インターネットで予約したホテルが行ってみたら予約されていなかった

このQ&Aのポイント
  • インターネットで予約したホテルが予約されていなかった
  • 京都タワーホテルに予約したが、実際には予約が入っていなかった
  • ホテル予約でトラブルが発生し、観光旅行が台無しになった
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットで予約したホテルが行ってみたら予約されていなかった

京都タワーホテルにインターネットでホテル予約をしていたのですが、行ってみたら予約が入っていませんでした。その日は奈良で一日観光し、帰りに京都に泊まって新幹線で帰ろうと思っていたのですが、行ってみたら予約されていませんでした。主人とも険悪なムードになってしまい、折角の観光旅行が最後で台無しになってしまいました。私の予約の仕方が悪かったのだと思いますが、ホテル側はプリントアウトしてきましたか?とか担当者は?とか言われましたが、そもそも、予約したときにホテル側から「承りました」の返事がなかったので、こちらから電話をして、インタネートで予約したのですが返事のメールがないのですが大丈夫ですか?と確認したところ、返事のメールは出さないとのことで、でも大丈夫です。と言いました。その時はプリントアウトして下さいとか担当者の名前も名乗らなかったのです。 自分の責任だと思いますが、ちゃんと電話も入れたのにと思うと、納得できないでいます。こういうことってよくあることですか。経験された方ありますか。

  • go353
  • お礼率96% (32/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papiyonys
  • ベストアンサー率30% (53/174)
回答No.1

時々起こります。特に外国のホテルの場合はよく起こるようです。通常はプリントアウトしたものを持参するように指示があります。それがないということはあまりよい予約しステムとはいえません。名の知れた旅行会社やYAHOOなどであれば問題が少ないと思います。  次回からは予約しステムを選んで利用して方がよいでしょう。  また、折角の旅行ですのでもし空き部屋があれば、そこを予約してすんなり引き下がった方がよいと思います。結局、もめあうだけ損になりますから。

go353
質問者

お礼

今回のことは、いい勉強になりました。プリントアウトは最低限の常識的ですよね。何も証明するものがないので反論のしようがありませんでした。 2ヶ月前にやっととれた予約だったので、当然当日は空室なしで、スイートルームとか言われたけれど、そんな部屋泊まれるわけもなく、帰りました。 かりに空部屋があったにしても、気持ちの上で楽しめなかったろうと思います。今後は十分気を付けます。

その他の回答 (9)

回答No.10

すごく失礼な事をうかがいますが、京都タワーホテルは、「京都タワーホテル」「京都タワーホテルアネックス」「京都第2タワーホテル」と3つありますが、予約したホテルと実際にいかれたホテルは同じでしたか。 タワーホテルでは無いですが、私の場合、隣接して「新館」と「本館」があるホテルで新館で予約したのに本館のフロントに行ってしまい、押し問答の末にフロントの人に新館ではないですかと言われた経験があります。 あと、ホテル直のインターネット予約では無い場合、予約サイト業者からの連絡はFAXを使う事も多いようで、予約が無いと言われて調べてもらったら、全然違う日付の場所に綴じてあった(まだネット予約が少ない時代で小さなホテルでしたので目の前で探してもらいました)とか、当日に予約したら、まだFAXが入っていなくて、宿泊カードを書いている瞬間にFAXが入り始めたなんて事もあります。 ホテルから確認メールが無い予約システムも多いですから、予約画面のプリントアウトは必要だと思いますよ。

go353
質問者

お礼

京都タワーホテル系列が3つあるというはわかっていたので、間違いなく京都タワーホテルで申し込みました。 しかし今回は多くの方に指摘されたとおり私の初歩的なミスですね。プリントアウトするとかはあたりまえ事ですよね。今までインターネット予約して今回のようなことは一度もなかったので、考えが甘かったです。いい勉強になりました。これからは十分に気を付けようと思います。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.9

