結婚するかどうかの彼

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係は2年間続き、一緒に住んでみたものの合わなかったため一度別れたが、また戻ったりしている。
  • 彼の怒りっぽい性格や自己中心的な態度に問題があり、結婚は無理だと思っているが、友人としての関係は続けたいと思っている。
  • 彼は友人関係を嫌がり、彼との関係を維持するために彼自身も変わることを約束しているが、結婚は延期になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚するかどうかの彼

彼と付き合って2年、2ヶ月一緒に住んだけど、 合わなかったので、距離をおいて、付き合ってます。 彼の性格に、問題があります(怒鳴る、自己中) 一旦別れて、また戻ったり、そんなのを3回くらい 最近やってます。結婚するのは、正直無理です。でも、いい面もあるので、友人でいたいと私は思っています。しかし、彼は友達は嫌だ言い張るのです。 彼のほうが、気持ちがはるかに上です。 結婚しないだろう相手と付き合っていく事に対して、 皆さんだったらどうしますか? 彼とは、話し合って、性格も変えていく、努力 すると言っています。 結婚は延期になりましたが、彼が5年でも、10年でも待つと。 私29で、彼は33歳です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.5

こんにちは。 いや、無理です。性格なんてそんな簡単には変わりません。 ましてや、結婚してしまったら、そんな努力なんて、という男性の方が多いのではないでしょうか? あなたには既に「結婚は無理な相手」と結論が出ているのですから。 で、彼は「それでは嫌だと」。 ならば、「友人として」という中途半端な距離はやめて、会わない、他人に戻るしかないのではないでしょうか。 彼はあなたに「甘え」があるのでしょうね。 結婚したら、余計にその部分は、あなたには「強調されて」見えるし、彼のその性格も「増長」されると、わたしは思いますよ。 だって、その年月付き合って、はっきりその点を指摘されても、あまり変化はないんですよね? わかり切ってますよね。

その他の回答 (13)

回答No.14

率直に感じたことを述べさせていただきます。 ご質問者様は寂しいんですね。 それが彼氏さん自身を失うのが怖いのか、単に「彼氏」という存在を失うのが怖いのかは私にはわかりませんが。 「彼のほうが気持ちがはるかに上」と、自分を彼氏さんよりも上に置いて冷静さを装ってらっしゃいますが、そこまで冷静なら、彼氏さんの希望とはいえなぜ彼氏さんと付き合う方を選ぶのですか? 付き合うということは体の関係を持ち続ける、ということですよね? 本当に友人でいたいと思うことと、付き合うという選択をすることはとても矛盾しています。 きっとご質問者様には僅かながらでも彼氏さんへの愛情が残っていて、「変わる」と言った彼を信じたい、性格を変えた彼とやっていきたい、という気持ちが心の奥底に潜んでいるのではないかと感じました。 年齢など気にせず、やりたいようにやればいいのではないですか? だけど、ご自分が今とろうとしている選択肢は、もしかしたら自分を深く傷つける結果になるかもしれません。 それでも、ご自分の選んだ道ですから。 結婚が全てではありません。 だけど、結婚は思ってらっしゃるよりも悪いものでもないし、年齢を重ねるにつれ、結婚したことの大切さは実感していくものかもしれません。 どうぞご自分に正直に生きていってください。

noname#24544
noname#24544
回答No.13

「彼のほうが気持ちがはるかに上」であることが判っているのに 「結婚しない」で「友達でいたい」というのはちょっとお相手に酷というか、 言い方が悪いですが質問者様の「イイとこ取り」というか、 もっといえば「ムシが良すぎる」という気がするのですが…。 お相手の方は5年でも10年でも待つと言っているようですが、 それで結婚の可能性があるならまだしも、 何年待たれても結婚の可能性が無いのならはっきりとその旨を告げ、 期待させないようにきっぱりと決別宣言するのが 質問者様にとっても、またお相手にとっても「後の幸せ」につながると思います。 だいたいお友達として付き合う質問者さまはよくても お相手のほうはどうでしょう? 結婚の可能性も無い人を5年・10年と待つより、 ご自分に合う方をとっとと探したほうが幸せだと思いませんか?… …ひょっとして…質問者さまが彼に未練がおありになる…とか? 結婚はイヤだけれど完全に去っていかれるのもイヤ… 友人としてご自分に繋ぎとめておきたい… などというわけでは…ないですよね…? 「皆さんだったらどうしますか?」ということですので、 私なら2度と会わないつもりでお別れします。

