• ベストアンサー

インターネットによるホテルの予約に関して

最近、インターネットでホテルのホームページから宿泊予約ができるようになってきました。 先日、あるホテルのホームページで年末の宿泊を予約しようとしたところ どう見ても値段の表記が違っていることに気づきました。 1人 17000円するのに 3人泊まっても17000円と表記されておりそのまま予約する事ができました。 ほかのランクの部屋はどれも人数分の料金が必要となっていたので この表記間違いは明らかです。 その後、ホテルから予約の確認として、メールで予約確認書が送られてきました。 料金は、間違った料金で送付されてきました。 これで契約が成立してると考えて良いのでしょうか? ホテル側の手落ちということで、この料金で宿泊できるのか教えてください。 よろしくお願いします。 Kei

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

♯3のかたと違う意見なので書かせていただきます。 心裡留保というのは表意者(この件ではホテル側)が真実でないのを知りながら表示をすることです。簡単に言えば冗談がそうです。 この件ではホテル側は自らの間違いに気づいていないものと思われます。つまり「表示の錯誤」です。 錯誤である場合、無効を主張できるのはホテル側のみとなり、無効を主張するには重過失が無いことが必要となります。(民法95条) kei2003さんの側でも明らかに間違いであると思われているわけですから、結論としては他の方が言われているように予めホテル側に電話なりメールなりで確認すべきということになると思われますが、ホテルもサービス業であるのでお詫びとしてある程度の値引きもあるかもしれませんね。

その他の回答 (4)

  • akr8696
  • ベストアンサー率37% (87/234)
回答No.5

No3です。No4の方のご指摘のとおり,私の勘違いでした。訂正してお詫びいたします。

  • akr8696
  • ベストアンサー率37% (87/234)
回答No.3

民法上の心裡留保に該当すると思います。 kei2003さんが,その料金設定に不自然さを感じ,明らかに疑問を持っておられる以上,ホテル側はその契約の無効を主張できます(民法93条但書)。 今のうちに,ホテルに確認しておいた方が無用のトラブルを避けられると思います。

  • kenzo16
  • ベストアンサー率17% (15/85)
回答No.2

私は以前インターネットでホテルの予約をしたことがあります。 キャンペーンや部屋によって料金の表示が違う場合がありました。 「一室○○円」 「一人○○円」 同じホテルで両方の表記をしていました。 #1の方のおっしゃるように 表記自体が間違ってない可能性もあると思います。 ・3人で17000円で間違いないですか? ・一人当たりの価格ではなく一室あたりの価格で ・間違いないのでしょうか? と問い合わせてみてはいかがでしょうか 折角の旅行が台無しになるよりも良いと思いますが。 #1の方と同意見ですが、失礼致します。

  • blitter02
  • ベストアンサー率29% (33/112)
回答No.1

いわゆるシティホテルやビジネスホテルのHPでしょうか? それならば、「1室いくら」というルームチャージ料金の可能性が高いので,(つまりHPが間違っていない)よく確認してみて下さい。 日本旅館の予約でしたら,ご指摘の通り「一人いくら」が基本になります。 いずれにしろ、e-mailまたは電話で確認をすべきでしょう。実際に宿泊したとき、フロントといさかいになってはせっかくの旅行が台無しです。 あとは、常識で判断してください。

関連するQ&A

  • ホテルの予約

    去年、新横浜国際ホテルの宿泊予約を楽天トラベルからしたのですがホテルのホームページから予約確認しようとすると予約はありませんと表示されます。予約番号を入力すれば確認できるはずなんですけど 宿泊は2月11~13なのですが。楽天トラベルの方では予約受付済となっているので成立しているはずなんですが それとも予約確認が早すぎるのでしょうか?実際に1ヶ月近く先なんですが

  • イタリアのホテル予約について

    イタリア旅行の計画を進めています。 今まで海外に住んでいましたが、ヨーロッパへの旅行は初めてです。 ホテルを予約するにあたり、ぜひアドバイスをお願いいたします。 ホテルを予約する際に、日本では一室(一人○○○円×人数)となっていることが多いですが、アメリカなどは一室○○○ドルと特に予約の際に人数を確認されることもあまりないと思います。 ヨーロッパではどちらの方法を採用していますか? なお宿泊するのは夫婦+幼児の3名です。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

  • "agoda"のホテル予約サイトについて

    "agoda"のホテル予約サイトで予約すると、結構低料金で予約できますが、信頼性の程度は いかがでしょうか? フィリピンのマニラとダバオのホテルを探しています。 1.予約から宿泊当日までの期限はどの程度まで有効ですか? 2.ネット上カード決済で即決予約が成立しますが、宿泊当日余分の費用は発生しませんか? 3.予約が成立するとメールでバウチャーを送ってきます。それをチェックインの時提出すれば   それでOKですか? 4.もし、チェックインした後 宿泊日数を変更した場合・当初予約した日数を短縮した場合返金は?   ・また日数を延長の場合の料金は同じ条件で料金設定できますか? 5.その他気にかかる事項等 以上ご存じの方 教えていただければ幸いです。

