海外ホテルの予約方法とおすすめのサイト

このQ&Aのポイント
  • 海外旅行の際にホテルの予約をする際、一般的な方法はホテルの公式サイトから直接予約する方法や旅行代理店を通じて予約する方法、そして予約専門のサイトを利用する方法があります。
  • 予約専門のサイトはネット上で簡単に検索して利用することができますが、信頼性や安全性について不安が残ることもあります。特に海外ホテルの数が少ないところもありますので、選ぶ際には注意が必要です。
  • また、旅行代理店によって得意な地域や国が異なることもあります。たとえば、ある代理店はヨーロッパのホテル予約に特化しており、他の代理店はアジア圏のホテル予約に強いといった具体的な特徴があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外のホテルだけ予約

海外のホテルだけ予約 海外旅行の際、ホテルだけを予約する場合 1.ホテルへ直接予約(ホテルのサイトからなど) 2.旅行代理店経由で予約 3.予約専門?サイト 4.その他(具体的にあれば教えてください) 上記の中では、一般的にどれが安く予約できるものなのでしょうか? 時期にもよるかもしれませんが・・・ 3の予約専門サイトと書いてあるのは、詳しくはよくわからないのですが ネット上で検索して予約できるサイトをイメージしてます。 楽天トラベルとか、そういう感じです。 でも楽天トラベルは海外ホテルの数が少ないですよね。 ネット検索して出てきた予約サイトも、聞いたことないものが多くて 本当にちゃんと予約できるのか、不安といえば不安です。 私がよく行くのは、中国と台湾なのですが 旅行代理店によって得意な(安くなる)地域や国とかあるのでしょうか。 例えばこの代理店はヨーロッパのホテル予約に強い、とか。 いつもは台北のホテルは「台北ナビ」で予約して それ以外の場合は自宅最寄の代理店で頼むことが多いです。 あと、ホリデイインがあるときは、直接予約したりします。 もっと何軒か比較すればいいのかもしれませんが いつもまあ、こんなもん?と適当に決めてしまいます^^; でも台北ナビはたぶんですが、結構安いような気がしてます。 というか、そもそもホテルだけの予約では、どこで予約しても あまり安くならないものなんでしょうか? (マイルだけはたくさんあるので、航空券はいつも特典航空券か  e-クーポンにして正規割引航空券を購入するので  セットになってるものは不要なんです。) 皆さんの今までの経験などからどんな感じなのか 感想的なものでも構いませんので教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.5

 一般論ですが、欧米のホテルは公式サイトでの直接予約が安く、 アジアのホテルは代理店( 予約サイト )が安いです。  台北なら、すでにご利用の台北ナビか、もうひとつの定番サイト 旅旅台北がけっこう安い値段を出しています。これまでの経験上、 アップルワールドやオクトバストラベルといった大手のホテル予約 サイトより、台北ナビなどのほうが安いです。  東南アジアだと、agoda が安いです。agoda は以前はサーバー トラブルなどもあり評判が悪かったのですが、2007 年に米国の 大手旅行サイト Priceline に買収され、それ以降はトラブルも なくなりました。私もしばしば利用しています。  個別のホテルで比べると、Hotelthailand.com が最安値だったり、 Asiatravel.com が最安値だったりと、微妙な違いはあります。ただ、 ここを選ばないと損をする! というほどの値段差はなく、むしろ 各サイトの残り部屋数による価格推移のほうが、影響が大きいです。  なお、各ホテルチェーンのポイントを貯めている場合は、やはり ホテル公式サイトから予約すべきです。ポイントそのものだけでなく 宿泊回数の実績がカウントされますから、出張族なら無視できない でしょう。無料アップグレードなどの特典も期待できますから。

greencandy
質問者

お礼

なるほど~、参考になります。 知らないサイトばかりなので、今後いろいろ 見てみようと思います。 とはいっても、ここが劇的に安い!というほど サイトや予約するところによって違う訳でもないって 感じでしょうか。 出張族でもホテルのポイントを貯めているわけでもないですが それでもやっぱり安く安全(確実)に予約できるのが 一番いいかなって思うので。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#103712
noname#103712
回答No.4