  • keiri28
  • ベストアンサー率32% (48/148)
回答No.12

締め切られていない質問が「恋の悩み」カテゴリに最近もいくつか出ているようですが、全部同じ彼のことですか? だとすれば、その彼に対して質問者さまは色々と不満なことがたくさんあるようなので「友達として」などと考えずに別れた方がいいと思いますよ。不満を持ちながらダラダラと付き合うよりも、もっと自分に合った人を新しく見つけた方が人生楽しいと思いますがいかがでしょう? たとえ彼がどんなにあなたを好きだと言っていたとしても、あなたが彼と一緒にいて幸せじゃないのなら別れを告げるべきだと思います。

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.11

結婚しないだろうとわかっている相手となら、友達づきあいだってしませんよ。 失礼ながらあなたもいい年なんですから、現実を見たほうがいいのでは。 彼も今はそんなこと言ってても、本当に5年も10年も待つわけありません。 でも中途半端に付き合ってると、それこそあなたに本当に結婚したい相手に出会ったとき、彼を切り捨てたらストーカーになりかねませんよ、そんな性格の人じゃ。 片方に恋愛感情があるのに、友達なんて都合のいい関係を求めるのは無理です。 たった2年で何度も別れているものを、また付き合ったって同じことの繰り返しですよ。 時間の無駄だと思いますが・・・。

  • kuro841
  • ベストアンサー率25% (44/173)
回答No.10

付き合っている段階で過去に3回も離れたり戻ったりしてるんですよね? すごいですねぇ~私の場合、一度別れた人とよりは戻しません。 (戻しても同じことの繰り返しですからね) 今からそんな状態で結婚生活が上手く行くとは思えません。 どんなに彼があなたと結婚したいと言っていても、あなたに結婚の意志がないのなら、結果ってのは既に見えているではありませんか? 結婚は一方通行では成立しませんよ? > 性格も変えていく、努力すると言っています。 彼は本気であなたのことが大好きで、だからこそあなたの望むように変わろうとしているんですよね? (今までの性格を換えるというのはとても大変なことなので、出来るかはわかりませんが…) そんな彼に対して、あなたがそういう中途半端な気持ち(別れても友達でいたい)なのがとてもかわいそうに思います。 女性は別れても元彼と友達でいたいと思うことは良くあると思います。 (私もそうです) でも男性ってそれができないんですよねぇ(中には出来る人も居ますが、それってほんの一部の人ですし…) なので、あなたが取るべき行動は、 (1)友達云々と言わずにきっぱり別れる。 (2)自分の意見はともかく、彼の気持ちを受け入れて、彼と結婚する。 のどちらかではないでしょうか?

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.9

>一旦別れて、また戻ったり、そんなのを3回くらい 結婚すると簡単に別れたりできませんよ? 付き合うより大変な結婚なんですから、付き合ってるときに何度も別れたりを繰り返しているようでは、ほぼ間違いなく結婚生活はうまくいかないって思います。 延期って言わないで、ハッキリと「あなたとの結婚はない」って言ったらどうでしょうか? >でも、いい面もあるので、友人でいたいと私は思っています。 気持ちはわかりますが、あなたに結婚するつもりがないのに、それでもあなたに「友人以上」を求めてくる彼。 彼のためにも、中途半端しないで、キッパリ別れた方がいいような気がします。 もし友人になったとしても、この先あなたに新しい彼氏ができたとき、やっかいなことになりそうじゃないですか?

  • popo3106
  • ベストアンサー率23% (26/110)
回答No.8

20代の前半に2年程同棲の経験ありです。 私の経験から申しますと、人の性格というものは容易に変わるものではありません。 また、簡単にコロコロ変わってもらっても困るでしょう? 20代後半のあなたの理性が、「この人は結婚相手には向かない」と告げているのですから間違いないでしょう。 何回でもよりを戻すのは簡単なことでしょうが、惰性の付き合いで傷を負うのは(予期せぬ妊娠など)必ず女性であることは間違いないです。 彼と惰性で付き合っている時間が、次に出会うべき人との出会いを阻んでいるのかも知れませんよ。 時間は貴重なものです。 特に結婚を望む女性にとっては・・・。 30代既婚・子あり・女でした。

