結婚するかどうかの彼

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係は2年間続き、一緒に住んでみたものの合わなかったため一度別れたが、また戻ったりしている。
  • 彼の怒りっぽい性格や自己中心的な態度に問題があり、結婚は無理だと思っているが、友人としての関係は続けたいと思っている。
  • 彼は友人関係を嫌がり、彼との関係を維持するために彼自身も変わることを約束しているが、結婚は延期になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚するかどうかの彼

彼と付き合って2年、2ヶ月一緒に住んだけど、 合わなかったので、距離をおいて、付き合ってます。 彼の性格に、問題があります(怒鳴る、自己中) 一旦別れて、また戻ったり、そんなのを3回くらい 最近やってます。結婚するのは、正直無理です。でも、いい面もあるので、友人でいたいと私は思っています。しかし、彼は友達は嫌だ言い張るのです。 彼のほうが、気持ちがはるかに上です。 結婚しないだろう相手と付き合っていく事に対して、 皆さんだったらどうしますか? 彼とは、話し合って、性格も変えていく、努力 すると言っています。 結婚は延期になりましたが、彼が5年でも、10年でも待つと。 私29で、彼は33歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2018
回答No.5

こんにちは。 いや、無理です。性格なんてそんな簡単には変わりません。 ましてや、結婚してしまったら、そんな努力なんて、という男性の方が多いのではないでしょうか? あなたには既に「結婚は無理な相手」と結論が出ているのですから。 で、彼は「それでは嫌だと」。 ならば、「友人として」という中途半端な距離はやめて、会わない、他人に戻るしかないのではないでしょうか。 彼はあなたに「甘え」があるのでしょうね。 結婚したら、余計にその部分は、あなたには「強調されて」見えるし、彼のその性格も「増長」されると、わたしは思いますよ。 だって、その年月付き合って、はっきりその点を指摘されても、あまり変化はないんですよね? わかり切ってますよね。

その他の回答 (13)

回答No.14

率直に感じたことを述べさせていただきます。 ご質問者様は寂しいんですね。 それが彼氏さん自身を失うのが怖いのか、単に「彼氏」という存在を失うのが怖いのかは私にはわかりませんが。 「彼のほうが気持ちがはるかに上」と、自分を彼氏さんよりも上に置いて冷静さを装ってらっしゃいますが、そこまで冷静なら、彼氏さんの希望とはいえなぜ彼氏さんと付き合う方を選ぶのですか? 付き合うということは体の関係を持ち続ける、ということですよね? 本当に友人でいたいと思うことと、付き合うという選択をすることはとても矛盾しています。 きっとご質問者様には僅かながらでも彼氏さんへの愛情が残っていて、「変わる」と言った彼を信じたい、性格を変えた彼とやっていきたい、という気持ちが心の奥底に潜んでいるのではないかと感じました。 年齢など気にせず、やりたいようにやればいいのではないですか? だけど、ご自分が今とろうとしている選択肢は、もしかしたら自分を深く傷つける結果になるかもしれません。 それでも、ご自分の選んだ道ですから。 結婚が全てではありません。 だけど、結婚は思ってらっしゃるよりも悪いものでもないし、年齢を重ねるにつれ、結婚したことの大切さは実感していくものかもしれません。 どうぞご自分に正直に生きていってください。

noname#24544
noname#24544
回答No.13

「彼のほうが気持ちがはるかに上」であることが判っているのに 「結婚しない」で「友達でいたい」というのはちょっとお相手に酷というか、 言い方が悪いですが質問者様の「イイとこ取り」というか、 もっといえば「ムシが良すぎる」という気がするのですが…。 お相手の方は5年でも10年でも待つと言っているようですが、 それで結婚の可能性があるならまだしも、 何年待たれても結婚の可能性が無いのならはっきりとその旨を告げ、 期待させないようにきっぱりと決別宣言するのが 質問者様にとっても、またお相手にとっても「後の幸せ」につながると思います。 だいたいお友達として付き合う質問者さまはよくても お相手のほうはどうでしょう? 結婚の可能性も無い人を5年・10年と待つより、 ご自分に合う方をとっとと探したほうが幸せだと思いませんか?… …ひょっとして…質問者さまが彼に未練がおありになる…とか? 結婚はイヤだけれど完全に去っていかれるのもイヤ… 友人としてご自分に繋ぎとめておきたい… などというわけでは…ないですよね…? 「皆さんだったらどうしますか?」ということですので、 私なら2度と会わないつもりでお別れします。

• keiri28
回答No.12

締め切られていない質問が「恋の悩み」カテゴリに最近もいくつか出ているようですが、全部同じ彼のことですか? だとすれば、その彼に対して質問者さまは色々と不満なことがたくさんあるようなので「友達として」などと考えずに別れた方がいいと思いますよ。不満を持ちながらダラダラと付き合うよりも、もっと自分に合った人を新しく見つけた方が人生楽しいと思いますがいかがでしょう? たとえ彼がどんなにあなたを好きだと言っていたとしても、あなたが彼と一緒にいて幸せじゃないのなら別れを告げるべきだと思います。

• tukimayu
回答No.11

結婚しないだろうとわかっている相手となら、友達づきあいだってしませんよ。 失礼ながらあなたもいい年なんですから、現実を見たほうがいいのでは。 彼も今はそんなこと言ってても、本当に5年も10年も待つわけありません。 でも中途半端に付き合ってると、それこそあなたに本当に結婚したい相手に出会ったとき、彼を切り捨てたらストーカーになりかねませんよ、そんな性格の人じゃ。 片方に恋愛感情があるのに、友達なんて都合のいい関係を求めるのは無理です。 たった2年で何度も別れているものを、また付き合ったって同じことの繰り返しですよ。 時間の無駄だと思いますが・・・。

• kuro841
回答No.10

付き合っている段階で過去に3回も離れたり戻ったりしてるんですよね? すごいですねぇ~私の場合、一度別れた人とよりは戻しません。 (戻しても同じことの繰り返しですからね) 今からそんな状態で結婚生活が上手く行くとは思えません。 どんなに彼があなたと結婚したいと言っていても、あなたに結婚の意志がないのなら、結果ってのは既に見えているではありませんか? 結婚は一方通行では成立しませんよ? > 性格も変えていく、努力すると言っています。 彼は本気であなたのことが大好きで、だからこそあなたの望むように変わろうとしているんですよね? (今までの性格を換えるというのはとても大変なことなので、出来るかはわかりませんが…) そんな彼に対して、あなたがそういう中途半端な気持ち(別れても友達でいたい)なのがとてもかわいそうに思います。 女性は別れても元彼と友達でいたいと思うことは良くあると思います。 (私もそうです) でも男性ってそれができないんですよねぇ(中には出来る人も居ますが、それってほんの一部の人ですし…) なので、あなたが取るべき行動は、 (1)友達云々と言わずにきっぱり別れる。 (2)自分の意見はともかく、彼の気持ちを受け入れて、彼と結婚する。 のどちらかではないでしょうか?

• saori429
回答No.9

>一旦別れて、また戻ったり、そんなのを3回くらい 結婚すると簡単に別れたりできませんよ? 付き合うより大変な結婚なんですから、付き合ってるときに何度も別れたりを繰り返しているようでは、ほぼ間違いなく結婚生活はうまくいかないって思います。 延期って言わないで、ハッキリと「あなたとの結婚はない」って言ったらどうでしょうか? >でも、いい面もあるので、友人でいたいと私は思っています。 気持ちはわかりますが、あなたに結婚するつもりがないのに、それでもあなたに「友人以上」を求めてくる彼。 彼のためにも、中途半端しないで、キッパリ別れた方がいいような気がします。 もし友人になったとしても、この先あなたに新しい彼氏ができたとき、やっかいなことになりそうじゃないですか?

• popo3106
回答No.8

20代の前半に2年程同棲の経験ありです。 私の経験から申しますと、人の性格というものは容易に変わるものではありません。 また、簡単にコロコロ変わってもらっても困るでしょう? 20代後半のあなたの理性が、「この人は結婚相手には向かない」と告げているのですから間違いないでしょう。 何回でもよりを戻すのは簡単なことでしょうが、惰性の付き合いで傷を負うのは(予期せぬ妊娠など)必ず女性であることは間違いないです。 彼と惰性で付き合っている時間が、次に出会うべき人との出会いを阻んでいるのかも知れませんよ。 時間は貴重なものです。 特に結婚を望む女性にとっては・・・。 30代既婚・子あり・女でした。

• milkmaron
回答No.7

付き合いも長くなると情になってしまうとは思いますが 私もきっぱりと離れた方がいいと思いますよ。 私自身、若いときはそんなことがあって、当時付き合って 5年うち同棲2年でしたが、別れ話をしても相手が 嫌だといってそのままずるずるって感じでした。。 付き合いも長かったので情もあって、なかなか切れなくて という感じでしたが、さすがに自分が26歳になる 直前に情に流されちゃいけない!!って思って 側にいたらまた同じと思って、思い切って引越しを して、彼に引越し先も教えずそのまま断ち切りました。 今ではその選択は正しかったと思ってます。 私は極端かもしれませんが、時間は戻ってこないので 自分を大切にして下さいね♪

• all_knzw
回答No.6

はじめまして。 彼氏様は結婚を望んでいる、でもあなたは結婚する意志がなく友人を希望。 あなたが今後、結婚する意志があるのならば離れた方がいいと思いますよ。 あなたにとって大きな出会いのチャンスが来た時に、 『5年でも、10年でも待つ』と言っている『友人』が居たら素直な気持ちでチャンスに向き合えますか? あなた自身がご自分の幸せを一番に考えて判断なさってみてはいかがでしょうか^^。

回答No.4

>彼の性格に、問題があります 君の性格に問題はまったくないのかよ・・・。 >結婚するのは、正直無理です。 >友人でいたいと私は思っています。 そういう風に思ってるなら、書き込みしてないで 別れりゃいいじゃんか。 >彼のほうが、気持ちがはるかに上です。 ん?気持ちに上とか下とかあんのか? >結婚は延期 何をもって延期なわけ? 君に結婚する気は無いわけでしょ? で、彼が何年でも待つ。 で、微妙な関係がずるずる続く。 で、気がついたらハイ40~みたいな・・・w 貰い手いなくなるよ。。。 いい大人なんだからさ、判断力ってのを身につけなさいな。 いい年で結婚も考えてない相手と付き合ってるのは時間の無駄だと思うがね。

realmylove
質問者

補足

私は、彼とは「友達」として、やっていきたい。 話は面白く、盛り上がり、OKなのです。 彼は、八つ当たりとかして、気性も荒いです。 私は、いたって普通の女性です。 彼が、私に惚れていて、どうしても失いたくない そうです。