西欧に関して言えば 金に余裕があって しかも 大都市しか泊まらないのであれば ホテルチェーンや 直接ホテル と言うのも有効だが そうでなければ 何らかのサイトを使った方が ほとんどの場合安い。  もちろん 予約に関するトラブルのリスクは 出てくるが そのあたりを自己責任だと割り切れないのなら 自分で予約なんぞやめた方が良い。  また 安さだけを追求するのか 安さ+ほどほどの 快適性・安全性を追求するのか もしくは 安心なのか  によっても サイトは変わる。  逆に言うといくつ手持ちをもてるかが 醍醐味であって 面倒くさいなら 手数料払って 代理店に任せる方が なんかあっても自分で責任かぶらなくて良いしらくだ。  

greencandy
質問者

お礼

ふーん、そうですか。 どうもありがとうございました。

  • nobcha23
  • ベストアンサー率32% (29/90)
回答No.3

ワタシも国内は楽天が多いですが、以前はベストリザーブでした。神戸のホテルを数軒以上渡り歩いたことがありますが、あるホテルは楽天より、携帯WEBのホテル直接が安かったです。(パールシティです) さて、海外ですが、APPLEとか4TRAVELで様子見て、以前ソウルに4TRAVELで予約したことあります。(セジョン) http://appleworld.com/apl/index.html http://4travel.jp/overseas/hotel/ この間ラスベガスの展示会のときは安全サイドで展示会主催元からの紹介でホテル直接にしました。予約サイトの格安で100$弱がありましたが、ストリップのフラミンゴのツインで150$でしたので、まあまあだったと思っています。 昔台北に通ったときはほかの人の真似でホテルにFAX入れてました。空港までリムジンで迎えに越させてました。(タクシーよりお得だった)

greencandy
質問者

お礼

サイトだけじゃなくホテルにもよりけりって感じですかね。 どうもありがとうございました!

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

たいていそんなものではないかと思います。 私はホテル直接予約ばかりです。 ホテル直接予約でも、予約時に引かれたデポジット金がキャンセルしたあと返金されないトラブル(行き先:ニューヨーク)の対応をしたばかりですが、これが予約専用サイト経由の手配だったら、もっともっとややこしくなって時間がかかっていたと思います。 結果論で、他より安くトラブルもなく泊まれたなら、「ホテル予約サイトを使ってよかった」となるのでしょうけど、トラブルがあった時がこわいです。よくホテル予約サイトは、トラブル発生時には一切関知しない、助けてくれないという話をここで聞きます。(まあたいてい、予約時にその規約をよく読まなかった利用者側のミスのようですが) ホテルによっては「最低価格保証、他より高かったら安くします」と表示しているところも多くなっていますよね。私はこの「最低価格保証」の表記を信じて、今後もホテルへ直接予約します。 ホテルチェーンの会員になっておくと、至れり尽くせりの特別キャンペーンのお知らせが送られてきて、その安さに驚いて、旅行を決めることもたびたびあります。

greencandy
質問者

お礼

なるほど、確かにトラブルがあった時のことを 考えても予約する必要がありますねぇ。 安さだけを追求すると、トラブル時が怖いかもです。 そういえば、もうだいぶ昔ですが、海外のサイトを利用して 香港のホテルを利用したとき、当日ホテルに入ったら 予約されてないということがありました・・・ 予約の控えを見せ、ホテルの人も予約サイトに確認したりしてくれたのですが こりゃ~最悪、ホテル予約し直しか!?と思っていたら どうも予約サイト側の問題だとわかり、運よく空きもあったため そのまま泊めてもらうことができました^^; それ以来、自分でも直接ホテルにファックスやメールで 予約はちゃんと出来ているか?と確認したりしてます。 予約は入ってない、お金も返ってこないとなると最悪ですもんね。 (その後の交渉も絶対面倒になりそうだし・・・) …とかいう面倒を考えたら、ホテル会員はいいですね。 私はホリデイインの会員なので、渡航先にホテルがある場合は 利用しています^^ どうもありがとうございました!