  • milkmaron
  • ベストアンサー率21% (65/305)
回答No.7

付き合いも長くなると情になってしまうとは思いますが 私もきっぱりと離れた方がいいと思いますよ。 私自身、若いときはそんなことがあって、当時付き合って 5年うち同棲2年でしたが、別れ話をしても相手が 嫌だといってそのままずるずるって感じでした。。 付き合いも長かったので情もあって、なかなか切れなくて という感じでしたが、さすがに自分が26歳になる 直前に情に流されちゃいけない!!って思って 側にいたらまた同じと思って、思い切って引越しを して、彼に引越し先も教えずそのまま断ち切りました。 今ではその選択は正しかったと思ってます。 私は極端かもしれませんが、時間は戻ってこないので 自分を大切にして下さいね♪

  • all_knzw
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

はじめまして。 彼氏様は結婚を望んでいる、でもあなたは結婚する意志がなく友人を希望。 あなたが今後、結婚する意志があるのならば離れた方がいいと思いますよ。 あなたにとって大きな出会いのチャンスが来た時に、 『5年でも、10年でも待つ』と言っている『友人』が居たら素直な気持ちでチャンスに向き合えますか? あなた自身がご自分の幸せを一番に考えて判断なさってみてはいかがでしょうか^^。

回答No.4

>彼の性格に、問題があります 君の性格に問題はまったくないのかよ・・・。 >結婚するのは、正直無理です。 >友人でいたいと私は思っています。 そういう風に思ってるなら、書き込みしてないで 別れりゃいいじゃんか。 >彼のほうが、気持ちがはるかに上です。 ん?気持ちに上とか下とかあんのか? >結婚は延期 何をもって延期なわけ? 君に結婚する気は無いわけでしょ? で、彼が何年でも待つ。 で、微妙な関係がずるずる続く。 で、気がついたらハイ40~みたいな・・・w 貰い手いなくなるよ。。。 いい大人なんだからさ、判断力ってのを身につけなさいな。 いい年で結婚も考えてない相手と付き合ってるのは時間の無駄だと思うがね。

realmylove
質問者

補足

私は、彼とは「友達」として、やっていきたい。 話は面白く、盛り上がり、OKなのです。 彼は、八つ当たりとかして、気性も荒いです。 私は、いたって普通の女性です。 彼が、私に惚れていて、どうしても失いたくない そうです。

関連するQ&A

  • 結婚と遠距離

    結婚を考えている相手に遠距離はできないと言う彼氏の心理が理解できないでいます。 私の転勤がきっかけで今の彼と出会いました。元々、今の勤務地の任期も決まっていて、いつかは一時的でも遠距離になることは、お互い了承の上で付き合って来ました。そして今年はお互い31歳で結婚も考えるようになり、なにより彼が私との結婚を強く考えてくれています。 しかし、次の勤務地も決まってますし、私も簡単に仕事を辞めることはできないため、一旦でも遠距離になることについて話をしたら、彼から「遠距離は無理。」と言われました。 確かに彼は4人兄弟の末っ子でとても甘えん坊なので、近くにいて欲しい気持ちが強いタイプなのはわからなくないです。 しかし、それを言われてからずっとその言葉が引っかかっています。 一生一緒にいたいと思うから結婚するわけで、結婚したいと思う相手が遠距離なら無理と思うほどの存在になることが理解できないです。 1人で考えていると、彼の結婚相手に求めているものがおかしいのではないかと、彼の人間性まで疑ってしまいそうになります… 私がこう思ってしまうことがおかしいのでしょうか? みなさまのご意見をお聞かせください。

  • 結婚は愛するより愛される方が幸せ?