  • ホテルの予約人数と宿泊人数が違う場合

    予約をしていない宿泊客、例えば1室1名で予約しておきながら訪問者等が一緒に1室2名で泊まる、 という、人数が増えるパターンは、大半のホテルで「お断り」というのはわかるのですが、 その逆の場合は、どうなのでしょうか? 今回、友人4名で旅行に行くにあたり、ホテルを4名1室で予約しました。 そのホテルでは、1ヶ月前までの早期予約で大幅な割引料金プランがあり、 一人5,000円(×4名で、計20,000円)になるそのプランに申し込みました。 ところが、1名が1週間前になって急用で行かれなくなりました。 ホテルに問い合わせたところ、このプランは人数・日にち変更不可を条件に割引しているので、 変更する場合は一旦キャンセルをし、新たに予約をとって頂きたい、 今からだと早期予約プランは受付終了しているので、別のプランか正規料金になります、 ・・・と言われました。 行かれなくなった友人は「4名予約のままで、料金も4人分の\20,000払えば ホテル側は人数少ないのに同じ4人分お金を受け取って損はしないんだから 文句を言われるはずはないんじゃない? 私の分の\5,000はきちんと私が払うから、そうすればみんなの負担も変わらないし。」と言います。 ホテル側としては、このようなパターンは、どうなのでしょうか? もし違約と言われて正規料金を請求されたりしたら、1室\50,000以上となってしまい、 ちょっと高すぎます。 このホテルには別途、毎年1~2回は私一人でも宿泊利用をしているので トラブルを起こすようなことは避けたいのですが・・・。

  • 予約したけど・・・

    今度旅行に行きます。 楽天トラベルで予約をしました。 そしたら、宿泊ホテルのホームページを見たら同じ料金・条件で 宿泊プランがありました。 予約は宿泊ホテルに直接予約したほうがいいのでしょうか・・・ 特典などは同じようなプランです。多分・・・・ まだキャンセル料はかからないので迷ってます・・・・

  • ホテルの予約

    伝えたいこと ホテルの予約として、11/30着~12/5出発でホテルを予約したい。 先ほど送付された確認書には、12/1着~12/4出発と記載されているが、希望通りの5泊の予約は完了しているのか?詳しく説明して欲しい。 以上を英訳していただけませんか、困っております。 よろしくお願いいたします。

  • 楽天トラベルでホテルを予約

    8月に旅行に行くことになり、早めにホテルだけでも押さえておこうと、色々な予約サイトを覗いていました。 泊まるホテルを決め、楽天トラベルで宿泊プランを見ていたところ、ランクの上の部屋の方が、ランクが下の部屋よりお安い設定になっているのを発見しました。 ランクA:38m2 角部屋 ランクB:31m2 ランクC:21m2 Aの部屋が一泊二食付で11000円なのに対し、Cの部屋は14000円の設定でした。 (ちなみにBの部屋は宿泊予定日に満室で値段はわかりません。) こんなことがあるのかと半信半疑でしたが、とりあえずAの部屋に予約を入れました。 予約を入れてから他のプランも見たところ、同じ日、同じランクAの部屋、食事は朝食のみのプランが、何とこの二食付のプランより高かったのです。 気になっていたので、2週間ぶりに楽天を覗いてみたらそのプラン、同じ日なのに18000円に変わっていました。 こんな事って、良くあるのでしょうか? それとも、設定ミス? でもキチンと金額の入った予約確定メールも来ているし、大丈夫ですよね?

  • 夏休みにホテルを予約しました。ですがキャンセルしたと思っていたのですが

    夏休みにホテルを予約しました。ですがキャンセルしたと思っていたのですが、キャンセルになっていなくて、宿泊日が過ぎてしまい、キャンセル料を請求されてしまいました。宿泊確認のメールは残っていたのですが、キャンセルのメールは残っていませんでした。旅行代理店経由で予約したので、ホテル側に電話しても、ホテルでは(お待ちしていたのですが、お見えにならなかった。部屋も料理も用意していたので、料金は支払うようです。詳しくは代理店に電話して下さい)とのこと。この場合、無断不泊という事で宿泊料金全額払わなければならないですか?(不泊はキャンセル100%と書いてありました)

  • 海外のホテル予約を予約しましたが、、

    先月、現地{バリ島}のホテルへ赴き 次回の宿泊予約をして帰国しました。 ところがネットで某旅行会社のサイトを 見ると、自分が現地で予約した宿泊料金よりも かなり安く出てました。 そこで、宿泊料金をこの旅行会社が提示している 額に変更してほしいとメールで交渉したいのですが、 いかんせん英語力がない為に困っています。 もしよろしければ、下記の日本語文を 英文に書き直していただける方はおりませんか? よろしくお願いいたします。 「5月25日に、そちらのレセプションで 直接予約しました○○です。 後日、私宛に送って頂いた宿泊料金のメールを 確認しました。 その後、インターネットで旅行会社のサイトを 見ると、それよりも安い値段が出ていました。 参考URL ↓ ○○○ よければ、この旅行会社の宿泊料金に変更 していただきたく、リクエスト致します。 よいお返事をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。」

  • ホテル予約について

    海外に行くとき、ホテルの予約はどうされていますか? 予約はいろいろなサイトがあり、最低価格保証とかいろいろうたっておりますが、今まで幸いにスムーズにチェックインできています。 オーバーブッキングとか勝手にキャンセルされていたとかよく聞きます。 ホテル予約サイトはどこまで信頼できるのでしょうか?運営はどこなのかとか責任問題とかはWEBでは表記されておりません。 一番確実なのは、ホテルに直接、予約するといわれています。 口コミとかで調べてもいいことしか言っていませんので、信用できません。 年間、かなりな数で海外のホテルに宿泊しております。 おすすめのホテルの予約方法をアドバイスお願いします。