• ベストアンサー

ホテルの予約について

客を受け入れるホテル側は、 旅行代理店経由、 ネット経由(楽天トラベルなど)、 ホテルへ直接予約(ネット、電話)、 この中でどれを一番歓迎するのでしょうか? 特に業界関係者のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107601
noname#107601
回答No.1

どれでも歓迎します。 旅行代理店経由の場合「手数料を旅行代理店に支払うことになるので損をする」と考えられておられるかたもおられますが、 ホテル側としては 1.電話やネットで直接予約をしただけで、実際に宿泊しない(ノーショウ)客を防止できます。 (支払いがクーポンなどで確実に宿泊料金がはいる) 2.団体客を取り入れられる。(シーズンオフなどは旅館(ホテル)の営業だけではなんにもなりません。) 3.旅館・ホテルの広告費を抑えられる。 などを考えれば、手数料を支払うことなど安いもんです。 また、旅行代理店経由を拒むホテルがあった場合。(一概にはいえませんが)そこのホテルの経営がよくなかったり、後ろにヤ○○がついていたり、食中毒などで取引中止になったところなどありますので気をつけましょう。 楽天トラベルも旅行代理店です。 東京都知事登録3-5185号

yoroshu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 確かに、都心でもちょっとどうかな?と思うホテルが存在 しているように思います。 ホテルを利用する側として参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• kinpon
回答No.2

一般的には、No1さんの回答の通りですが、固定客(リピータ)が多く、かつ、顧客管理がしっかりしているところは、自前で集客できていますので直接予約された方がよろこばれます。逆に集客力が無いところは旅行会社に依存しています。よろこぶかどうかは施設によって異なるということです。 全体の流れとして、低価格化、手数料の高さ(10~15%)が経営を圧迫しているので、旅行会社依存からネット経由を含めた直販に重点が置かれるようになっています。費用対効果の点からもネット系が優位ですね。それでもいまだに旅行会社経由が多いのが現状です。

yoroshu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。利用する側からすると直販の場合、数が多い上、玉石混淆ですから、知らないところを利用するのは一種のギャンブルです。 参考にさせていただきます。