    結婚は「愛するより愛される方が幸せになれる」とよく言いますよね。 私もそう思って今の彼と結婚しました。 もちろん、付き合い始めはお互い同じ位好きでした。(私100% 彼100% →自分の中での愛情%です) 3年付き合って結婚する頃にはあきらかに差がありました。 (私75% 彼90%) 結婚して2年、私の気持ちは減る一方です。途中気持ちの浮気もありました。(私50% 彼90%) 彼はどちらかというと「旦那向きの性格」だと思います。 一緒にいてドキドキしたりときめいたりすることはないが、安定した収入があり、浮気やギャンブル等は絶対しない。しかし、つまらない。 もうすぐ離婚予定です。性格と性の不一致で私から言い出しました。 (私10% 彼120%) 相手のことをすごい好きだったら気にしない・許せることも 気持ちが減ってくると気に障ったり嫌だ!と思うようになります。 常に恋していたい!私みたいな性格の人は『愛情%』が相手と同じ位か、自分が上まっていないとダメなんだと思いました。 結婚向きなタイプではないのかも?とも思いました(家事はきちんとできるので基本的にはOKですが、気持ち的に) 自己分析してしまっているのですが、なんだか気持ちがモヤモヤしていて・・・・ 同じような経験のある方や、(もちろん反対意見もOK) みなさんの考えをお聞きしたいなと思って投稿させていただきました。 よろしくお願い致します

  • どうやって結婚を決めましたか?

    30歳女性です。 遠距離の彼氏がおり、付き合って2ヶ月弱、付き合うまでの友達期間は約半年です。 とても素敵な男性で、優しく、寛大で、尊敬できる人です。 友達期間中も知り合って2ヶ月程度で「この人と付き合いたい!」と思っていました。 付き合ってからは、更に彼の色々な面を知り、「いつも一緒にいたい」 「この人と結婚したい!」と思うようになりました。 この話だけを読まれた方は、勢いで言ってるのでは?とか年齢を気にしてる? と思われそうですが、決してそうではありません。 彼だから、結婚したい、ずっと一緒にいたいと思ったのです。 今までの彼氏で考えると、良い人だなとは思っても「結婚したい」と思うことは ありませんでした。 「好きだけど、もっと自分に合う良い人がいるんじゃないか?」と思ったこともあります。 一生を共に過ごす相手なんだから、慎重に選ばないと・・・という気持ちもあります。 ちなみに彼は私の気持ちを知っているので、自分(彼)のタイミングでプロポーズすると 言ってくれました。 私は楽しみに待っている状態です。 実際にご結婚されている方、結婚を決められた方は、何を決め手に結婚を 決意されたのでしょうか? 今までは友達が結婚する度に「どうしてこの人でOK!って思ったんだろう?」と 不思議に思っていただけに、自分があっさり「この人が良い!」って思ったことに 自分で驚いています。 私のように直感(?)で決められた方っているんでしょうか?

