• ベストアンサー

グリップ、アドレスについて

いつもお世話になります。さて、自分は、フックグリップで握っています。アドレスに入り、ボールにクラブをあわせると、クラブフェースが被ってしまいます。スクエアーにしようと小手先を調整してしまいうまくいきません。フックグリップでのアドレス方法を教えて下さい。

• gdx
  • お礼率51% (253/492)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#1です。 どちらかというと開きぎみに握っています。 あまり上手に説明できないんですけど、クラブを握ったまま力を抜いて手を頭の上まで上げます。 そのまま下に下ろしたときに、フェースが向いている方向が、打った玉の落ちる位置だと思います。 そのときにフェイスがかぶりすぎていたり、開きすぎていたら、グリップというよりクラブの握る角度がおかしいんじゃないでしょうか。 練習場ではとりあえずマットに対して直角を意識してボールの前20センチぐらいの所にコインなどを置いて練習していました。その方向がフェイスの向きでボールの落ちる位置です。 少しかぶせぎみに握ればその分クローズスタンスでボールの飛び出しはコインより右に飛び出しフック系で戻ってくる。開きぎみに握ればオープンスタンスで立ち、コインより左へ飛び出し、スライス系で戻ってくるという感じです。 このやり方をわざと極端にやっていたこともあります。ブーメランみたいな玉スジになりますが・・・。 これの練習で大分感じはつかめました。 プロが木の後ろからインテンショナルフックやスライスで回してグリーンに乗せたりというやつです。 しかし、思い通りにいかないのがゴルフの面白いところで・・・。

その他の回答 (4)

• shigetch
回答No.5

ワタシもフック気味に握りますが、アドレスはややオープンにしてフェードを打っています。 NO.3の方もおっしゃるよう、フェースを目標方向に合わせてからグリップするといいと思います。 フックにしてもウィークにしても、アドレスしたときの左手首の角度が変わらないというのであれば、そのグリップは正しく握れていないですよね? フック気味に握るのであれば、左手首は多少なりとも甲側に折れて角度がつくのが普通だと思うのですが・・・ この角度がついてないとすれば・・・ フック気味に握ればフェースが被り気味に、ウィークで握れば開き気味に・・・ なると思うのですが。。。

noname#15238
noname#15238
回答No.3

クラブフェースを目標ラインと直角にあわせてから、グリップしてください。 後は、その時の球筋で、目標ラインや球とスタンスの関係を微調整して、自分のアドレスの形を作って下さい。

回答No.2

#1です。 クラブを開き気味に握ると、スタンスはオープンにします。今度は逆にアウトからインに振るようになり、少し左へ飛び出し、右へ曲がるフェード系になります。 スタンスをどうしてもスクエアにするなら、スイングの軌道だけでも、フックグリップのときはイン-アウト、スライスグリップの時にはアウト-インにした方がいいと思います。(極端でなく少しだけですけど。) あとは自分の打ち易いほうにクセをつけて、持ち球にしてしまったほうがスコアもまとまるとおもいます。 ちなみに私は以前はドロー系でしたが、今はフェード系です。(こちらの方がスコアのまとまりはよくなりました。)

gdx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。クラブフェースを開き気味+オープンスタンスで試してみたいと思います。ちなみにwinillu-orさんは、どのようなグリップ、スタンスなのですか?

回答No.1

クラブフェースが被っている分、クローズスタンス(右打ちであれば左足が少し前で、右足が少し後ろ)に構えて体は足に対して平行に構えます。フェイスの向いている方向がボールを落としたい方向と思ってください。スイングは体の方向に振るので少し右に飛び出し、ドロー系のボールで元に戻ってきます。 フェード系の場合はこの反対でいけます。

gdx
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。元々スクエアスタンスで、クローズにすると少し違和感があります。例えば、クラブを開き気味に握るとかはどうでしょうか?