 姉に相談したら、ハンカチが無難なんじゃない?と言われたんですが どうでしょう。 退職する僕から一方的にお礼を送ってしまっては相手に逆に 気を使わせてしまうんではないかとも思ったりします。 長文駄文失礼します。 若輩者の僕にアドバイスお願いします。

  • 退職時の贈り物?について

    私の会社では、退職時に贈り物(お世話になったお礼、お餞別のお礼のような意味合い)をするのが慣習となっています。 ほとんどの人は退職日の3時にお菓子(一個100円くらいのもの)を部署全員に配り、お世話になった人にハンカチ程度のもの(500円~1,000円くらい)を配ります。 私も前回の異動のときには↑のようにしたのですが、次の異動の時には何か他のものを贈りたいのです。 同じような風習?の会社の方、何を贈られましたか? よかったら参考までに教えてください♪

  • 退職時にお世話になったお礼を。

    質問させてください。 3月末で現在アルバイトとしてお世話になっている職場を退職します。 課の中のアルバイト数人と、課の全員の方たちにお菓子を贈ることは決まっているのですが、同じ係でお世話になった4名の方たち(30代の男性女性2名、40代の男性1名、50代の男性1名)に、私個人として何かお礼の品を差し上げたいと思っています。 ただ何を差し上げたら良いのか分からなくて・・・。 予算はお一人に1000円程度を考えています。 あと、お恥ずかしいのですが、私あまりセンスがないので、ハンカチとか何となくセンスが分かってしまうもの以外が良いなぁ・・・と思います。好みもあると思いますし。 もらって嬉しかったものなど、教えてください! よろしくお願いします!

  • 退職時に人を選んで挨拶をしている人について。

    どうしても変だなーと思う事があります。 今の職場の部署の人数は計80名ぐらいです。私は事務員です。現場の人達全体のサポートをしているつもり です。外線内線電話が多いので取引先から現場の人への取次は多いです。自分としてはまんべんなく皆と接してきたつもりです。 ただ、年齢が離れていたり、人によっては挨拶のみであまり直接関わりのない人ももちろんいます。 うちの部署は離職率がとても高く、年10人は毎年辞めていきます。 退職者に公の場で挨拶してもらうという場を設けないというのがうちの会社のやり方です。 なので、退職者が最後の出勤日にやる事は、今までお世話になった人達の席にひとりひとり周って挨拶に行くというのが定番です。 新人だろうがベテランだろうがほとんどの人がお菓子を配りながら、ひとりひとり(部署全員)の席に行き「本日をもって退職します。ありがとうございました。」と挨拶していきます。 そこで初めて、退職する事実を知り、「え?びっくりです」みたいな会話になる事が多々あります。 気になる点があります。稀に数名いるのですが、部署の人全員にではなく、自分が主に関わった人(先輩、上司、事務員)にしか挨拶していかない人がいます。 こちらとしては、確かにその人とはそこまで親しくはなかったし直接仕事で関わる事はなかったとは思いますが、少なくとも数年間、電話などの取次はこちら事務員としてかかわりはかなりあったはずでした。 しかも中には事務員数名の中でも、挨拶されない人される人などがいて、唖然としてしまいます。 相手はどうせ最後だからと深く考えていないのかもしれませんが、年上の社員に対してあまりにも失礼というか、礼儀がないなと印象を受けます。 お菓子を配られない事もありますが、お菓子なんか関係なくて、一言「お世話になりました」ぐらいの言葉をどうして省略するのでしょうか・・ あちらからすると「あの人はそんなに関わっていないから挨拶なんてしなくていいや」と思っているのだとは思いますが。 私は40代女性事務員で、退職者は20代女性が多いです。上記の件は女性が多いです。男性は皆さん挨拶に来てくれます。 私ってなめられてる?のでしょうか?ご意見お願い致します。