  • 結婚出来ない彼と、結婚を望む私

    現在付き合っている彼の事について、お聞きしたいです。 私自身とても混乱していて、上手く文章に出来ないかもですが、よろしくお願いします。 私は今年で30才になるのですが、結婚を強く望んでいます。 付き合って一年未満ですが、彼とは長い間友人でした。 彼は年下なのですが、今現在彼に借金(ギャンブルではない)があります。 元々ギリギリの生活だったのに、その上仕事で失敗をして、 今まで以上に金銭面的に余裕がなくなりました。 最近、結婚について話をしました。どう考えているの?と。 そしたら彼は結婚願望がない訳ではないけど、 上記の理由と更に私と結婚しようとは、まだ思えないと言いました。 私との結婚は考えていない訳ではない。 私の事はすごく好きだけど、結婚となると踏み止まると。 理由の一つは私の性格(言い方など)が傷付くと。 そう思っていても、私には言えないみたいです。 私はそう思ったときに言ってほしいと伝えていたのですが、 私を失う事が怖いのと、更にあれこれ言われる事両方が怖いそうです・・・ その理由も何だかなぁと軽く溜息が出てしまいました。 もう一つは上記にも出した、金銭的な面での事です。 一人でも苦しいのに、今の状態での結婚は考えられないと。 今の状態で結婚したとしても、確実に喧嘩が増えるのは目に見えていると。 金銭面だけの問題なら、頑張り次第でいつか終わります。 ですが、私個人との結婚を今はまだ踏み止まると言われ、かなりショックを受けました。 付き合う当初から結婚の話はしていたので、私の両親には顔を会わせていました。 (結婚の挨拶という訳ではなく、単なる食事程度ですが) 住む所も私の事を考えてくれ、部屋を多めにある物件を探して先に彼が住んでいます。 以前はもっと前向きに考えてくれていたと思うのですが、最近そう言われ もうどうしていいか分かりません。 私に対して、結婚はどうなのだろうと迷うのは仕方がない事だと思います。 でも、そう思っているのなら両親に会ってもらいたくなかったです。 最初に言ってくれれば、私も今みたいな気持ちにはならなかったのに・・・と 自分勝手な考えまで出てきます。 私の気持ち次第で、どうなるか決まるのは分かってるんです。 好きなら(自分なりの)期限付きで様子見、そうでないなら別れると。 ただし様子見をするのなら、もう結婚の話題は出さない覚悟です。 それと私自身も変わらないと、と思います。 でもどう変わったらいいのか分からないんです。 私は良くも悪くもハッキリさせたい性格で、優柔不断な相手だととても苛立ちます。 ですがその潔い性格が好きだと友人達は言ってくれています。 そういう性格が彼を苦しめているなら、私はどうすればいいんでしょう? 彼は私と正反対です。ですが今まで付き合ってきた人には、 ここまで言いたい事を言えないことはなかったそうです。 なら何故?と聞いても私を好きだから言えない、と。 付き合う前はいろんな経験をしている分、とても頼りになる人だと思っていましたが、 実際付き合うと、今まで見えなかった部分が見えてきました。 それは彼も一緒なのでしょうか・・・友人として過ごしてきた間、 私の性格を熟知している彼でしたが、 彼もこのような事になると想像出来なかったのでしょうか? 『彼』と結婚がしたいのか、『ただ単に』結婚がしたいだけなのか。 私自身、肝心な事が分かっていないです。 でも、何となく後者だと思うんです。 だって私は自分の事しか考えていないと思うからです。 早く結婚して、安心したいという思いがとても強いです。 金銭面は二人で頑張れば何とかなるんじゃないかと簡単?に思ってしまったり。 また年齢の事や、もう次の相手なんて見つからないんじゃないかと、 色々とあせっている自分が惨めだとさえ思います。 今まで色々我慢してきた分、何だか疲れてきました。 彼を好きなのかさえ、わからなくなっている自分もいます。 いっそ彼から別れを告げてくれてもいいのにとも思ってしまって。 でも彼は上記の話し合いをしても、別れようとは言いませんでした。 今すぐ別れる気はないのか、又は自分が悪者になりたくないだけなのか。 帰りはごく普通に帰っていきました。 もう別れた方がいいんじゃないかと思うのですが、踏み切れずにいます。 ここまで読んでいただけてありがとうございます。 この文章を見てどう感じたか、どうした方がいいのか(決めるのは自分ですが) 聞かせていただきたいです。お願いします。

  • なぜ結婚したいとか彼女欲しいは諦めきれないのか?