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.1

ホテルだけならホテルの予約サイトが一番安くなると思います。 私がよく使うのは○○ナビとHoteltravel.comです。 ただし行く国によるので一概には言えません。 例えばHoteltravel.comは最低価格保証と言っていますが、日本のホテルを 見てみたら、たいていじゃらんのほうが安いです。

greencandy
質問者

お礼

Hoteltravel.comは初めて知りました。 今度予約するときに、価格の参考に見てみたいと思います! 日本国内のホテルは、私は楽天利用してます。 旅窓時代から利用してるので、他は利用したことないんですが ホテルの数が多くてポイントも貯まりやすいのがいいです^^ じゃらんはCMが可愛いですね! でもサイトも見たことないので、今度チェックしてみます。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 海外旅行で航空券とホテルを予約する際・・・

    海外旅行へ行きたいなぁと思い、インターネットで色々と調べていますが 実際によく海外へ行かれる方のご意見を知りたくてご質問させて頂きました。 ツアーではなく、フリープランで行く場合、みなさんはどのような方法で申し込まれていますか? (1)旅行会社の店頭で航空券とホテルの予約 (2)旅行会社のサイトで航空券とホテルの予約 (3)旅行会社のサイトで航空券の予約をして、ホテルは別にホテルのサイトから予約をする。 (4)航空会社のサイトで航空券の予約。ホテルのサイトでホテルの予約。 (5)旅行サイトから航空券とホテルの予約。 みなさんは(1)~(5)のうち、どの方法で申し込まれていますか? これ以外の方法で申し込まれているのでしたら教えて頂きたいです^^ あと、おススメのサイトなどがあればぜひ伺いたいです!! 今、私が見ているのはH.I.Sのサイトと、楽天トラベルと、スカイゲートです。でもどれがいいのか判らなくなってきました。他にもおすすめのサイトがあれば教えて頂きたいです。 ちなみに行先は、シンガポール、マレーシア、台湾辺りで検討中です。

  • 海外ホテルの予約について

    バリ島やハワイなどの南の島へ海外旅行を計画しているのですが 今回、航空券は別手配で 現地のホテルのみ事前に予約したいと考えています。 ところが、これまでパック旅行ばかりしてきたもので 「ホテルのみ」の予約をどうすればいいのかよく分かりません。。 ネットからも直接予約できると思うのですが、 不慣れなこともあり不安なので、 できれば代理店を通したいのです。 大手の旅行会社でも探せば「ホテルだけ」対応が あるのでしょうか。 もしお勧めの方法があればぜひ教えてください。

  • 楽天トラベル「海外ホテル」本当に予約確定!?

    楽天トラベル「海外ホテル」は本当に予約確定ですか!? 海外ホテルで,いつも泊まっていたホテルを予約したい時, 利用していたサイトでは満室になったので, 他のサイトを探したが,どこも満室で予約できなかったのですが, 楽天トラベルだけが予約できる。 ただ,宿泊代は現地ホテルで支払うことになっており,実際にホテルに行ったら 宿泊できないと言われるのでは?と不安です。 大丈夫でしょうか? なぜ楽天だけが空き室があるの? 予約を信じても良いのですか?

  • ホテルミラコスタの予約方法について

    ディズニーランドのホテル ミラコスタはどこかの旅行代理店などを通して安く宿泊することはできませんか? 一応楽天トラベルなどは見たのですがオフィシャルホテル?やパートナーホテルだけだったので・・・ 10月11日に予約を入れたいのですが・・・ (オフィシャルサイトを確認したところまだ予約可能でした) 誰か教えてください!!