せっかくの旅行が台無しになって残念でしたね。 しかしやはり旅行の常識として以下ことを覚えておくべきでしょう 。 ・ネット予約のプリントアウトを控えておく ・電話の時は日時、相手先の担当者の名前を控えておく ・前日もしくは当日リコンファームする(予約確認の連絡)当然そのときの担当者も控えておく ・予約番号を控えておく 最近のホテルはまず間違いなく、予約用にコンピュータシステムが入っています。ネット予約が出来るなら間違いありません。 そしてこのようなシステムは運営上必ず予約番号を出すようになっています。 なぜかというとシステムトラブルになったときに、番号が続いているか飛んでいないかで判断がある程度出来るからです。 またネット予約で相手から受付確認が来ないシステムもまずありません。 このようにして予約を保証するようにしていますので、コンピュータに入ってない場合は、あしらわれることもあると思います(けしていいことではありませんが) まあ、勉強だと思って次から気をつけましょう。最近いろんなシステムで欠陥による事故が起きてますので、自分で注意すれば防げる場合もあります。

go353
質問者

お礼

本当にそうですね。多くの方に指摘されたとおり私の初歩的なミスですね。プリントアウトするとかはあたりまえ事ですよね。今までインターネット予約して今回のようなことは一度もなかったので、考えが甘かったです。いい勉強になりました。これからは十分に気を付けようと思います。ありがとうございました。

  • showta
  • ベストアンサー率30% (129/422)
回答No.8

通常の予約でも、予約はいっていても、夕方とかいったら、予約をながされて他の客に回されることは当然あります。実質キャンセル料が取れるかどうかがわからないから、本当に泊まりたい客がくればまわしてしまうものです。 宿泊当日でも、宿にTELして、今日は何時ごろ入りますと伝えるべきです、そうすると満杯の時期でも、遅くなっても 予約が流されることはありません。これは飛行機の予約でも同じですね、ぎりぎりでいったら自動的にキャンセルになってたってこと普通にありますから、ぎりぎりになるならカウンターにTELしておいて、その旨伝えるのは、当然です。 インターネットの予約でも、自動受け付けメールが申し込み送信時、送られてきますが、これはプログラムで勝手に出したものです。予約確認は予約した人が、念を入れて、翌日にでも電話するべきです。インターネットの世界はメールが遅れたり、どっかにいちゃうってこと普通に有るのです。予約formのメールがまともに着くのが当然と思わないことです。 今回は疑ってちゃんと電話をされているわけですよね、 でも、ちょっと考えてみてください。相手の人は、貴方のメールを実際には確認をしていないのではなかったのでは?「インタネートで予約したのですが返事のメールがないのですが大丈夫ですか?と確認したところ、返事のメールは出さないとのことで、でも大丈夫です。」これは、システムの説明であって、実際の予約を確認したというものではなかったのでは?

go353
質問者

お礼

本当にそのとおりです。自分の名前住所をなのって確認すべきでした。多くの方に指摘されたとおり私の初歩的なミスですね。今までインターネット予約して今回のようなことは一度もなかったので、考えが甘かったです。 いい勉強になりました。これからは十分に気を付けようと思います。ありがとうございました。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.7

ビジネスホテルのインターネット予約は、何度か利用したことがあります。 やはり手違いが起きたときのことが気になるので、予約の受付が完了したときの画面やメールを、印刷して持っていきます。 しかし、手違いで予約できていなかったにしても、ホテル側の対応は最低ですね。 通常、ホテルはこういう場合に備えて、空き部屋をいくつか用意しているものです。 フロントの対応が悪い場合は、支配人を呼び出してでも、ガツンと抗議をしておくべきです。

go353
質問者

お礼

本当にそのとおりですね。プリントアウトするのはあたりまえですよね。私の初歩的なミスです。今までインターネット予約して今回のようなことは一度もなかったので、考えが甘かったです。 ホテル側の対応はカチンとくるものはあったのですが、何も証明するものはないし、反論のしようがありませんでした。しかし、折返し確認の電話をしたのだから、せめてホテル側から名前住所の再確認くらいしてほしかったなと自己弁護ながら思ってしまうのです。今回はいい勉強になりました。これからは十分に気を付けようと思います。ありがとうございました。