    なぜ結婚したいという気持ちや彼女欲しいという気持ちが諦めきれないのか 19歳の男です 数年前なら自分には恋人とかは無理だろうと思ってました 顔は良くない、そしてこの年にして髪の毛も数年前から前髪薄くなりM字ハゲ状態 こんな男を好きになる女は間違いなくいないですね だから結婚や恋人は無理だと思ってました どうせ無理ならそれらは諦めよう一人で生きるようにしようと思ってました しかし、諦めきれません 結婚したいという気持ちや恋人欲しいという気持ちや欲求は消えません 最近は頻繁に恋人欲しいとか結婚相手ほしいとか考えてます 頭からこの思考が中々離れず起きてる時に頻繁に無意識で浮かび上がりしばらくこびりつきます これが最近は毎日です そしてこれを書いてる今もたまにそのような気持ちが浮かびあがったりとかします より具体的に言えば恋人が欲しい、一緒にでかけたり遊んだり生活したり過ごす相手が欲しい、そのような恋人や結婚相手人生のパートナーが欲しいです 一緒に人生を過ごせるパートナーが あと自分の子も欲しいなとかもね 無意識に欲しくなるんですよ でもそれは先ほど書いたようにこんな男であり、このような男を好きになる女はいないですね間違いなく だから諦めるしかないんですよこれ なのになぜかこのような気持ちが消えないんです 脳みそに言い聞かせたり、「自分はこんなにもスペックの低い男であり女から好かれることはないから諦めるしかない」的な文章を書いてはそれを見たりと無理矢理いいきかせたりしました それでもこのような欲求気持ちが消えません なんで消えないのでしょうか? 毎日起きてる時常に頻繁に恋人欲しいとか結婚相手欲しいとかの思考が頭にしばらくこびりついたりしてるくらい欲しいんです じゃあそれに向けて何かするのか、とはなりません 自分はそれに向けてなにか行動する性格とか人間じゃないので、何も行動はしません それと最初に書いたように顔が良くない髪の毛もこの年にして終わっていて、このような男を好きになる女がそもそも存在しないだろうから行動しても無駄ってわかってるから行動しない理由にも含まれます 結婚相手や恋人欲しい気持ちが出る→でも何もしない→それでも気持ちが出る これの繰り返しです 正直もう相手は見つからないのですから 本当に欲しくて辛いです 街中とか店でもカップル見ると辛くなります それだけではなく少し前からは子連れとか見るのも辛くなってきました 数年前はカップルだけ辛くて子連れは全然見ても辛くなかったです ほんと辛いです自分には無理なのですから 見ても虚しさや辛さが増して、欲しいという気持ちも強くなるしかし何もしない理由の一つに見た目や髪の毛のことがあるから 欲しい気持ちが出る→何もしない→また欲しい気持ちが出るの繰り返しですよ どうやったら諦めきれるのでしょうか? 脳みそに言い聞かせたり文章に書き出して見てみたりもしても全然消えないで諦めきれないです 無意識に欲しくなります なんで脳みそは無理だと認識してくれないんでしょうか? 無理だとわかって認識してたら毎日起きてる時頻繁に欲しい気持ちが欲求が頭に浮かび上がるなんてことないですから 毎日起きてる時頻繁に浮かび上がるつまりは脳みそや無意識では諦めてないってことですよね でもそれに向けてなにも行動しないつまりなにもしないってことはこれも諦めてるからなにもしないわけですよね 本当に欲しかったら何かしら行動しますから でも何もしない何もしないから本当に欲しくないのかと言ったら違うとても欲しくて起きてる時頻繁に考える頭にこびりつくくらいに 行動はしないけど無意識では欲しくなる なぜなのでしょうか? 例えば金持ちになりたいとかは諦めきれます たまにそうは思っても何もしません 本当に金持ちになりたかったら何かしら行動するはずだけど何もしません 金持ちは諦めてます 金持ちになりたいとかはたまにしか思いません自分と遠い存在なので諦めきれてますだから起きてる時頻繁に考えたり頭にこびりつくこともないです 金持ちにはなれないなんて言い聞かせてもいないのに諦めることが出来てます でも恋人欲しい結婚相手欲しい気持ちは頭にこびりついて起きてる時は頻繁に考えて、言い聞かせても無意識の気持ちではすごい求めてます 最初に書いたように顔良くない髪の毛も薄くなってこんな男を好きになる女が存在しない、つまりは恋人や結婚相手は遠い存在なのに 金持ちになるのと恋人欲しい結婚相手欲しいは同じ遠い無理な存在なのに後者は諦めきれないというか無意識の気持ちではすごい求めて諦めきれてません 脳みそが無意識に求めて欲しくなります 金持ちを見ても遠い存在で自分には無理と認識出来てるのでそんなに羨ましくないですし無理なのでなりたいとかの気持ちはほぼ無しです しかしカップルとか見ると俺も欲しい結婚相手欲しいとかすごいわいてきます どうしたら恋人欲しい結婚相手欲しい気持ちをほとんどなくなるくらいまでにすることが可能ですか? なんで私の脳みそや無意識では欲しくなって頭にこびりついて頻繁に考えてしまうのでしょうか? どうせ好きになってくれる女は存在せず無理なはずなのに認識できていません