  • 楽天の海外楽パック、海外航空券、海外ホテル予約

    楽天の海外楽パック、海外航空券、海外ホテル予約について、 教えてください。 先日、海外楽パックで、航空券とホテルのセットを予約しました。 とうぜん、別々に予約をとるより、セットのほうがお得なのだろうと思い、予約しました。 その後、別々に予約をとったら、どれくらい金額に差があるのだろうと思い、 調べてみましたところ、 別々のほうがホテルのお得なプランが沢山あり、航空券についても、沢山の航空会社から選ぶことが でき、結局、楽パックで予約したホテルの部屋よりも、グレードが高い部屋が、格安で予約できることが解りました。 金額にしたら、7~8万円ほど安くなりました。 なので、先に予約した楽パックをキャンセルし、 航空券とホテルを別々に予約し直しました。 そこで質問です。 楽パックは、金額が割高になる分、メリットがあるのでしょうか? 楽パックだと、ホテル~空港の送迎がついていたり、楽天ツアーデスクが利用できたりする みたいです。 (その点はなんとか自分たちで対処できるかな、と思っています。) そのほかにメリットはあるのでしょうか? 初めての海外旅行なので(グアムです)、後々やはり楽パックでやっとけば良かった・・・と いうことがあると心配です。 なんだかまとまっていない文章になってしまいましたが・・・よろしくお願いいたします。

  • 海外ホテルの取り扱い件数が多い予約サイトはどこでしょうか?

    海外ホテルの取り扱い件数が多い予約サイトはどこでしょうか? いつも楽天トラベルを利用しているのですが、 他にあれば教えてください。 よろしくお願します。

  • ホテルの予約について

    客を受け入れるホテル側は、 旅行代理店経由、 ネット経由(楽天トラベルなど)、 ホテルへ直接予約(ネット、電話)、 この中でどれを一番歓迎するのでしょうか? 特に業界関係者のご意見をお聞かせください。

  • 楽天トラベルで海外ホテル+航空券のパックを予約したのですが、旅行者の名

    楽天トラベルで海外ホテル+航空券のパックを予約したのですが、旅行者の名前(ローマ字)を間違って登録してしました。変更したいのですが、キャンセルして再度予約する以外に変更する方法はありませんでしょうか? キャンセルするとキャンセル料金として¥40000程度かかってしまうため、できれば回避できればと思っています。ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ネットでの海外航空券・海外ホテルの予約

    夏のヨーロッパ旅行を検討しています。 これまでヨーロッパ旅行は4回経験があります。 全て個人旅行で今回もその予定です。 ネット専業の旅行会社や航空会社のHPで 予約した方が安いことは分かって居るのですが、 手間もかからないし安心感があるので これまでずっと旅行代理店を通して予約していました。 といっても私のいつも使っている代理店は、 安いところなので別にサービスが良い訳でもなく 旅行の提案やアドバイスをしてくれる訳でもなく こちらが指定した航空券やホテルを予約して バウチャーをメールで送ってくれるだけです。 それでも人を介することで安心感があり、 パスポートも登録してあるのでいちいちやり取りする 必要がないので楽だと思い手数料払って手配してもらってきました。 今回も代理店にメールで手配を依頼したところ 一部の航空券が希望している日時は満席とのことでした。 しかし、ネット(スカイゲート)で調べると 満席と言われた航空券は空席があり、 値段もやはり代理店より1万円近く安かったです。 私と一緒に旅行する友人は20代で、 ネットでの買い物や取引に抵抗はないのですが、 金額が高額になることと、海外でトラブルになると 嫌だなという思いがありネットでの予約に不安があります。 海外航空券やホテルを全てネットで手配される方は ネット予約のチケットでトラブルになったことなど ないですか? また代理店を通して取ったチケットとネット予約の チケットは何か違いがあるでしょうか? もし(万が一)、ネット予約のチケットで予約が取れて いなかったなどのトラブルがあった場合、 ネット専業の旅行会社でもちゃんと対応してもらえるでしょうか。 アップルワールドでホテルを予約する場合、 部屋の希望(向きなど)を記入することはできるのですか? ネット予約の際の注意点なども教えていただければ 幸いです。

  • 楽天トラベルで海外航空券+ホテルを予約しました。

    楽天トラベルで海外航空券+ホテルを予約しました。 グアムに行きます。 その際に、生年月日を1981年が正当なところ1980年と入力してしまいました。 コンチネンタル航空です。 楽天は成立後変更等ができないそうなのですが、 生年月日が違うとやばいことはありますか? 飛行機に乗れないとか? ちなみに申し込み当日で既にキャンセル料対象であり、 一度キャンセルすると5万円かかります。 どうしたら///