  • shaken
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.6

あるみたいですね。一人でドイツのケルンに行った時、インターネットで予約したホテルのフロントで予約確認書をプリントアウトして行っても、予約がありませんの一点張りでした。電話でも確認を取っていたのですが、押し問答する気力が無く別のホテルに泊まりました。よくある事とはいえ、本当に不快ですね。 私も経験者の一人です。

go353
質問者

お礼

今度のことは私の初歩的なミスだと思いますが、プリントアウトして予約の電話してもそうだったら、ほんとに不愉快ですね。楽しい旅行も台無しですよね。でもこういうことって、どこにも不満をぶつけるところがなくてどうしたらいいんでしょうね。泣き寝入りしかないんでしょうか。

回答No.5

予約のシステムを作ったことがあります。 良く聞く話です。 最終申し込みの前に画面を閉じたり、通信が切れて予約が完了しないことが多いです。 メール確認は費用が結構かかるので使わないホテルもありますから、画面のプリントアウトはユーザーの判断で取っておいた方が良いと思います。 (プリントアウトがあれば申し込み完了でなくても、アクセスした証拠みたいなものなので、空いている他の部屋を提供するホテルが多いです) >インタネートで予約したのですが返事のメールがないのですが大丈夫ですか?と確認したところ メールの返事について回答されたようですので、 「○月○日□名の予約です」と確認された方が良かったかな? 予約係に確認されたのですよね? 蛇足ですが、 どこでもそうですが、予約された場合は「紙に印刷された何か」を提示した方が確実です。 予約なしで来て「予約した」とウソをつく客は意外と多いです。 ホテル側も多くの客相手なので、出来るだけ準備をしてから行かれるともっと楽しめます。

go353
質問者

お礼

プリントアウトするのはあたりまえですよね。私の初歩的なミスです。今までインターネット予約して今回のようなことは一度もなかったので、考えが甘かったです。メールの確認の時に名前住所を名乗って再度予約しておけばよかったと思います。ホテル側の対応はカチンとくるものはあったのですが、何も証明するものはないし、反論のしようがありませんでした。しかし、折返し確認の電話をしたのだから、せめてホテル側から名前住所の再確認くらいしてほしかったなと自己弁護ながら思ってしまうのです。今回はいい勉強になりました。これからは十分に気を付けようと思います。ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

私は必ずプリントアウトしたものを持参しますし、その類が無ければ電話で確認し相手に「お名前は?」と訊いて控えておきます。 ホテルの予約では経験がありませんが、お弁当の予約、写真のネットプリントなどで行き違いがあり、証拠はしっかり必要と感じております。 また、最終画面でプリントスクリーンで画面を印刷すると言うこともやりますけど。 双方にとってこういった類があれば争いになりませんし、すっきりします。

go353
質問者

お礼

プリントアウトするのはあたりまえですよね。私の初歩的なミスです。今までインターネット予約して今回のようなことは一度もなかったので、考えが甘かったです。今回はいい勉強になりました。これからは十分に気を付けようと思います。ありがとうございました。

noname#24612
noname#24612
回答No.3

普通、ホテルの宿泊予約をネットですると、自動で「宿泊予約受付確認」が返信されます。 >インタネートで予約したのですが返事のメールがないのですが大丈夫ですか?と確認した 時点で、やりとりをした相手の名前を聞いて、「予約お願いします」と念押しするべきだったかな、と思います。 質問内容に記載されているホテルでは、「ご予約No.」があるようですが、それはメモされなかったのでしょうか? 初めて泊まる所は、念には念を、で「宿泊予約受付確認」か、受付しましたの画面をプリントアウトされた方がよいかと思います。

参考URL:
http://220.99.124.99/ReserveCheck.asp?INICode=001&HotelCode=001
go353
質問者

お礼

「ご予約No」というのは気が付きませんでした。でもプリントアウトするのはあたりまえですよね。相手の名前を聞くのもあたりまえですよね。私の初歩的なミスです。今までインターネット予約して今回のようなことは一度もなかったので、考えが甘かったです。メールの確認の時に名前住所を名乗って再度予約しておけばよかったと思います。今回はいい勉強になりました。これからは十分に気を付けようと思います。ありがとうございました。