  • 結婚を迷っています

    こんばんわ。 20台半ば女性です。 交際3年の彼と結婚の話になり、8月にご両親に会いにいくことになりました。 付き合い始めて1,2年のときは結婚したい!って思っていたのですが、彼が「結婚は仕事を3年は続けてから考えたい」と言われて待っていたら3年経ってしまいました…。 きっちり3年経ったくらいのときに、結婚の話をしてきてくれました。その時は素直に嬉しかったのですが。。 遠距離なので、週1会うか会わないかくらいの頻度で会っているのですが、最近は、なんか会わなくてもいいかな?とか、会っても「あー、一人になりたい」とか思うようになったり…。 「結婚したらこの人とずーっと一緒か…。げー。」とか思ったりしてしまいます。 彼は私の欠点とかほとんど全てを受け止めてくれてるのに、一緒にいて、私は彼の欠点ばかり見てしまって、勝手に一人でイライラしてしまったりします。 周りに相談したら、「あなたを受け入れてくれるのは彼だけだよ」とか「いい人だから結婚したほうがいい」みたいなことを言われるし、悲しいことやツライことがあったときは、「彼がいてよかった。ずっと一緒にいたい」とか思うのに、自分に余裕があるときはまた先に書いたようなイヤな考え方になってしまいます。。 遠距離なので、結婚したら彼の勤務地のほうに引っ越すから仕事も辞めないといけないし、家族や友人とも離れることになるので、それも迷う大きな原因になっているのですが・・。 こんな気持ちになるのはいわゆるマリッジブルーなのでしょうか? みんななるものですか? 今は絶対なる自信で「彼を愛しているから結婚したい!!」という気持ちは持てません…。 でもこれで先延ばしにしたらせっかく彼がその気になっているのに・・という気持ちもあります。 そもそも、もし付き合って1,2年のころに彼もその気だったら、結婚してたんだろうな。じゃあ一緒じゃん!とか考えます。 誰を選ぼうと所詮同じ気持ちになるんだろうなって。 そう思ったら今が結婚のタイミング? でもこんなに冷めた気持ちで結婚ってするもんかなぁ?と悩んでいます。 先輩方、アドバイスお願いいたします。

  • 結婚の挨拶の延期…

    不安です。 付き合って1年ちょっとです。 お互い30代半ばです。 結婚するにあたって、お互いの両親に挨拶に行く予定ですが、 これまでに2回延期になっています。 ・1度目は、今年の1月頃、何気ない会話の中で、5月頃には挨拶に行こうねと約束 ⇒ 4月ぐらいに彼に確認したら、まだ付き合って1年も経ってないしもうちょっと様子見ようと言われ、延期。 1月に話した時は彼も納得していたのに、と喧嘩になったが、私の気持ちだけで結婚は出来ないと思い、彼の気持ちに沿う形で延期になりました。 ・2度目は、付き合って1年ちょっとになる7月上旬に日にちもざっくり決めて、今回は心変わり無しでね、と念押しで約束 ⇒ 半月前になったので、どう?と彼に聞いてみたら、、 じっくり考えたが、今の独身一人暮らしのきままで自由な生活が結婚する事によって変わる事がまだ受け入れられない。 私と結婚したい気持ちは強くあるが、あと1ヶ月待ってほしいと言われ、かなりショックを受けました。この人とは無理なのかなと思いました。 そして、私の気持ち…これ以上延期が続くと精神的に辛い。待つのは辛いと、重いですがしっかり伝えました。 それと同時に、私の親戚に不幸があり、挨拶という雰囲気ではなくなり、お盆後まで延期。 彼と3時間程話合い、彼がどうしたいのかしっかり聞いた上で、親戚の事もあり、お盆後に挨拶に行こうと決めました。 私と結婚したくないのでは無いという事、彼自身の問題だという事でした。 お盆後にはちゃんと行くと言ってくれましたが・・・・・・ これまで2回延期されているので、不安です。 また直前になって気が変わったらどうしよう。。どうすればいいでしょうか。 別れろという答え以外でのアドバイスください。。

