• 締切済み

グリップ

以前にもご相談に乗っていただきました。その節は有難うございました。この度グリップについてアドバイスください。 今も初心者の域はでないのですが、グリップについて教わった際に、左手の指付け根の間接が3つくらい見えるように持つと教わりました。多分、それはストロンググリップだということが最近わかりました。だだ、私は、そのアドバイスを勘違いしたというか、聞き流したというか、左手親指はスクエア(たとえばクラブのグリップの文字と水平になるように)、右手は、親指を若干左側にかぶせるグリップを取ってきました。この状態でドライバーの球筋の3-4割がドはつかないまでもスライスです(これはクラブに助けられていると思います)。それ以下の短いクラブでは、略、ストレートにでます。これから練習場でストロンググリップに変えて打ってみようとは思いますが、変えることでスライス解消の可能性はでてくるでしょうか?また、ストロンググリップと、スクエアで構えて、フェース面を左に向かせることとは違いがあるのでしょうか?初心者の質問も申し訳ありませんが、諸先輩方のアドバイスを賜り度くお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

私は、フェース面をスクエアに合わせられるストロンググリップにするべきだと考えます。というかその方がボールのつかまりは必ずよくなります。左親指を真上に置くいわゆるスクエアグリップはむしろウィークグリップだと考えていいでしょう。要はフェースを開かないようにスイングすることが重要であって、それがしやすくなるのがストロンググリップですから。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

シンガポールGCのふかふかしたグリーン JURONG GCの池越えのパー3ホール 雨季のセントーサGCでフェアウェイにボールが埋没した事 後3ヶ所くらい回りましたが記憶が薄れています 各コースともにフェアウェイの芝が強く ショットが芝に食われた事を覚えています 多分殆ど同じ状態ではないかと思います 当時はHC18でした現地のお医者さんたちと 当日パーテイーに入れてもらい歓談した事もありました 朝コースにTELを入れてよく出かけました 今でも当日申し込みでプレーできるのでしょうか? 確かにゴルフ環境はいいですね 当時のフィーはS$20.00でした 少し上がったのでしょうか? 腕を上げて日本で一度お会いできればと思います がんばってくださいね

Hikosin
質問者

お礼

シンガポールでもPlayされているのですね。さすがです。 島内の手入れの整ったコースから、管理状態が??なところはありますが近隣のマレーシア、インドネシアへもパスポート持参で気軽に楽しめます。私には芝の強弱などはまだまだ判りませんが、きれいなところは本当にきれいです。私自身は日本でPlayしたことがないのですが、誰もがその環境はいいと言います。腕が上がるかどうかは別問題ですが、是非とも機会あればご指南お願い致します。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

>ストロンググリップで の結果はドライバーを除いては当たり前の結果です (先にアドバイスしたとおりですね) クラブセッテイングと申されますが クラブの基本的な取り扱いの基準が理解されていないようです どのクラブでも(長さや重量などが違っても) ボールを飛ばそうとする時にはフェースをスクウェアにセットします (多少グリップに違和感が出るものもあります) しかしながら 「スクウェアに合わせたフェースでは スイングが他のクラブと同じであれば ストレートなボールが出なくてはおかしいのです」 その辺をもう一度確認ください 頭がいいので、想像が先走っているような気がします 何事も基本に(基準に)合わせてチェックする事から始める事 何が基本(基準)かを理解する事 を学んでくださいね 前回も同じアドバイスをしましたが 物事を理論的に積み上げ 理論的に追っかける、表現することになれていってくださいね 追記まで

Hikosin
質問者

お礼

早速のフォローアップ有難うございます。ご指摘の通り確かに想像が先走っているかも知れません。今は、悩みながらも距離的にもスコア的にも伸びていることが実感できており試行錯誤もまた楽しさの一つと思っています。現在、シンガポールにおり、ゴルフ環境が非常によいのも要因です。ゴルフの興味を失うのが先か、駐在任期が終わるのが先かは未だ判りませんが、これからもアドバイス頂けますよう、どうぞよろしくお願い致します。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

>それ以下の短いクラブではストレート 一番大事なのはこれなのです 短いクラブでストレートが打てなくなってはおしまいです 逆に言うと、現在のグリップは「正しい」ことになります とすれば、ストロンググリップにする事は間違いになりませんか? また、スクエアで構えてドライバーのフェース面を左に向ける のは一つの方法でもあります が、ドライバーだけがスライスするとすれば その原因を考えて見ることがより簡単に問題を解決するように 思えるのですが、いかがでしょうか? まず、ドライバーのスイングで インパクトで右手と左手の位置関係は アドレスの時の位置関係になっているでしょうか アドレスでドライバーのフェースを目標に向かって スクエアに合わせましたね ボールをヒットする瞬間にドライバーのフェースが 合わせた方に正しく向かないとボールは狙った方に飛びませんね 右手と左手の位置関係はフェースを元の状態に戻す 大切な役割をしています 「スイングの時に手に余計な力が入ると」 フェースを元の状態に戻す邪魔をしてしまいます これが原因の方が80%位居る訳です クラブヘッドの重さを感じながら グリップの位置関係を注意しながらゆっくり振って見てください 段々感じがつかめてきたら 少しずつヘッドスピードを上げていく事です 現在のグリップを変えたり フェースの向きを変えることは スイングを複雑にしてしまうと思います やめておかれた方が上達は早くなると思います アドバイスまで

Hikosin
質問者

お礼

autoroさん、有難うございます。明快です。私も全くそう思いますし、そういってくださることを期待していました。が、昨日の打ちっぱなしの結果も聞いてください。3W.5Wでのストロンググリップでの弾筋はフックか打ち出しから左、アイアンは略打ち出しから左(または引っかかり)でしたが、ドライバーはストレートか若干スライス気味というところでした。初心者の常か、同じスイングができていないことを露呈したのでしょう。ただ、一つ疑問に思うことがあります。クラブのセッティングについてですが、私のものは初心者用として売られていたセット物ですが、ドライバーのみ現在別のメーカーものを使っています。全体とのバランスという意味でこれは問題にはならないでしょうか?素人の浅知恵でしょうか?また、上司に聞くと、「確かに最近はストロンググリップが流行の様だが、短いクラブではどちらかといえばスクエアーで握るかな」とのこと。番手により調整するということが実践されているのでしょうか?最近、いろいろなことを思いついたり、それを試してみたくなって、だんだんゴルフを楽しめるようになってきました。どうぞご指導お願い致します。

関連するQ&A

  • ゴルフのグリップについてですが

    ゴルフのグリップについてですが (1)スクエアグリップで握ると、左手小指はスカスカなのですが  間違いでしょうか? (2)左手親指はクラブ中央やや右に置いてますが、インパクトで親指が真上を向いてしまい  フェースがカブって引っ掛け?が出てしまいます。  ドライバーは横振り意識があるので大丈夫なのですが、アイアンでの引っ掛けが頻繁にでます。  アドレスした時はスクエアに握ってますが、ダフった時・引っ掛けが出た場合  クラブを胸の前に持ってくるとフェースが閉じてるのです。  ちゃんと握ってるのですが・・・。 (3)最近になってダフリが酷くなってしまいました。  右にスウェーしない・頭の位置は動かさないは意識しているのですが  直りません。 (4)タイトリストのウェッジ200シリーズとスピンミルドの性能はまったく違いますか?  56°のスピンミルドを所持しており、52°を購入予定です。  やはりスピンミルドで合わせた方が良いでしょうか?   少しでもアドバイス頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • ゴルフグリップの握り方

    宜しくお願いします。 グリップの握り方で 悩んでいます。 ゴルフ暦4年 平均90くらいなんですが 今だに グリップがしっくりきません。元はスライスを直すために フックグリップにしたのですが 引っ掛け チーピン プッシュがでます。  グリップだけじゃないでしょうが 左手の親指の位置がおかしいと思っています。 今現在は親指が 上から見てグリップの右横にあります。 本当はフェースに対して直線くらいがいいのでしょうか? へたな質問ですいませんが 宜しくお願いします。

  • グリップ、アドレスについて

    いつもお世話になります。さて、自分は、フックグリップで握っています。アドレスに入り、ボールにクラブをあわせると、クラブフェースが被ってしまいます。スクエアーにしようと小手先を調整してしまいうまくいきません。フックグリップでのアドレス方法を教えて下さい。

  • グリップとマメ

    初めて質問させて頂きます。ほぼ毎週のように練習場に通うゴルフ歴2カ月の初心者ですが、昨日右手親指の腹の皮がめくれてしまいました。 他にも右手薬指の第2関節や左手中指の第2関節にもマメが出来ているので強く握り過ぎかグリップが合っていないのかも、と思います。 同じような方いらっしゃいませんか? ちなみにクラブはすべていただいた物で自分で購入した物ではありません。大分グリップがくたびれている感じです。 よろしくお願いします。

  • ゴルフのグリップについて教えてください。

    ゴルフのグリップについて教えてください。 グリップは両手共に親指と人差し指の合間が示す方向が右肩を向くようにとよくいいますがクラブを握る際はどの状態で握ればいいのですか? 自分の正面でクラブをまっすぐにした状態(剣道の構えのような形)で右肩方向に向くようにすればいいのでしょうか? それともそのクラブをセットしたアドレスの状態(SWならプル角度のついたななめの状態、ドライバーならシャフトが左太ももに向ってまっすぐ)にしてからグリップをして指の合間が右肩をむくようにすればいいのでしょうか? よく説明している動画や画像などでみる際にはわかりやすくするためかクラブを体の正面でまっすぐにした状態で握っているのですが、その握りでSWなどをセットすると右手が甲のほうに折れて親指と人差し指の示す方向が左へと変わってしまいます。 またクラブをセットしてからグリップするとSWなどプル角の大きいクラブを握る際にはシャフトを斜めの方向からグリップすることになってしまいますがそのような解説を見たことがありません。 実際正面(剣道の形)でグリップしてプル角のあるクラブを手首を柔らかくしてスイングするとフェイスはオープン状態でボールをヒットしてしまいます。右手首を甲側に折った状態で固定して振ればスクエアに戻せるのですがそれだと手首を柔らかく使うことができないと思い混乱しております。

  • ゴルフ グリップ

    グリップはウィークorストロングどちらがいいのでしょうか? ストロングにするとトップで左手が甲側におれてしまいます・・・ しかしストロングにしないとトップでクラブのフェースが上に向いてしまいます。 どちらがいいのでしょうか? 今は甲側に折れるのを防ぎたいのでウィークにしています。

  • シャンクをなおそうとするとひっかけが出て困ってます。

    いつもお世話になってます。 アイアンがミート率は良いのですが、ひっかけばっかりで、トップでフェイスを開いたりすると落ち着いてきますが、そのうちシャンクが出てきます。 シャンクが出ると、 ・脇をしめる ・左手甲でインパクトを迎えにいく ・体の開きを抑える 事を意識し、球がつかまるようになるのですが、球筋はひっかけです・・・ 私なりに色々得た知識で対応しようとするのですが、シャンクとひっかけを繰り返すばかりで、どうも対策が適正ではないような気がします。 あと、アイアンのグリップのセンターにあるマークの上に親指が乗るグリップで、スクエアグリップのつもりなのですが、合ってますか?レッスン書の通り、立った状態でグリップしてフェイスを見ると、閉じているように見えますが気のせいでしょうか? HS38くらい(♀)、やっとコンスタントに100切れるようになった程度の腕前です。テーラーメイドのr7(Rシャフト)を使ってます。 以上、長くなりましたが、どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • フェースローテーションについて質問します。

    この前レッスンでティーチングプロの先生に教わった事なのですが、 トップでフェースを開きインパクトでスクエア、フォローで閉じる。詰まり、フェースローテーションの事だと思うのですが、 トップの位置での左手甲は(右打ちです)正面を0度だとして、80度、ほぼ真上に近い状態ですが、これでいいのでしょうか? 何故、疑問に思うかと言うと、 教わる迄は、左手甲がほぼ正面でないといけないと思い打っていた球筋は、真っ直ぐかスライスでしたが、 教わった打ち方では、真っ直ぐ、スライス、それとフック?(ひっかけ)まで出るようになり、インパクト付近から、右手を返さないとスライスするので、以前以上に右手に力が入っているようですが、 左手甲は真上に近い状態でも良いのでしょうか? 次回レッスンに行った時、先生に聞こうと思っているのですが、 皆様の意見も聞きたく質問しました。 宜しくお願いします。

  • グリップの握り方を替えてから

    平均スコア110前後の初心者です。 グリップの握り方を替えてから(レッスンテレビやネットを参考に、左手の小指、薬指、中指で握り、左手の親指に右手の生命線を当てて握る。説明が下手ですが、多分、正しいグリップだと思います。) 練習場で7Iを打つと、 10球中、1級が真っ直ぐ、5球がフック、4球が ダフリやトップで、芯を捕らえる事が出来ません。 替える前までは、7Iでは、ある程度、芯を捕らえ、ダフリやトップはありませんでした。 質問ですが、このグリップに慣れなければいけないのでしょうか? ご意見、アドバイスお願いします。

  • 右手のグリップ

    最近は左手のグリップはストロンググリップ、フックグリップが主流だと思いますが、右手にグリップどう握った方がよいのでしょうか? 右手はグリップの横からかぶせるように?下からかぶせるように? 特に右手親指の位置に疑問があります。 右手親指は人差し指と輪を作るように?それともシャフトに沿って添える? 私は男性でも結構手が小さい方でグローブはいつも21を使用しています。 練習場やクラブの試打の際、年配の方に「グリップがおかしい。輪を作るように握ろ」とかなり確率で頻繁に指導されます。 手が小さいと手のひらはもちろんですが指の長さも違ってくるのではないかと思い、親指と人差し指で輪を作るように握るというグリップに疑問を感じています。

専門家に質問してみよう