回答No.2

インターネットは ホテル専用ですか? それとも 「じゅらん」とかサイトからですか? ホテル専用でしたら 直結ですから安心ですが 紹介会社(斡旋会社)「じゃらん」「ベストリザーブ」 等は 人を介して予約が入るシステムだと思います。 そこで 確認ミス等が起こると思います。 私は じゃらん を使って年に数回旅行しますが 1 予約メール、予約番号、返信メール、ホテルの詳細(そのサイトの)は コピーしてもって行きます 2 念のため メール入れてから 4時間後ぐらいに  電話で確認して(ホテルに  。。。。のサイトから  予約をしましたが・・・・って感じで) 細かな  要望を言います。もちろん 宿泊日 人数 名前を  確認して 相手の名前も控えておきます。 以上は 必ずしてます そのおかげで トラブルはありません。 なお サイトから予約を行った場合は 対外 履歴が残ったり ポイントがついたりしてます。 そのサイトを見られて 履歴等なければ サイトに問い合わせればいいでしょうし、 ホテルの不備なら そのサイトに 問題があった点を 指摘 報告、対応を聞かれればいいと思いますよ。 どちらにしても ホテル側のミスのような気がします。

go353
質問者

お礼

ホテル専用の予約だったのですが、今までこのようなことは一度もなかったので考えが甘かったです。プリントアウトする、相手の名前を聞くというのは常識ですよね。でも確認の電話を入れたのだからホテル側から再度名前住所の再確認くらいしてほしかったなと自己弁護ながら思ってしまいます。今回はいい勉強になりました。次回からは気を付けようと思います。

関連するQ&A

  • 京都のホテルの予約

    毎回お世話になっています。 またまた質問させてください! 10月10日から一泊で京都への旅行を計画しています。かなり日が迫ってきているのですが、京都市内のホテルや旅館はどのくらい前までなら空きがあるものなのでしょうか? 京都というと、修学旅行や観光名所だったりするので、 早めに予約をしなければ取れないというイメージがあります。

  • インターネットによるホテルの予約に関して

    最近、インターネットでホテルのホームページから宿泊予約ができるようになってきました。 先日、あるホテルのホームページで年末の宿泊を予約しようとしたところ どう見ても値段の表記が違っていることに気づきました。 1人 17000円するのに 3人泊まっても17000円と表記されておりそのまま予約する事ができました。 ほかのランクの部屋はどれも人数分の料金が必要となっていたので この表記間違いは明らかです。 その後、ホテルから予約の確認として、メールで予約確認書が送られてきました。 料金は、間違った料金で送付されてきました。 これで契約が成立してると考えて良いのでしょうか? ホテル側の手落ちということで、この料金で宿泊できるのか教えてください。 よろしくお願いします。 Kei

  • 「 インターネット予約 」 ホテル側のメリットは?

    いつもお世話になっております。 現在、「 インターネット予約割引 」 という形で、 定価(普通の宿泊費)よりも、かなりの安値で宿泊が可能なシステムを設けているホテルが多いみたいです。 それで私も 「 こんなに安いんだ 」 と助かっている部分も、ございますが、 顧客側がインターネットで予約しても、ホテル側に “ 見返り ” があるのかは分かりませんし、 シロウト的には、「 電話予約でも、結果は一緒なのでは・・」 とも思ったりします。 ホテル側は、なぜ 「 インターネット予約割引 」 というシステムを設けているのでしょうか? 「 ネットで予約していただければ、安くても構わない 」 という、 ホテル側の “ メリット ” には、どの様な事が考えられるのでしょうか? 憶測でも構いませんので、どうぞ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 海外のホテルをインターネットで予約する場合