  • 結婚は嫌、遠距離も嫌なので別れようと言われました…

    「君のことは大好きだけど、僕は一生結婚する気はないので、君に申し訳ないから別れたほうがいいと思う」と言われました。 私も彼も26歳、彼はアメリカ人で、三年前日本で出会ってから付き合い始め、一年間の同棲を経て、現在遠距離一年目です。 (今、彼はアメリカで働いています。二年後には日本に戻りたいと言っていました) 彼の夢は世界中のいろんな国に住んでみたい(旅行ではなく一年や二年)ということで、 私の夢は35歳までに結婚して出産することです。 何故結婚が嫌なのかと聞いたら「結婚した友人は皆、好きなことが自由にできなくなって監獄みたいだと言ってる」と。 今は二人の距離も時間もあるからもうちょっと考えてみてと言うと「一年に1,2回しか会えない今の状態も嫌だ」と。 一生結婚に縛られるのは嫌、将来外国へ長期間住みたいけど遠距離は嫌、私はどうすればいいのでしょうか。 彼自身も混乱しているのか、「わからない」と言われてしまいます。 今すぐ会社を辞めてアパートを引き払ってアメリカへ引越したい勢いです、が、大学へ行くお金も仕事を探す語学力もありません。 別れを告げられて初めてわかったことですが、結婚よりも彼と一緒に居たいという気持ちが一番です。(もちろん結婚はしたいですが…) 彼が一年や二年別の国に行っても、今のような遠距離状態でも、恋人という繋がりがあれば私は我慢できます。 しかし上記のようなことを言っても「そんなことを言うのは今だけでしょ」と全く信じてくれません。 いつか気が変わるまで待つ、と言っても「気が変わることは絶対にありえない」と断言されてしまいます。 じゃあ私のことが嫌になったの?と言うと「ううん、好き」と…。いっそ嫌いと言われたほうが諦めがつくのに…。 彼のことが本当に大好きです。将来の話以外では殆ど価値観が同じで性格も容姿も理想通り、運命の人だと思っています。 別れて他の相手を探すといっても、彼以外の人との結婚は考えられませんし、これから先、彼以上の人に出会えるはずがありません。 それに私は美人でもおしゃれでもなければ性格も悪いので男性にはちっともモテません。 (今まで付き合った人も彼の前に一人だけです←浮気されてフラれました。) こんな私のことを好きだと言ってくれる彼を失いたくありません。 この先も彼と一緒に居られるように、彼の今の気持ちを変えるにはどうすればいいのでしょうか。お願いします。

  • 結婚と恋愛(長文ですみません)

    こんにちは。初めての投稿です。 私は来月結婚を控えた27歳の♀です。 結婚相手は一つ年上で、性格的にも条件的にも結婚相手と してはこれ以上ないくらいだと思っています。 だけど私には他に好きな人がいます。 彼は24歳で、遠距離恋愛中の彼女がいます。 私と24歳の彼はお互いに彼氏彼女がいると知りながら、 男女の関係になってしまいました。 かれこれ7ヶ月です。 最初はほんの遊び心からだったのですが、そのうちに 身体の浮気だけではなく、心まで浮気してしまったのです。 理解していただけないかもしれませんが、私は24歳の彼の 事が本当に好きです。 彼の方も、本気で私の事を好きでいてくれています。 だけど、お互いに今の生活を捨ててしまう勇気がありません。 何度も話をしました。このままどこかに行こうか…と。 だけど現実的な事(経済面など)を考えると実際には無理 だという結論に達してしまうのです。 知り合いに相談したところ、 「結婚というのは一生一緒に居れる人とするもの  恋愛というのは好きな人とするもの  結婚と恋愛がイコールである必要はない  結婚しても好きな人が居ても構わない  いつかは思い出に変わるから」 と言われました。 その言葉を聞いて、少し吹っ切れたような気もしたのですが やはりこのような気持ちのままで結婚をしてしまっても いいのだろうか…と不安です。 もしかしたら、私は結婚相手の条件面だけを見て選んで しまってるのではないだろうかと。 結婚したら私は引っ越すので、今のように24歳の彼に 会うことは出来なくなります。 会えなくなる事で彼への気持ちが徐々に思い出に変わって いってくれる事を願うばかりです。 みなさんは結婚と恋愛は別物であっても良いと思われますか? 長文になってしまって申し訳ありません。 厳しいご意見でも構わないので、よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛中の彼氏との結婚話

    遠距離恋愛をして4年になるのですが、そろそろ結婚しないかという話が相手からでてきています。 私としては、彼の人柄や性格がほんとに好きで、紹介する友達にもこんなにあなたに合ってる人はいないよ!とよく言われます。 しかし、タイトルにも書いたように遠距離恋愛なので、結婚すると彼のところへ嫁がなくてはなりません・・・。 彼はもともと地元なので、まわりには家族はもちろん、友達もいるのですが、私が嫁ぐとなるとまわりに友達も家族もいないということになります。 今まで、そんな状況にたったことがないので、自分の結婚生活の想像がまったくつかないのです。 ただでさえ、今まで家族や友達に支えられてきた甘えん坊なので、そんな立場に立って1人でやっていけるのか、不安になってしまいます。 彼のことはほんとに好きなのでできれば結婚したいとは思っているのですが、1人になる不安もぬぐい切れません。 私の両親も、もちろん今まで私を育ててきたので、性格をよく知っているうえで、あなたがそんな遠くでうまくやれるとはおもえないけど。 といわれています。 遠距離恋愛で結婚した方やこのような経験のある方など、いろいろアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう