• ベストアンサー

ウイークグリップ

このサイトの過去レスになかったので、質問します。 アイアン、ドライバーも、スクエア・フックグリップからウイークグリップに替えたら成功した。 という方が居られましたら、よい点と注意点などを教えてください。 先日練習場で、アイアンがインパクトゾーンでクルッとフェースが左に向くようになり、ボールが左方向にばかり行くので、試行錯誤中、両手甲を外側に向けるグリップにしたところ、腕、手、体、クラブが、今までに経験したことのない一体感でスイングができたので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.1

グリップは大切なのですね でも、良く気がつきましたね、オメデトウ クラブヘッドの重さが作用して自然とフェースがかえっている ことと思いますが もし、手首を使って返しているようでしたら この際、自然にフェースが返るように努力してフォームを 確実なものにして下さい そして、グリップがゆるいと色々変化しますので しっかりしたグリップを身につけられるようにしてください 頑張ってくださいね

yoshidaka
質問者

お礼

いつもアドバイスありがとうございます。 マイナーなグリップみたいですが、振ってみた感想です。 1.両腕が自然に絞られる 2.両脇が自然に締まる 3.ドライバー、アイアン、AWのボールの置き場所が曖昧さがなくなり、ピタッと決まる 4.テイクバックもダウンスイングもボディターンでしか出来なくなる 4.バック、ダウンスイング中、肩、腕、手、指に緩んだり、力がこもる部分がなくなり、動きがスムースになり心地よい 5.何故かトップとフィニッシュが小さくなったが、却って大振りができなくなるので結果はよい 6.曲げて打つ球の方が難しい