    海外旅行の手配を自分で行おうと思い、インターネットでホテル予約をしました。 海外のホテルのホームページの予約画面で、必須事項(氏名、e-mailアドレス、クレジットカードNo等)を入力しました。その後、予約がとれたのか、満室だったのか等、何の連絡もありません。いずれにしても回答をくださいと何度か、メールしましたが、返事がありません。 (1)予約日がどんどんせまってきて、キャンセル料も発生する関係上、どのように対応したらよいでしょうか。 (2)回答が無い場合、予約ができたと考えるべきでしょうか、それとも、満室だったと考えるべきでしょうか。 (3)ホテル側からの連絡が無いので、旅行に行かないで、その予約日を過ぎると、無断で来なかったから、3泊分100%のホテル代を自動的にクレジットカードより、引き落とされてしまいますか? (4)  (3)の場合を回避するために、事前に手を打ちたいのですが、どうすればいいと思いますか? (5)友人に相談したら、クレジットカード会社に連絡し、紛失届けを出すか、解約しるかしたらどうかとアドバイスされましたが、この案は有効でしょうか。 (6)クレッジットカードNOをホテルの予約用のホームページに入力した経験のある方、何かアドバイスください。

  • 夏休みにホテルを予約しました。ですがキャンセルしたと思っていたのですが

    夏休みにホテルを予約しました。ですがキャンセルしたと思っていたのですが、キャンセルになっていなくて、宿泊日が過ぎてしまい、キャンセル料を請求されてしまいました。宿泊確認のメールは残っていたのですが、キャンセルのメールは残っていませんでした。旅行代理店経由で予約したので、ホテル側に電話しても、ホテルでは(お待ちしていたのですが、お見えにならなかった。部屋も料理も用意していたので、料金は支払うようです。詳しくは代理店に電話して下さい)とのこと。この場合、無断不泊という事で宿泊料金全額払わなければならないですか?(不泊はキャンセル100%と書いてありました)

  • 京都のホテル予約ができません!裏技を教えて下さい

    来週、京都に観光予定なのですが、ホテル、旅館、どこも予約できません。 紅葉目的で込んでいるようなのですが、予約をとるための裏技をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか? カップルで宿泊します。部屋は和洋を問いませんが、きちんとしたホテルや旅館での予約をとる方法を教えていただきたいです。 ご存知の方、ぜひお願いします。

  • ホテルの予約について。

    大学生の者です。 今度、友達と旅行に行くことになりました。 そこでホテルに予約をしたいのですが、全くしたことがないため解りません;; こういう場合は、直接宿泊しようとしているホテルに予約の電話をすれば良いのでしょうか? またそのホテルをご利用した後にも、ダイレクトメールなど送られてくることはあるのでしょうか? 送られてきても、困るのですが・・・。 宜しくお願い致します。

  • ホテル予約で

    予約時にパスポートナンバーを伝えていたのですが、 更新して新しいナンバーに変更になった事を ホテル側に伝えたいのと、4日間(9/20-23日)予約してある ところを最後の1日のみキャンセルしたいのですが 、訳していただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ホテルの予約について

    客を受け入れるホテル側は、 旅行代理店経由、 ネット経由(楽天トラベルなど)、 ホテルへ直接予約(ネット、電話)、 この中でどれを一番歓迎するのでしょうか? 特に業界関係者のご意見をお聞かせください。

  • じゃらんでホテル予約

    12月に友達と私2人でユニバーサルで遊んで 近くのホテルで泊まろうと思い、12月の後半なので もうホテルの予約を取ろうと泊まりたいホテルに 予約の電話をするとお値段が高く、もう少し安く出来る 方法がないかと探すとwebのじゃらんさんで一緒のホテル さんのホテルプランで電話で聞いたお値段より全然お安く このプランで泊まろうとなったのですが、 じゃらんさんのコールセンターに電話すると まだホテル側さんが12月の予約?予定プランを更新されてません と言われ、予約が今出来ませんでした そこで今から12月の予定プランが更新されるのはいつぐらいか だいたいで良いので経験で分かる方教えて下さる方お願いします 優しく教えて下さる方お願いします

専門家に質問してみよう